• ベストアンサー

一戸建ての一階で東芝レグザを使用しています。

一戸建ての一階で東芝レグザを使用しています。 突然、地デジが映らなくなってしまいました。アンテナレベル0です。 子供がリモコンを勝手に触っていたら、突然映らなくなりました。 初期設定でチャンネル設定などを行いましたが、映りません。 しかし、二階にあるテレビは問題なく地デジもBSも見れます。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか。 もし業者に頼むとしたらら、住宅メーカーにアンテナを触ってもらうべきか、 東芝に相談するか、電気屋さんに来てもらうか・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunlun117
回答No.3

>突然、地デジが映らなくなってしまいました。アンテナレベル0です。 >子供がリモコンを勝手に触っていたら、突然映らなくなりました。 2階のテレビは問題なく見れるのであれば、なおかつレグザには全く触れていないのであれば、アンテナ関係は問題ないと思いますが、現場を見ていないので保証はありませんが・・・・。何らかの原因で、たまにテレビ背面のケーブルが抜けていたりする事故??も発生します。まずはテレビ配線の確認を(場合によっては分配部での何らかの障害があるかもしれませんが)。 問題がなければ、リモコンボタンのどこかをONしたため??であると考え、復帰が出来ないのであれば、まずは東芝のサポートセンターに相談をするのが一番かと思います。それでもダメなら故障も考えられるので電気屋さんでしょうか。

pooframe
質問者

お礼

まとめてのお礼、失礼いたします。 皆様回答ありがとうござました。 今朝になって改めて初期化から操作したところ、回復いたしました。 昨日は何度してもダメだったのに・・・・(ToT)/~~~

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

チャンネルのモードがアナログに切り替わってるって事は無いのでしょうかね? 最近のREGZAで、リモコンがレグザリモコンIIのものだと、スライドカバーの中にアナログ放送切り替えようのボタンがあるようですから。 [参考]レグザリモコンII(ZX9000/Z9000)|液晶テレビ・薄型テレビ|REGZA http://www.toshiba.co.jp/regza/function/09b/function42.htm 地デジのつもりでリモコン弄ってるのに、リモコンがアナログモードで映らなくなっている、とか。 後、どうしても駄目なようなら、設定メニューから初期化を選んで、設定を初期化した上で、初期設定をやりなおせば映るのでは?(取扱説明書を見ながら、書いてある通りにやれば、誰にでも出来るレベルの操作ですから。)

• kaerunrunb
回答No.1

テレビ裏のアンテナケーブルはちゃんと刺さっていますか? テレビ、壁側、ともによく確認してみてください。 それでも映らなかったら、ケーブルを変えてみる。 業者を呼ぶのは上記のことをしてからの方がいいでしょう。 そして呼ぶなら、テレビを購入した店がよろしいでしょう。