• ベストアンサー

バッファローのルーターの電気代が気になったので、

バッファローのルーターの電気代が気になったので、 調べてみるとハイパワー機種のWHR-HP-G300Nのほうが電波が強いということがわかりました。 では電波が強い=電気代も高いのかな?と思い調べてみると WHR-HP-G300Nが最大4.95Wです。 ハイパワー機種ではない WHR-G300Nが最大消費電力6Wです。 あれ?なぜハイパワーのほうが電気代が安いの?と思いましたので、 これは記載間違いなのか本当に電気代が安いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

以下、回答には多分に推測が含まれます。というか全文に渡って可能性しか論じていません。 WHR-G300NとHPとの間には発売日に10ヶ月ほどの間隔があるわけで、その間に回路設計を煮詰めたりして省電力化を図った可能性はあると思います。ハイパワー化したってのも、省電力化の結果電波感度に影響する電気ノイズが減少したから(つまり出力自体は変わってない)という可能性もあるわけですし。 #それで受信状態が上がれば、見かけ上は電波が強力になったということで。セールストークとしてハイパワーというのは便利な言葉だなあと。 また、無印は801.11nのドラフト(原案)2.0対応、HPは正式対応です。ドラフト2.0対応品は正式対応品とほぼ同等と扱えるそうですが、たとえばドラフト2.0の段階では採否が決まってなくて正式版では不要となった構成部品があったとすれば、そこを削ってしまえた可能性もあるかと。 #その辺の細かい仕様書は読んでないので、そんな冗長要素があったのかどうかは知りません

makopon30
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございました。とてもよくわかりました。そのへんの所に鍵がありそうですね。どちらにせよ低電力で電波も良いならHPのほうがいいですね!もう注文してしまっていたのですが安心しました。ご回答誠に有難うございました。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.3

私が使用しているWZR-AGL300NHは最大消費電力11Wです。 2年ほど前(もっと前?)の商品です。もちろんハイは付いていません、これと比べると半分以下です。高性能な機器が低消費電力になるのは良いことですね。

makopon30
質問者

お礼

いえ、高性能ではないですよ。WZR-AGL300NHは5Ghz帯ですし1000BASE-TでギガビットLANです。WZR-AGL300NHのほうが高性能なので電力を食うみたいですね。

• yamato1957
回答No.1

6Wも5W(4.95w)も測定機の計り方でどうにでもなる値だとは思いますが?。 ハイパワーと言っても大して差はありませんよ。電波法で出力はきちんと決められています。

makopon30
質問者

お礼

ですよね。2.4Ghz帯と5Ghz帯ならわかるんですが、2.4Ghz帯のハイパワーなるものがあるのでこちらで伺ったところ電波が強いとのことでした。しかしやはり子供騙しなんですかね。6Wも5Wも大差なくその測定値自体誤差の範囲だということですかね?常時電源オンにするものなので電気代が気になったのですがたいして変わらないんですね。ご回答誠に有難うございました。