• 締切済み

会社の冷蔵庫に入れていた私物(ヨーグルトや冷凍のご飯)

会社の冷蔵庫に入れていた私物(ヨーグルトや冷凍のご飯) を無断で廃棄されてしまいました。 パートで勤めている会社の休憩室に、 従業員用の冷蔵庫が(部署別に)6個ほどあります。 他部署の冷蔵庫に、 「○月○日、冷蔵庫の清掃を行います。 名前の記入がないものについては廃棄します。○○部」と 張り紙がしてありましたが、 私の部署の冷蔵庫には張り紙がなかったので 「うちの部署の冷蔵庫は清掃しないんだ」と思い 私物をそのまま冷蔵庫に入れていたら 廃棄されてしまいました。(名前の記入のあったものも廃棄されました) 金額にすると500円くらいのものですが、 非常にいやな気分になりました。 もちろん会社に「弁償して」などと言うつもりは ありませんが、法律上、何か問題はないのかと思い 質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

>廃棄されてしまいました。(名前の記入のあったものも廃棄されました) これに関しては「窃盗罪」が成立します。 冷蔵庫は「保管場所」として「指定」されています。 所有権者が、「明記」されているのを「廃棄」した行為は「過失」にはあたりません。 ただし、氏名表示が判りやすく記入されていることが「条件」になります。 たかが冷蔵庫の掃除ですが、張り紙があっても手続き上は「一定期間」の保管後に公示して初めて廃棄ができます。 厳密に言えば上記になりますが、「確実に誰のか」が判るようにして、清掃の有無は確認する必要はあったと思いますよ。

Me1971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 窃盗罪ですか・・・ さすがに会社には「窃盗罪です」とは言えないです。 次回から廃棄されないように 私物にはでかでかと名前を記入し 所有権を主張することにします。 ありがとうございました。

noname#159916
noname#159916
回答No.4

No.2,3 です。 >「全ての私物に名前を記入していなかった」ことです。 なるほど。その品については「処分されてもしょーがないか」という事ですね。 >私が誰かの所有物の食品等を >間違えて食べてしまったり、処分したりしても >法律上は問題なしってことなんでしょうか? 法律上は問題なし、というか法律はそんな細かい事は決めてないので、 法律を持ち出すのはちょっとなぁ、て事です。 ええ、「法律の決め事」に倣って、こういう損害を受けた、こういう取り決めがあるのに それを守らない(貼紙がなかった)為に損害を被った。」という事なら 損害賠償を求めて裁判起こす事も可能だし、 「精神的損害を被った」なら慰謝料請求したっていいです。 証拠が揃えば勝てて、500円が戻ってくるでしょうし、「法律上は何も問題ない」でしょう。 しかし現実には費用も時間も手間もかかるというデメリットも多いし、 そんなにしてまで500円取り返したいのか、と相手が見なくもなく、 社内という、ある意味仲間を相手にそこまでするのか、と よくは見られませんから、実行する人はいないでしょうね。 更には、後になって「そんな事言った憶えはない」というトラブルも ありえますから、防止の為に書面を取り交わしたり。手間おおすぎ。 基本的には当事者間の話し合いで決着けばいいだけの事です。 当事者間で「それでOK」なら何も問題なし。小事であれば尚更。 それが折り合わない時に、じゃあ第3者を入れよう、更には 取り決め上はどうか?法律上はどうか? 外部の意見、自治体・国家の決め事はどうか?を持ち出したりします。 >(もちろん、お詫びして新しいものを持ってきますが) なら大抵はそれで先方も納得すると思います。 (稀に粘着する人もいるかも知れませんけど) 法律、条令に決めて縛るまでもなくお互い守るべき事柄を「マナー」(礼儀)といいます。 法律で「してはいけない」と明らかに決められた事を犯せば 刑事事件として検察・警察が捕まえに来ますが、そういう内容でもないですし。 何もかも取り決めを作り、それに合ってなければ文句...というギスギスした状況はよくないです。 お互いに、多少の不手際は許せるという、余裕が必要だと思います。

Me1971
質問者

お礼

長文のご回答、ありがとうございました。 おっしゃる通り、「何でも法律で解決する」 という考えもどうかと思いますし、 何よりも(証拠集めなど)手間が多すぎ、ですね。 法律に関するテレビ番組も人気があるようなので 「日本もだんだん訴訟社会になりつつあるのかな」 と思い、今回「法律カテゴリー」で質問致しました。 色々ありがとうございました。

noname#159916
noname#159916
回答No.3

No.2 です。 >もちろん、私にも落ち度はありますので え?質問文にはありませんでしたが。 追求すれば落ち度を突かれるから言い出したくない、もういい、なら結構ですが そうでないなら 事実確認はしといた方がいいと思いますよ。 お互い勝手にそう思い込んで(決め付けて)誤解してた、それが積もり積もって... なんて事も多々ありますので。

Me1971
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました。 私の落ち度は 「全ての私物に名前を記入していなかった」ことです。 なので、名前なしの物は「所有者不明で処分」 というのもまぁ仕方ないか、と思うのですが 名前ありのものまで廃棄しなくてもって思いました。 (名前が見づらかったのかもしれませんが・・・) 今日、清掃の事実確認を社員さんにお願いしましたので 担当部署から何らかの返事がくることと思います。 それから、今、ふと思ったんですが 私が誰かの所有物の食品等を 間違えて食べてしまったり、処分したりしても 法律上は問題なしってことなんでしょうか? (もちろん、お詫びして新しいものを持ってきますが) お時間がある時にでも、ご回答いただければ幸いです。

noname#159916
noname#159916
回答No.2

>法律上、何か問題はないのかと 法律で社有冷蔵庫内の私物の扱いについて書かれたものは まずないと思いますし 損害は500円ほどですから 法律的に訴えてどうこうする、という性質のものではないですね。 もめたいなら、 社有冷蔵庫の使用方法について、私物利用の場合はどうとか 清掃や廃棄の場合はこう、と取り決めがあり、 それに沿っていない、ということなら文句を言ってもいいと思います。 文書があれば尚いいです。 大事(おおごと)にしないとしても、気が済まないなら○○部に対して 「ウチの冷蔵庫には貼紙なかったので清掃なしと思ってたんですけど、 清掃したんですか?それに中に入れといたヨーグルトと冷凍ごはん、 名前を書いてあったのに捨てたんですか?」 と、まず事実確認しましょう。 社用冷蔵庫が休日を挟んだ数日間、扉が半開きになっていて 中身が危ないので捨てざるを得なかったことがあるので、 止むを得ない事情で(それでも一報入れるなり貼紙するなりすべきですが) 廃棄することもあるので。 もしかしたら突然のトラブルで他の冷蔵庫に移動したまま戻し忘たかも? 名前書くといっても、デザインの絵柄があったりで、 太ペンで特大文字で書いてあれば気付きやすいですが 狭い余白に黒細ペンでちょこっと書かれてたり、 オリジナルのサインやマークで書かれてると 注意深く見ないと解らなかったりするんですが、該当しませんか?

Me1971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 冷蔵庫についての取り決めは 「長期保管は避けてください」という張り紙だけです。 今まで、会社が冷蔵庫の清掃を行う際には 「○月○日、冷蔵庫の清掃を行います。 名前の記入がないものについては廃棄します。○○部」 という張り紙にて、必ず通達しておりました。 今回だけ何の連絡もなく、という点が(自分の中で)納得できないんでしょうね・・ もしかしたら、私だけ冷蔵庫の清掃を知らなかったのかも、と思い 2~3人に聞いてみましたが、皆「知らない、聞いてない」とのこと。 (清掃の連絡もないし、張り紙もなかった、と) 不慮の事故、の可能性はないです。 清掃しているところを見た方がいました。 もちろん、私にも落ち度はありますので 今回は勉強代と割り切って(あきらめて)、 今度からは名前をでかでかと記入しようと思います。 ありがとうございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

法律上の問題?ないでしょう。 高額なものだったとしても皆が共有する冷蔵庫という場所に置いたのなら個人の管理責任。 悪意のある行為と判断できる事情でもない限り、会社や誰かに責任は問えません。 ましてや500円程度では。 職場の冷蔵庫と言うからには朝出勤して保管したものを少なくともその日じゅうに食べるという視点で考えられるのが常識。 数日経ったものを破棄されても文句は言えないと思いますよ。 まあ心情的には持ち主に確認をとるべきでしょうが、名前もなかったのならわからないし。 季節がら食中毒などを出さないための会社の管理責任を果たした行為でしょう。 もし落ち度があるとすれば冷蔵庫清掃の通達が徹底してなかったところにあるでしょうけど、今後はしっかり伝達してくださいと申し出るくらいに留めることだと思います。

Me1971
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 他人の所有物を会社が無断で廃棄する行為は 法律上、問題ないんでしょうか? 盗難にあった場合は「個人の管理責任」だと思います。 しかし今回は「会社が(清掃の為)無断で廃棄」したのです。 >職場の冷蔵庫と言うからには朝出勤して保管したものを少なくともその日じゅうに食べるという視点で考えられるのが常識。 ↑確かに「長期の保管は避けて下さい」と張り紙はありましたが 「1日限りの保管」は義務付けられておらず、こちらも長期の保管はしておりません。 >季節がら食中毒などを出さないための会社の管理責任を果たした行為でしょう。 ↑それこそ「個人の管理責任」だと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の故障

    10年目になる46cmの厚さの冷蔵庫を保有しています。 昨夜、冷凍庫のアイスクリームが溶けているのに気がつきました。 音もせず、全く機能していないようですが、庫内灯はつきます。 いよいよ廃棄か・・・と清掃のため電源を抜いて再度入れてみたら 動き出しましたが、会社から帰ってみたら、また、止まっていました。 再度プラグを入れなおすとまた、動き出します。 年末は旅行の予定はあるし、同型でないとスペースに問題があるため、 探さなくてはいけないのに、同じ会社では製造を中止しているので、 すぐには買えないしで困っております。 これはいったいどういう現象なのでしょうか? 修理となると時間やお金が相当かかるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 昔あった瓶入りヨーグルト探してます。

    昔あった瓶入りヨーグルト、最近見かけないので探しています。 牛乳配達のヨーグルト版で、瓶には紙のフタがついており、 その上から緑がかったビニール状の物で覆われていました。 中身はやや硬めの甘みがついたヨーグルトで、確か寒天か何かで 固めてあったと思います。 申し訳ないのですが、製造会社の名前は思い出せません…。 色々検索はしてみたのですが、チチヤスの瓶入りヨーグルトとも 違うようです…。 最近硬めのヨーグルトは流行らないのか、ソフトタイプの物が 多いので(あくまで私の住む地域のお店はですが…)、 ハードタイプ好きの身としては少々淋しい思いをしております。 できればあの瓶入りヨーグルトにもう一度巡り会いたいのですが、 それ以外でもこんなヨーグルトはお勧め、というのがございましたら どうかお教え下さい。

  • リゾットを冷凍

    こんにちは。20代女性で独身です。 最近、仕事で帰宅が遅い友達(女性です)がお夕飯を食べていないことを聞きました。「帰宅してからお腹の負担にならないような物を食べられると一番良いんだけどね…」と言っていたので、リゾットや卵がゆを作ってあげたいと思いました。私の家で調理・冷凍して会社で渡そうと考えています(私はけっこう暇な部署なので時間の余裕があるんです)。 ただ、友達は会社の独身寮に住んでいるため部屋にキッチンがなく、冷蔵庫と電子レンジとポットしか持っていません。(ちなみに朝食は会社の食堂です) リゾットやお粥を冷凍しておいて、必要なときに電子レンジで温めると食べられるようになる方法ってありますか? 情けないことに、私は実家暮らしで親に甘えてきたため、お料理経験がなく“超”がつくほどの初心者です。本当は人に何かを作ってあげられるレベルではないんですが、今が一番大事な時期だという彼女を応援してあげたいなと思っています。 方法をご存知の方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 船積みコンテナに混載された私物について質問

    上記タイトルの件についてとても困っているので質問させてもらいます。 以前に勤めていた会社にいた頃に、中国に1年半のあいだ長期出張していました。 その会社を辞め、帰国する際に、スーツケースに入りきらなかったダンボール3箱分の荷物を、その会社の好意により、次回の船積みコンテナに混載して送ってもらうこととなりました。 去年の年末に、そのコンテナは日本に着いたものの、その荷物は日本の税関でとめられたままになっています。 詳しくはわからないのですが、「商用のコンテナに私物を混載してはいけない。」らしく、「廃棄してもよいか?」と尋ねられています。 その荷物の中には、衣類、本などが主で、中にはコートやセータ、資格取得のための教材等のわりと高かったものや、お金で買えない大切な思い出の品が含まれています。 船荷会社からは、「全部、素材や価格を調べて、インボイスを作成しなければいけないので、できれば廃棄してもらいたい」旨を告げられています。 荷物は、全て私物で、日本から持参したものばかり(出張中、複数回帰国する度に、中国に持参していました)なので、「関税がかかる」こと自体、疑問ですが、「お金がかかっても荷物を受け取りたい」思いのほうが強くあります。 なにか、よいアドバイスはないでしょうか? すごく困っていますので、ちょっとしたことでも情報をいただけるとありがたく思います。

  • 冷蔵庫のドアの すき間をうめる方法

    私は冷蔵庫「モリタ_MR-F140C」を購入しました。しばらく せいじょうに使用していました。少なくとも、そのつもりでした。電気代が不自然に高いので、きになっていたものの、支払える金額だったため放置していました。 冷蔵庫を購入してから 2年後、ふと冷蔵庫とドアの すき間から漏れた冷気が手に当たりました。よく見ると、なんと、冷蔵庫とドアの左上に すき間があり、せいじょうに しまっていなかったのです。そこから冷蔵庫の中の冷気が 24時間 漏れ続けていて、そのせいで電気代が跳ね上がっていました。確認したところ、冷蔵庫および冷凍庫のドアが斜めに設置されている構造のため、絶対に冷蔵庫および冷凍庫の左上に すき間ができてしまい、そこから冷気が もれ出る構造だったのです。私は驚きました。そのような不良冷蔵庫が実在するとは思ってもいなかったのです。ドアは完全に閉まって当然、と思い込んでいました。こんな不良品を堂々と販売する会社が存在するとも考えていなかったのです。会社の名前はユーイング(U-ING、森田電工株式会社、モリタ、MORITA)です。 すでに保証期間は すぎているため、無償修理は不可能です。法的には、購入時に確認し忘れた私にも落ち度があることに なります。しかし、まさか冷蔵庫のドアが露骨に斜めになっている設計だとは、誰も そうぞうしないでしょう。それに、私は何もチェックしなかったわけでは ありません。冷蔵庫の中に温度計を入れて温度を確認するなどをしていました。ですが、すき間の確認までは していませんでした。 冷蔵庫とドアの すき間を埋めようと、インターネットで調査しました。冷蔵庫の傾き調整が一般的のようなので、一通りの傾き調整を実行しました。確かに、傾きによっては多少ましに なりました。しかし、すき間が非常に大きく、すき間が埋まるほどの改善は不可能でした。 質問です。このように冷蔵庫のドアに すき間があり、傾き調整では調整不可能だった場合、どうすればよいのでしょうか。OKWave には家電修理に詳しいプロフェッショナルが回答している場合もあるため、質問させていただくことにしました。よろしくお願いいたします。

  • あまったご飯は冷凍?冷蔵?

    少しあまったご飯、ちょうど一食分くらいあり、翌日には食べれる場合、冷凍?冷蔵?室温?どれがいいのですか?

  • 好きになってしまいました

    35歳の男です。派遣で働いているんですが、同じ派遣の人を好きになってしまいました。 働いている部署も違うので顔をあわせるのは昼休みの休憩所だけですが。 相手の名前もわかりません。 大きい会社で人も多いので、声を掛ける勇気もありません。 どのように想いを伝えたらいいでしょうか? どなたかいいアドバイスを下さい。

  • 会社でひとりぼっちです。

    20代半ばの女です。 派遣として数ヶ月前から働いている会社での人間関係の悩みです。 部署では、10歳以上年上の派遣の女性(Aさん)と同じ仕事をしています。 他にも部署には15歳~25歳くらい上の女性の方が3人います。 お昼はほぼ同じ部署の女性達と休憩所でとっています。 私はもともと人見知りで、なかなか馴染めません。 上手く話せないし、声は小さくなってしまうし、自信がなくて黙ってしまいます。 それではダメだと思って笑顔でいたり、うなずいたりするようにはしていますが、一人になるとどっと疲れてしまい、自分が惨めになります。 今日すごくショックなことがありました。 部署の女性が飲み会に同じ部署の女性達を誘い今日行くようだったのです。 それは、同じ仕事をしているAさんの席に来て小さな声で「今日○時からだからね」と話しているので気付きました。 「みんなバラバラに行くんですねー」って聞こえました。 そういえばお昼のときも、他の女性に時間を告げていたし、部署の男性も小さい声で誘われていました。 しかし、わたしは結局誘われませんでした。 誘われていた男性に「○○さん(私の名前)は行かないんですかー?」と聞かれてすごく悲しくなりました。 誘われてないと言いたくなくて「はい行きません」と少し強がってしまいました。 なんだか私だけ孤立してる感じがして、悲しくて悔しくて。。 Aさんとは会社の中では一番会話をする方ですが、全く今日のことは話してくれませんでした。 先日も部署の女性達が、今日の飲み会幹事の女性宅に招かれたとAさんに聞きました。 その時点で寂しい気持ちはあったのですが、今日の事があってこれから部署の方達とどう接していいのか分からなくなってしまいました。 今も私のことを話しているのかと思うと怖いです。 わたしはこれからどうしていけばいいのでしょう? 同じ様な経験された方はいらっしゃいますか? こんなに惨めな思いを友達や家族にも相談できません。 ちょっとしたアドバイスでも構いませんので、どうぞよろしくお願いします。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 女子寮の共同冷蔵庫で盗みが多発。犯人を捕まえたいです。

    ここ半年で寮の共同冷蔵庫に入れた私物が盗まれる事件が多発し、 寮の集会での注意や呼びかけをしても、一向に無くなる気配がありません。 もうかなりの金額、人数の被害が出ているので、 出来れば辞めさせるのでは無く、犯人を捕まえたいのですが… 何か良い方法はありませんでしょうか? 皆さんの力を貸してください。 状況としては… 寮の各部屋に冷蔵庫は無く、個人で使える冷蔵庫は共同冷蔵庫1つのみです。 寮は3階建てで、1階はリビングと食堂、風呂場などで、 2階と3階が居住スペース。2階に問題の共同冷蔵庫があります。 盗まれる物は、冷蔵庫に入れてあるチョコやヨーグルト、ケーキ、 アイス、飲み物などです。食べかけ、野菜類には手を出しません。 入れた物には個人の名前を書いておきます。 盗まれるペースは1日につき上記の物が1個程度です。 盗まれる時間はバラバラです。 住んで居る人数は女の子ばかり30人程度+寮長の夫婦。 専門学校生、短大生、大学生の「女子」のみの女子寮です。 その他の被害は出ていないため、外部からの侵入では無いと思います。 それぞれ学校、学年が違う為、生活パターンはバラバラです。 私はもう学校を卒業し、寮を出て行く為、犯人を捕らえたからといって この先寮に居づらくなって困るといった問題はありません。 寮長にも「捕まえてボコボコにしてもいい」と言われましたし… 協力してくれる寮の友達も5人居ます。 5人交代で見張り…とかも考えたのですが、5人では厳しいです… どうか良い知恵を貸してください! よろしく御願いします。

  • 今の会社を辞めたい。

    会社を辞めたいという質問がたくさんあるのを知っていますが、どうしても質問したいと思います。 私は、小さな会社に新卒社員として入社して一年になります。 ですが、会社の同じ部署の同僚・上司に嫌われているというか、同列に扱われていないとヒシヒシと一年間感じてきました。同僚はフリーターから入ったので世間慣れしていてみんなの受けがいいです。上司は男なのですが、やはり同僚とばかり仲良くしています。 そして、私は物を置いたらおいた場所を忘れてしまうし(すぐ見つかります。)、この冬はマウスが勝手に動き出す現象が起こったので相談しましたが、狂人扱い・・・「〇〇が知らないうちにうごかしてんじゃないの?」といわれ・・・パソコンの裏に悪口を書いた張り紙をされてしまいました。 私が一番幸せを感じるときは、小説を書いているときと、勉強していて自分が理解できたときです。 そのことを、本を出している占い師に相談したところ・・・「小説家ってのはいいかもね。」「癒しの仕事とか、ボランティアとかいいかも。」「水の性があるみたいだから・・・」「これからよくなるとは思う。そういう暦だから。」ということを言われてしまいました・・・。 親は、会社を辞めるなら出て行けといいます。(それもいいかも。)と思っている私ですが、アパートを借りるにしてもフリーターになる私の後見人になってくれる人(名前だけでいい。)には両親はならないと断言されました。 今日は会社を仮病で休みました。どうすればいいですか?