突然、エラー表示が出た!モニターが真っ暗になりメッセージが表示される

このQ&Aのポイント
  • パソコンを使用中に、モニターが真っ暗になりモニター上部に「Boot From CD DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND ENTER」というメッセージが表示されました。
  • 対処法がわからず一度強制終了しましたが、再起動後は普通に起動できます。
  • しかし、まだ時々同じ症状が出ることがあり、原因がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然、エラー表示が出ました。

突然、エラー表示が出ました。 パソコンを使用中に、モニターが真っ暗になりモニター上部に「Boot From CD DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND ENTER」というメッセージが表示されました。 そのあと対処法もよくわからなかったので一旦強制終了しました。 しばらくしてからパソコンの電源を入れてみると普通に起動して使用することができましたが(IE8→ネットサーフィンのみ)、今でもたまにパソコンの使用中に同じ症状が出る事があります。自分では何が原因でこのような症状が出るのかわかりません。 ●パソコン→FMV-DESKPOWER CE9/120SLT (購入2002年頃だと思います) ●OS→XP ●エラー表示が出るタイミング  1.Cドライブのデフラグ(最適化)の実行中にエラー(これが一番初めだったと思います)  2.ウィルスソフト(マカフィーアンチウイルスプラス2010)のアップデート中にエラー(たまにです)  3.CCleaner(フリーソフト)のインストール中にエラー(エラーしたので、再試行はしてません)  4.Craving Explorer1.0.0 RC13(フリーソフト)を使用して、You Tubeから自分の好きな音楽を   MP3で保存中にエラー(再試行はしてません) ●最近、問題なくダウンロード出来た物  1.Adobe Flash Playerのバージョン 10.1  2.プリンターのドライバ等 ★最近パソコンに行った行為  1.メモリの増設  2.リカバリー ★パソコンの使用頻度  一週間に5.6時間程度→ Microsoft OfficeやIE8(ホームページの閲覧が多く、ソフト、画像、動画な どのダウンロードはあまりしません。 ★自分で気づいたこと   IE8でネットサーフィン程度なら、今のところ長時間(2.3時)パソコンを使用しても問題ないみたいで す。パソコンの起動中に、この症状が出たことは今のところありません。(パソコンの使用中に、エラー 表示が出る事が多いです。→そのあとは対処が解らないので強制終了しています。) 情報が不足しているかも知れませんが、なぜこのような症状が出るのか解る方いましたらアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

このエラーは、 「CDを使って起動できません。正しいディスクを入れてエンターを押してください」 という意味です。(超意訳してます) 起動中にこれが出る場合は、 CDが起動ディスクじゃないとか、BIOSのブート順がおかしい場合ですが、 使用中にこのエラーが出る場合ですと 大抵はHDDが損傷している場合です。 HDD自体が大体1~3年程で限界が来ますので 寿命の可能性が高いです。 (3年以降でも稼働はしますが故障率を考えると3年程でかえるべきです) また、リカバリを行った後にも関わらずデフラグを行っているという事は かなりの頻度でデフラグをされていませんか? デフラグはHDDにかなりのストレスを与えます。 デフラグをする事でパフォーマンスの向上はあまり望めません。 よくPCが重くなったらデフラグをなどという言葉を耳にしますが、 断片具合を見た上できちんとデフラグを行わないと ただHDDにストレスを与えるだけで逆効果です。 今すぐバックアップをとってHDDを交換する事をお勧めします。

gyaratyann
質問者

お礼

忙しい中、回答していただき有難うございました。いろいろと勉強になりました。 HDD交換を検討したいと思います。

その他の回答 (1)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

HDDが壊れかけている感じです。 バックアップをとり、 PCの交換がよろしいかと。

gyaratyann
質問者

お礼

忙しい中、回答していただき有難うございました。PCの交換を検討したいと思います。

関連するQ&A

  • ランタイムエラー IE7.0

    IE7でネットサーフィン、閲覧中にランタイムエラーが出て、強制終了してしまいます。ヤフー、グーグルの検索が全く使い物にならないのですが、ウイルスでやられてしまったのでしょうか?IE7が強制終了してしまいます。これを書いている時もエラーがでるんじゃないかと冷や冷やですよ。

  • エラー表示が出て、強制終了してしまう

    お世話になります。 最近ホームページなどの閲覧中、エラー表示が出て強制終了される事が度々あるのですが・・・ 仕様 ウインドウズXP SE2    IE7    メモリー512MB ウイルスバスター2008使用 ディスククリーンアップ>スキャンディスク>デフラグ は実行しました。 手動でウイルス検索をしようと思い、ウイルスバスター2008のメイン画面を開く度に、下記のメッセージが表示されます。 「設定の読み込みに失敗しました。コンピューターを再起動して再度実行してください。」 再起動後は問題なく実行出来るのですが・・・ ウイルス検索しても問題はありませんでした。 ウインドウズの問題? ウイルスバスターの問題? 何か考えられる事があれば教えてください。

  • モジュールが見つかりませんのエラー表示

    こんにちわ。はじめまして。 先日、Internet ExplorerのバージョンIE7をMSNサイトより ダウンロードして使用していたのですが エラー表示ばかりでたので、マイクロソフトのHPに従い バージョンIE7のアンインストールをしたのですが それからツールバーのお気に入り機能やツールバーのYahoo検索を利用しようとすると ”モジュールが見つかりません”とのエラー表示が出て使用できません。 戻るや更新などのツールバーは使えるのですが・・・ また、再度IE7をダウンロードしようと思ってもできません。 他のバージョンも同様でした。 職場で使用しているパソコンなので、仕事が止まって困ってます… こんな時に限ってマイクロソフトも休みだし・・・ 一体どうしたらいいんでしょうか?

  • 謎のエラーメッセージ(?)

    パソコンはNECのVALUE STAR、PC-VT1000J6FD。 OSはWindowsMe。 IEはver.6.0.2800.1106。 メモリは(問題の起きる大分前から)増設して512。 何を境にしてか思い当たる節は無いのですが、近頃IEの使用中(ネットサーフィンや書き込み等)、突然に謎のエラーメッセージが出て、IEのみ若しくは全体が固まってしまいます。 そのエラーメッセージは、背景が白で文面が無く、ただ「閉じる」のボタン表示があるのみで、その「閉じる」を押しても反応しません。 文面が無いので何が原因なのか私には判断できません。このエラーメッセージは何なのでしょうか?また、どうしたら回避できますでしょうか? 一応、ウィルススキャンやスパイウェアの削除、一時ファイルや履歴の消去、ディスククリーンアップやスキャンディスク・デフラグなど効果の有りそうな事は大体試してみましたが、状況は変わりません。 また、MeとIE6は相性が悪いなど聞いた事は有りますが、以前はこのようなエラーは起きていませんでした。 IE使用時は、幾つも窓を開かないようにして、そして「めもりーくりーなー」を併用しています。 以上、宜しくお願いいたします。

  • エラー表示「開けません」について。

    エラー表示「開けません」について。 OS=ME home, IE6, Google の環境です。 知人のブログのショートカットを3件置いて利用しています。 その内、1件のブログをクリックして開くとエラーが標示されます。 「インターネットサイトhttp:abcd123 は開けません。中断されました」 となってしまいます。 このエラー前にフリーソフトGlary Utilities(PC清掃ソフト)を導入し このソフトは有効に問題なく活用中でした。 対策済みを順番に示しますと 1.一時ファイル削除 2.デフラグ、ディスククリーンアップ 3.Glary Utilitiesを削除。 これでもエラー表示は解決しません。 附記:この質問は先に、QNo.6044250 で インターネットサイトhttp:??? を開けません。 として質問していました。補足できないので再質問しました。 また、既にネットサイトに同じ質問が沢山アップされていますが、 何れも内容が違い、且つ未解決でした。 宜しくお願いします。

  • 「ウィルスセキュリティー」インストール後のエラー表示

    「ウィルスセキュリティー」インストール後,パソコン起動時に下記のようなエラーメッセージが出ます。 エラーメッセージ ディスクがありません Exception Processing Message c0000013 Parameters 764cbf9c 4 764cbf9c 764cbf9c 続行ボタンを何度かクリックすると,しばらく出てこなくなります。 システム構成ユーティリティを使って Windows をクリーンブートさせて問題の現象が再現されるか確認したり,一度アンインストールするとエラーが出なくなるので,このソフトが関係しているのは間違いないみたいです。 どのように解決したらよいでしょうか? 使用パソコン:NEC VS500/6DA よろしくお願いします。

  • エラーの表示

    NEC VALESTER のvista home premium SP1 です。 パソコンを立ち上げたら直後に下記のエラー表示が出るようになりま した、どの様な障害でしょうか、どなたかお願いします。 ------------------------------  Run DLL C:\PROGRA~1\MYWEBS~1\ber\2.bin\3PLUGIN.DLLを読み込み中に エラーが発生しましたる 指定されたモジュールが見つかりません。  ------------------------------ ※ウイルスソフトのAvastでPCのファイルをスキャンした後に症状が発生した  様に思えます。

  • ウイルスなのかスパイウェアなのか単なるエラーか

    自分一人では無理なのでどうしても知恵をかりたくて質問させてもらいました。 内容に入ると、マイコンピュータをデスクトップから開いたらCドライブありますよね? それを開こうとクリックするとC:resycled\boot.comは有効なWin32アプリケーションではありません ってでるんです。 そして違う方法で開こうとしたらアクセスを拒否されました。などと警告が表示されます。 もしかしてウイルスかな?って思ってソフトを起動してスキャンしてみたんですが スキャンがはじまってまもなくすると必ずソフトがエラーーで強制終了されます。 コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理→Cドライブ という順番で開いてみるとCドライブ開けるんですが、 なにかファイルをクリックすると強制的にウインドウがとじられます。 ちなみにオンラインスキャンならいけるかもと思ってためさせてもらった結果 22くらいのウイルスと2つのスパイウェアが引っかかって 駆除ボタンを押してすぐ強制的にウインドウをとじられました。 あとマイドキュメントは普通に開けます。 それ以前にした作業で思い当たることといえば 今日したのは不要なレジストリの削除とIEの履歴削除、一時ファイルなどの削除をしました。 これなら関係はないかなとは思ってるんですが、これがやばかったですかね? 昨日したのはファイルのダウンロードです。 これが一番怪しいと思ってます。 単なるシステム上のエラーならまだ安心はできるんですが ウイルスだったらと思うととても心配なので早めに解答をしてもらいたいです。 あと今使ってるのはXP Home Editionです。 解答よろしくお願いします。

  • 起動時に毎回エラーが表示されます。

    パソコンを立ち上げ、デスクトップ(アイコンが並んでいる)画面になると、 FtpServer.exe -アプリケーションエラー- アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000022) という表示がされます。 OKボタンを押すと消えますが特に動作に支障は無いのか普通に使えます。 ある日突然表示されるようになり、それ以前に何かソフトを消したということもないのでもしかしたらウィルスなのでしょうか? 表示されるようになってから今まで気にしてなかったのですが、 ウィルスかもしれないと思い始めると恐くなってきました。 一応、症状が出る前からウィルスバスターを導入しており、 パソコンを買った時から使い続けて現在2009バージョンに更新して使っています。 何の前触れもなく表示されるようになったのでとても不気味です。 この症状がわかる方がいましたら回答お願いします。

  • error表示がでる

    貴ウイルスセキュリティを購入し、norton internet securityを削除しました。がnorton systemworksは継続して使用しています。これが原因でerror表示が出る事はありますか。貴soft install後は何もinnstallしていません。初めてerror表示が何回かでてびっくりしています。