• ベストアンサー

電子タバコについて質問です。 電子タバコの良し悪しはあると思うのですが

電子タバコについて質問です。 電子タバコの良し悪しはあると思うのですが 仕組みが水蒸気を発生させて吸うみたいですが水蒸気は肺に別の病気(ガン以外)をもたらす事は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.2

問題はフィルターに他の成分が混入していた場合のみです。 水蒸気は単なるH2Oですから、高温で吸い込まない限り身体に影響は無いでしょう。 水蒸気を吸い込む事で喉や鼻を洗浄する機器も売られていますから…。

yuichi_w
質問者

お礼

そうですよね・・。私もそうは思いましたが念のため質問させて頂きました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>電子タバコについて質問です。 電子タバコの良し悪しはあると思うのですが 仕組みが水蒸気を発生させて吸うみたいですが水蒸気は肺に別の病気(ガン以外)をもたらす事は無いのでしょうか?        ↓ 微量であり、喫煙頻度も限定的であり、多くの個体データーを臨床実験しないと影響は良くわかりませんが・・・ 水蒸気(H2O)や二酸化炭素(CO2)は空気中にも存在しており、微量では影響は少ないと思いますが、その吸い込み空気の中に、通常の呼吸空気とは異なる悪影響を齎す物質(インフルエンザウイルス・カビの胞子・アレルゲン物質・NOx)等が発生したり、濃度を増して、呼吸器に流入するのであれば問題であり身体に悪影響も出ます。 例えば、強く吸引する事で、浮遊粉塵や黄色ブドウ球菌、カビ胞子、花粉やアレルゲン物質を余計に取り込む場合は影響度は別として、身体にとってダメージ・ストレス・マイナス効果である事は間違いないです。 つまり、 「禁煙 < 節煙・分煙・電子タバコ < 喫煙 」だとすれば、禁煙への助っ人・途中経過と見れば、禁煙によるイライラやストレスに対し、精神的な癒し効果や精神安定効果のメリットもあると思いますが・・・ タバコ喫煙習慣の無い人、禁煙が可能な人が、あえて電子タバコを利用するのは、購入費用・健康被害が不明というリスク・吸引中の仕事や勉学にマイナスと言う側面を考慮すると喫煙本数の減少と言う一時しのぎを効果と見るのかどうかの問題はあるが、タバコの害を一掃する社会へのアドバンテージにはならないし、非喫煙者から見てメリットは無いと思います。 私は100害あって1利なしのタバコの延命策や類似商品は本人に理由はあっても意志の弱さ・自己弁護・便宜的な逃げ道&グッズだと思います、仮に人体への影響がないとしても当該商品(電子タバコ)の効果効用を評価しません(禁煙への足ふみ・宿り木となってしまう)。

yuichi_w
質問者

お礼

まったくそのとおり、自分の意志の弱さにまいってます。 しかし、貴重なご意見ありがとうございました。