中堅社会人が資格試験の門前払いを受けたショックから立ち直る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中堅の社会人が20年勤めた職場を退職し、資格試験を受験しようと思っていましたが、関係部署の実績不足で門前払いを受け、ショックを受けています。
  • 自分がしてきた仕事の実績が否定されたことにより、気持の切り替えができません。
  • 一発奮起するためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中堅の社会人です。昨年末、20年務めた職場を退職し、来年、今までしてき

中堅の社会人です。昨年末、20年務めた職場を退職し、来年、今までしてきた仕事の経験を活かせる、または加味してくれる資格試験を受験しようと思っています。具体的には、試験科目が何科目か免除されます。当然自分は該当すると思って、担当部署に確認したら、1カ月と何日かその関係部署での実績が足りないので該当しないと門前払いを受けました。しかし、直接の関係部署ではなくとも、別の部署で関係実務の経験は1年あり、その分は該当しないのかと聞いたら、部署が違うので、該当しないとのことでした。全く納得できず、しかも門前払いをうけ、すっかりその資格試験を受けることについて、意気消沈してしまいました。なぜなら、自分がしてきた仕事を、全面的に否定されたからです。昔、皇太子が「雅子の人格を否定するような・・・」といった発言がありました。それと同様に、自分がした仕事の実績を真っ向から否定されました。試験は勉強すればいい。しかし、強硬に自分の実績を否定されたショック、心の傷が大きく、気持の切り替えができません。一発奮起するには、どうしたら気持の切り替えができるでしょうか?ご経験等、アドバイスを下さいましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.1

普通なら、それくらい考慮して、経験年数を、貴方に有利に、考えてくれるはずです。 20年も勤めてきたので、親しい人(上司になっているはずです。)に頼み込んではいかがでしょうか?

salaryou
質問者

お礼

アドバイスのお礼が遅くなって申し訳ございません。はい、親しい上司にも仲介に入ってもらったのですが、規律を曲げるわけにはいかない、と言われたそうで、だめでした。今では、だんだん気持も前向きになってきて、落ちるものかと思って勉強するつもりでいます。それにしても、免除になった人は、その他経験を加味されているというのを聞くと、なぜ自分だけがだめなんだ、と腹も立ちますが、大人の対応をしてやろうと思います。アドバイス、本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。