• ベストアンサー

肺に影 再検査

肺に影 再検査 教えてください。 彼が健康診断で肺に影があるということで再検査になりました。 再検査に行き、結果は一週間後に知らせます。と言うことだったんですが、一週間たたないのにまた再検査の通知が来ました。 彼はタバコを吸うし親戚でも癌の人が沢山いると言うのですごく不安みたいです。 私もすごく不安で、再検査も1回受けるならまだ聞いたことあるのですが2回目は聞いたことがなかったのでさらに不安になって来てしまいました。 再検査をしたのは大きな総合病院です。 再検査って2回とかやったりするものなのですか?? 2回検査したけど何もなかったよって方いますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Boba_Fett
回答No.1

幼少期ですが、 ありましたよー。(経験者です。 影が小さすぎたのか、写真が不鮮明なのか、 親族で肺の病気を煩わした方がいたら、 念のため再チェックをーというのはあるそーです。 (父親がレントゲン屋さんなので、  そーいう話を聞いて育ちました。古い話ですが。。) ---- ちなみに自分の場合はどーだったのかというと 肺結核が自己治癒しててその痕が影のようになって レントゲンに写ってたそーです。 肺結核になってたことも驚いたのですが、 その自己治癒にも、医者や家族・周囲ともに やや驚かれたとのことです。(←あとで聞いた ⇒小さい頃に、セキが続いてたことがあって、  それで母親が気にして病院に行ったら判明した。。という経緯です。  でも、自己治癒から相当日数が経過しているため、  いつ頃のものかもわからないくらい、経過してたみたいです。ハイ なにもなければいいですね。 そそ、それとは別に、この際タバコは止める様にしてみては?(値段あがるし。。 ではー。