廃墟・心霊スポットの名称を伏せ字にする理由

このQ&Aのポイント
  • 廃墟や心霊スポットの名称を伏せ字にする理由について教えてください。
  • また、なぜ廃墟や心霊スポットの場所が公開されないのか、その理由も教えてください。
  • 廃墟や心霊スポットは山奥にあるため場所が特定しにくく、そのためある程度の場所までしか教えられないのかもしれませんが、詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

廃墟や、心霊スポットの名称を伏せ字にする理由を教えて下さい。

廃墟や、心霊スポットの名称を伏せ字にする理由を教えて下さい。 廃墟や心霊スポットの場所を伏せ字で、言う人が多いです。(例えば、J○病院や○M学校など) なぜ伏せ字にするのでしょうか? 伏せ字にせず、公開すると建物が荒らされたりするからでしょうか? あとインターネットでその建物を探してもなかなか見つからない場合が多いです。ある程度の位置しか分かりません。これもなぜでしょうか。廃墟や、心霊スポットは、山奥にあるため場所が特定しにくいため、わざとある程度の場所までしか教えないのでしょうか。廃墟マニアの方は、苦労して場所を探しているのだと思いますが。 以上のことを、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

廃墟だって持ち主がおり勝手に入るのは犯罪ですからね 周りにごみ捨てたりして汚したり夜中騒ぐ輩もいるし

その他の回答 (2)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.3

そこに入り込むのは住居侵入です。其の紹介の結果売値が下がれば威力業務妨害の疑いも出てきます。ですからアカラサマな紹介は出来ないのです。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

> なぜ伏せ字にするのでしょうか? 伏せ字にせず、 > 公開すると建物が荒らされたりするからでしょうか? そりゃそうでしょう。。。 昔、住んでいた家の近くに心霊スポットがあったんですよ。心霊スポットで有名になり、夜に興味本位の見物人の集団が来るようになりました。そしたら、そいつらからカネを脅し取る輩や、見物人にからむ暴走族が現場に頻繁に出現するようになり、治安が悪化、ついに不審火が何度か起きたため、警察が巡回するようになりました。 廃墟は心霊スポットだけど、ホームレスや借金苦で身を隠したい人など、必ず住み着く人がいるんですよ。あなただって、変な奴らが集まって近所の治安が悪化するのはいやでしょう? だから、おおっぴらに名前を公開できないんですよ。

関連するQ&A

  • グアムの心霊、廃墟スポット

    心霊スポットや廃墟好きな私ですが、9月にグアムへ初の海外旅行にいく予定です。 そこで、グアムの心霊スポットや廃墟などの場所やそれにまつわる話などがあれば教えても裸体のですが、よろしくお願いします。 恋人岬なんかは有名ですが、他には無いでしょうか?

  • 心霊スポットの写真について

    先日、ある人のブログを読んでいたら、「ある有名な心霊スポットで撮った」という写真が数枚載せられていました。昔、合戦が行われた場所だそうです。心霊的なものは映っていませんでした が、実際不敬な行いをすると祟りがあるといわれている場所の写真だそうです。除霊やお祓いの効かない強烈な祟りだそうです。私はそう言った場所の写真をネット上で公開するのは不謹慎だと思うのですが、それを偶然とはいえ見てしまった私にも何らかの霊的影響はあるのでしょうか?不安に思ったので投稿させて頂きました。どうかご回答の程、よろしくお願いします。

  • 【至急】廃墟マニアの方お願いします。関東廃墟巡り

    こんにちは。廃墟マニアのみなさんに質問です。 関東で、徒歩で行ける廃墟を探しています。 私の友人は廃墟が好きです。私は廃墟にはあまり興味がないのですが、 友人の数少ない好みということで、今週末、廃墟巡りに連れて行きたいです。 しかし友人には内緒(誕生日のサプライズ)で連れて行き、当日廃墟巡りに行くとわかるという風にしたいので、 友人にオススメの廃墟を聞くことができません。 そこで、以下の条件に匹敵するオススメの廃墟を是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ・徒歩で行ける場所(車が運転できません) ・いくつかの廃墟が見て回れる地域 ・心霊系というよりは、自然に凌駕された感じの廃墟 ・近隣に宿泊場所が確保できるところ ・関東(出来れば首都圏に近いところ) よろしくお願いします。

  • 心霊スポット!?

    こんにちは。皆さんにお聞きしたいんですが、『隠れ切支丹村』ってご存知ですか? 1、神奈川県某所にある『隠れ切支丹村』。あるコンビニエンスストアの駐車場の奥にフェンスがあって、そのフェンスの一部が車一台分の幅くらい開いていて、そのフェンスの奥に入ると、入口には立入禁止の立て看板が建っている。そこから、細い林道を進んでいくと、一軒家が何軒か建っていて、庭には人と同じ大きさ位のマリア像がある。林道を進んで行くと、一番奥が土葬の墓地になっていて、高さ3m位のマリア像が建っている。 2、この空間だけが、不思議な空気に包まれている。そこに行くと、その場所への行き方についての記憶を消されるという。 3、3mのマリア像の横から、白い服を着た女の人が、こっちに向かって歩いてくる。 4、戦争遺跡(地下壕)がこの村落辺りに存在する。現地にはコンクリート壁やフェンスなどで隔離された集落があり、中には廃屋が存在する。行き止まりの広場、校庭らしき場所、畑などが存在するが住人は存在しない。マリア像のある辺りには立派な教会らしき建物が見られるが、この集落に辿り着くまでの記憶がない。地図にも村落の場所は載っていない。 上記の心霊スポット(?)の詳細をご存知ですか?またどこにあるか知ってますか? 皆さんのよく知ってる心霊スポットも教えて下さい^^

  • 心霊スポットの前を通過するとき

    実は、私の出身校の前に建つビルの前の建物が、都内でも有名なビル火災で焼失し、二十六名もの方が亡くなった場所でした。 そこは心霊スポットとしても有名なのですが、先月の末ごろに同窓会館に行く用事があり、友達と会ったのですが、そのときも勘の強い人が悲鳴を聞いたりするそうよ、と話していて、薄気味悪かったのですが、二日後ぐらいに、悪寒がして、熱が八度ぐらいあり、風邪で寝込んでしまいました。 これは心霊スポットを通ったからでしょうか。昨日からようやく起き上がれるようになり、医師の薬により、治ってきました。 それまでは、元気でぴんぴんして、実家にまで帰省したのに、帰宅の日に発熱でした。 どちらかというと勘が強いほうです。

  • 夕張に炭住は現存しますか?

    昭和40年代の夕張生まれです 今週末墓参りを兼ね、夕張に行こうと思うのですが、 幼年期に見た、木造の長屋のようになっている、炭住の写真を撮りたいと考えています 幸せの黄色いハンカチに出ていたようなヤツです 今でもあるのでしょうか? 廃墟でもOKです また、その他夕張でオススメの廃墟、廃墟に近い撮影スポットがあれば教えて下さい ある程度まとまった数の建物がある場所が希望です 心霊スポットは除外でお願いします (現夕張市民の方には失礼な質問かと思います、申し訳御座いません)

  • これは心霊現象ですか?

    これは去年の夏に起きたことです。 私は夏になると大体小学校から仲の良い子二人と、花火をします。 それで去年も、一昨年花火をした場所と同じところで花火をしようと言うことになり地元の芝川と言う所で花火をやりはじめたのですが 開始してから30分程度たった頃、開始時間は9時とかだったと思います。 私と友達の1人は花火を並べて写真を撮ったりしていました。 私はその頃まだガラケーで写りが悪く、夜はろくな写真が撮れないので 友達がスマホでライトをつけ、それを友達のカバンに突っ込み固定し写真を撮っていたんです。 何枚か撮っていて、ある一枚を撮る時に友達とわーわー良いながら写す花火の位置を変えていました。 やっと花火の位置がいい感じになったので、撮るよーと言ってシャッターを押した瞬間目の前が暗くなり 始めは何が起きたのかわからなかったのですがライトが消えたのかなと思いふと横のライトを見るとまだきちんとついていて カバンに埋まったわけでもなかったんです。 それにカバンに埋まったのなら下から上へ暗くなるのですが 横から影が出てきたみたいに暗くなったんです。まるでライトの前に何かが出てきて暗くしているみたいに。 それから私とその友人は悲鳴をあげ場所を変えることにしました。 もう1人の友人は横で花火をしながら踊っていたのでキョトンとしていましたが 私と1人の友人はそれどころではなかったです。 その後近所の公園で花火をしその日は帰りました。 後々思い出したのですが、その川はそこそこ大きな川で小さい子の死亡事故なども多かったようです。 それによく花束なども供えられていました。 また後日談なのですが、私の友達でお母さんが霊感があると言う友達がいて その子に花火をしたときに撮った写真を見せたところ 「ねぇ、これ手かなんか前に出してる?」と言われその写真を見たのですが手を前に出していた記憶はないんです。 すると友人からじゃあこの影なに?と言われ 言われてから気づいたのですが写真には花火が写っていてその前にすごく黒い影が写っているみたいだったんです。 それから怖くなり大体の写真は消してしまいました。 これは心霊現象、心霊体験だったのでしょうか? また、これは関係ないかもしれませんが、私は以前このサイトで手相を見てもらったのですが 仏眼というのがあり、心霊体験などをしやすいらしく心霊スポットのような場所には行かないようにと言われました。 また、一緒に見ていた友人にも仏眼があったと思います。 今年は普通に花火を楽しみたいので、詳しい方回答お願いします。

  • 6000円以下の懐中電灯

    6000円以下の懐中電灯でオススメのものありますか? 使用目的は心霊スポットに行くためです。廃墟やトンネルや森などなので場所は真っ暗です。あとカメラとかも取るのでカメラに適した、明るい懐中電灯ってなんですか?

  • 清水崇監督から質問:映画にしたい心霊スポット

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『犬鳴村』が公開中の清水崇監督から質問です。 「犬鳴村のような心霊スポットやスピリチュアルスポットで、自分の身近な場所でここはぜひ映画にしてほしいところを教えてください。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆清水崇監督への映画『犬鳴村』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol914

  • 物干を昇降させるY字の棒…正式名称は?

    アパートの1Fに住んでいます。 物干竿は室外に取り付けるための器具があって、そこにつけて いるのですが、これは昇降させることが可能です。 説明が難しいのですが、物干自体を上下させて、好きな位置で 手前に引くと固定されるんです。 また稼動させる場合は押し出します。 ただ、高い位置にあるので、物干を上下させるのに苦労しています。 サザエさんがよく使っているような、物干を上げ下げするための Y字の棒がありますよね。 あれがあればとても楽なんですが…売っているところがわかりません。 楽天で「Y字棒」で検索してみましたが、Hitしませんでした。 正式名称がわかれば探しようがあるのですが。 名称、または、売っている場所を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。