• ベストアンサー

家の北東の玄関口に半坪ほどの面積の空き地があるのですが、ここになにか綺

家の北東の玄関口に半坪ほどの面積の空き地があるのですが、ここになにか綺麗な花を植えたいと思います。 日当たりは、午前中に少しだけ直射日光が当る程度で、あまり日当たりが良いほうではありませんがとても明るい場所です。 初心者でも簡単なあまり手がかからないお勧めの花はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

綺麗な花は直射日光を要求します。 この春、日陰でも強いといわれるインパチェンスを家の西側に植えました。 その後朝顔を間に植えたところ、朝顔の葉陰になった苗は元気をなくし、さっぱり花を付けなくなりました。消え去る寸前に(2週間前)鉢に植え替え北西の玄関前に置いたところ勢いを取り戻しました。昼過ぎ少しだけ直射日光が当たります。 「綺麗な」花は「明るい日陰」だけでは不十分で直射日光に当てないと鑑賞に堪える沢山の花は付けてくれません。 日陰に強い小さな花や観葉植物ならいくつかあります。ドクダミ、雪ノ下、ホタルブクロなどです。

kitakojima
質問者

お礼

>「綺麗な」花は直射日光に当てないと鑑賞に堪える沢山の花は付けてくれません。 そうなんですか、比較的地味な花なら日陰でも大丈夫ということですね。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

• conntian4
回答No.2

玄関口なら、アナベルはいかがでしょう。 アジサイに似た花で白からグリーンに退色します。 ドライフラワーに向きますよ。 冬は全て地上部はなくなりますので、其の間はパンジーを鉢植えで飾るかクリスマス時期のものも直におかなければ、鉢で飾れますよ。 一度植えたら手間をかけずに済むのが利点です。

kitakojima
質問者

お礼

アナベルは紫陽花ではないのですか? 白からグリーンに退色はおもしろそうですね。 アナベルに似た紫陽花なら北側の庭に咲いていますので、紫陽花系しかなければ違った種類の紫陽花を検討してみようかと思います。 どうも有り難うございました。

kitakojima
質問者

補足

アナベルは玄関の手間にありました。それを植え替えるのも手ですね。 どうも有り難うございました。