私はおかしいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は大学に入学して、友達もできて楽しい毎日を過ごしていますが、他の学生と比べて冷めている自分に不安を感じます。
  • 友達のブログを見ると、みんなが楽しそうに遊んでいる様子が書かれており、私は自分の遊び方がおかしいのではないかと思ってしまいます。
  • 夏休みには家族とゆっくり過ごす予定ですが、他の大学生は忙しく遊んでいるようで、自分は寂しい大学生なのかと不安になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はおかしいのでしょうか・・・?

私はおかしいのでしょうか・・・? 今年大学に入学した女です。同じ学部の友達も結構できて、それなりに楽しい毎日を過ごしています。 ですが、私にはどうも冷めた所があるようです・・・。 よくブログをやっている他校の友達の日記を見ると、みんな、「今日もオールで朝まで飲んだ!」とか「みんなでお泊まり会!」とか書いています。 私も一回、友達を家に泊めたことがあり、それはすごく楽しかったです。 でも、私はその一回でお腹いっぱいで、ブログを書いている友達みたいにいっつもお泊まりとかしなくてもいいんじゃないかと思ってしまうんです。別に自分の友達が嫌いなわけじゃなくて、いつも学校でおしゃべりしたり、たまに休日に遊びに行ければ良くて、後は家で一人で勉強したり、本を読んだり、観光(京都の大学です)していたらそれなりに楽しいです。 でも、他校の友達はみんな揃ったように今日は誰々と遊んで~とか書いているので、自分は友達づきあいが悪い寂しい奴なのかと錯覚してしまいます(;;) 夏休みも、私はちょこちょこ友達と遊んだり、家族と旅行しようと思っていますが、メインは地元に帰ってゆっくりのんびりしたくて、図書館に通ってみようかなとも思っています。 私は家族がとても大切だし、大好きなので、夏休み中もほとんど実家にいようと思っています・・・。 でも世間一般の大学生は「毎日遊びに忙しくて、地元に帰ってる暇もない!」とか「夏休みの予定がどんどん埋まってゆく!」とか「みんなで沖縄旅行だ!」とか・・・。 私は、長年付き合った友達とは旅行行けますが、出会って半年の人と旅行に行くのは何だか緊張?します・・・。 大学生になった途端、みんなが毎日遊びや飲み(まだ未成年ですけど)で楽しい!とか書いてる中、 自分の大学生活の楽しみ方はおかしいのだろうか?と疑問です・・・。 そんなブログに書いてあることに流されるなよと思う方もいるかもしれませんが、 私みたいな大学生はいないんじゃないかと不安になります・・・。 私は世間からみたら寂しい大学生なのでしょうか(;;)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cobalt_X
回答No.5

どうも。 >私はおかしいのでしょうか・・・? いや、全然おかしくないですよ。 いたって普通です。 >「今日もオールで朝まで飲んだ!」とか「みんなでお泊まり会!」 はっきりいって、こちらの方がチャラい。。 そんな方も、学業はちゃんとこなされているのかもしれませんが、感想としては「何のために大学行ってるの??」って感じですね。 ブログを気にされているようですが・・・ ●ブログを書く人 自己顕示欲の強い人が多いと思います。 誰かに見てもらって、自慢しないと満足出来ないんでしょう。 行動自体がブログに載せるため・・的な部分もあります。 ブログばかり見ている=>自己顕示している情報ばかり=>あなたの行動が地味に思える。 こういう図式ではないですか? 結局、あなたのような価値観をお持ちの方は「ブログを書かない」人が多い。 なので「あなたのような方は少ないのでは?」という感覚をお持ちなのでしょう。 一部の派手な広告塔のような情報に惑わされる必要はないです。 人の価値観・思考・好みはそれぞれです。 そいうった派手に遊び回るのが好きな人もいるでしょう。 でも、あなたはそうではない。 別に「遊び回るのが優れている」という訳ではない。 第一、そうやって遊び歩いて「あなた自身、楽しめますか?楽しいですか?」 きっと無理ばかりして、精神的に苦痛なのではないでしょうか。 私的には、あなたの様な行動・価値観の方が好感が持てますし、冒頭にも書いたように遊び回る方については「軽い・軽率」なイメージを持ちます。 全然問題無く安心しておいて大丈夫だと思いますよ。

lanlalalan
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私の行動や価値観に好意を持っていると言ってもらえて、救われました(;;) 自分にあった楽しみ方をしたいです。

その他の回答 (4)

• doorakanai
回答No.4

そう思われる根拠はブログだけのようですね。 書いてあるのは本当の事だけですかね? いくらでも嘘は書けるでしょう? 全人類に内緒でブログをやっているなら、真実も書けるでしょうが 知り合いにブログの存在を教えていたなら、どうしても脚色は入るでしょう。 よって内容の信憑性は低い。 人にブログの存在を知らせてるような人は、あなたが書かれているように 毎日遊び歩きたがる人 な印象です。 どこでも首を突っ込みたがる人は、大体あけっぴろげで 自己顕示欲は強いでしょうし だからブログの事を人に言う。だからあなたもそれを目にする。 逆にあなたのような人がブログを書くとして、誰にでも言いますか? 他人に知られたくない、言っても仕方ない自分の考えを書くような ブログにするのでは? そうすると、あの人ブログにこんなの書いてる、と知られる事がない。 だからあなたもそれは目にしない。気付かない。 嘘を書く者、飲み歩かないと気が済まない者、内省的な者。 ブログのネタのために何かする馬鹿者もいるかも知れない。 ブログだけで判断を下すと非常に偏るでしょう。 家族を愛し、本を愛し、1人の時間を楽しむ傍ら、友達との時間も楽しむ。 素晴らしいじゃないですか。 社会人になったら読書の時間って減ります。 今の内に読みまくりましょう。 それはそうと、大学生って勉強もバイトもしないんですか? 私は専門学校の授業料・教材(絵具やキャンパス)・ピアノの月謝 本代・服代・遊ぶ金までをバイト代で賄っていた者ですが 授業料は親の金?なのに勉強しないの?旅行代も飲み代も親の金? 大学って金持ちしか入れないの? あ! だから私は芸大落ちたのか?!そんな殺生な~ あなたの見たブログの内容を信用したら、こんな結論が出ちゃいました!

lanlalalan
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 すごく分かりやすい解答で納得しました^^人それぞれなんですね。 ちなみに、私達は大学1年生なので、まだバイトしてる子は半々だと思います。 私も交際費は自分で稼いだお金です。。。

• aymhfgy
回答No.3

人付き合いに対して普通のバランス感覚のある大学生の方ではないかと思います。 何処かで群れていないと不安になるという気持ちから騒いで呑むことを前へ出すような生き方の方がホントは寂しい姿なのではないでしょうか。

lanlalalan
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 勇気づけられました^^

回答No.2

信念を持って今を楽しんでください

lanlalalan
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私なりに楽しみます^^!

回答No.1

「私みたいな大学生はいないんじゃないかと不安になります・・・。 私は世間からみたら寂しい大学生なのでしょうか」 ぜんぜんそんなことはありません。 標準タイプのひとつですよ。 静かなタイプは自分の行動や存在をアピールしないから 少ないような印象になってるだけです。

lanlalalan
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そういうことだったんですね;何だか安心しました^^