• ベストアンサー

消防署はわかります、消防所って?あるの?

消防署はわかります、消防所って?あるの? くだらない質問で済みません。 どうも気になって。・・・・・・・・。  ”所”があるのか、という質問です、有るとすれば違いは?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

ありません。「●●所」とは、仕事を行うためにこしらえた場所であり、例えば、役所・駐在所・刑務所などがあります。 消防の仕事や活動はその場所では行いませんから、「消防所」とはなりません。 ちなみに町内にある消防団の集まる場所は、「詰め所」と呼ばれることが多いです。(あとは「寄り合い所」「事務所」など)

yo_yo_3341
質問者

お礼

 回答、有難う御座います。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (3)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.4

#3です。 追記します。 消防署は、法律で決められた消防署長の事務を行う場所で、町レベルですと通常一か所です。 消火活動には時間が問題ですので、出先を作り消防車を置き署員が待機します。 つまり、「消防所」は消火活動専門の詰め所になります。 東京では、「××署○○出張所」(○○は地名)と言っていますね。

yo_yo_3341
質問者

お礼

再度ご回答頂き、有難う御座います。 私は、「消防所」というものが、無いと思っていました。  #3様の     <消火活動には時間が問題ですので、出先を作り消防車を置き署員が待機します。     <つまり、「消防所」は消火活動専門の詰め所になります。 という事で、詰め所という事で、「消防所」は有ると思っていいのですね?  #3様の     <東京では、「××署○○出張所」 には、「消防所」という単語は出できていませんけど?

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

消防法では、「消防署長」の事務権限が規定されています。 消火活動だけではなく、予防・査察業務も行っています ですので、 署長がいるのが「消防署」 署長がいなくて、消火に関わるだけなのが「消防所」或いは「出張所」になります。

yo_yo_3341
質問者

お礼

回答、有難う御座います。  でも、前の二人の方の回答で、 消防の仕事や活動はその場所では行いませんから、「消防所」とはなりません。 「消防署」は有るけど、「消防所」は無いという事で理解するつもりでした・・・・。  どっちなの~~~。 又、解らなくなってしまいました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

消防団の詰め所を消防所と呼んでいたのを聞いたことがあります。ただ、正式な呼び方かはわかりません。

yo_yo_3341
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 消防官と消防団員の違い

    こんにちは。私は高校2年の女子です。 タイトルの通りなのですが、消防官と消防団員の違いは一体何なのでしょうか?消防官は国家試験などを受けますよね?消防団員は試験とかありますか? 最近、女性消防団員が活躍していると知り消防団の事が気になっています。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えてください。 よろしくお願いします!

  • 「消防」「消防局」「消防本部」「消防署」それぞれの意味の違いについて。

    「消防」「消防局」「消防本部」「消防署」それぞれの意味の違いについて。 「消防」とは、火災を防御するとともに予防する“活動”及び“組織”のことだと、 何かの資料で読んだのですが、消防を“組織”の意味でとらえた場合、 「消防」「消防局」「消防本部」「消防署」の定義の違いを教えて下さい。 今、私が認識しているところでは、「消防局」→「消防本部」→「消防署」という 縦の関係で、これらすべてをひっくるめて「消防」と呼ぶのだと思っています。 間違ってますか? また、「出張所」と「分署」の違いもお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 【消防設備士】消防設備士には第1類から第6類まであ

    【消防設備士】消防設備士には第1類から第6類まであるようですがこれらの違いを教えて下さい。 第4類には甲乙種があるようです。この違い教えて下さい。

  • 【消防吏員には消防総監・消防司監・消防正監・消防監

    【消防吏員には消防総監・消防司監・消防正監・消防監・消防司令長・消防司令・消防司令補・消防士長・消防副士長・消防士の10階級があるそうですが】質問:消防長と消防署長の階級は上記の消防吏員の階級でいうとどれに当たりますか?

  • 東京消防庁と地方の消防署との違いについて

    今、東京消防庁と地方の消防署との違いについて調べているのですが 署員以外に違いがあるとこなど教えてください。 東京消防庁と地方の消防署データを比べられるさいとなどあると助かります。

  • 【消防設備士】消防設備士には第1類から第6類等いろ

    【消防設備士】消防設備士には第1類から第6類等いろいろな種類があるようですがそれぞれの違いを教えてください。 なぜ全て一緒に消防設備士の資格としなかったのでしょうか? バラバラに取得する意味ってあるんですか? 結局、全部の消防設備士の資格を取っていく必要になるのでは? それぞれの違いを教えてください。 扱える設備の違いを解説してください。

  • 消防本部と消防局の違い

    消防本部と消防局の違いを詳しく判る方お教え下さい。

  • 消防士さんへ

    僕は中学1年生です。 冬休みの宿題で職業調べというものがでました。 そこで、消防士さんの事を調べています。 質問なんですけど、 消防士になるために必要な資格は何ですか? どのような人が消防士に向いていますか? 消防士のやりがいは何ですか? 消防士で苦労していることは何ですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 【消防史員】しょうぼうしいん?ってなんですか?

    【消防史員】しょうぼうしいん?ってなんですか? どういう人を消防史員と言うのか教えてください。

  • こらっ!消防士!まだ消すな!

    火事見物マニアです。 消防署の近くに住んでいるので、夜に消防車が出動するとついつい後をつけて行きます。 現場には同好の士を多々見受けます。 只、その見物マニアの中には 「こらっ!消防士!まだ消すな!いいところなんだ!」 と、野次を飛ばす者がいます。 私は、良識ある者なので、そう思っていても決して口には出しません。 そこで質問です。 消防士に向かって、 「こらっ!消防士!まだ消すな!いいところなんだ!」 と野次を飛ばすのは、どういう罪に問われる可能性があるでしょうか?