• ベストアンサー

自信と不安というのは、反対の関係ですか?

自信と不安というのは、反対の関係ですか? 「自信を持てない人が自信を持つため」といっておきながら 「不安をもつのは、成功の前兆」と、納得はできるのですが 前の話と矛盾しているのでは?と思ったので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotmail55
回答No.1

自信も不安も結構ダイナミックなもので、いろいろなレベル、場合があるわけです。 腕立て伏せなら50回以上できて自信があるという場合から、司会をするなら自信があるとか、または、一人で生活をすることに自信があるとかまで、いろいろな自信があります。不安もまたしかりです。 腕立て伏せが一回もできなければ、腕立て伏せについて自信はないですよね。でも、一月後に腕立て伏せで10回やらないと試験が受からないとかになれば、不安を感じ、どうにかしなくてはと思うわけです。この段階で不安は成功のもとになります。成功すれば自信になります。 司会についても、一人で生活することにしても、みな、それに挑戦することから不安が生じ、その不安を消すために準備をしていくことで自信が生まれます。

その他の回答 (1)

• oteichan
回答No.2

自信と不安は相対的対極的関係ではありません。不安を持っ~、でさす不安は、完全成功を求める為には不足の事態に備えて、あらゆる事象にも対処出来るように準備せよ、という意味合いです。自信満々だった人ほど、【まさか、こういう事態になるとは想定していなかった】とすぐ弁解します。事前シミュレーションが不足していただけでしょう。自信が持てない人~、は何事にも対処して行くときの最初の心構えです。単純に言葉尻だけを捉えて判断しないように、その言葉の根底にある意味合いを捉えましょう