• 締切済み

旦那と会話があまり無く心が通い合っていない感じがして寂しいです。

旦那と会話があまり無く心が通い合っていない感じがして寂しいです。 結婚十年目、専業主婦で小学生の子供が一人います。主人は五十才前でいつも仕事で疲れていて、私の会話はあまり聞いていませんし、関心も無い様子です。もともと無口な人なのでこっちから喋らないとテレビだけ見ていて無言です。シラーとした家の空気が気詰まりです。 仕事で全力投球で疲れているのは充分分かるのでそっとしたり。ころあいを見て明るく話しかけたり、好きな料理を作ったりと私なりに気を遣っているつもりですが、主人の態度が素っ気無くて虚しくなってしまいます。 主人に言っても喧嘩になったり気まずくなりそうで〔以前それで喧嘩してギクシャクした期間が辛かったので〕、遠回しに〔最近家で笑ってないなーとか〕言ったりはしますが、一人悶々としています。 趣味や〔主人と共通の趣味も一応あります〕ボランティアなどして外に気を持っていくようにあれこれ出かけてはいますが、自分自身どのように気持ちを持っていくべきかアドバイスや経験談などお聞かせください。 主人は年々歳と共に頑固になっているような気がして、主人の性格や素行が変わることはもう無いのだと諦めています。ただシラーとした夫婦関係が子供に悪影響を与えるのでは思い、がんばって私自身明るく振舞っています。

みんなの回答

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

私の近い親戚のご夫婦がそのような感じです。 旦那さんはそれに加えて若い頃は酒乱もあり、奥さんはとても苦労したようです。 親戚の集まりでも旦那さんはほとんどなにもしゃべらず、 シラーとした空気が漂っていました。 その分奥さんがとても社交的で、家の中でもとても明るくがんばって 太陽のように家庭を照らしていました。 おしゃべりでマイペースだけど、 分け隔てなく誰でも受け入れてくれるような 一緒にいるだけで元気になれるような人でした。 旦那さんの反応がほとんどなくても、あまり気にせずマイペースで 他の人に対するのと同じような態度で接していました。 奥さんがとても偉かったのだと思いますが、 お子さんは人の痛みのわかる思いやりのある大変いい子たちに育ちました。 今では父親に関しては人に話す時に「あの人は変わってるからー」と 母子で笑って言っています。母子の間ではそういうキャラクターとして もうネタになっちゃってるみたいです(^^;) 長い戦いの歴史があったのかな…と。 きっと大変な事も多かったのでしょうし、諦めてる部分もあるのでしょうが、 それはそれとして家族の一員として受け入れている感じがします。 そんなお子さんも巣立たれ、今はご夫婦で暮らしています。 離婚という話は出ていませんし、きっとこのまま添い遂げられるのでしょう。 今はご主人の気持ちが仕事に向いていますが、 退職して頼るのがお互いになったら もう少し変わってくるのではないでしょうか。 奥さんも昔はボランティアなどしていたようです。 質問者さんは奥さんに似てるかもしれません。

fprwb589
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 その奥さんにお会いしたいくらいです。 主人が退職したらーなんて無口生活を想像すると恐ろしいです。 子供も似てるところが多々あって最近うんざりすることもありますが、私も今テンションが低いのでそのせいでマイナス志向かもしれません。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10814)
回答No.4

多くの家庭である問題です。 仕事で疲れすぎて、やっと家に帰って、もう動けません状態。 妻に何かを求められても、辛いだけです、 余裕があってしないのではありません。出来ないのです。 そのようなことに対して、妻は、私の気持ちが、保たない。 旦那さんは変わります、それは定年退職して、家族を養う責任が無くなったときです。 貴女も変わります、子供が成長して、子供が働けるようになったときです。 子供にはおとうさんは、あなたと私のためにがんばって仕事をしているのよ、休ませてあげましょうね。 このように教育していけばよいと思います、 今は二人がお互いの立場でがんばらねばいけない時期です。 貴女は、工夫して家庭をうまく切り盛りしていける人です。 そんな中で、楽しいことも見つかります。

fprwb589
質問者

お礼

有り難うございます。ちょっと気持ちが病んでいたのでご回答読んでいたら泣きそうになりました。

回答No.3

日本人は働きすぎなんですよ・・。 自分も平日はかなり仕事が忙しくて、毎日帰宅が23時前後です。 はっきり言って疲れすぎて、できれば誰とも会話せずに1人で静かにぼ~っとしていたい というのが正直な所です。 女性は誰かと会話する事でストレスも発散するらしいですが、男性はストレスや疲れが 溜まった時は1人静かにぼ~っとするか、自分の趣味に没頭することで外からの情報を シャットアウトして解消するそうです。 なので奥さんには悪いのですがあんまり疲れている時は、あれこれ話しかけられると 非常にイライラします。 男性は話を聞き流す事が出来ないので、奥さんが単に愚痴で聞き流して欲しいだけの 会話でも、聞いてしまうとその内容に対して解決策を模索したり頭をフルに働かせて しまうんですよね。 でも、それじゃあ確かに夫婦の会話も無く寂しいもんですよね。 旦那さんの仕事がもう少し楽になれば一番ですが、それは難しいと思うので、平日は 諦めてそっとしておいて、休日とかにコミニュケーションを取られるようにしては どうでしょうか。 ただ、家にいるとこれまた平日の疲れが溜まっている分、結局ぐったり寝てしまったり するので、思い切って外に出るのも手です。 ただ、遠出して疲れてしまうような所では意味がないので、近場の温泉など行って ゆっくり日ごろの疲れでも取ろうという提案なら、私なら嬉しいです。 温泉に入って美味しい料理でも食べれば会話も弾みそうですし。 私自身は、平日疲れていると出来ればそっとしておいて欲しいと思う反面、それが続くと 自分でも、夫婦なのにこれでいいのか?と不安にはなります。

  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.2

多分旦那さんが喋らなくなるのはしゃべると夫婦喧嘩になるし、こじれると出てくと言うし 離婚だと言ったら 慰謝料出せ、養育費出せ と言うし 他の女と遊ぶ金もないし いいよってくる女もいないし 旦那さんになりかわって書いてみました、違っていたらごめんなさいね

  • m_mami
  • ベストアンサー率42% (87/206)
回答No.1

同じくらいの夫を持つ、30代半ばの主婦です。 我が家も夫は無口なほうなので、お気持ちは痛いほど分かります^^; 家は結婚7年目ですが、もう諦めました(涙) 質問者さんも書かれている通り、年齢を重ねると人間頑固になって 行ってしまいますよね。頑固な人はより頑固に。我侭な人は我侭にとは 良く聞きますし、自分の身の周りを見渡してみても、事実かなぁって 最近は思います。 ですが、もう諦めたと思っているとはいえ、完全に諦めたのか?と 聞かれたら、完全にではありません。 夫婦とは言っても人と人には変わりありませんし、言葉なくしてしまっては 意思の疎通も支障をきたすと私は思っていますので、極力話しかける状況を 自分なりに計って言葉を掛けるようにしました。 好んでいるTV番組のときは、それが終わってからとか。 フッと気の抜けている瞬間を狙って、ちょっと聞いてくれる?!って始めたり 今、話してもいい?とか。聞いて聞いて!と押していくと反発なのか、 やっぱり話半分だったりしますしね。 それでも話半分の時って、正直あると思います。 本当に聞いてほしい事に限って、上の空だったりもするかと思いますが そういう時は、うちの場合ですが・・・ 『ちょっとだけで良いから、話し、聞いてほしいんだけど?』と ストレートに言います。ちょっとだけ悲しそうに振舞いながら(苦笑) すると、やばい!って感じになるように思いますが、いかがですか? それを忘れた頃合を見て、チョコチョコやっていくと、上の空でいいときと そうでない時の空気の違いを察してくれるような気がします。 家はこの手で少しだけ、解消されています。 ただ、何かのTVでやっていましたが、多くの家庭のご主人が、妻の話は 中途半端だったり、上の空だったりするようですよ。 関心がない、話の興味がないというわけではなく、なんとなくそうしている 場合が多いそうです。個人的な感想ですが、そういったご主人をもっている 奥様は、割と気が向くまま、自分のテンポでわぁ~~~と話している家庭が 多かったと思いますし、我が家もそのクチです^^; ご主人の話すペースに合わせると、段々言葉が出てくるようになったと言う 知人もいますので、ご主人の反応を見つつ、質問者さんのペースにしないよう 注意しつつ、話しかけてみてはいかがでしょう?^^ 長文で、失礼いたしました。

fprwb589
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 もともと無口な人がこの先もっとそうなっていくのだとつくづく思いました。細かいことにいちいちけちつけたり、やたら奥さんにくっついて行動する旦那〔いますよねー〕よりマシと思うようにしてますが、何だか物足りなくて虚しい気になります。働いてくれてることには感謝してますが、自分の気持ちの持って行きどころが無くて。

関連するQ&A

  • 旦那との会話が楽しくない

    旦那 30歳 わたし 27歳 結婚3年目 子どもはいません。 結婚してから今まで、別れたい、消えて欲しい、死んでくれ・・・と、一瞬ですが思うことが何度かありました。 特に暴力があるとかギャンブルや酒癖が悪い訳でもなく、仕事も真面目にやってくれて、わたしのことも自由にさせてくれます。 ただ、とにかく口が悪く屁理屈だし、あーいえばこう言うことが多くて、普通に話していてもわたしがイラッとしてしまい、喧嘩に発展してしまうことが多々あるのです。 例えば、ついさっきの出来事ですが、頼んでいた家具が3つ届き、配送業者の方が一人でマンションの3階にある我が家まで運んでくれました。食器棚とかテレビボードとかでかなり重くて、エレベーターもないので階段で一人で運んでくれたことにすごいなぁと思い、 「すごいねー。こんな重たいもの一人で運べるなんて!!」 と言ったら 「そんなんそれが仕事なんだから当たり前じゃん」 と返されました。 「いやいや。そりゃそうなんだけど、じゃああんたこれ一人で運べる?仕事がどうとかじゃなくに単純にすごくない?」 と言うと、 「別に俺らだって仕事で大きい機材運ぶことあるけど、そんなことで誰も何も言わないよ」 と。。。 旦那の言ってる事は確かにそうなんですが、にしても何でそんなひねくれた事言うのか。普通に素直に「すごい!」って言えば終わるのになぁ・・・と思うのです。 そして最終的にはわたしが「これ以上何か言っても面倒くさいことになるだけだ」と思い、「もういいわ」と言って会話が終わります。 わたしがちょっと何かを誉めたりすると屁理屈で返され、何かを勧めたり「これどう?」と聞けば「好きにすれば?俺に聞かれても分からんし」と返され、正直旦那と会話してても全く楽しくないしイラッとしてばかりです。 それがひどくなると、最初に書いたように死ね!と思ってしまいます。。 こんな旦那と楽しく会話するにはどうすればいいでしょうか? 最近では会話の度に嫌な思いをするのが億劫で、あまり自分からは話しかけないようにしています。 でもそんな毎日では何にも楽しくなくて、こんな毎日なら一緒にいなくてもいいんじゃないか?なんでこんな人と一緒にいるんだろう。と考える日々です。 私自身も何も悪いところがないと思っているわけではありません。 短気だし、つい言い返してしまうし、それもいけないんだと思います。 私にできる対策も含めて、なにかアドバイス等あれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 主人と会話が続かず、亭主元気で留守が良いと思ってしまいます

    四十代後半で仕事づけの主人はいつも疲れていて、もともと無口なせいもあり会話が続きません。 休日はゴロゴロだらだらテレビを見ていたい様子です。 食べれば食べっぱなし、こっちからお茶飲む?あれ食べる?と出してあげなければどこに何があるかも分からない人です。 なので、亭主元気で留守が良いと思うようになってしまいました。 私にも関心があまり無く、うるさく干渉しない人ので、平日は趣味や好きなことをして気晴らししていますが、何だか虚しいです。 主人を変えることは難しいと思うので、自分の考えや行動を変えるべきだと思うのですが、何か良い方法アドバイスください。 ちなみに子供は小学生で、喧嘩したり夫婦仲が悪いというわけではありませんが、いつもシラーっとした雰囲気なんです。

  • 旦那と会話がしたいのですが…

    3歳と1歳の子どもがいるのですが旦那は普段仕事が終わるのが遅く休みの日にしか子どもと会えません。休みの日は自分の趣味も優先したりするのですが子どもとも遊んでくれます。只、二人同時には遊べないみたいで上の子と遊んでる時は下の子は1人でいて、下の子の時は上の子は1人遊んでいます。それに自分のやりたい事があると子どもをほったらかしにしてやっていたり…。 それと旦那が何かをしている時は横で子どもや私が話しかけても聞こえていないみたいで返事をしなかったり「うん…うん…」ってばかりで…ちゃんと返事が返ってくるまでいうと「返事しとるやん!聞こえんの?」と言われます。 私に対しての態度も子どもを1人産む度に冷たくなり会話したくても「うん…」とか「意味がわからん」とか「イライラするから会話出来ない!」と言われ聞いてもらえません。 それなのに自分が必要な時とか酔っぱらった時とかは必要以上にベタベタしてきて甘えます。 どうやって接したらいいのかわかりません。 旦那も忙しくストレスがいっぱいなのはわかります。 只、もう少し普通に会話がしたいのですがどうしたらいいかわかりません。 教えてください。

  • 心に穴がぽっかり

    結婚して7年、小学校の子供が1人います。 周りから見れば幸せな家庭に見えるかも知れませんが、現実は全く違って、心に穴が空いてるような日々を過ごしてします。 主人の仕事は夜からなので、生活リズムは反対です。仕事が忙しくほとんど休みがありません。 子供の事はとても大事にしてくれますが、育児には全く手を貸してくれません。育児に悩み相談しても話をちゃんと聞いてもらえません。 こんなすれ違いの日々が続き、会話も必要最低限しかなく、とても辛いです。 私自身、人に甘えることができない性格です。恋人の時は、甘えられたのですが、夫婦になってからは、とても冷たくされてから甘えることができなくなってしまいました。 体の関係も半年程ありません。主人は仕事と言って帰ってこない日が何日かあります。もしかしたら浮気されてるかも知れませんが、怖くてケータイも見れません。 子供ももう私がいなくても友達と遊んでたのしそうですし、私は何の為に生きているのかなと思ってしまいます。 特に趣味もなく、日々無駄に過ごしています。 パートも行ってますが、気がまぎれる所か余計に辛くなります。 二人目を作ると頑張ってたんですが、それも叶わず、子作りさえありません。 仕事が忙しく大変なのはわかりますが、ここまでひどいのは、やはり私は家事育児さえやればいい主婦なのでしょうか? やさしい言葉をかけてくれたり、そうゆう事も全くなく、主人はパチンコが好きなので、それに付いていかされ、負けるとお前のせいだと罵倒されます。 離婚は子供のためにもしたくないのですが、このままの生活を続けてくと私自身壊れてしまいそうです。 どうやって乗り越えていけばいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫婦の会話が無いです。。

    はじめまして。結婚1年8ヶ月目の28歳女です。子供はおらず夫婦ふたり暮らしです。 夫婦間のコミュニケーションの件で相談させていただきます。 とにかく夫婦間の会話がありません。仲が悪いわけでは決してないのですが会話がありません。主人はもともと寡黙で、あまり話すタイプではないのですが、結婚後あまりにも会話がなさすぎて、最近少し精神的に参ってきました。 主人は家では仕事のことを思い出したくないようで、仕事の話は一切しません。 一生懸命毎日働いてくれてるので本当に感謝してますし、帰りたいと思える家庭にしておきたいので、主人がゆっくり癒されてくれるなら構わないと思ってきたのですが、あまりにも会話がなさすぎて、、、うちはうち、よそはよそなのですが、こんなもんなんでしょうか? 沈黙は全然構わないのですが、ささいな会話すら成り立たず、 返事を求めるのもやめて、自分のパートの仕事の出来事やつまらない話を独り言のように 私ひとりで話すようになっていたのですが、先日、そういうのも聞きたくないと言われてしまいました。 とにかく家では話したくないし会話したくないようで。 私はずっと喋り続けたいわけではないのですが、ほんの少しでいいので、今日の出来事とかささいな出来事とかひとことふたことでも会話のキャッチボールがしたいのですが、主人はそれを求めていないので、 私の居心地の良さに一歩近づくと、主人の癒しの場所が一部、欠けてしまう気がして、なら我慢しようと思って、我慢していたのですが、 ふたりでいるときの寂しさって、ひとりでいるときよりよっぽど寂しいと感じてしまって 1年半くらい経過したあたりからやたら気持ちが不安定になってきてしまいました。 結婚前はそれなりに会話もあり、話してくれる主人だったのですが、今となっては、何を話していたのかも思い出せず、会話できていたことが信じられません 主人は結婚して私に気を許してくれて素の姿で過ごしてくれているのでしょうから、本来、喜ばしいことなのかもしれないのですが、最近、主人に気を使って愛想笑いばかりの自分に少し疲れてきました。 よそはよそですが、こんなもんなんでしょうか つまらない質問で申し訳ありません。 同じような状況の方や、全然違う環境でもアドバイスや助言いただけたら嬉しいです よろしくお願いいたします。

  • 新婚で既に会話があまりない

    結婚2年で、9ヶ月の子供がいます。主人はあまりしゃべりません。もともとしゃべる人ではないのですが、結婚してからも会話が弾まず、虚しくなることがあります。主人も家でつまらなさそうにしています。主人は平日1日だけ休みで買い物などに一緒に出かけてくれるのですが、会話はあまりありません。帰ってくると、車を降りて子供を抱いてさっさと家に上がってしまいます。荷物が多いときは荷物を持ってさっさと家に入ってしまいます。 さみしいなと思いながらいつも主人の後からとぼとぼと入ります。子供のことは大事にしてくれていて、遊んでもくれて、ありがたく思っています。 仕事も定時出勤定時帰宅でまじめです。でも、これからの長い人生をこのような感じでいいのかと不安に感じます。会話が少なくあまり笑顔もない夫婦はいずれ壊れていくのでしょうか。

  • 旦那が会話をしてくれません

    はじめまして。 悩んでいるので相談させてください。 1週間前に旦那と些細なケンカをして、それ以来、必要な会話以外してくれなくなりました。理由は私が「もうイイ。」と会話を終わらせたからです。 それ以外に、文句や暴言をはかれているわけでもないし、気のない挨拶はあります。毎日帰ってきて食事も一緒にしています(無言で)。ただ会話がないだけで、それ以外ひどい旦那というわけではありません。 他の掲示板でも相談してみました。 夫婦としてお互いが未熟。旦那が甘えているだけ、わがままなお子ちゃま。そのうち機嫌がなおるよ。男は外で辛いことがたくさんあって、家庭の事まで考えられない時もある。とアドバイスをいただきました。 その通りだと思います。そう思うことにして、なるべく平静を装って我慢しました。 それでも、辛いんです。悲しくて、苦しくてどうしたらいいのかわかりません。 昨晩、我慢できなくなり、一人で号泣してしまいました。 胃が痛くなって、一緒の空間にいるのが辛くて、黙って別の部屋で寝ました。 彼の方が先に寝ていたので、特に気にしていないのか、全く気がついていないと思います。 今日は仕事にも行く気がしないので、休んでいます。 朝、ベットに寝ている私を見て、旦那は「休みなの?」と聞かないことはもちろん「いってきます。」も言わずに出て行きました。 しばらく顔も合わせたくない、少し休もう、我慢するのはもう疲れたと思いましたが、「苦しい時に苦しいと伝えなきゃ。」とアドバイスをうけ、今旦那宛に手紙を書いています。 現在妊娠中なので、情緒不安定なんだと思いますが、 何かアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 夫がじゃまに感じるのですが・・・

    土日は自分の趣味が優先、とかでいつも留守がちだった主人が、このところ家に居るようになり、正直困っています。私も平日はパートに出ているので土日は家のこともしたいと思っているのに、(俺は仕事で疲れているから)といわんばかりにテレビの前に陣取ってゴロゴロ…あるときささいなことがきっかけでけんかになり、「オレはお前の奴隷じゃない!」といわれてしまいました。結婚して10年、主人の仕事も忙しく、ストレスがたまることは充分理解していたつもりでしかたなく土日は主人に合わせていたのですが、正直、限界です。子供と3人でずっと寂しい土日を過ごしてきました。私は家族でいろんなところに出かけたかったのに、主人は自分の気が向かないところだと「お前ひとりで行けば?」とか、たまに行った時でも「時間を無駄にしたな」とか… 私も「奴隷」といわれてからほとんど主人と会話できなくなってしまいました。土日に私が掃除している横でゴロゴロされるとなんともいえない不快感がこみ上げてきます。 主人が飲んだ、からのペットボトルがテーブルに置いてあったりすると「何で私が片付けなきゃいけないの」と思うようにまでなってしまいました。もう怒りというより憎しみに近い感じです。主人もさすがに私の変化を感じているようなのですが、プライドが高く、自分からは言ってきません。 それでも主人は子供たちには優しいので、子供のために離婚はなるべく避けたい。だから私が我慢するしかないのですが、どうか気が軽くなるような方法(考え方)を教えて下さい。私もなるべく思いつめないように趣味に打ち込んだりしているのですが…(長くてすいません)

  • 夫婦間の会話 

    私が育児休暇中、旦那が転職活動中で2人とも家にいます。 子供のできことは話すのですが、それ以外の会話がありません。 私が仕事に出ていたときはその日のできごとなどよく話していたのですが。 テレビもあまり子供によくないので付けっぱなしにしません。 みなさんどんなこと夫婦で話してますか?話していると時間があっという間という ご夫婦がうらやましいです。「たわいのないこと」がメインとは思いますが、 その「たわいのないこと」が思いつきません。気にするのは天気くらいです(^^;) よくこちらではご主人が忙しくて・・・という方の質問はありますが、2人家にいて 会話がないというのはなかったので・・・ みなさまどんなこと話していらっしゃいますか?

  • 旦那について・・・

    私は33歳。旦那は1つ年上です。 そして、2歳の長女がいます。 将来的には、授かれれば、もう一人 欲しいと考えています。時期を考えれば もうそろそろ次の子を・・・と 考えても良いのですが、旦那に対して 少し悩みがあります。 旦那は基本的には優しく、言えば家事も 育児もしてくれます。けど、言えば・・・ なのです。 それに、仕事と趣味が忙しく、殆んど家に おらず、休日も子供より寝ています。 そこが悩みなのです。 忙しいから疲れている気持ちは 分かるのですが、趣味のスポーツは 第一優先。この他に携帯のゲームにも はまっており、子供を見ててくれてると 思っても、ゲームに没頭しています。 子供が遊んで欲しいとくっついても、 少し後ろめたい気持ちはあるようですが 他の部屋に一人で行きゲームをしています。 そのゲームのせいで私たちの会話も 減りました。 家事については、私がお願いすれば ごみ出しや洗い物もしてくれます。 けど、私が体調が悪いと言っても お願いしなければ、してくれません。 私も子供のことは好きだし、育児が 嫌いなわけではないのですが、 そういう旦那を見ていると、私だけが 仕事と家事と育児を全て任せられている 気になってイライラしてしまい、 子供に八つ当たりしてしまうことも あります。いけないことと後で 反省はするのですが・・・ 旦那ともこれまでに何度か話し合いを してきました。でも、じゃあ、俺が 全部辞めてすればいいん?と・・・ そういうわけでは無いのです。 たまの休みぐらい子供と遊んで やってほしい。せめて、私がご飯や 掃除の間だけは見ていてほしい。 子供の昼寝スペースで寝ないでほしい。 私のわがままでしょうか? それをストレートに伝えると他のことを 犠牲にして、私の言ったことを優先 しそうで怖いです。 子供にも授かれるなら、兄弟が欲しいと 考えていますが、この状況でもう一人 増えるのかと思うと、私の心身がついて いけるのか不安です。 でも、年齢的にはそろそろ考えた方が いいような気がします。 どうしたら、旦那に分かってもらえるの でしょうか?何かいい方法はないでしょうか? それと、皆さんの経験から何歳ぐらいの 兄弟が理想ですか?教えてください。