• ベストアンサー

英語を極めようと思うのですが、

英語を極めようと思うのですが、 僕は、高校一年生の男です。 僕は、将来英語に関する職業に就きたいと思っています。そのために、英語を勉強しようと思います。 やる気はあるのですが、何から手をつけたら良いのか全くわかりません。 だから、何をすれば良いか教えてください。 お願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 一番いいのは大学等で留学して英語を学ばれるといいと思います。 言語は使うことによって、覚え理解するものだと思います。 いま高校生ということで、できることといえば、 文法、語彙語法をひたすら蓄えることですね。 もちろん文法だけ覚えても今の日本語を見ればわかるとおり殆ど役に立たないことも多いですが、 最低限英語で書かれた文章を読んで理解することは可能です。 いきなり会話となると難しいので学校で学びつつ、自身で英字新聞や英語の本を読んでそのうえで語彙語法を蓄えるといいと思います。 もし、死ぬほど英語がやりたい!というのであれば・・・ 辞書をaからzまですべての内容を書くなり読むなりして丸暗記してしまうことです。 実際に受験生でこれをやってMで挫折した人がいるようで、AからMまでの内容は完璧で、OからZはまったくわからない、というオカシイことになっていたそうでしたが模擬試験の偏差値は70を常に超えていたそうです。 ですがバテるといけないので単語帳をひたすらやるのが一番です。 語法が詳しく書かれているものがいいと思います。

takotoika
質問者

お礼

さすがに、辞書はないですけどw 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

英語が出来なければ生きていけない所で暮らす

noname#125540
noname#125540
回答No.3

自分は全然極めていないし一生極めることもないと思っているのですが、 『英語学習7つの誤解』(大津由紀雄・著、生活人新書) という本があります。 書名で検索するとアマゾンのカスタマーレビューなどを読めます。 この本の最後のほうに、「12人の達人+著者」の13人の学習方法(どうやって英語を身につけたか)が載っていて興味深いですよ。皆さんそれぞれに、色々な方法を書いてらっしゃいます。 たしか日本で勉強した場合の話だったと思います。

  • 207eden
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.1

以下、参考になれば幸いです。 現在、高校一年生ということですね。 これから、どんどん英語を勉強していくと思います。 さて、近未来、未来のこてゃひとまず置いておきましょう。 英語を極めるのなら、現時点から見て「過去の英語」、すなわち中学3年生までの英語を完璧にすることで、 過去から現在までの英語学習を完璧にできます。 自分の力だめしもかねて、難関高校入試の試験問題を1冊、買いましょう。 それで、この一冊を全て間違わないように、覚え込んでみましょう。 過程で考えれば自分の現在にいたる以前に習得すべく英語ということで、間違いはゆるされないぞ! と気合いも入ります。 そこをクリヤーしたら、高校1年をカバーする英語を、中堅、難関と例題をこなしていきましょう。 こういう尺度を設けるのは、非常にサバサバして、受け入れやすいと思います。 参考になりますか?

takotoika
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます

関連するQ&A

  • 英語を使う職業

    僕は高校2年生で将来英語を使う職業につきたいと思っています。その中でもホテルマンになりたいと思っていろいろ調べてみました。でも最近通訳ガイドもいいな、と思っています。男が通訳ガイドになるのは難しいですか、また年をとったら仕事がなくなるようなことはありますか?通訳ガイドだけ一筋で一生を生きていけますか、教えてください。 あと英語を使う職業でこんな職業もある、というのも教えてくださるとうれしいです。

  • 英語と経済学が必要となる職業

    こんにちは。 私は現在高校一年生です。 最近大学進学と、将来の職業について考えることが多いです。 私は大学で英語が話せるぐらい勉強したいと思っているのですが、 両親に相談したところ、「英語だけでは就職が少ない。 経済学も勉強しなさい。そうすれば就職があるから」といわれました。 英語と経済学を要する職業には、一体どんなものがあるのですか? あと、経済学とは具体的に何を学ぶ科目なのですか? 教えてください

  • 将来のためになる英語

    こんにちわ 高校一年の男子です 今自分は英語にとても興味があります 学校のテストはあまり良くないのですが英語が好きです 洋楽や英語の単語を勉強して知識が増えていくのがとても楽しいです まぁそれを勉強に回せという話なんですが・・・ ただ今学校でやっている文法がなんとか~とか そういうのは好きになれません 英語をやるにつれてそれは避けられないものだとは思いますが どうも苦手です 「英語をやるなら今の学校の勉強をしっかりやれ」 と言われるのは分かっています これから文法は頑張りますが もっと、話したり、コミュニケーションをとる英語がやりたいんです なので将来英語関係の仕事をやりたいなと思っています まだ具体的に職業が決まっている訳ではないのですが とにかく英語に触れる、英語を使う職業につきたいと思います そこで質問なのですが、 今から大学受験対策も含め、将来英語を専門的にやるにあたって 今からやっておいた方がいいことや、やっておいた方がいい 教材などありますでしょうか?教えて頂きたいです とくに「これがいい!」という教材などを具体的に教えていただけるととても嬉しいです

  • 私は英語が得意な高校三年生です。

    私は英語が得意な高校三年生です。 将来、英語を使う職業につきたいと思うのですが、どんな職業があるのか、また、その職につくためにはどのような勉強をしたら良いのかよくわかりません。 そろそろ大学を選ばなければいけない時期になってきましたが、国際交流学科等の英会話を基本とした学科に行けばいいのか、それとも経済学部等の英語とは直接関係のない学科にいながら英語を勉強した方が良いのか決めかねています。 経験談やアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 英語を活かせる仕事について教えてください

    僕は今、高校1年生です。 僕は英語が得意教科です。将来は英語を使った職業につきたいと思っています。しかし、ただ英語を使った職業に就くのではなく日本を離れて海外に住みたいと思っています。 そこで聞きたいのですが、海外に住みながら(今のところはオーストラリア)英語を使った職業とはどのようなものがありますか?海外で日本語を教える職業などはあるのでしょうか?治安などの関係上、住みやすく働きやすい国はどこなのでしょうか?たくさんお聞きしてすみません。

  • 高校英語を学んだあとにすることは?

    はじめまして。23歳の男です。 中学1年生で習う基本中の基本から英語の勉強を独学で始めています。 ひとまず中学英語を終わらせ、現在は中学英語の復習も兼ねて高校英語(参考書は桐原書店の総合英語Forestです)を勉強中です。 将来的にどんなことを学んでいくのかを知るとモチベーションがあがるので、先のことも色々調べているのですが、高校英語を学んだあとに何をどう学んでいっていいものか分からず少し困っています。 というのも、高校英語が終わればやっぱり大学英語じゃないかな…と思っていたら「大学英語」なんてひと括りのものはないと聞きました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、高校で習う範囲の英語を終えたら次にどういった学習法があるのか教えてください。 単純に読む書く聞く話すとかそういう当たり前の類ではなく、参考書単位など、具体的なものをあげていただければ幸いです。 また、同じように独学で学んできた方や、自分はこうしてきたなどの体験談も聞かせていただければ嬉しいです。 ちなみに、今年の9月から1年未満で留学するのですが、最低限必要なレベルなどあるでしょうか? ※渡航先はFijiという国で、英語力の初心者向けの国で、上級者になると物足りないみたいです。 予算の都合とスケジュールのため他の選択肢を選べませんでしたが、ヤル気さえあれば大丈夫と前向きにがんばりたいと思います。 それでは回答の程よろしくお願いします。

  • 英語+α、必要な能力とは?

    春から高校3年生の者です。 将来就きたい職業が決まっていなくて困っています。 私は、英語が得意でそれを活かせる職業がないかと思い、 ここのいくつかの質問を見させていただいたのですが 今は、英語が喋れるくらいではダメなのですよね? 英語がしゃべれる人などいくらでもいるので今はそれだけでは職に就けないということ みたいなのですが 英語のほかに具体的にどのような能力を身につけていればいいのでしょうか? まだなりたい職業が決まっていないので答えづらくて申し訳ないですが… 英語ができればやっていけるだろうというのは通訳や翻訳ぐらいですか?(それとも それもダメですか?) なれなかったときに英語しかできないでは使えないのでしょうか。 困ったのは、この問題が分からないと進路が決まらないことです。。 英語をがっつりやる学部に入ろうか、やめたほうがいいのか。 語学が専門でない学部に入ろうと思った場合、語学も勉強したいので どういう学部に入ったらいいのかもよくわからないです。 よかったら、進路のことも相談に乗ってくだい、よろしくお願いします。

  • 英語を勉強する方法

    今度、高校1年生になるものです。 将来、留学したいと考えています。(できれば高校3年生くらいまでにある程度の英語が話せるようになりたいです。) それで、できるだけお金をかけずに英語を勉強(話せるようになる) するには、どのような勉強をすればよいのでしょうか。 こんな勉強方法がいいなど知っている方がいらっしゃいましたら、 教えていただけると嬉しいです。

  • 英語の勉強に身が入りません。

    プロレスやサッカーが好きで、興味本位からスペイン語をかじってみたら意外とはまりました。 その反面、英語の勉強は完全にやる気をなくしていて(元々英語は苦手で、成績悪かったし…)、スペイン語に比べるとどうしても勉強に身が入りません。 まだ高校生なので、どれだけスペイン語を覚えても成績にはほぼ無関係です。 でも、英語の教科書とスペイン語の参考書を並べたら、ほぼ100%スペイン語の本を手に取ってるような状態です。 こんな完全にやる気が失せてる状態から、どうやってか英語学習のやる気を取り戻すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 集中力がない人の英語勉強法

    将来留学したいと考えている高校3年です。 英語を勉強しようと思っても、今までまったく勉強をしてこなかったためか集中力が続きません。 だいたい5分~15分くらいでしょうか…もって30分です。すぐ飽きてしまうんです。 ただ英語教材を買ってくるなど、やる気はあります。またノートを書くのも好きです。 しかし教材を買っても難しくて理解できないし、ノートをまとめるって言っても どうやってまとめれば良いのか、どこから始めれば良いのかなど分かりません。 英語レベルは中学生くらいですかね^^;もっと悪いかも… こんな私におすすめの英語勉強法はありませんか? ちなみに今やっているのは洋楽を聞いているのと洋画を字幕で見ています。 あとはえいご漬けをやってみたり…(これは飽きてしまいましたが) 勉強というよりただの趣味ですけど…^^;聞いてるだけじゃ意味ないですよね?