• 締切済み

Javascriptでの行列計算

Javascriptでの行列計算 Javascriptで行列計算のプログラミングの作成を考えています。 例として、 G*v=I が成り立つと仮定し、vのベクターを求めたいのです。 Gはn*nの行列で、Iはn*1のベクターです。nは最大で10000になります。一次連立方程式を使ってvベクターを求めることは可能ですか?効率のいいアルゴリズムはありますでしょうか?消去法を使えばいいのかなと考えていますが,行列計算に関してあまり知識がないので、ここで質問させていただきました。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.2

G の形に前提条件がないなら消去法を選ぶのがもっとも無難. もちろん #1 で言われるように「スクリプト言語はたいてい遅い」ということは覚悟しなければなりません.

ibuneko
質問者

お礼

消去法がやはり一般的のようですね。あと、早さを考えるなら、javascriptはやはり、難しいですね。回答ありがとうございます。

• yorozu_ya
回答No.1

> nは最大で10000になります。 Script言語は一般に遅いです。 他の言語を選択することをお勧めします。

ibuneko
質問者

お礼

Javascriptを使ってinterfaceを作っていたので、行列計算もjavascriptでやりたいと思っていたのですが、やはり、Cなどの言語を使ってみようと思います。cgiを使うとページが飛んでしまうので、それを避けたかったのですが、jqueryで非同期通信をいうのを見つけたので、その方法でやってみたいと思います。回答ありがとうございました。