• ベストアンサー

東芝 レグザ ケーブルテレビでBSデジタルを

昨日地デジやBSやCS対応で東芝のレグザを買いました。 それでいろいろ設定していたのですが、地上アナログ、地上デジタルは設定できたのですが、BSデジタルとCSはどのチャンネルも反応しません。 何が原因なのでしょうか? 家はアンテナは無くケーブルテレビです。地デジの前のテレビの時はBSジャパンやBSフジなどもみれていました。 ケーブルテレビは高岡ケーブルネットワークです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.5

BS/CS放送は、STBを使用するか自前でBS/CSアンテナを設置しないと視聴できません。「高岡ケーブルネットワーク」取扱のご近所の電器店にケーブルテレビ用STBの契約取次を依頼するか、電器店でBS/CSアンテナをお求めになり設置してください。CATVではBS/CS放送の電波をアンテナ端子に接続し視聴できる周波数(この周波数帯では減衰が著しいので)供給しないのが普通です。CATV局で、周波数変換(トランスモジュレーション)しSTBで視聴できるようになっています。

kouswiaestieku
質問者

お礼

ありがとうございます。このままでは無理と言うことですね。

その他の回答 (4)

• oobasan
回答No.4

ケーブル局経由ではSTB;セットトップボックスというのを借りて取り付けないとBS放送は見ることができません。 ケーブル会社にお問い合わせください。

noname#102048
回答No.3

>>壁→ビデオ→テレビというふうに接続しています。 試しに壁から直接レグザのBS・CS入力に挿したら映ります?

• 3cho
回答No.2

http://www.tcnet.ne.jp/cable-tv/bs-up/index.html BSアップコンバータが必要なのではありませんか?以前は付いていたのに外してしまっているとか。

回答No.1

どう配線してます? STBはあるんですか?あったら型番は? DVDレコーダーとかもあるんですか?ビデオデッキは? で、もし接続に問題ないのなら、BS/CSのアンテナレベルはいくつなんですか? この辺、教えてください。

kouswiaestieku
質問者

補足

ありがとうございます。 STBは高岡ケーブルテレビのHPに地デジ対応テレビがあったら必要ないとのことだったのでつけていないのですが…。 壁→ビデオ→テレビというふうに接続しています。 BS/CSのアンテナレベルは0でした。