• ベストアンサー

英語を極めようと思うのですが、

英語を極めようと思うのですが、 僕は、高校一年生の男です。 僕は、将来英語に関する職業に就きたいと思っています。そのために、英語を勉強しようと思います。 やる気はあるのですが、何から手をつけたら良いのか全くわかりません。 だから、何をすれば良いか教えてください。 お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 一番いいのは大学等で留学して英語を学ばれるといいと思います。 言語は使うことによって、覚え理解するものだと思います。 いま高校生ということで、できることといえば、 文法、語彙語法をひたすら蓄えることですね。 もちろん文法だけ覚えても今の日本語を見ればわかるとおり殆ど役に立たないことも多いですが、 最低限英語で書かれた文章を読んで理解することは可能です。 いきなり会話となると難しいので学校で学びつつ、自身で英字新聞や英語の本を読んでそのうえで語彙語法を蓄えるといいと思います。 もし、死ぬほど英語がやりたい!というのであれば・・・ 辞書をaからzまですべての内容を書くなり読むなりして丸暗記してしまうことです。 実際に受験生でこれをやってMで挫折した人がいるようで、AからMまでの内容は完璧で、OからZはまったくわからない、というオカシイことになっていたそうでしたが模擬試験の偏差値は70を常に超えていたそうです。 ですがバテるといけないので単語帳をひたすらやるのが一番です。 語法が詳しく書かれているものがいいと思います。

takotoika
質問者

お礼

さすがに、辞書はないですけどw 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

英語が出来なければ生きていけない所で暮らす

noname#125540
noname#125540
回答No.3

自分は全然極めていないし一生極めることもないと思っているのですが、 『英語学習7つの誤解』(大津由紀雄・著、生活人新書) という本があります。 書名で検索するとアマゾンのカスタマーレビューなどを読めます。 この本の最後のほうに、「12人の達人+著者」の13人の学習方法(どうやって英語を身につけたか)が載っていて興味深いですよ。皆さんそれぞれに、色々な方法を書いてらっしゃいます。 たしか日本で勉強した場合の話だったと思います。

• 207eden
回答No.1

以下、参考になれば幸いです。 現在、高校一年生ということですね。 これから、どんどん英語を勉強していくと思います。 さて、近未来、未来のこてゃひとまず置いておきましょう。 英語を極めるのなら、現時点から見て「過去の英語」、すなわち中学3年生までの英語を完璧にすることで、 過去から現在までの英語学習を完璧にできます。 自分の力だめしもかねて、難関高校入試の試験問題を1冊、買いましょう。 それで、この一冊を全て間違わないように、覚え込んでみましょう。 過程で考えれば自分の現在にいたる以前に習得すべく英語ということで、間違いはゆるされないぞ! と気合いも入ります。 そこをクリヤーしたら、高校1年をカバーする英語を、中堅、難関と例題をこなしていきましょう。 こういう尺度を設けるのは、非常にサバサバして、受け入れやすいと思います。 参考になりますか?

takotoika
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます