• ベストアンサー

1988年頃のビアンキ・グリズリーのタイヤサイズについて教えてください

scottcr1の回答

• ベストアンサー
  • scottcr1
回答No.1

普通の26インチのマウンテンバイクのホイールと思われるので、 マウンテンバイク用に出ている26インチのタイヤでいいと思います。 (ママチャリで使う26インチのタイヤとは別物ですので、ご注意ください) 画像にあるようなブロックタイヤだと、太さ(タイヤ幅)は1.9~2.1のものが一般的です。 中に入れるチューブもタイヤのサイズに合ったものを使ってください。 http://www.cb-asahi.co.jp/parts/222_all.html 舗装路だけを走るなら、26インチのスリックタイヤでもいいでしょう。 http://www.cb-asahi.co.jp/parts/236_all.html リム(ホイール外周の輪っか)の幅によってはあまり細いタイヤが付けられない場合があります。 タイヤ幅が1.5~2.0インチの間なら、だいたい大丈夫かと思います。 これも、チューブはタイヤのサイズに合うものを使ってください。 最近はマウンテンバイク用でも29インチのものや、26インチでもチューブレスのタイヤがありますので、 ご注意ください。 チューブレスのタイヤでも使えないことはないですが、高価なのとやや重いので、 あえて使う意味はないです。

koyamasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車屋さんに教えてあげました。 おかげ様で旧車復活です。