• ベストアンサー

「HTML(縦スクロールバー付)テキストエリア」内の編集可能状態の文字

「HTML(縦スクロールバー付)テキストエリア」内の編集可能状態の文字列に対して、1文字単位で文字色を変更して初期表示させたいのですが、何か良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ヒントだけでも構いませんので、ぜひアドバイスをお願い致します。いつも皆様にはお世話になっております。ありがとうございます。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 別の質問で、divにcontenteditable="true"を指定して、疑似テキストエリアまでは上手く行ったのですよね? ついでに style="overflow:auto;height:100px;" とかって指定すれば、縦スクロールバーは出てきますが?

hiroasa21
質問者

お礼

「taka451213」様 ありがとうございます! おかげでうまくいきました。 HTML初心者の為、IEでのみ利用可能なcontenteditableも 今回初めて教えていただき、 私が持っているHTMLリファレンス書籍等には、 記述がなかった属性だった為、 通常のスタイル指定も並行して利用可能とは存じませんでした。 (^^;) おかげ様を持ちまして、 私にとっては大きな問題だった テキストボックス(および、テキストエリア)内において、 文字列が編集可能状態で、一部の文字色だけを 変更させることが実現できました。 今回、「taka451213」様をはじめ、 多くの皆様に、いろいろとアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 また何かとお世話になることがあるかと存じますが、 今後ともよろしくお願い致します。 hiroasa21。

その他の回答 (2)

回答No.2

http://okwave.jp/qa/q6070074.html ニワトリは3歩あるくと忘れるって言うよな

hiroasa21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 見た目上、どうしても「縦スクロールバー」が 必要なフィールド項目が存在する為、 似たような質問でしたが、 別途新たにご質問させていただきました。

• yambejp
回答No.1

テキストエリアにはそのような機能はないので、 疑似テキストエリアをつくり処理するのが妥当かと。

hiroasa21
質問者

お礼

「yambejp」様 私はHTML初心者の為、せっかくのご回答を途中までしか くみとれていなかったのですが、その後、問題解決致しました。 今回、ご回答いただきまして、本当にありがとうございました。 hiroasa21。

hiroasa21
質問者

補足

お世話になります。 今回「yambe.jp」様から、 ご回答いただきましたように、 疑似テキストエリアをつくる方向で 処理してみようと思います。 今回、どうしてもテキストエリア内に、 「縦スクロールバー」を表示させる必要がある フィールドが1箇所だけあるのですが、 そのフィールドに対して、 疑似テキストエリアとして、「縦スクロールバー」が 存在しているように見せる方法としては、 どのような方法が良いでしょうか? (この疑似テキストエリア内では、  文字の編集も可能にしたいのですが・・・) もしよろしかったら更にアドバイスをお願い致します。 今回はご回答いただきまして、ありがとうございました。