• ベストアンサー

3つの同じサイズのタイヤと1つの違うサイズのタイヤ

はじめまして。アメリカに留学しているもので、最近中古車(Ford Taurus 2001)を買ったものです。 この間、朝学校にいこうとしたら、右前のタイヤがパンクしてぺちゃんこになっていました。 スペアのタイヤに買えて数日を乗り切り、今日タイヤ屋さんでタイヤ交換してきたんですが、1つだけタイヤのサイズが今、違う状況にいます; どうやら、車を購入した時点で前2つ、後ろ2つのタイヤのサイズが違ったらしく(前2つはサイズ215?で後ろ2つは225)、気づいたのは交換してもらったあとでした。 交換してもらったお店の人は大きさを後ろのタイヤに合わせたので、今私の車は左前タイヤ→215、残り3つ→225という状況になってしまっています;; 今は土曜日の夕方で、月曜日になんとか交換できそうなんですが、日曜日、月曜日と片道30分くらいのところまで運転しなければならなくて、不安です; どなたか詳しい方、運転をすごく控えたほうがいいのか、2~3日なら乗っても平気なのか、教えてください!

  • m525y
  • お礼率69% (9/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.2

スペアタイヤに交換した状態と同じになるので(1本だけサイズが違う状態)なるべく早く交換したほうがいいですが、街乗り程度なら2~3 日なら問題は在りませんよ。 スポーツタイプでは前輪が後輪より細いタイヤが付いてるのがありますからそれほどシビアに考えなくてもスポーツ走行しないのであれば大丈夫です。 それとフォイルのサイズ・太さが〇〇J、と書いてあるので4本ともJが同じならなおさら大丈夫ですよ。

m525y
質問者

お礼

ほんとうですか!よかった~スペアタイヤつけてる状態と同じになるんですね。たしかタイヤは215/60/16(ひとつだけ小さいやつ)と、225/55/16(残り3つ)だったと思います!これは太さが同じってことなんでしょうか? 回答どうもありがとうございました!とっても安心しました☆

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

出来れば同じにするのが本当ですが、 外周の長さが大きく問題ですね。 外周誤差が大きくなればずーっと旋回しているのと同じですから、各所に負担が出てきます。 トーラスってFRでしたっけ? 後ろならデフの問題もあるのでうーんって思いますけれど、前ならただ回っているだけなので目くじら立てるほどじゃないですね。 FFなら困る。 逆にした方が良いと思いますよ。 2-3日なら無理をしなければ大丈夫だと思います。 雨などの時は若干でも制動力に差が出るので注意しましょう。

m525y
質問者

お礼

ごめんなさい;FRとデフの意味がわかりません; 2~3日なら大丈夫なんですね☆よかった~~。さいきん少し雨がふっているので、気をつけたいと思います!どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • タイヤ1本を交換することについて

    昨日、車をぶつけて左前のタイヤが破損してしまい、今はスペアタイヤを付けています。 タイヤの修理は無理そうなので、交換する必要があります。この場合、どのような交換をすればいいのでしょうか?走行距離は18,000Kmです。よろしくお願いします。 (1)左前のタイヤだけ交換する (2)前輪2本とも交換する (3)4本とも交換する

  • タイヤ交換

    以前、店で夏→冬タイヤにした時、タイヤにシールを貼られたのですが 今回自分で交換するに当たり、「右後ろ」と貼ったシールは運転席後ろのタイヤでよろしいでしょうか? 「右前」なら、運転席側のタイヤということですが。 ちょっと左右がどこから見てなのか分からなくて 車は普通に日本車です

  • 右前タイヤのみ損傷の場合のタイヤ交換について

    先日車対車の衝突事故にあい、現在修理中です。 右前タイヤが損傷出ているので当然そこは交換になるのですが、サービス工場は「左前もサービスで交換しておきます」ということを言ってました。が、しかし、右前だけ新品にしたらバランスがおかしくなるので、左前を交換するのは当然ですよね? そこでお詳しい方にお尋ねしたいのですが、このまま前輪だけ交換して問題はないものでしょうか?見た目的にも前輪だけ新しいのをはくのはいやだし、ゆくゆく後輪だけになるのも嫌な気分ですので全部交換して欲しいです。 保険での修理になる予定ですので、保険会社に納得の行く説明が出来るのがあればそれが一番ありがたいです。 車はちょうど6年乗っています。走行距離は現在約25000km程度で一度も交換していない状態です。

  • スペアタイヤについて

    最近の車に、スペアタイヤが装備されていない車があります。 ディーラーに聞いてみたところ、最近のタイヤは昔と違って性能が良くなった点と、道路状況も昔程ではない。スペアタイヤを積んでいたとしても、使用頻度を考えると全然使わない場合もある。だからいっその事、取っちゃえ!!ってなったそうです。 そうなると、昔の車でもタイヤ交換で現在出回っているタイヤをはかせている場合や、現在スペアタイヤが積まれている車でスペアを取っ払えば車重が軽くなり燃費が良くなると思うのですが、どう思いますか? まースペアを外したときに限って釘をふみそうですが・・・

  • タイヤの偏磨耗につてい

    クルマのタイヤが偏って磨耗してしまいます。 車種は四駆で、265/70R16のタイヤを使っています。 一般的に(駆動と軸重の関係で)前輪が、また左側が(聞いたところによると道路に水が溜まらないために路面が左にかるく傾斜しているから?)減りやすいと聞きます。 私の場合、たしかに左前が磨耗が激しいのですが、さらにタイヤの内側のほうがさらに磨耗して左前のタイヤは半分つるつるで半分結構な溝が残っています。 後輪や普通に溝が残っていますし、右前は確かに後輪よりも磨耗していますが、右前1本で考えると均等に磨耗しています。 そこで、この状況(左前の1本が均等に磨耗しない)の理由は何が推測されるでしょうか、またその解決方法(できれば安価で)のご助言があればお教えいただけると助かります。

  • エスティマのタイヤ交換とスペアータイヤ

    ガソリンスタンドでみた光景で教えてください。 車はエスティマでした。バーストは左前タイヤ1本でした 1)スペアタイヤを探すのに苦労していたようでしたが、どこにどのよ うにしてスペアタイヤはあって、そのスペヤタイヤを取り外すのは難し いのでしょうか 2)純正アルミホイールのようでしたが、その取り外しも難しいですか 3)ジャッキをあてるボディの位置を手間取っていたようですが、左前 タイヤのタイヤハウスの後部からあげていましたがよいでしょうか 4)赤色のスタンドでよくみる専用のジャッキを使っていましたが、 参考までに使い方を教えてください。 私は車関係とは関係ない素人ですが、何かみていて気になったので 教えてください。

  • アイシスのタイヤ

    現在、アイシス(プラタナではありません)に乗っています。 今日、外出時に左前のタイヤがパンクしてしまい 近くにあったスタンドで見てもらったところ、溝もあまりないので パンク修理よりも交換を進められました。 サイズは195/65R15です。 スタンドではトーヨーのTeoプラス(1本 11000円)を進められました。 とりあえず、スタンドでの交換は高そうなので今日のところは スペアタイヤに変えてもらって帰ってきました。 スタンドで勧められたのと同程度か、もう少し安いものでも安心できる メーカーや等グレード???あれば教えてください。 明日、近所にあるオートバックスに行こうと思っているのですが 車の知識が全くないし、タイヤについても全くわからないので 困っています。

  • タイヤがパンクしてしまいました

    本日、走行中に車がガタガタし始めて、見るとタイヤがパンクしていました。しばらく気付かず走ったので、タイヤはボロボロになっていました。とりあえずスペアタイヤに交換して凌いでいます。 パンクは初めての経験で、これからどうしたらいいか教えてください。 (1)タイヤを買わなくてはと思うのですが、ディーラーに行った方がいいのでしょうか?タイヤ専門店の方がいいのでしょうか?値段はおおよそどれぐらいで、どっちの方がお得でしょうか。 (2)今履いてるスペアタイヤは、またスペアタイヤとして車に積むのでしょうか。 (3)前のボロボロのタイヤは(今は車に積んでありますが)、どうしたらいいでしょうか。 車には詳しくなくて、今回はいい勉強になっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • スペアタイヤも新調すべきか

    今この時期は冬用タイヤを装着していますが、春になったら普通タイヤを新調しようと計画しています(今年の夏の車検の日ぐらいまではきっと通りますが・・・ぐらいの減り方です)。 今までサボってきたのがいけないのですが、タイヤローテーションにスペアタイヤを組み込んでこなかったため、スペアタイヤは前後輪とも新車のままで、当然溝はくっきりしています。そういう状況で、春にタイヤ交換をする際、今後タイヤをどう運用するかについて悩んでいます。自分としては、下の2択を考えています。 1. スペアタイヤも含め6本同時に新調、これからは心を入れ替えスペアタイヤも組み入れたローテーションを実施 2. 消耗した4本のみ新調、前2本、後ろ2本でローテーションを組み、スペアタイヤはあくまで緊急用という位置づけにしておく 車を大事にするという意味では1がいいに決まっていますが、問題はコストで、タイヤは1本あたり15000円ほどします。1を選択してあわよくば次の交換で廃車までとも思うし、どちらにしてももう1度交換する必要があるなら迷わず2を選択します。こういうシチュエーションでは皆さん、どちらを選択されますか? 車に関する情報は、現在4年目、走行距離は11万キロ(年間約3万キロ走行)、冬用タイヤはこの冬交換。普通タイヤは新車から無交換、平成21年6月に廃車確実(ディーゼル規制のため)でそのときの走行距離は推定20~25万キロです。 ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • タイヤサイズ

    車で前後でタイヤサイズが異なる車種があります。タイヤサイズが前後で異なるとタイヤの交換サイクルなど管理が大変になってしまいがちです。にもかかわらず、何故前後でサイズの異なるタイヤを装着しているのでしょうか?