• ベストアンサー

真夏に聴くと、暑苦しい歌は?

ぴんからトリオの「女のみち」・・・ この歌、コテコテの演歌で結構好きなんですけど、あの歌詞とこぶし回しは、真夏に聴くとさすがに暑苦しいです(汗)。 パチンコ屋のBGMでお馴染みの「軍艦マーチ」・・・ 最近はあまり掛けているお店は少なくなりましたが、新装開店の店の前などで聴かされると、さすがに汗が吹き出してきそうです。 そんな、歌詞・メロディー・歌手など、いろいろな要素で、真夏に聴くと暑苦しく感じる歌や曲を、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyi727
回答No.8

こんにちは。 梅雨明けは遅れたけれど、今年もやっぱり暑いですねー。 真夏に聴くと暑苦しい歌…… う~ん、そうですね、私が真っ先に思い浮かべるのは、 井上陽水のセカンドアルバム「センチメンタル」に収録の「かんかん照り」です。 恐らくはこの曲、ファンの方でないとご存じないと思いますが、 MOTO さんという方の HP に、詞と曲のイメージが紹介されていますので 参照してみて下さい。(参考 URL の上から三番目です) 「酷暑」「炎天」といった真夏の昼下がりの雰囲気が、実に巧く表現されています。 ポリドール時代の陽水さんは感性豊かで、どこか素敵です。 暑さで「水道の水がグラグラたぎる」とか「石鹸がドロドロ溶ける」とか…。 やれやれ… まったく先日来の猛暑に拍車をかけてくれる歌ですよね、これは! 他には、平田隆夫とセルスターズの「ハチのムサシは死んだのさ」。 これは大ヒットしましたから、40代以上の方なら多分ご存知なのでは。 歌詞に、(お日様に)焼かれて落ちて死んだ… とあり、この曲を聴くと ただ暑苦しいだけではなく、何やら凄惨な感じがして背筋だけは寒くなりますけどね(笑) あと、二三、思いついたものを挙げると(マイナーですみません、知る人ぞ知る?) ■ 長万部キャッツの「河原の石川五右衛門」 (NIAGARA FALL STARS 収録)   ピンク・レディー「渚のシンドバッド」の替え歌です。 ♪ 釜ゆで煮え湯に溺れる~ → って、暑いどころの話ではありません。 ■ 熱湯兄弟の「アッチッチサンバ」 (日テレ:スーパーJOCKEY) ♪ 差し湯やめて~なぁ~ → お湯の温度は何と摂氏51度前後だったそうです。 あっ、でもこれは暑い、暑い! じゃなくて 熱い、熱い!って感じですね^^ 分かりづらい曲ばかりで、たいへん失礼致しました。

参考URL:
http://moto33osaka.web.infoseek.co.jp/html/folk_3.htm
be-quiet
質問者

お礼

井上陽水さんの歌は、有名なものしか知らないので、「かんかん照り」は初耳でした。 拝見しましたが、さすが陽水さんというか、普通の言葉が怖い・・・  水道の水がグラグラたぎる、石鹸がドロドロ溶ける というのもそうですけど、  帽子を忘れた子供達が 道で直射日光にやられて死んだ とは、暑苦しさも極まれり、という感じですね~ ハチのムサシは死んだのさ」は、大ヒットしましたね。 ストーリー性のある歌詞が、特徴的でした。 長万部キャッツの「河原の石川五右衛門」というのも、凄まじい・・・(汗) 熱湯兄弟の「アッチッチサンバ」も、遠慮したい・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• ydr0500
回答No.7

わての大好きな、黒人の演歌こと BLUES(発音はブルーズで) 例えば マジック・サムLiveの一曲目、試聴など イェィ、イェ~ィ、イエ~イ、イエ~~イ・・・・ 目覚めにおすすめ?

参考URL:
http://listen.jp/store/album_pcd23672.htm
be-quiet
質問者

お礼

BLUESはあまり聴いたことがないんですけど、大好きな人でもやはり暑苦しいですか(笑)。 まあ、黒人の演歌と考えれば、暑いのが何となく分るような気もしますが・・・ ありがとうございました!

回答No.6

中島みゆき 『うら.みます』 暑苦しくて… 寝苦しく、 息が苦しくなるかもしれません。 夏ですから… ご用心を。 『うら.みます』 と、いうことは… カップリング曲は… これで決まりさ! これで決まりさ! これで決まりさ! さて、コレ何て曲? 『夏にご用心』ドキュン☆…=凸(▼▼メ) ('-^*)/ またね~♪

be-quiet
質問者

お礼

中島みゆきさん、大好きですけど、確かに夏には暑苦しすぎる歌が多そうですね(笑)。 「うら.みます」なんて、題から歌詞からメロディーから、全部息苦しくなりますし・・・ 「夏にご用心」でお口直しをしましょうかね~ ありがとうございました!

noname#65850
noname#65850
回答No.5

「巨人の星」の主題歌の「行け行け飛雄馬」 ♪思いこんだら 試練の道を この「巨人の星」は、歌詞もメロディも絵も声もストーリーも全て暑苦しいです。

be-quiet
質問者

お礼

♪思いこんだら 試練の道を 確かに、この歌が流れてくると、顔からも目からも汗が滴りそうです(笑)。 でも、そのコテコテの暑苦しさが、好きでしたけどね~ ありがとうございました!

noname#37713
noname#37713
回答No.4

「産直のスイカ~」とトロトロと走っている 軽トラから流れている演歌・・です。  たいてい一番日差しのきつい午後2時頃に聴こえるので、 だるいのとあいまって、暑苦しいです。

be-quiet
質問者

お礼

「産直のスイカ~」って演歌が流れてくるんですか(笑)。 最近多い、「ご不要になった電化製品・パソコン・・・」という放送も、結構暑苦しいです。 ありがとうございました!

• huka99
回答No.3

渚のシンドバット 暑苦しー!!! 好きですけどね。

be-quiet
質問者

お礼

ここかと思えばまたまたあちら、浮気な人ね・・・暑苦しい男ですね~(笑) 阿久悠さんの傑作のひとつですよね。私も好きで、今でも聞いていますよ。 ありがとうございました!

• inaken11
回答No.2

レゲエ全般。 ミキドウザン?とかうだる様な暑苦しさだった。

be-quiet
質問者

お礼

ミキドウザンは聴いたことがないですけど、レゲエは確かに暑苦しそうです(笑)。 あの歌い方が、茹だっている脳に響きそう・・・ ありがとうございました!

• tips
回答No.1

こんにちは。 燃~えろよ 燃えろ~よ♪ 炎よ 燃えろぉ

be-quiet
質問者

お礼

いやはや、こんな歌詞を歌われた日には、汗が噴出します(汗汗汗)。 ありがとうございました!