• 締切済み

最近職場に変な虫が出ます。

最近職場に変な虫が出ます。 体長1cm弱、基本飛ぶ。 飛んでいる時に殺虫剤をかけると、地面に落ちてそこから地面を這うように移動します。 色は黒で、背に白の点がいくつかあり、形はナマコとかヒルのよう。 アースジェットが余り効かず、地面に落ちてからのニョロニョロ移動が気持ち悪いです。 何という虫でしょうか?人には害はないでしょうか?刺したり噛んだり。 教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>最近職場に変な虫が出ます。      ↓ 現物・現場を見ていませんので確かな事は分かりませんが、文面からの推察では「シミ:紙魚」ではないでしょうか? 人体には無害ですが、本や食品の糊部分等を食害します。 また、アースジェット等の薬品への耐性は知りませんが、薬品が遅行効果であったり、隠れて死んでいるのかもと思います。 ただ、紙魚であれば、無害であり、気持ちが悪い&書籍等に影響があると言うのであれば天日干し(虫干し)や清掃と誠意整頓や換気が発生や繁殖の環境を改善するのではと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F%E7%9B%AE

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

飛ぶという表現から昆虫である以外に何も分かりません 具体的な形 出来れば写生して貰えば分かるでしょう お絵描き機能があるのですから活用してください たとえば添付図のように

関連するQ&A

  • 名前の知らない変な虫が庭にたくさん飛んでいる・・

    毎年、この時期(6月頃~)庭に、体長1cmほどの『ハエ』と『カ』を合わせたような変な虫が庭を素早く歩き回っています。(茶色っぽい黒) 近づくと飛んで逃げますが、またすぐに現れて庭を歩き回っています。 我が家の庭はコケが生えて土が常に緑色のようになるほど湿気の多い庭で、その虫を観察していると、土にストローのような長い口を付けてコケを食事?している様に見えます。 今まで、さされたりした事はありませんが、とにかく何か分からず気持ちの悪い虫です。 数も多く、市販の殺虫剤で退治してもすぐ現れるので何か良い方法はないか、またこの虫が何なのか知っている方教えてください。

  • 変な虫が家の壁を…

    気持ち悪くて毎日ビクビクしてます…。 最近になって、土壁や柱で、変な細長い虫がはっていて気持ち悪いです。 今日ニ匹目、隣の部屋で一匹。先週も一匹でました。 色は大抵黒か、たまに焦げ茶っぽい。足がワサワサ沢山はえていて、足はそんなに長くなく、短いです。触角あり。横しま。 動きはゆっくりニョロニョロしていて、やっつけたら変な匂い、嫌~な匂いがします。やっつけようとしたら少し丸まる仕草。体長は2~3cmくらいです。細長い感じで横幅はそんなにでかくないです。  始めは毛虫? かと思ったんですが、何か違った虫かと思われます。 調べては見たんですが、ムカデ?ではないような…。 ヤスデの子供の様な感じに思われます。 余りに気持ち悪いため、写真は無理でした(;_;) 「虫コロリアース」をまきまくって、キンチョールも土壁や柱にまきまくりました…。 無駄のような気はしますが。(;_;) 外からの侵入も考えられるので、外壁にも粉末をかけたりしようと思ってます…。 やはり外の草木が多いのもあり、(やや生い茂ってる)土壁の間から侵入が一番の原因なのでしょうか。 隣の部屋の地面もはっていたのを目撃したし、二週間前は、洗面所に小さいヤツがはってましたので、私の部屋だけが原因ではないように思えます。    何か他によい対策は、ないものでしょうか。 長文になり、すみません。。

  • 変な虫が家の中に

    変な虫が家の中に 4日ほど前、4,5cm程ある見たこともない虫が 洗濯物に紛れて入ってきてしまいました。 飛び方は蛾よりも、セミに近い感じで(ただ、飛ぶときの羽音はセミ程じゃありません) 胴体も太いです。それこそセミのように大きいです。 ゴキブリなら地面にいるだけなので、殺虫剤をかけることもできるんですが いかんせん飛んでるので、もしこっちに向かって飛んできたら・・・と思うと 怖くて殺虫剤をかけられません。 なので、我が家ではゴキブリ以外の大型の虫がでたら、 その部屋を閉め切って1,2日経って弱った、もしくは死んだ虫を回収するというやり方だったのですが、 未だに弱ってくれず、昨日の夜も蛍光灯の周りを元気に飛び回っていたのを一瞬確認しました。 部屋を閉め切っているとはいえ今まで、洋室、居間、風呂場といろんなところに移動していて 今もどこの部屋にいるかわかりません。しかし、時々羽のような音や物音が聞こえて怖いです。 どうすればいいのでしょうか?本当に困っています。 どうにか外に出るところを確認、もしくはやっつけることができれば安心して眠れるのですが・・・ どなたか解決策お願い致します。

  • 綿毛と思ったら…虫ーーーっ!!!

    体長1cmぐらい、たんぽぽの綿毛のような、蚊のような、体の細いクモのような感じで、身体は黄緑、足は黒、動きは鈍く、飛びそうにありません。 初めて見た虫です! 昨日から家の中で3匹出没しています。 うちには赤ちゃんがいるので害があると困ります。 どなたか正体を知っている方はいませんか? そして害はあるのでしょうか?

  • 血を吸う変な虫。教えてください。

    家の中に変な虫が出てきました。 体長2ミリくらいの細長い虫で、 正確には、頭よりお尻のほうが細いです。 色は黒というか濃い茶色というか…。 細長いし、体をくねらせる(左右に)ので、 パッと見ると、「這う虫」に見えるのですが、 ぴょんぴょんジャンプするんです。 変な虫が出てきた、と思ってつぶしたら 赤い血が出てきて…! 人の血を吸うのだと思うと気持ち悪くて いろいろ調べてみたのですが、私の力では分かりませんでした。 ご存知の方いらしたら教えてください! また、対策などあればおしえてほしいです。 よろしくお願いします。

  • この虫は何という虫?

    最近気がつくと我が家の基礎の立ち上がりの至る所に 添付の画像のような体長3~5ミリ程度の黒い虫が大量に歩き回っていました。 殺虫スプレーを掛けた所全滅したのですが、 その次の日に見るとまた同じような状態になっています。 周りを良く見渡すと、塀や、地面等にもいるのを発見しました この虫は一体何なのでしょうか? 発生源や対処法をお教え願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • この虫は何という虫ですか

    リビングの床に白い幼虫のような虫がいるのを発見しました。 全体が白くて頭が黒い、体長5mmくらいの小さな虫です。 昨日は2匹見つけ、今日また1匹見つけました。 今日見つけたのは体が少し黒っぽいもので、体長は1cmくらいありました。 昨日見つけたのと同じ虫かどうかは分かりませんが…。 今日見つけたのを写真に撮りました。 これは何という虫でしょうか。 どこから出てきたのか分からず、かなり気持ちが悪いです。 できれば駆除したいです。

  • この虫は?

    朝顔をグリーンカーテンにしていますが、画像の虫が葉の周りを飛び回ってます。アリのような、蜂のような虫で、体長3ミリから、5ミリくらいで動きが早いです。葉に止まっているときにテープで捕獲したら、ミツバチのようにブ~ンブ~ンと鳴いてます。捕獲に失敗した時に私に向かってきて刺されました。かゆみがあり、少し腫れてます。良く観察してると地面から出たり入ったりしてるようです。この虫のせいかわかりませんが、朝顔の葉に穴が沢山空いてます。植物用の殺虫剤ではあまり効果もなく、ハチの殺虫剤ですと効果があります。画像が鮮明でなくわかりずらいですが、ご存じの方いませんか?

  • 見たことの無い虫

    知っている方教えてください! 6月に入り、暑い日も続くので、夜カーテンを開けて網戸にして窓を開けてます。 すると、梅雨だからなのか、暑い日が続くからなのか、見たことも無い虫が網戸や、硝子、はたまたベランダに出る天井などに動きもせずずっとくっついてる虫が居ます。網戸に付いてるやつに刺激(揺らしたりでこピンのようにしてみたり)すると跳びます。体は5mm~1cmくらい、足は6本で触角は長いのが2本ついています。イメージ的にはダンゴ虫のようなてんとう虫のような、色は白っぽいような薄い茶色っぽいようなかんじで、目なのかわかりませんが、意外とかわいらしい顔(海老の子供みたいな顔)をしています。お腹側からしかよくみれなかったので、表はどうなっているのか良く分かりません。ゴキジェットをすると簡単に落ちます。 都心部の集合住宅なのですが、隣の方がガーデニングをしています。 関係ありますか?害はあるのでしょうか?色々調べたのですが、見つからなくて・・・。ちなみにどうも光が好きなようです。夜に発生します。害がなければいいのですが、小さい息子がいるので、ちょっと心配です。殺虫剤で死ぬときは少し丸まって地面に落ちています。そのときカツンと音がするので、硬いイメージを私は持っています。都心にずっと住んでいますが、一度も見たことの無い虫です。

  • 虫の名前が知りたいです

    虫が急に上から落ちてきて指にとまり、 指を刺されました。かなりチクッとしました。 すぐに振りはらって殺虫剤をかけましたがなかなかしぶとかったです。 見たこともない虫で、手足や触角が長く、地面をピョンピョンとバッタのように飛び跳ねて移動していました。 こちらの虫が何かわかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう