• ベストアンサー

車のナンバーだけで、その車に乗っている人は調べられますか?

車のナンバーだけで、その車に乗っている人は調べられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.3

以前は陸運局に行って、身分証を提示すれば所有者を調べることはできましたが、今はそれに加えて車体固有番号も加えて必要となっており、簡単には調べることは出来ません。

その他の回答 (2)

回答No.2

登録している所有者名は車検証を見れば判るように、警察ではすぐに判明します。 が、その人が運転しているとは限っていないので、結果としては100%ではないと云うことです。 スピード違反でカメラに写った場合、幾らごまかそうとしてもあのカメラの性能は素晴らしいものです。 街中の防犯カメラの映像がよくTVなどで放映されますが、全く異質なものです。 また、静止画像ですので、ナンバープレートと顔全体はビシッと映ります。 極端な話し、鼻くそをほじっているのまで鮮明に映っていますし、 サングラスをかけていても可視カメラですから目の輪郭も出ます。 後は写真と本人を照合すればいい訳で 先の回答者さんの盗難車の場合など直ぐには一致しませんが、いずれ何らかの罪を犯した時など必ず照合しますのでまず判明します。 高速道路の料金所のカメラも鮮明です。 これらはごくまれなケースですので 答えは《NO》です。

• FEX2053
回答No.1

「所有者」は分かりますが、「乗っている人」は分かりません。 極端な話「ヒッチハイカー」を乗せている、とか「盗難車だった」とかだと、現在車の中に居る人の身元は、所有者には分かりませんから。