HTMLテキストボックス内の文字列で1文字単位で色を変更する方法

このQ&Aのポイント
  • HTMLテキストボックス内の文字列で1文字単位で色を変更する方法を教えてください。
  • Eclipse3.5上でJava、JSP、サーブレット、HTML、MySQL等を利用して、動的Webサイトを作成しています。HTMLテキストボックス内の文字列に対して1文字単位で色を変更する方法を教えてください。
  • CSSを使用すればHTMLテキストボックス内の全文字列の色を変更することはできますが、1文字単位で色を変更する方法に関しては情報が見つかりませんでした。知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HTMLテキストボックス内の文字列で「1文字単位で色を変更」する方法を

HTMLテキストボックス内の文字列で「1文字単位で色を変更」する方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 お世話になります。 Eclipse3.5上でJava、JSP、サーブレット、HTML、MySQL等を利用して、 動的Webサイトを作成中なのですが、 HTMLテキストボックス内の文字列に対して、 「1文字単位で色を変更」する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。 (HTMLテキストボックス内の全文字列の色を変更する方法でしたら、  CSS等で実現可能のようでしたが、  残念ながら、一部の文字単位で色を変更する方法については、書籍やネットで調べましたが  答えを見つけられませんでした) 以上、宜しくお願い致します。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

textareaじゃなくてcontenteditable属性を利用する方法はどうでしょう?

hiroasa21
質問者

お礼

教えていただきましたcontenteditable属性を、 HTMLの表(テーブル)を、テキストボックスにみたてて、 その内部に対して、利用してみたところうまくいきました。 ご回答いただきまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.1です。 失礼しました。「テキストボックス」の部分を読んでいませんでした。 <textare>、<input>などであれば1文字ずつ変えることは出来ません。

hiroasa21
質問者

お礼

了解致しました。 ご回答いただきまして、 ありがとうございました。

• rurino
回答No.3

テキストボックスの意味がフォームのテキスト、テキストエリアのことであれば、 おそらくは不可能ではないかと思われます。 見た目だけの問題であれば、 テキストボックスに見せかけた<div>の中に値を書いて各文字を<span>で囲うという方法がありますが…

hiroasa21
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ご回答いただきまして、 ありがとうございました。

• nda23
回答No.2

ラベルのように表示するだけなら何とかなりますが、 テキストボックスでしょ? エディットコントロールに対してそんな制御は できないと思いますよ。 低レベル(幼稚という意味ではなく、機械に近い という意味、ここではC言語で作る)のWindows プログラムをやると分かりますが、自力でテキスト ボックス、つまりエディットコントロールを処理する のは凄く大変で、普通はやりません。出来合いのもの では「全体」の色やフォントは設定できますが、 「1文字ずつ」は扱っていません。例えば、2文字は 通常、それ以降はパスワード(入力文字が*)なんて できません。やろうとすると、サブクラス化して、 処理内容を全部フックしないと無理です。

hiroasa21
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答いただきまして、 ありがとうございました。

回答No.1

1文字ずつ<span>などで囲って、<span>に色を指定してください。

hiroasa21
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。