• 締切済み

愚痴です。うつ病に罹患し約7年と言ったところです。

kkooyyuukkiiの回答

回答No.4

体が動かない、それが鬱です。 鬱との戦いはとても大変です。 家族の理解が必要だとおもいます。 世の中には、鬱は甘えだ!って思ってる人がたくさんいます。 私の姉も鬱で苦しんでいました。 旦那さんも、甘えと考えていた一人だったんですが、説得し、受診日に付き添いで行ってもらいながら、少しずつ理解してもらっていました。 お母さんは、どうですか?一緒に病院へ行かれたことはありますか? もっと鬱に対して知識をつけてもらった方がいいように思うんですが。 周りに理解してくれる人は、たいせつです。理解してもらうことも、薬の一つだとおもいます。