私はおかしいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は大学に入学して、友達もできて楽しい毎日を過ごしていますが、他の学生と比べて冷めている自分に不安を感じます。
  • 友達のブログを見ると、みんなが楽しそうに遊んでいる様子が書かれており、私は自分の遊び方がおかしいのではないかと思ってしまいます。
  • 夏休みには家族とゆっくり過ごす予定ですが、他の大学生は忙しく遊んでいるようで、自分は寂しい大学生なのかと不安になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はおかしいのでしょうか・・・?

私はおかしいのでしょうか・・・? 今年大学に入学した女です。同じ学部の友達も結構できて、それなりに楽しい毎日を過ごしています。 ですが、私にはどうも冷めた所があるようです・・・。 よくブログをやっている他校の友達の日記を見ると、みんな、「今日もオールで朝まで飲んだ!」とか「みんなでお泊まり会!」とか書いています。 私も一回、友達を家に泊めたことがあり、それはすごく楽しかったです。 でも、私はその一回でお腹いっぱいで、ブログを書いている友達みたいにいっつもお泊まりとかしなくてもいいんじゃないかと思ってしまうんです。別に自分の友達が嫌いなわけじゃなくて、いつも学校でおしゃべりしたり、たまに休日に遊びに行ければ良くて、後は家で一人で勉強したり、本を読んだり、観光(京都の大学です)していたらそれなりに楽しいです。 でも、他校の友達はみんな揃ったように今日は誰々と遊んで~とか書いているので、自分は友達づきあいが悪い寂しい奴なのかと錯覚してしまいます(;;) 夏休みも、私はちょこちょこ友達と遊んだり、家族と旅行しようと思っていますが、メインは地元に帰ってゆっくりのんびりしたくて、図書館に通ってみようかなとも思っています。 私は家族がとても大切だし、大好きなので、夏休み中もほとんど実家にいようと思っています・・・。 でも世間一般の大学生は「毎日遊びに忙しくて、地元に帰ってる暇もない!」とか「夏休みの予定がどんどん埋まってゆく!」とか「みんなで沖縄旅行だ!」とか・・・。 私は、長年付き合った友達とは旅行行けますが、出会って半年の人と旅行に行くのは何だか緊張?します・・・。 大学生になった途端、みんなが毎日遊びや飲み(まだ未成年ですけど)で楽しい!とか書いてる中、 自分の大学生活の楽しみ方はおかしいのだろうか?と疑問です・・・。 そんなブログに書いてあることに流されるなよと思う方もいるかもしれませんが、 私みたいな大学生はいないんじゃないかと不安になります・・・。 私は世間からみたら寂しい大学生なのでしょうか(;;)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.5

どうも。 >私はおかしいのでしょうか・・・? いや、全然おかしくないですよ。 いたって普通です。 >「今日もオールで朝まで飲んだ!」とか「みんなでお泊まり会!」 はっきりいって、こちらの方がチャラい。。 そんな方も、学業はちゃんとこなされているのかもしれませんが、感想としては「何のために大学行ってるの??」って感じですね。 ブログを気にされているようですが・・・ ●ブログを書く人 自己顕示欲の強い人が多いと思います。 誰かに見てもらって、自慢しないと満足出来ないんでしょう。 行動自体がブログに載せるため・・的な部分もあります。 ブログばかり見ている=>自己顕示している情報ばかり=>あなたの行動が地味に思える。 こういう図式ではないですか? 結局、あなたのような価値観をお持ちの方は「ブログを書かない」人が多い。 なので「あなたのような方は少ないのでは?」という感覚をお持ちなのでしょう。 一部の派手な広告塔のような情報に惑わされる必要はないです。 人の価値観・思考・好みはそれぞれです。 そいうった派手に遊び回るのが好きな人もいるでしょう。 でも、あなたはそうではない。 別に「遊び回るのが優れている」という訳ではない。 第一、そうやって遊び歩いて「あなた自身、楽しめますか?楽しいですか?」 きっと無理ばかりして、精神的に苦痛なのではないでしょうか。 私的には、あなたの様な行動・価値観の方が好感が持てますし、冒頭にも書いたように遊び回る方については「軽い・軽率」なイメージを持ちます。 全然問題無く安心しておいて大丈夫だと思いますよ。

lanlalalan
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私の行動や価値観に好意を持っていると言ってもらえて、救われました(;;) 自分にあった楽しみ方をしたいです。

その他の回答 (4)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

そう思われる根拠はブログだけのようですね。 書いてあるのは本当の事だけですかね? いくらでも嘘は書けるでしょう? 全人類に内緒でブログをやっているなら、真実も書けるでしょうが 知り合いにブログの存在を教えていたなら、どうしても脚色は入るでしょう。 よって内容の信憑性は低い。 人にブログの存在を知らせてるような人は、あなたが書かれているように 毎日遊び歩きたがる人 な印象です。 どこでも首を突っ込みたがる人は、大体あけっぴろげで 自己顕示欲は強いでしょうし だからブログの事を人に言う。だからあなたもそれを目にする。 逆にあなたのような人がブログを書くとして、誰にでも言いますか? 他人に知られたくない、言っても仕方ない自分の考えを書くような ブログにするのでは? そうすると、あの人ブログにこんなの書いてる、と知られる事がない。 だからあなたもそれは目にしない。気付かない。 嘘を書く者、飲み歩かないと気が済まない者、内省的な者。 ブログのネタのために何かする馬鹿者もいるかも知れない。 ブログだけで判断を下すと非常に偏るでしょう。 家族を愛し、本を愛し、1人の時間を楽しむ傍ら、友達との時間も楽しむ。 素晴らしいじゃないですか。 社会人になったら読書の時間って減ります。 今の内に読みまくりましょう。 それはそうと、大学生って勉強もバイトもしないんですか? 私は専門学校の授業料・教材(絵具やキャンパス)・ピアノの月謝 本代・服代・遊ぶ金までをバイト代で賄っていた者ですが 授業料は親の金?なのに勉強しないの?旅行代も飲み代も親の金? 大学って金持ちしか入れないの? あ! だから私は芸大落ちたのか?!そんな殺生な~ あなたの見たブログの内容を信用したら、こんな結論が出ちゃいました!

lanlalalan
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 すごく分かりやすい解答で納得しました^^人それぞれなんですね。 ちなみに、私達は大学1年生なので、まだバイトしてる子は半々だと思います。 私も交際費は自分で稼いだお金です。。。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

人付き合いに対して普通のバランス感覚のある大学生の方ではないかと思います。 何処かで群れていないと不安になるという気持ちから騒いで呑むことを前へ出すような生き方の方がホントは寂しい姿なのではないでしょうか。

lanlalalan
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 勇気づけられました^^

回答No.2

信念を持って今を楽しんでください

lanlalalan
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私なりに楽しみます^^!

回答No.1

「私みたいな大学生はいないんじゃないかと不安になります・・・。 私は世間からみたら寂しい大学生なのでしょうか」 ぜんぜんそんなことはありません。 標準タイプのひとつですよ。 静かなタイプは自分の行動や存在をアピールしないから 少ないような印象になってるだけです。

lanlalalan
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そういうことだったんですね;何だか安心しました^^

関連するQ&A

  • 自分がしょぼい人間に思えてきました

    自分がしょぼい人間に思えてきました 夏休みなので地元に帰ってきている大学生です 地元に帰ってきたら、友達と遊ぶことを楽しみにしてました しかし、みんなバイトやらで忙しく、1週間経ちましたが、友達とは遊べず、毎日、実家でごろごろして暇な生活をしています 友達がいない訳ではなく、多いとは思いませんが、それなりにいます だけど、世間では楽しい夏休みを過ごしているのに、自分だけがしょうもなく思えて仕方ないです また、19年間彼女がいないのも余計に、辛くさせています

  • 充実した夏休みって?

    充実した夏休みって? 大学生です。 今、実家に帰省しています。 夏休み中は家族と旅行に行こうと思って、楽しみにしてたのですが、 急にお金がないからダメと言われました。 うちは家計が少し苦しいので、我慢しなきゃなと思うのですが、 すっかり行くものと思っていたので、ショックです。 私は遠い県の大学に行っていて、友達もみんなそっちの地元の子なので、 実家に帰っていると、なかなか遊べません。 私は家族が大好きなので、ずっと実家にいようと思っていて、 大学の友達と遊ぶなんてことはあんまり考えていませんでした。(私は友達と群れてなくても全然平気なので…) なので、夏休みの家族旅行が、思い出になれば良いなと考えていたのですが、急にそれがなくなってどうしようと思ってしまいました。 どこか特別な場所にいかなくても、いつものように実家で過ごして、読書や勉強や家でできる娯楽(DVD・CD)をやっても、思い出に残る夏休みになれますか? たまにはおばあちゃんちにも行って…。 大丈夫ですか? なんだか馬鹿らしいけど、今すごくなぜか不安です。 大学の夏休みなのにって…。 変な質問ですいません。 私を諭してください(;_;)

  • 友達が少ないこと。

    はじめまして、高校2年の女です。 今学校は夏休みなのですが、毎日家にいます。 私は仲のよい友達がほとんどおらず、遊びにいくことがありません。 1日中携帯をいじって、食べて、テレビをみて、寝て‥の繰り返しです。 夏休みに限らず、1人で行動することが多いです。 こんな自分が嫌なんです。 友達のブログを読んでいると、 『今日はデートだった★』 とか 『みんなで花火~♪』 など、楽しい日々を過ごしているということを痛感します。 とてもうらやましいです。 今まで自信のあった容姿も、家族や友達関係のストレスからくる過食のせいで太り、自信がなくなってしまいました‥‥。 勉強にも身が入りません。 友達は量じゃないということは分かっていますが、その友達も実際は大好きとまではいきません。 どうか、私が前向きになれるアドレスなど、いただけないでしょうか。 まとまりのない文章、失礼しました。

  • 彼に連れて行ってほしい場所

    こんばんは。学生、男です。 現在付き合って1ヶ月半の彼女(20歳)がいます。 お互い同じ大学・同じ地元・さらに大学も地元にあります。 お互いの環境がこうなので、ほとんど市内から出る必要がありません(市内でも電車通学ですが)。 そして付き合ってまだ1度も市内から出てません…。 学校帰りのコースは、デパートやお店等に行く、飲む、ご飯を食べる、ぶらぶらする、カラオケ、残ってちょっと勉強、電車で遠くまで行って戻ってくる(え…)、映画、喫茶店、お互いの諸事情に付き合う のどれかで、帰りは地元の公園で話してると夜10時になるので彼女の家まで一緒に帰ります。 普段のデートとしては普通(?)な方だと思うのですが、 ↑以外にした事といえば、夏休みに入って花火を見に行ったくらいです。 さらに、花火が地元なので、2人で市外へ出かけたことがありません。 さらに、花火行きたい!って言って計画したのが彼女の方です… 恥ずかしながら最近になって急に「そういえば夏休みどこか連れて行きたい」と気づきました。 女友達にも「地元からまだ出てないの?」と4回くらい言われてたんですが5回目でやっと重大さに気づきました 夏ですが、こういう彼だったら「どっかつれてってほしい…」って思いますよね? 毎日家まで一緒に帰るのは嬉しいですか? 行こうと思っているのは、1時間くらいかかる水族館 なんですが、 どうせ夏休みですし他にも、(室内で)連れてってあげたいです。 ディズニーと遊園地は、並ぶのが嫌みたいです。 高校・大学・専門生の皆さんはどういうデートをしていますか? よろしくお願い致します

  • 付き合ってもうすぐ3ヶ月の彼氏がいます

    大学1年生女です。 4月から、部活に入ったのですが、6月にやめてしまいました。 ただ、そこには仲良くなれた男の子ができ、気づいたら好きでした。 けれど、私は他校で女子大のため、部活の度にそこの大学に通っていたのですが、やめてしまったら、もう会うことができなくなってしまうと思い、思い切って私から告白して、付き合うことになりました。 (お恥ずかしいことなのですが、今まで自分から告白もしたことも誰かと付き合ったこともありません) 人生初の告白で付き合えたときは本当に本当にうれしかったです!! けれど、その人の学部は勉強が忙しいのと、部活もあり毎日忙しいみたいだったので、なかなか会うことができませんでした。 でも、大学も違うししょうがないかなと思っていました。 それでも付き合った最初の一ヶ月は毎日はしないけどメールもし、3回デートしてくれました。 けど、夏休みに入り、毎日毎日、部活やその合宿で忙しかったりするのはわかるのですが、メールは向こうから来ないし、遊ぼうねって約束してくれたのに、「ごめんね、忙しくて無理かも。」と来たり・・・結局もう2ヶ月近く会っていません・・・ こうなると、私のことをもう好きなのではないのかなと嫌でも思ってしまいます こんな感じになるのも実は、夏休み前からなんとなくわかっていたので、夏休み前に、電話で、やっぱり友達に戻らないかと聞いたのですが、結局やっぱりお互い好きなのでという理由でそのままになりました。。 気持ちがはっきりしてないのに、そういう電話した私も悪いと思います・・・ こうやってみるともう脈なしなんだなと思われてしまうと思いますが、皆さんだったらどのように解決するのでしょうか・・・? アドバイスよろしくお願いします(m;_ _)m 長文読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

  • 仲良くしてるつもりなのに・・・疎外感

    今年大学に入学して、同じ学科の人たちともだんだん打ち解けてきたのですが、いまいち自分は仲良くなりきれていない気がしています。 自分は色々話をしたり、適度に積極的に行動しているつもりなのですが、あちらからはあまり話しかけてもらえなかったり、気を遣われている感じがします。 なんかここまで来ると絡みにくいのかな、嫌われてるのかな・・・と被害妄想をしてしまいます。 自分は自宅生なのですが、一人暮らし組は毎日のように誰かの家に行ったり来たりしているみたいで羨む毎日ですが、今の関係性だと口が裂けても「自分も行っていい?」とは言えない状況です。 もう夏休みになってしまうので、これから毎日「今日は○○の家で泊り!」みたいな友達のブログを読んでは落ち込むのかな・・・と思うと嫌になります。 誘ってくれればいいなと思って「今度誘ってね!」的なコメントをしても、社交辞令のようになってしまいます。 もっと図々しく友達顔でグイグイいった方がいいのでしょうか?そちらの方が嫌われそうですが・・・。 ほんとにどうすればいいかわからないです・・・。 誰でもいいのでアドバイスください・・・!

  • 男ですが、最近ずっと病んでいて、元気がないです..

    男ですが、最近ずっと病んでいて、元気がありません。何もかもが嫌です...どうすれ元気になるでしょうか? 全く関係ないですが、以前質問したこれらのURLを見ていただくと、僕のことが分かると思うので、お手数ですが、見ていただけたら嬉しいです。 http://okwave.jp/qa/q6971757.html 上の質問とは全く関係ありませんが、今までの中・高生活はこんな感じでした。 本題ですが、ここ2、3週間ぐらい、元気が無くて、食欲も落ち、何かと人恋しくて寂しんです。つまり病んでいます。 ちなみに、僕は今大学1年生で、県外(福岡)の大学に通っているので、地元に帰省しています。 8月3日から、夏休みが始まり、その時に地元に帰省しました。 ですが、14日に大学の友達とプールに行く約束をしていたので、再び福岡に戻り、その後また地元に帰省しました。 そして、8月17日、18日に高校の時の友達と一緒に、僕のマンションに泊りがけで遊びに行く約束をしていたので、再び福岡に戻りました。その後また、地元に帰省しました。 でその後8月28日と29日に大学の友達とまたプールに行く約束をしていたので、再び福岡に戻りました。で遊んだ後地元に帰省し 今にいたっています。 で何があったかというと、最後に大学の友達と遊んで、地元に帰ったのですが、そこからいっきに元気がなくなりました。 大学の友達にしろ、高校の友達にしろ、楽しくなかったとかではなく、遊んだときは、めちゃくちゃ楽しくて充実していたと思います。 簡単に言うと、僕は一人っ子で両親が共働きなため普段は一人でいるんです。 で夏休み前は毎日学校があり、友達と会っていたし、夏休みはいろいろと友達と会うことが多かったので、その反動というか、ずっと一人でいて、話し相手もいないので、何か一人でいることが、虚しいし寂しいんです。 最近はめちゃくちゃひどくて、毎日ボーっとしていてずっと友達の事ばかり考えています(得に大学の友達のことばかりです)。 早く会いたいなとか遊びたいなとか思っています。本当に酷くて、やる気もおきないし、食欲も落ちてきて、体重が2,3キロ減りました... ちなみに、今まではこうゆう事が一度も無かったんです... また、地元に帰っても皆時間が取れなくて、なかなか会えないんです... それと、自動車学校にも通っていますが、キャンセル待ちとかなので毎日通っているわけではないので、寂しかったり、暇というのが余計に強いんです。 本当に自分でも分けわからないし、こんな自分嫌ですし、男なのですごく情けない気持ちでいっぱいです。 一応9月12日に大学の友達と遊ぶのですが、それまですごく寂しです。

  • 10歳代後半のかたっ

    わたし 今、19で 大学1回です。 童顔なんで 女子高生の 容姿してます(笑) 父が 東京で 単身赴任してるんで、 夏休みや 冬休みに なると、 父の家に泊まりながら、 母と 東京散策をしてます。 けど、 このとしになると、 周りを見れば、彼氏とか 友達としかいなくて 親と お買い物してるひととか なかなか 少ないですよねっ。 わたしも 地元では 友達や 彼氏とばっか 遊んでるんですが。。 だからか、 親といるのが 恥ずかしくなるときが よくあります。 みなさんも そうゆうことありますか? そうゆうとき どうしますか? このとしになって、親と旅行とか いきますか^^;? 周りの目を気にしいなんで、 そんなん気にしなかったらいいだけだ というような 回答は 控えていただきたいです。

  • 大学生の夏休み

    私は、地方国公立大学のものです。 私たちの大学では、夏休みは2カ月ほどあります。今までの夏休みも、自分のやりたいことをしたり、就職してから後悔しないようにいろいろやってきたつもりです。 部活、サークルのイベント、バイト、旅行(一人旅も含め)、キャンプ、飲み、だらだらすることなどです。 今までの夏休みには満足しています。 ですが、卒業が近くなり、社会人になってからこれやっとけばよかったななどと思わないように今年の夏休みは、今まで以上に考えて生活したいと考えていました。 ですが、今年の夏休みはゼミの関係上お盆休み2週間しかありませんでした。 しかし、2週間でも、かなり充実した休みを過ごすことができ満足することができました。 旅行、バイト、友達との遊び、サークルなどです。 この2週間を経て少し考え方が変わりました。 限られた時間だとしても、十分休みを満喫することができるなということです。 そこでみなさんに聞きたいことがあります。 社会人になってはできないことってあるんでしょうか?大学生のうちに、社会人になってからできないことをやれとはよく言われますが、果たしてどうなんでしょう? イベントだって、企画自体は数日間ですし、その準備は平日の空いた時間にちょくちょくやっていればできるものだと思います。 それともほかの大学生って、毎日毎日予定でぎっしりなんでしょうか?それだったら、社会人になってからはそんな生活できないと思いますが・・・みんなどんな夏休みを送っているのでしょう? みなさんが大学生の長期休みについて考えることを教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学生です。遊び友達、友達がいません。いじめにあって中学の同級生が怖い。

    現在、大学3年生の者です。 ここ3年間くらいほとんど誰とも遊んでいません。 2005年(高校三年生)になってから、中学時代からの友達(遊び友達2~3人しかいませんでしたが楽しかったです。)に遊びの誘いのメールをしても皆、避けるように断ってきました。(ほぼ毎日メールをしてたのですがこのころから誰もメールをくれませんでした。)自分は何か変な気がしましたが、みんな忙しんだなと思い自分は資格試験を受けたりして夏まで過ごしました。夏休みになると、中学時代からの友達(遊び友達2~3人)が家の近くまできて約束してないから遊ばなくていいんだよね?とわざと聞こえるように言って去っていきました。このころになると遭うと気まずいし、もういいやと勝手に思いあきらめました。それからはもう一度も喋ってません。何度か道で会うときもありましたが道を変えたりして避けました。 私は高校は電車通で他校の中学の同級生などともたまに駅や電車で会っていて、よく話してましたがこのころ他校の信頼していた中学の同級生とその同級生の後輩からいじめを卒業まで受けました。それから、上の件のことと中学の同級生が嫌いなってしまいました。 関係ないかもしれませんが、このことが原因(ストレス)で肌が汚くなっていったと思います。 中学時代は自分でいうのもなんですが、ムードメーカーだったらしくいつも男子や女子を笑わせたりしてましたし、結構色々な人と喋ってました。女子とは恥ずかしくて話しませんでしたが。 そして、高校卒業後、大学に行きました。高校の附属大学なのでクラスの人ほとんどが大学にいったため友達もはじめからいて楽でしたし、少しですが新しい友達できました(たまにドライブや買い物に行きます) しかし、町や道で中学の同級生に呼ばれても睨んだり(本当はしたくなかっですが何故かしてしまいました)、無視したり、避けました。うまく言えませんが怖くなってしまいました。成人式も行きませんでした、一人の同級生からもメールきましたが用事があると言って断りました。 しかし、今大学行く以外はほとんど毎日家にいます。去年はバイトを寂しさをまぎわらすために1年やりましたが、今は勉強に集中するため辞めました。先日、電車で一人で近辺の病院と買い物に行ったのですがばったり、5年ぶりに中学の女子同級生2人にあいました。話さずすれちがいましたが、その次の日、家の近くを二人で歩いてきて友達とかいないのかな?、寂しい人だねぇなどと侮辱して歩いていきました。 長く、余計なこと書きましたが今のままじゃ人生つまらないと思ってます。大学で友達と話す外笑ってません。今は、夏休みでほとんど毎日家にいます。ここ数週間笑ってません。何とかして今の状況を変えたいです。彼女欲しいです、友達と遊んだり旅行したり、飲み会もやってみたいです。とりあえず、自分を変えて見返してやりたいです。 それと、自分は気持ち悪い顔です。電車に乗ってると、1週間に2,3度は顔を見られて、キモイとか汚いとか言われます。その顔何とかしろと言われたこともあります。自分で鏡を見てもため息が出ます、中学に比べるとかなり汚くなり、髪も白髪だらけ、最近ではハゲてきました。 一緒にいると相手ははずかしいと思ってると思います。 こんな、状態で同級生に会ったら怖くて成人式も行きませんでした。 自分に自信がなく、相手の顔を見て話せなくなりましたし、エステなどで綺麗にしようかと思ってます。家の近くを若い人が通るだけでも緊張するゆにもなりました。自分が堕ちていってるのは分かります。 まだ、21歳で何言ってんだ!と思う人もいると思いますが、人生が生きてて楽しくないです。自分が居ては悪い気がします。今信用できるのは親だけです。父、母は、醜い私を大事に育ててくれて感謝してます。一緒にいるとはずかしいと思うのに飯を食べに誘ってくれたり。顔のことは何も言いませんし。 何が聞きたいのか分からないと思いますが、ここまで読んで下さった方々ありがとうございました。何かアドバイスいただければうれしいです。