• ベストアンサー

一戸建ての一階で東芝レグザを使用しています。

一戸建ての一階で東芝レグザを使用しています。 突然、地デジが映らなくなってしまいました。アンテナレベル0です。 子供がリモコンを勝手に触っていたら、突然映らなくなりました。 初期設定でチャンネル設定などを行いましたが、映りません。 しかし、二階にあるテレビは問題なく地デジもBSも見れます。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか。 もし業者に頼むとしたらら、住宅メーカーにアンテナを触ってもらうべきか、 東芝に相談するか、電気屋さんに来てもらうか・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunlun117
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.3

>突然、地デジが映らなくなってしまいました。アンテナレベル0です。 >子供がリモコンを勝手に触っていたら、突然映らなくなりました。 2階のテレビは問題なく見れるのであれば、なおかつレグザには全く触れていないのであれば、アンテナ関係は問題ないと思いますが、現場を見ていないので保証はありませんが・・・・。何らかの原因で、たまにテレビ背面のケーブルが抜けていたりする事故??も発生します。まずはテレビ配線の確認を(場合によっては分配部での何らかの障害があるかもしれませんが)。 問題がなければ、リモコンボタンのどこかをONしたため??であると考え、復帰が出来ないのであれば、まずは東芝のサポートセンターに相談をするのが一番かと思います。それでもダメなら故障も考えられるので電気屋さんでしょうか。

pooframe
質問者

お礼

まとめてのお礼、失礼いたします。 皆様回答ありがとうござました。 今朝になって改めて初期化から操作したところ、回復いたしました。 昨日は何度してもダメだったのに・・・・(ToT)/~~~

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

チャンネルのモードがアナログに切り替わってるって事は無いのでしょうかね? 最近のREGZAで、リモコンがレグザリモコンIIのものだと、スライドカバーの中にアナログ放送切り替えようのボタンがあるようですから。 [参考]レグザリモコンII(ZX9000/Z9000)|液晶テレビ・薄型テレビ|REGZA http://www.toshiba.co.jp/regza/function/09b/function42.htm 地デジのつもりでリモコン弄ってるのに、リモコンがアナログモードで映らなくなっている、とか。 後、どうしても駄目なようなら、設定メニューから初期化を選んで、設定を初期化した上で、初期設定をやりなおせば映るのでは?(取扱説明書を見ながら、書いてある通りにやれば、誰にでも出来るレベルの操作ですから。)

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

テレビ裏のアンテナケーブルはちゃんと刺さっていますか? テレビ、壁側、ともによく確認してみてください。 それでも映らなかったら、ケーブルを変えてみる。 業者を呼ぶのは上記のことをしてからの方がいいでしょう。 そして呼ぶなら、テレビを購入した店がよろしいでしょう。

関連するQ&A

  • 東芝レグザで地デジアンテナが作動しません

    我が家には、シャープのアクオスと東芝のレグザという地デジ チューナー付のテレビが2台あります。 シャープのアクオスでは簡単設定で地デジが見られるのですが、 東芝のレグザでは、簡単設定したところアナログ放送は見られるのに 地デジの設定が簡単設定では出来ませんでした。 手動でアンテナレベルを上げようとしたものの、アンテナレベルは 0のまま全く動きません。(TT) ちなみに、神奈川県西部に住んでいます。 何故、アクオスでは見れるのに、レグザでは見られないのでしょうか? また、どのようにすれば見られるようになるのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 アンテナは、UHFアンテナで神奈川テレビはしっかり映ります。

  • 東芝レグザTVリモコンの設定変更について

    東芝レグザTVリモコン番号10は現在BS-202チャンネルに設定されてます。、これをBS-231放送大学に変更したいのですが、取扱説明書見当たらず設定できないので困っております。ご教示くださるようお願いします。

  • 東芝 レグザ ケーブルテレビでBSデジタルを

    昨日地デジやBSやCS対応で東芝のレグザを買いました。 それでいろいろ設定していたのですが、地上アナログ、地上デジタルは設定できたのですが、BSデジタルとCSはどのチャンネルも反応しません。 何が原因なのでしょうか? 家はアンテナは無くケーブルテレビです。地デジの前のテレビの時はBSジャパンやBSフジなどもみれていました。 ケーブルテレビは高岡ケーブルネットワークです。

  • 東芝レグザの録画に関しまして

    東芝音レグザを使っているのですが、以下のリモコンがついてきました。 http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/v30/function_04.html 番組表ボタンを押すと地デジの3桁番号の一番目(041、061、、、、)しか出てきません。 例えば、042を見たい場合は、チャンネルボタンで移動すれば見れます。 しかし、録画ができないので、方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • BS放送1階では見れるのに2階では見れません。なぜ?

    半年程前に地デジのアンテナとBSのアンテナを業者に頼んで立ててもらいました。  当初1階だけ薄型テレビを購入して地デジとBSを楽しんでいました。そして本日2階にも薄型テレビを購入して、全てのセッティング(分波器使用)を終えたのですが、BSだけが写らないのです。画面には【受信できません。E22】と表示されます(しかし地デジは普通に見れます)。配線が間違っているのかと思い何度か確かめたのですが、間違えておりません。  そこで購入したテレビの故障(不良品)を疑い1階に持って行きセットそたところ、地デジもBSも普通に映りました。つまり1階では地デジもBSも普通に映るのに2階では地デジは映るがBSだけが映らないという事なのです。これはどのような事が考えられますか?どなたか教えて下さい。お願い致します。

  • 地デジアンテナ交換かブースター購入か?

    福岡市在住です。 一戸建ての住宅で、1階にテレビ、二階のベランダに円筒形の据え置きタイプの地デジアンテナとBS・CSアンテナを設置しています。 ベランダでBS・CSアンテナの信号と地デジアンテナの信号を一本の同軸ケーブルに流して、1階で分離してテレビに繋いでいます。 症状 BS・CSアンテナは綺麗に受信出来るが、地デジの一部のチャンネルが映らない。 1、最近まで地デジも全チャンネル受信出来ていた。 ただ、受信アンテナレベルが低かったと思います。 2、テレビでアンテナレベルを見ると、映らないチャンネルの受信レベルは低い(全く受信出来ない状態では無いらしい) 3、ベランダの範囲で地デジアンテナの設置場所を変えてみても全く映らないチャンネルもあれば、場所を変える事で映るチャンネルもある。 4、二階から1階までの同軸ケーブル長は10m程度 5、映りの悪くなり始めた頃に無線LANを構築しました。 この電波障害かと思い無線LANの電源を切って為したのですけど、テレビ映りの症状は同じでした。 6、地デジアンテナと混合器までのケーブルは新品に交換ましたけど 症状の改善は見られませんでした。 元々受信アンテナレベルの弱かったものが何らかの原因で受信不可能なレベルまで低下した事が原因ではないかと思います。 二階に設置している地デジアンテナは 八木アンテナ[地上デジタル放送用アンテナ] DUCA-S です。 もっと高性能のアンテナに買い直した方が良いのか、ブースターを購入した方が良いのか、アドバイスをお願い致します。

  • BSアンテナ設置 値段など

    はじめまして。自宅でBS放送をみたいのですがアンテナを設置予定です。将来的にはスカパー(主にサッカー観戦)もみたいのですが とりあえず無料のBS放送が見たいです。自宅(一戸建て二階 出窓南向き ベランダ手すりなし TV東芝レグザ地デジ対応)にBSアンテナを引き込みたいのですが、どうにしていいかわかりません。なるべく 価格をおさえてやりたいのですが今後のことも考慮にいれて(スカパ) ご指導よろしくお願いいたします。

  • アンテナテレビでレグザでBSで録画ができません

    私、アンテナテレビでレグザを外付HDで録画しているのですが、BSが録画できません。録画ボタンを押したあとに、 「アンテナ接続か受信環境に不具合があるため、ご覧になれません。ケーブルをつなぎなおすか、アンテナ再調整などをしてくださいコードE202」 とでます。しかし視聴は問題なくできて、アンテナレベルもほぼMAXなのですが、録画だけができません。地デジは録画は問題なくできます。お客様カスタマーセンターにいうと、わからないの一点張りでした。初期化もしましたが、変わりませんでした。誰か助けてください。よろしくお願いします。

  • 東芝レグザで他地域のローカル番組を。

    東芝レグザを買いました。 東京23区内に住んでいます。 テレビ神奈川とテレビ埼玉をレグザで見たいのですが、 設定の仕方がわかりません。 同じ部屋で別のテレビ(オリオン製)では見れるので、 アンテナの問題ではないようです。 どなたかレグザでの設定の仕方をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? ちなみにレグザ32BC3です。 よろしくお願いいたします!

  • 1階で映る地デジが、2階では映らない

    2階建ての一軒家に住んでいますが、1階では問題なく映る地上波デジタル放送が、2階では映りません。 我が家にはもともとVHFアンテナしかなかったのですが 数年前、地デジを見るために家電量販店でUHFアンテナを買い、業者に設置と配線をしてもらいました。 我が家には1階と2階にそれぞれテレビのコンセントが一つずつあるのですが、業者には「1階も2階も両方地デジ対応にしておきました」と言われました。 当時は1階にしか地デジ対応のテレビがなかったので確かめようがなかったのですが、最近、2階で地デジ対応のPCを購入し接続したところ、受信レベルが非常に弱く、映りません。 これはどういった現象が考えられるでしょうか? 工事なしで簡単な作業で見られるようになる方法があれば、ご教示願います。 (数年前のことで、UHFアンテナ購入時のレシートも紛失してしまったので、その家電量販店には確認のしようがありません。)