• ベストアンサー

真夏に聴くと、暑苦しい歌は?

ぴんからトリオの「女のみち」・・・ この歌、コテコテの演歌で結構好きなんですけど、あの歌詞とこぶし回しは、真夏に聴くとさすがに暑苦しいです(汗)。 パチンコ屋のBGMでお馴染みの「軍艦マーチ」・・・ 最近はあまり掛けているお店は少なくなりましたが、新装開店の店の前などで聴かされると、さすがに汗が吹き出してきそうです。 そんな、歌詞・メロディー・歌手など、いろいろな要素で、真夏に聴くと暑苦しく感じる歌や曲を、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyi727
  • ベストアンサー率66% (100/150)
回答No.8

こんにちは。 梅雨明けは遅れたけれど、今年もやっぱり暑いですねー。 真夏に聴くと暑苦しい歌…… う~ん、そうですね、私が真っ先に思い浮かべるのは、 井上陽水のセカンドアルバム「センチメンタル」に収録の「かんかん照り」です。 恐らくはこの曲、ファンの方でないとご存じないと思いますが、 MOTO さんという方の HP に、詞と曲のイメージが紹介されていますので 参照してみて下さい。(参考 URL の上から三番目です) 「酷暑」「炎天」といった真夏の昼下がりの雰囲気が、実に巧く表現されています。 ポリドール時代の陽水さんは感性豊かで、どこか素敵です。 暑さで「水道の水がグラグラたぎる」とか「石鹸がドロドロ溶ける」とか…。 やれやれ… まったく先日来の猛暑に拍車をかけてくれる歌ですよね、これは! 他には、平田隆夫とセルスターズの「ハチのムサシは死んだのさ」。 これは大ヒットしましたから、40代以上の方なら多分ご存知なのでは。 歌詞に、(お日様に)焼かれて落ちて死んだ… とあり、この曲を聴くと ただ暑苦しいだけではなく、何やら凄惨な感じがして背筋だけは寒くなりますけどね(笑) あと、二三、思いついたものを挙げると(マイナーですみません、知る人ぞ知る?) ■ 長万部キャッツの「河原の石川五右衛門」 (NIAGARA FALL STARS 収録)   ピンク・レディー「渚のシンドバッド」の替え歌です。 ♪ 釜ゆで煮え湯に溺れる~ → って、暑いどころの話ではありません。 ■ 熱湯兄弟の「アッチッチサンバ」 (日テレ:スーパーJOCKEY) ♪ 差し湯やめて~なぁ~ → お湯の温度は何と摂氏51度前後だったそうです。 あっ、でもこれは暑い、暑い! じゃなくて 熱い、熱い!って感じですね^^ 分かりづらい曲ばかりで、たいへん失礼致しました。

参考URL:
http://moto33osaka.web.infoseek.co.jp/html/folk_3.htm
be-quiet
質問者

お礼

井上陽水さんの歌は、有名なものしか知らないので、「かんかん照り」は初耳でした。 拝見しましたが、さすが陽水さんというか、普通の言葉が怖い・・・  水道の水がグラグラたぎる、石鹸がドロドロ溶ける というのもそうですけど、  帽子を忘れた子供達が 道で直射日光にやられて死んだ とは、暑苦しさも極まれり、という感じですね~ ハチのムサシは死んだのさ」は、大ヒットしましたね。 ストーリー性のある歌詞が、特徴的でした。 長万部キャッツの「河原の石川五右衛門」というのも、凄まじい・・・(汗) 熱湯兄弟の「アッチッチサンバ」も、遠慮したい・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • ydr0500
  • ベストアンサー率21% (67/310)
回答No.7

わての大好きな、黒人の演歌こと BLUES(発音はブルーズで) 例えば マジック・サムLiveの一曲目、試聴など イェィ、イェ~ィ、イエ~イ、イエ~~イ・・・・ 目覚めにおすすめ?

参考URL:
http://listen.jp/store/album_pcd23672.htm
be-quiet
質問者

お礼

BLUESはあまり聴いたことがないんですけど、大好きな人でもやはり暑苦しいですか(笑)。 まあ、黒人の演歌と考えれば、暑いのが何となく分るような気もしますが・・・ ありがとうございました!

回答No.6

中島みゆき 『うら.みます』 暑苦しくて… 寝苦しく、 息が苦しくなるかもしれません。 夏ですから… ご用心を。 『うら.みます』 と、いうことは… カップリング曲は… これで決まりさ! これで決まりさ! これで決まりさ! さて、コレ何て曲? 『夏にご用心』ドキュン☆…=凸(▼▼メ) ('-^*)/ またね~♪

be-quiet
質問者

お礼

中島みゆきさん、大好きですけど、確かに夏には暑苦しすぎる歌が多そうですね(笑)。 「うら.みます」なんて、題から歌詞からメロディーから、全部息苦しくなりますし・・・ 「夏にご用心」でお口直しをしましょうかね~ ありがとうございました!

noname#65850
noname#65850
回答No.5

「巨人の星」の主題歌の「行け行け飛雄馬」 ♪思いこんだら 試練の道を この「巨人の星」は、歌詞もメロディも絵も声もストーリーも全て暑苦しいです。

be-quiet
質問者

お礼

♪思いこんだら 試練の道を 確かに、この歌が流れてくると、顔からも目からも汗が滴りそうです(笑)。 でも、そのコテコテの暑苦しさが、好きでしたけどね~ ありがとうございました!

noname#37713
noname#37713
回答No.4

 「産直のスイカ~」とトロトロと走っている 軽トラから流れている演歌・・です。  たいてい一番日差しのきつい午後2時頃に聴こえるので、 だるいのとあいまって、暑苦しいです。

be-quiet
質問者

お礼

「産直のスイカ~」って演歌が流れてくるんですか(笑)。 最近多い、「ご不要になった電化製品・パソコン・・・」という放送も、結構暑苦しいです。 ありがとうございました!

  • huka99
  • ベストアンサー率14% (23/154)
回答No.3

渚のシンドバット 暑苦しー!!! 好きですけどね。

be-quiet
質問者

お礼

ここかと思えばまたまたあちら、浮気な人ね・・・暑苦しい男ですね~(笑) 阿久悠さんの傑作のひとつですよね。私も好きで、今でも聞いていますよ。 ありがとうございました!

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

レゲエ全般。 ミキドウザン?とかうだる様な暑苦しさだった。

be-quiet
質問者

お礼

ミキドウザンは聴いたことがないですけど、レゲエは確かに暑苦しそうです(笑)。 あの歌い方が、茹だっている脳に響きそう・・・ ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 燃~えろよ 燃えろ~よ♪ 炎よ 燃えろぉ

be-quiet
質問者

お礼

いやはや、こんな歌詞を歌われた日には、汗が噴出します(汗汗汗)。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人の生き方を歌った歌で、なるほどと思うもの・・・

    歌詞で人の生き方を歌っている歌は、結構多いですよね。 演歌などでは、もれなく付いてくるとさえ言えそうですし・・・ そんな歌詞で、皆さんがなるほどと思うものを教えて下さい。 因みに私がなるほどと思うものは、  美樹克彦さんの、歌の題にもなっている「俺の涙は俺が拭く」・・・ 実際には、そんなに強く生きていませんが(汗)。 宜しくお願いします。  

  • 歌もしくは曲の要素についてお聞きします

    皆さんに歌、もしくは曲のことでお聞きします。演歌でもロックでも良いのですが、歌あるいは曲の要素とはなんでしょうか。分かりやすく言うと歌詞とメロディーのほかに何があるでしょうか。ある人は サウンドがあると言うのですが、サウンドとは具体的に歌や曲のどの部分のことを言うのでしょうか、 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 軍艦マーチの歌詞って?

    パチンコ屋でよくかかっている軍艦マーチに正式な歌詞がついていると聞いたのですが、ご存知の方はいますか? どこかのHPに載っているのであればURLを教えてください。 いろいろ面白おかしくつけた歌詞は聞いたことがあるのですが、正式な歌詞はわからなくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 東京でのパチンコ新装開店情報は?

    こんにちは。はじめて質問させていただきます。 最近大阪から東京へ転勤になり、東京でも 新装開店のお店を中心にパチンコへ行こうと思っています。 以前大阪にいたころには、ダイヤルQ2のサービスを重宝しており、 そこで「新装開店情報」を入手し行っていましたが、 東京には同様のサービスはないようです。 東京在住の方で、新装開店のお店を中心にパチンコを やられている方はどこで情報を入手されているのでしょうか? 同様のサービスをご存知の方、 または、ダイヤルQ2のように最新の新装開店情報を 入手できるサイト等をご存知の方はお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • パチンコ店、何故軍艦マーチなのか?

    一昔前のパチンコ店ではよく店内BGMで「軍艦マーチ」が流れていたみたいです その名残か?アイムジャグラーEXではボーナス後に1ゲームでビッグボーナスを当てると軍艦マーチが流れます 軍艦マーチは旧日本軍の象徴的な行進曲です しかし、パチンコ店の大半は在日コリアンや北朝鮮関係の人が経営していると言われています(もちろんワタシはパチンコが在日コリアンや北朝鮮等の闇が関係しているのを承知の上でパチンコやスロットをしています) 在日コリアンや北朝鮮と言えば「反日」のイメージがあります しかし何故反日の人達が軍艦マーチを店内で流しているのか不思議です 反日意識の高い在日コリアンや北朝鮮の人達からすれば旧日本軍の象徴とも言える軍艦マーチは非常に不謹慎な筈なんですが…

  • 思い出せない歌

    どうしても思い出せない歌があるんです。 男の人が歌ってて、確か歌詞にキンモクセイっていう言葉が出ていたと思うんですが…。 歌手名も曲名もメロディーも分りません(汗) ただ、キンモクセイはグループ名ではなかったと思います。 キンモクセイさんの曲を試しに聞いたら違う感じがしたので。 なんというか、もっとポップな感じだったと思います。 キンモクセイというワードが入っている歌、これじゃないかと思う歌があれば教えてください!! お願いします。

  • 歌の名前が思い出せません!!

    たぶん10年くらい前の歌ですが、思い出せません。 メロディーはわかるのですがここでは伝えられません・・・。 かすかに記憶があるのは (1)女性ソロ歌手 (2)普通のポップス(ダンス系、ヒップホップ系、演歌、ジャズなどではない) (3)「私はけっこう気の強いやつ」みたいな歌詞で始まる気がする。 (4)この曲しか売れなかったと思う。 (5)自分の性格とか生活を基にした歌詞だった気が・・・。 ヒント少なくてすいませんわかる人いますか??

  • 軍艦マーチの替え歌

    子供のころパチンコ屋でよくかかっている軍艦マーチに歌詞をつけて歌っていた記憶があるのですが、どうしても思い出せません。 どなたかご存知の方いません?宜しくお願いします。 つまらない事ですが、なんか、もやもやしていますので・・・

  • ノクターン二番のメロディの歌

    この前居酒屋にいったときにBGMで歌が流れていたのですが、ショパンのノクターン二番のメロディに歌詞をつけている物でした。 日本語だったので国内アーティストと思いますが誰か教えてください。 お願いします。

  • アイジャグのBIG中のBGM

     本日体験したのですが、BIG中のBGMがいつもと違い静かなメロディーが流れました。もしや!と思い終了後1ゲーム目で7を狙うと見事成立。初、軍艦マーチを聴くことが出来ました。  こっれって1ゲーム連確定のプレミアBGM(軍艦マーチじゃなくて静かな方)なんですか?  もしそうならば、なぜこのストック無し5号機完全確率時代に1ゲーム連が初めのBIG入賞時に確定するのですか?  爺サーマーで不思議に思っていた事でもあるのですが...