突然、エラー表示が出た!モニターが真っ暗になりメッセージが表示される

このQ&Aのポイント
  • パソコンを使用中に、モニターが真っ暗になりモニター上部に「Boot From CD DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND ENTER」というメッセージが表示されました。
  • 対処法がわからず一度強制終了しましたが、再起動後は普通に起動できます。
  • しかし、まだ時々同じ症状が出ることがあり、原因がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然、エラー表示が出ました。

突然、エラー表示が出ました。 パソコンを使用中に、モニターが真っ暗になりモニター上部に「Boot From CD DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND ENTER」というメッセージが表示されました。 そのあと対処法もよくわからなかったので一旦強制終了しました。 しばらくしてからパソコンの電源を入れてみると普通に起動して使用することができましたが(IE8→ネットサーフィンのみ)、今でもたまにパソコンの使用中に同じ症状が出る事があります。自分では何が原因でこのような症状が出るのかわかりません。 ●パソコン→FMV-DESKPOWER CE9/120SLT (購入2002年頃だと思います) ●OS→XP ●エラー表示が出るタイミング  1.Cドライブのデフラグ(最適化)の実行中にエラー(これが一番初めだったと思います)  2.ウィルスソフト(マカフィーアンチウイルスプラス2010)のアップデート中にエラー(たまにです)  3.CCleaner(フリーソフト)のインストール中にエラー(エラーしたので、再試行はしてません)  4.Craving Explorer1.0.0 RC13(フリーソフト)を使用して、You Tubeから自分の好きな音楽を   MP3で保存中にエラー(再試行はしてません) ●最近、問題なくダウンロード出来た物  1.Adobe Flash Playerのバージョン 10.1  2.プリンターのドライバ等 ★最近パソコンに行った行為  1.メモリの増設  2.リカバリー ★パソコンの使用頻度  一週間に5.6時間程度→ Microsoft OfficeやIE8(ホームページの閲覧が多く、ソフト、画像、動画な どのダウンロードはあまりしません。 ★自分で気づいたこと   IE8でネットサーフィン程度なら、今のところ長時間(2.3時)パソコンを使用しても問題ないみたいで す。パソコンの起動中に、この症状が出たことは今のところありません。(パソコンの使用中に、エラー 表示が出る事が多いです。→そのあとは対処が解らないので強制終了しています。) 情報が不足しているかも知れませんが、なぜこのような症状が出るのか解る方いましたらアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このエラーは、 「CDを使って起動できません。正しいディスクを入れてエンターを押してください」 という意味です。(超意訳してます) 起動中にこれが出る場合は、 CDが起動ディスクじゃないとか、BIOSのブート順がおかしい場合ですが、 使用中にこのエラーが出る場合ですと 大抵はHDDが損傷している場合です。 HDD自体が大体1~3年程で限界が来ますので 寿命の可能性が高いです。 (3年以降でも稼働はしますが故障率を考えると3年程でかえるべきです) また、リカバリを行った後にも関わらずデフラグを行っているという事は かなりの頻度でデフラグをされていませんか? デフラグはHDDにかなりのストレスを与えます。 デフラグをする事でパフォーマンスの向上はあまり望めません。 よくPCが重くなったらデフラグをなどという言葉を耳にしますが、 断片具合を見た上できちんとデフラグを行わないと ただHDDにストレスを与えるだけで逆効果です。 今すぐバックアップをとってHDDを交換する事をお勧めします。

gyaratyann
質問者

お礼

忙しい中、回答していただき有難うございました。いろいろと勉強になりました。 HDD交換を検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• roukin
回答No.2

HDDが壊れかけている感じです。 バックアップをとり、 PCの交換がよろしいかと。

gyaratyann
質問者

お礼

忙しい中、回答していただき有難うございました。PCの交換を検討したいと思います。