• ベストアンサー

東芝 レグザ ケーブルテレビでBSデジタルを

昨日地デジやBSやCS対応で東芝のレグザを買いました。 それでいろいろ設定していたのですが、地上アナログ、地上デジタルは設定できたのですが、BSデジタルとCSはどのチャンネルも反応しません。 何が原因なのでしょうか? 家はアンテナは無くケーブルテレビです。地デジの前のテレビの時はBSジャパンやBSフジなどもみれていました。 ケーブルテレビは高岡ケーブルネットワークです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.5

BS/CS放送は、STBを使用するか自前でBS/CSアンテナを設置しないと視聴できません。「高岡ケーブルネットワーク」取扱のご近所の電器店にケーブルテレビ用STBの契約取次を依頼するか、電器店でBS/CSアンテナをお求めになり設置してください。CATVではBS/CS放送の電波をアンテナ端子に接続し視聴できる周波数(この周波数帯では減衰が著しいので)供給しないのが普通です。CATV局で、周波数変換(トランスモジュレーション)しSTBで視聴できるようになっています。

kouswiaestieku
質問者

お礼

ありがとうございます。このままでは無理と言うことですね。

その他の回答 (4)

  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.4

ケーブル局経由ではSTB;セットトップボックスというのを借りて取り付けないとBS放送は見ることができません。 ケーブル会社にお問い合わせください。

noname#102048
noname#102048
回答No.3

>>壁→ビデオ→テレビというふうに接続しています。 試しに壁から直接レグザのBS・CS入力に挿したら映ります?

  • 3cho
  • ベストアンサー率43% (104/238)
回答No.2

http://www.tcnet.ne.jp/cable-tv/bs-up/index.html BSアップコンバータが必要なのではありませんか?以前は付いていたのに外してしまっているとか。

noname#102048
noname#102048
回答No.1

どう配線してます? STBはあるんですか?あったら型番は? DVDレコーダーとかもあるんですか?ビデオデッキは? で、もし接続に問題ないのなら、BS/CSのアンテナレベルはいくつなんですか? この辺、教えてください。

kouswiaestieku
質問者

補足

ありがとうございます。 STBは高岡ケーブルテレビのHPに地デジ対応テレビがあったら必要ないとのことだったのでつけていないのですが…。 壁→ビデオ→テレビというふうに接続しています。 BS/CSのアンテナレベルは0でした。

関連するQ&A

  • 地上デジタルが始まり、ケーブルテレビをどうするか迷っています

    現在ケーブルテレビの「アナログコース」に加入してTVを見ています。 加入前のアナログ放送の受信状態が非常に悪かったからです。 民放(地上アナログ、BSデジタル)+CS数チャンネル(スペースシャワーやAXNなど)が視聴可能です。 ケーブルテレビを地上デジタルが映る「デジタルコース」に切り替えるには、STBというものが必要なようです。 これって、ビデオデッキのように接続して、いわゆる「ビデオ1」や「入力1」の状態でテレビを見るということですよね? これってすごくめんどくさいですよね? そして、最近地デジの放送が始まり、アナログの時とは違って、 地デジも私の家でもうまく受信できるようです。 現在BS・CS放送を受信するアンテナは取り付けてありますので (CATVのチャンネルのBSとは別にBSを直接受信できています。) あとは地デジのアンテナを取り付けると、地上+BSの民放はほぼ見ることができます。 スペースシャワーやAXNなどもスカパーで個別で契約すれば見ることができ、 私の家の場合はケーブルテレビに加入しているメリットがほぼなくなってしまうと思うのですがどうでしょうか? なにか間違ってる点があればご指摘ください。

  • BSデジタル放送が綺麗な画面にはならないでしょうか

    ケーブルテレビ(itscom)と液晶テレビ(東芝レグザ・42Z2)の組み合わせで視聴しています。 地デジはTV本体にチューナーがついているので直接アンテナケーブルをつなげてきれいに見えますが、 STB(PanasonicTZDCH505)経由で見るBSデジタル放送(NHK-BS 101ch や102など)は、とくに画像はきれいになりません。アナログ放送のような感じです。直接TVにつなげる地デジの画質との差がずいぶん気になります。これは、ケーブルテレビのSTB経由のためだから仕方ないのでしょうか? 直接、外にBS/CSアンテナを立ててつなげば、きれいに地デジの画面のようにきれいに映るのでしょうか? 私に知識がなくお恥ずかしいのですが、教えていただけると助かります。

  • BSデジタル放送について

    現在借家に住んでいます。屋根にあるアンテナから直接テレビにアンテナ線を繋いで見ています。そのテレビはアナログテレビでBSのチャンネルボタンもないのですが、チャンネル設定をした所 BS日テレ・フジなどのBSやキッズステーション・ディズニーXDが見れます。2日前に 地デジ・BSデジタル対応のテレビを買って今までのテレビと入れ替えたのですが、民放はデジタルになったのですが、BS日テレ等は、アナログでしか見れません。どうしたらデジタルで見れるのか教えてください。

  • 一戸建ての一階で東芝レグザを使用しています。

    一戸建ての一階で東芝レグザを使用しています。 突然、地デジが映らなくなってしまいました。アンテナレベル0です。 子供がリモコンを勝手に触っていたら、突然映らなくなりました。 初期設定でチャンネル設定などを行いましたが、映りません。 しかし、二階にあるテレビは問題なく地デジもBSも見れます。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか。 もし業者に頼むとしたらら、住宅メーカーにアンテナを触ってもらうべきか、 東芝に相談するか、電気屋さんに来てもらうか・・・ よろしくお願いします。

  • ユニテクのテレビでBSデジタルが見れない?

    こんにちは。 知り合いから聞かれて困っています。 このテレビなのですが http://kakaku.com/item/K0000165801/spec/ http://www.unitech-web.com/pc/LCU2201V-seihin-shiyou.htm ケーブルテレビで視聴しているそうです。 BSアンテナはないそうです。 現状、地デジは全チャンネルをデジタル画質で見れていて、衛星はNHKBSプレミアム(アナログ)のみ見れているそうです。 このテレビでBS1、BSプレミアム、BSフジ、BSジャパン、TwellVなどを見れるようにするためにはどうしたらいいでしょうか。 方法を教えてください。 もしも、単にリモコン操作の問題だとしたらうれしいですが。

  • BSデジタルとBSアナログアンテナについて

    地上波、BS/CSデジタル対応のテレビを購入して、地デジについては特に問題なく見られているのですが、それ以外のBSデジタル、CS110がまったく見れないので、このことについてお伺いしたいです。 まず環境としては五年ほど前に新築した一戸建てなんですが、建築時にBSアンテナを立ててもらいました。(このアンテナの詳細は説明書などがなく、BSアナログのアンテナなのかBSデジタル対応のアンテナなのかはわかりません)  しかし今まではBSを見ておらず地上波のアナログを見ていました。 先日BS/CS対応のテレビを購入したので、試しにTVのBS/CSアンテナ入力端子に壁のアンテナ端子からケーブルを接続しました。 しかしBS、CSともまったく受信せずテレビでアンテナレベルを調べるとどちらとも0でした。BSアナログのアンテナでも多少はBSデジタルを受信できると、うかがっていたのでよくわからず困っています このような場合どのような問題が考えられるのでしょうか? 個人的には 1、アンテナがまったく対応していない(またはアンテナの向きがおかしい) 2、アンテナは対応しているが、アンテナから壁までケーブル接続されていない 3、アンテナもだめであり、ケーブルもだめ の三点の可能性が考えられるのですが、素人考えなのであっているかどうかまったくわかりません。(分配器などが必要なんですかね・・・) またその後の対策なども教えていただけるとありがたいです。

  • BSを見るには?

    共同アンテナで民放・BS1.2を視聴しています。 この度地上デジタルテレビに切り替えを行い、地デジ・BS・CS内蔵の DVDレコーダーを購入しました。 民放の番組は見れたのですが、BS1・2は見れません。共同アンテナでは 見れたので、なぜ見れないのでしょうか? BSデジタルアンテナをたててBS・CS用のケーブルで接続しないと見れないのですか?

  • BSデジタル受信について

    今まで共同受信のアンテナでBSアナログが映っていたのですが、今後はケーブルテレビ会社に移行されます。家では地上波のみの契約を行いBSアナログは見えなくなります。 BSデジタルを見る場合にはケーブルテレビに契約をしなければいけません。ケーブルテレビで契約すると月額の費用がかかり、たくさん見るチャンネルがあってもそんなに見ないので、BSデジタルチューナーとBSアンテナを購入しようと考えいます。 (1)BSデジタルチューナーかBSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーだとBSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーのほうがいいのでしょうか? (家にはアナログテレビとVHSがあります。) (2)BSデジタルを録画しようとすると今あるVHSでも可能でしょうか? (3)BSアンテナとBS/CSアンテナはどう違うのでしょうか?そしてどこのメーカーがいいのでしょうか?

  • CATVとBSデジタルとテレビ

    BSアンテナの件について質問しましたが、これはある事情があるからなのです。 我が家では10年少々前からCATVを引き込んでおり、OKWAVEに必要なインターネット回線もCATVです。 ですが、CATVのままではSTBなしではBSデジタルが見られないので、アンテナを引っ張ろうと計画していたのです。 各社ともデジタルチューナー内蔵テレビを出していますが、CATVユーザーからすればBSデジタルチューナーが活用できないので、衛星放送を考えても地上デジタルだけのTVを買ったほうが安く済むということが起こります。 当方のCATVでは、月額はSTB込みの契約で3,360円、追加STBは1,680円です。これを、20V型のテレビが地デジのみ73,500円とBS/CS付84,000円で売られていたと仮定します。すると、テレビ本体価格+1年分の料金が以下のようになってしまいます。 地デジのみTV…113,820円 BS/CS付きTV…124,320円 早い話が、CATVユーザーは地上デジタルチューナーだけを内蔵したテレビを買ったほうが、BS/CS内蔵テレビよりもはるかに安く済むうえにBS/CSを見るのにかかるコストもBS/CS内蔵テレビを買ったときとまったく同じということが起きています。 STBを増やしても年2万ほどかかりるので、なんとかBSを見られるようにしようとアンテナ関係質問をしたのですが、立てるのも金がかかります。 どうすれば、最も安い方法でBSが見られるでしょうか? また、今後この状況は変わる見込みはあるのでしょうか?

  • BS デジタル アンテナのケーブル線

    アナログのBSアンテナが腐食して壊れ、テレビも調子が悪かったので、地デジ対応テレビ、デジタル対応BSアンテナに買い替えました。アンテナは手が届くところにあるので自分で交換しました。しかし、アンテナとテレビを結ぶケーブル線はアナログで使っていたものです。これは不都合がありますか。新しいアンテナを買ったときについていたケーブルは使わずに残してあります。ケーブルにアナログ用、デジタル用があるのですか。