• ベストアンサー

自信と不安というのは、反対の関係ですか?

自信と不安というのは、反対の関係ですか? 「自信を持てない人が自信を持つため」といっておきながら 「不安をもつのは、成功の前兆」と、納得はできるのですが 前の話と矛盾しているのでは?と思ったので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotmail55
  • ベストアンサー率50% (69/136)
回答No.1

自信も不安も結構ダイナミックなもので、いろいろなレベル、場合があるわけです。 腕立て伏せなら50回以上できて自信があるという場合から、司会をするなら自信があるとか、または、一人で生活をすることに自信があるとかまで、いろいろな自信があります。不安もまたしかりです。 腕立て伏せが一回もできなければ、腕立て伏せについて自信はないですよね。でも、一月後に腕立て伏せで10回やらないと試験が受からないとかになれば、不安を感じ、どうにかしなくてはと思うわけです。この段階で不安は成功のもとになります。成功すれば自信になります。 司会についても、一人で生活することにしても、みな、それに挑戦することから不安が生じ、その不安を消すために準備をしていくことで自信が生まれます。

その他の回答 (1)

  • oteichan
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.2

自信と不安は相対的対極的関係ではありません。不安を持っ~、でさす不安は、完全成功を求める為には不足の事態に備えて、あらゆる事象にも対処出来るように準備せよ、という意味合いです。自信満々だった人ほど、【まさか、こういう事態になるとは想定していなかった】とすぐ弁解します。事前シミュレーションが不足していただけでしょう。自信が持てない人~、は何事にも対処して行くときの最初の心構えです。単純に言葉尻だけを捉えて判断しないように、その言葉の根底にある意味合いを捉えましょう

関連するQ&A

  • 自信をもっていいのか不安です。

    ずっと他人に合わせて生きてきました。 そして最近自分をなくしてることにきづいたのです。 自信をもって気持ちを他人に表現することで、嫌われてしまうんじゃないかと不安です。 こんなことならいっそう嫌われた方がキャラができあがるでしょうか? 劣等感のせいでなにもできません、人間関係もめちゃくちゃです。つらいです。

  • 私は「自分に自信をつけたい」のです。

    抽象的な質問ですが、私は「自分に自信をつけたい」と思っています。 今の私にはある大きな失敗が続いて「自信に満ち溢れている」とは言えず、どこかに自分に「自信がない」と思っています。こんな事では再びある事にチャレンジしてもうまくいくのか不安で考え込んでしまいます。 どんな事でも成功する人は「自分には自信があるから成功した」と言う事をよくいいます。 もし何かにチャレンジをしようとしたけども、何度も同じ失敗ばかりしてしまって自信がなくなってしまったというご経験はおありでしょうか? しかし「自分に自信がなくなっている」のに、そのチャレンジに成功して自分に打ち勝つことが出来た方、自分の壁を乗り超えられた方、どんな方法で打ち勝つ事ができたのか教えてください。 「こんな事を毎日やった」とか些細な行動や自分への暗示、回りの人からのアドバイスなど「自信がついた事」を教えて下さい。

  • 自信を付けたい

    おはようございます。 少し前に「人を恐れて逃げてる状態(http://okwave.jp/qa3485054.html)」という質問をした者です。 自信がなくて自信を付けたいです。 病院では社会不安障害と診断されて治療中で、デプロメールの使用でだいぶ楽になっていますが、 やはり自分に自信がないために不安感や恐怖心が抜けません。 自分に自信があれば少しは変わると思うのですが、 自信の付け方がわかりません。 自信を付ける方法として、 自分の好きなことで自信を付けるというのは人に見られるのが恥ずかしい、 不安などの理由で厳しかったです。 外見を磨いて自信を付けるというのも、自分のイメージがわからなかったり、 自分の外見を変えることで人に変に思われてると思い込んでしまったり、 外見を変えても前のダサイ自分のままなんだろうと考えてしまいます。 結局、何だかんだ言って自信が付けられていません。 このような僕、社会不安障害の人が自信を付けるにはどうすればよいのでしょうか? アドバイス、意見をよろしくお願いします。

  • 自信がないのでしょうか?

    自信がないのでしょうか? 4歳娘、今年から幼稚園に行っています。 入園後すぐに仲の良いお友達が2人出来、最初は楽しそうに喜んで行っていました。 ですが、先週熱を出し初めて幼稚園を休みました。 そこから、私と離れるのが急に淋しくなったようで、お友達とうまく関われなくなってしまいました。 休んだ次の日から、幼稚園から帰ってくるとずーっとグズグズでストレスが溜まっているというか、納得いっていない様子で、弟にも意地悪ばかりして、手を付けられない状態でした。 幼稚園でも、○○ちゃーん!と娘に寄って来てくれたお友達にも、「あっちにいってよ」と言い、そのお友達は泣いてしまいました。 何故そんな事を言ったのかわかりません。 聞いてもムスっと膨れっ面で黙ったままで話してくれませんでした。 でも、私が優しく優しく接するように気をつけると、すぐに帰宅後のグズグズはなくなりました。 ですが、それからもいまだお友達との関わりが上手に出来ないのか、少し孤立している感じに見えます。 娘は恥ずかしがり屋ですぐに怒ります。 そして、小学生に間違われるくらい体も大きく声も人一倍大きく目立ちます。 何を言っても素直に話が出来ず、反対を言ったり文句を言ったり、、 娘にとって嬉しい事を言っても、本当は嬉しいのに「え、でも○○じゃん」とか言って本っ当に素直じゃないんです。 こっちも本当にイライラして話したくないくらいです。 私がそう思うんだから、きっとお友達にもそういう部分が出て、お友達が離れていっているのかもしれませんね…。 実際に、仲良くしていた1人のお友達が、娘が休む少し前から離れていってしまったんです。 理由は特に何かあったわけではないようですが、そのお友達は最初うちの娘に夢中でべったりだったのが、また違うお友達がお気に入りになったようで次はそのお友達にべったりになっています。 娘はその離れていったお友達と遊びたいようなのですが、輪に入っていけないように感じます。 幼稚園の先生にも少し娘の事で話したところ、先生も少し気になっていたと言われました。 自信がないのでしょうと言われ、先生に何か注意されるとシュンと自信を無くしてしまうので、お友達との間でも何か言われて自信を無くしているのかもしれませんねとのお話しでした。 注意して見ておきます、と言われましたが、もう私もどうしていいのかわかりません。 本当に毎日毎日、娘の不安そうに(でも私の前では元気に振る舞う)幼稚園に行く姿を見るのは苦痛です。 不安で…でもその不安が怒る事でしか表現出来ない、育児失敗しちゃったのかな、と毎日胸が痛いです。 娘も幼稚園を休む前と後で、休む前は幼稚園であった出来事を○○ちゃんと遊んだよとか○○して遊んだよなどと話していたのが、休んだ後からは、○○ちゃんと○○ちゃんが遊んでいた、○○くんがこんな事言っていた、とお友達のしていた事ばかり話します。 娘は今どういう状態でいるのでしょうか。 私はもうどうしてあげればいいのかわかりません。 家庭での愛情不足ですか? それとも何かアスペルガ-などの病気ではないのか、 このままでは娘が自信を無くしていく一方なのでは、と不安です。 皆さんのいろんな意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 人との関係に自信をもつためには

    これまでにいくつか質問させていただいています30代前半の男です。 最近わたしは好きな女性にふられてしまいました。 原因のひとつは私には楽しいと感じる雰囲気がないということです。これについてはすでに次のアドレスで質問済みであり、「リラックスして自分の好きなことをすること」というアドバイスをいただいています。このアドバイスに従っていこうと思っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3599488.html もうひとつ大きな原因として考えられるのは、私に自信がなかったことです。彼女と接するときに常に「自分は嫌われているんじゃないか」という思いがあり、自信をもって接することができませんでした。そのため「頼りなさそう」と思われたようなのです。これは次のアドレスの質問において多くの方にご指摘いただいたことです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3588467.html 私はすべてにおいて自信がない、というほど自信がないわけではありませんが、こと人との関係になるとめっきり自信がもてません。人との感情のやりとり・ふれあいというものが幼いころから苦手だったように思うのです。素直に自分の感じたこと・思ったことを人に伝えることや、人が何を感じているか・思っているかを察してあげることが不得意なのです。 人との関係に自信がもてるようになるには、どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • かなり不安です。うまくやれる自信がないです…

    かなり不安です。うまくやれる自信がないです… 私は放射線技師です。先日前の職場から、辞める人がいるので、次の人が来るまでの3週間働いてくれないか?との連絡がありました。2回ほど断ったのですが、それでも電話をかけてくるので、仕方なく働くことにしました。仕事の内容はMRIの撮影が主です。ですが、私はX線一般撮影しか経験がなく、MRIの撮影は検査技師が行っておりました。 そこで質問なのですが、辞める人から1週間でMRIの撮影を私が引き継ぎ、その後2週間一人でMRIの撮影を行い、さらに、次に職場に勤務が決まっている人に私がMRIの撮影等を引き継ぐというのは、かなり無理がある気がするのですが、いかがでしょうか?? ちなみに、次に職場に勤務が決まっている人は放射線技師でMRIは未経験らしいです…

  • 未来に自信の無い私…

    付き合っている彼には、とても大切にしてもらってて、二人の関係を不安に思うことはないのですが、彼の言う「ずっと一緒に居たい、居て欲しい」という言葉にとても抵抗があるのです。 だからといって、私が彼を大切に想って無い訳ではなく、できれば私もずっと一緒に居たいと思うのですが、私は今まで付き合ってきた人と1年以上続いたことが無く、心のどこかで「恋には必ず終わりがある…」と考えてしまっているように思います。 反対に、彼には7年付き合っていた彼女がいました。その実績から、彼には一人の人をずっと想い続ける自信があるのでしょう。私に対する気持ちが変わる事は無いと強く言い切ります。 彼にとって、1年や2年はスグでも、私にとっては、前代未聞のとても大変なことで、彼となら乗り越えられる&乗り越えたいという気持ちは十分にありますが、彼が「ずっと」という言葉を口にする度に、彼の自信がプレッシャーに感じ、私には出来ないかも…と不安な気持ちになってしまいます。 彼女としては、とても嬉しい事を言ってもらっておきながら、素直に喜べないどころか、不安に思ってしまうなんて… どうすれば未来に対して自信を持つことが出来るでしょうか?アドバイスをお願いします!

  • 自分に自信を持つには?不安に襲われます・・

    いつもお世話になっています。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私の彼は今年から働き始めました。同期が数名いるようですが、その同期の中に女性もいて、彼の言葉や言動から浮気などの不安を感じるようになり(実際にはしてません)、ちょっとした事から不安に襲われ、パニック発作が起こるようになりました。 全てを彼に話すと、「俺を信じろ」と言われました。彼も言葉や言動に気を使ってくれるようになり、一時落ち着きました。 ですが、最近また発作が起こるようになりました。 自分では彼を信じていると思っています。浮気なんて絶対しない人だと。 ですが、「もし同期の女性が彼の事を好きになってしまったら」という不安から「その女性に心が傾いてしまったら」と考えてしまい、発作がおきます。 これは彼を信じていないという事になるかもしれませんが・・・ 「他の女性に言い寄られてそっちに傾いてしまったら、それまでの男だったと割り切る」ことはできそうに無いです。 友達に話すと、「自分に自信がないんじゃない?」と言われました。 確かにそうかもしれないです。私はそれほど、いい女じゃありません。彼が私のどこが好きなのか今でも分かりません。 でも、(彼にとって)いい女になろうと努力はしているつもりです。 そこで質問なのですが、 自分に自信を持つにはどうしたら良いでしょうか? 「彼は私から離れる事はない」という自信は、どのような事から得る事ができるのでしょうか?彼氏の言動からですか? 彼からは愛されていると感じる事はありますが、自信に繋がりません。 長文乱文で申し訳ありません。 質問への回答以外にも、アドバイスなど頂けたら幸いです。 お読み頂き、ありがとうございました。

  • 自信がない

    私は、何でも、自分の事も、夢を追うのでも自信がないです。 自分の事に自信がないくらいはいいんですけど、夢を追う時、全然自信というものがないのですぐ諦めてしまいます。 前質問した、「薬剤師になりたい」という件に回答して下さった人には申し訳ないんですが、諦めてしまいました。 「作文コンクール」の件は、頑張って書いて、もう出しました。 回答ありがとうございました。 話戻ります。 今、私がしてる事はモデルの絵をかくことです。 具体的には、服を着ている人の全身の絵を書くことです。 私はファッションが好きなので、服を中心に書いています。 服をひとりひとり変え、自分の好きなように服を組み合わせます。 それを書いているのですが、正直、難しい! 服、人のバランスや書き方がいまいち、うまく書けません。 うまく書けないので、「うまく書けるようになりたい」と思い、モデルの絵を描くのにはまっています。 それが、いつまで続くかは分かりませんが、今は「アパレル関係に就きたいなー」なんて夢を見ています。 でも、自信がないので、「無理かな」とも思います。 「絶対、アパレル関係に就いてやる!誰が何と言おうとそうする!」 と思えたら、いいんですが、自信がないんですね。 モデルの絵を描くのは続けるつもりです。 なにかアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 自信喪失・・・。自信をもつ方法はありますか?

    20代前半頃(10年ほどまえ)に、失恋して以来、自信喪失です。特に、対人関係においてです。 当時、向こうからの猛アタックで付き合ったのですが、段々と連絡が減り、自然消滅になりました。 付き合い始めか友人時代の頃だったかに言われたのですが、「前に付き合ってた女に、私のことどう思ってるのと言われたが、どうも思ってないと言ったことがある。誰に対しても、どうも思わない」というようなことを言っていた人で、正直私は「???」でした。「でもそうゆう考えもあるか」と無理やり私自身納得していました。 ですが、その言葉がずっと引っかかり、その頃から「相手の顔色を伺う」「自分の気持ちを抑える」というような事が増えていき、自然消滅したことで「自分はダメな女だったんだな」という気持ちまで出てきました。 その後、ネガティブな私でも嫁にもらっていただけ、子供も産まれました。 ですが、やはり未だに自分に自信がなくて、元々低めの声に加え「声が小さくなる」という状態が続いています。声が通らないという感じです。表情も、20代前半の頃に比べると、意識していないと無機質な感じになります。 声が小さいのも、自分の気持ちを抑えたり、顔色を伺うのも自信がない証拠なんだろうな・・と気づきました。 周りを見ると、自分に自信がある人は人間関係もうまくいっているし、話も上手です。 こういった経緯で自信をなくしてしまい、果ては声まで小さくなってしまった私。自信を取り戻すというか、もっと堂々としていられる人になるには、どうしたらよいでしょうか?