• ベストアンサー

消防署はわかります、消防所って?あるの?

消防署はわかります、消防所って?あるの? くだらない質問で済みません。 どうも気になって。・・・・・・・・。  ”所”があるのか、という質問です、有るとすれば違いは?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

ありません。「●●所」とは、仕事を行うためにこしらえた場所であり、例えば、役所・駐在所・刑務所などがあります。 消防の仕事や活動はその場所では行いませんから、「消防所」とはなりません。 ちなみに町内にある消防団の集まる場所は、「詰め所」と呼ばれることが多いです。(あとは「寄り合い所」「事務所」など)

yo_yo_3341
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (3)

• nobugs
回答No.4

#3です。 追記します。 消防署は、法律で決められた消防署長の事務を行う場所で、町レベルですと通常一か所です。 消火活動には時間が問題ですので、出先を作り消防車を置き署員が待機します。 つまり、「消防所」は消火活動専門の詰め所になります。 東京では、「××署○○出張所」(○○は地名)と言っていますね。

yo_yo_3341
質問者

お礼

再度ご回答頂き、有難う御座います。 私は、「消防所」というものが、無いと思っていました。  #3様の     <消火活動には時間が問題ですので、出先を作り消防車を置き署員が待機します。     <つまり、「消防所」は消火活動専門の詰め所になります。 という事で、詰め所という事で、「消防所」は有ると思っていいのですね?  #3様の     <東京では、「××署○○出張所」 には、「消防所」という単語は出できていませんけど?

• nobugs
回答No.3

消防法では、「消防署長」の事務権限が規定されています。 消火活動だけではなく、予防・査察業務も行っています ですので、 署長がいるのが「消防署」 署長がいなくて、消火に関わるだけなのが「消防所」或いは「出張所」になります。

yo_yo_3341
質問者

お礼

回答、有難う御座います。  でも、前の二人の方の回答で、 消防の仕事や活動はその場所では行いませんから、「消防所」とはなりません。 「消防署」は有るけど、「消防所」は無いという事で理解するつもりでした・・・・。  どっちなの~~~。 又、解らなくなってしまいました。

• ultraCS
回答No.1

消防団の詰め所を消防所と呼んでいたのを聞いたことがあります。ただ、正式な呼び方かはわかりません。

yo_yo_3341
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 参考になりました。