• ベストアンサー

日本の接待!?どう思いますか?

日本の接待!?どう思いますか? 日本の男性(特に)接待という理由をつけて お客さん(特に男性)をキャバラに行ったり、 クラブに行ったりします? どうしてそいうところに行かなければいけないの?と聞いたら、 仕方ないですよ。これは仕事だから」 「そいうところには興味がないよ、仕事だから行くしかないです。 断れないです」 「日本の習慣?!」とか。。。 私の国では接待もありますけど、いつも クラブやキャバクラへは行かないです。 どっかのホテル内のレストランやアウトサイドレストランやCRUISING等で接待していますが。。。。 こいう接待なら、奥さん(彼女)でも心配することないし。 どういえばいいか分からないですが、 『日本の習慣』という説明では少し納得には行かないですね。。。 逆に、日本の奥さん(恋人でも)がそいうのが『仕事』だと理解しなければいけないのは、なんでかな?っていう感じですが・・・ 日本の女性の方は皆平気ですか? 『習慣』って理解していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。35歳 営業マンです。 少しコメントさせて頂きます。 接待は日本に限らずありますので、日本の習慣と言うと違いますね。 yr_momoさんは何処の国の方か分かりませんが、アメリカ、オーストラリアで接待する、若しくはされると、やる(エッチする)か飲む(食事とかお酒)かです。中途半端なキャバクラみたいな感覚は非常に少なく、中国、韓国、日本で接待する、接待される場合、食事をして、キャバクラやクラブって流れが多いですし、接待を受け付ける企業(主に個人的に)もあれば、接待を一切受け付けない企業もあります。 仕事だから、付き合いだから、奥さんや彼女が心配する、心配しないも各人の考え方や関係一つですし、接待と言っても色々な事情や状況がありますから、仕事や付き合いだけでは片付けられないです。 私個人、接待は営業ツールのほんの一つ程度にしか思っていません。

その他の回答 (2)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

日本の接待は「料亭」が多いです。 料亭とは、日本料理を食べる場所です。 外国人のお客様を接待する時も、美味しい日本料理を食べていただける料亭を使う事が多いです。 高級料亭では、芸者さんを呼べる店があります。 芸者さんとは、日本舞踊を舞ったり、お客様を接待してくれる女性の事です。 料亭での接待は、お酒の飲めないお客様にも満足していただけますので、もっとも無難な接待になります。 クラブでの接待は、お酒の接待になりますので始めから、お客様の接待には利用しません。 料亭での接待の後に、二次会としてクラブの接待をする場合はあります。 キャバクラでの接待は、お客様を馬鹿にしてると解釈されます。 間違っても大切なお客様をキャバクラで接待する事はありません。 友人同士で遊びに行くならキャバクラもありますが、お客様を、お連れする場所ではありません。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

普通は奥さんには言わないと思います。 キャバクラに行っているなんてまったく知らない奥さんのほうが多いのでは。 日本の習慣ではないと思います。 昔からあるわけではないですし。

関連するQ&A

  • 女で仕事の接待に行くのは常識外れ?

    遠方の取引先男性が出張で近くまで来られるので、仕事が終わってから接待を兼ねた食事に誘われました。 ところが彼にこの話をしたら、不機嫌になられました。 これが男女逆で男なら、接待なんて度々あるだろうし、業界によっては過剰と感じる接待もあります。 友人の会社は、接待のために料亭、SMクラブ、ゴルフ、キャバクラ、風俗・・・なんでもありです。 忘年会の三次会は男性社員ばかりで、風俗にも行きます。 でも、奥さんや彼女はそれを当たり前として受け止めているのではないでしょうか。(あるいは、知らないのでしょうか?) なのに、男女が逆になると得意先男性と食事に行くだけで常識はずれの印象があるのでしょうか? 彼と結婚しても、しなくても、ふたりとも仕事は続けますので、お互いに接待はあると思うのですが 彼は、風俗やキャバクラなどが嫌いなので行く気はなく、相手が異性なら接待にも行かないし、そもそも誘わないと言い、たとえ誘われても絶対に断ると断言します。 私に接待に行くな!とは口に出して言いませんが、自分の行動で、無言の圧力をかけてきます。 私としては誘った男性を断ると、あちらが仕事の延長で誘ってるだけなのに、こちらが警戒したり、意識しているようにとられるのも仕事にマイナスですし、固くるしい人間に思われるのもプラスにはなりません。 彼の感情を上手にコントロールして、仕事を潤滑にやって行くコツを伝授してください。 男性のかたは、どんな風に奥様や彼女のご機嫌をとっておられますか? 目からウロコのアドバイスを、どうぞよろしくお願いします。

  • 付き合ってる彼が接待でよくフィリピンパブに行きます。

    付き合ってる彼が接待でよくフィリピンパブに行きます。 仕事だから我慢してますがプライベートでもよく行ってるみたいです…。 飲み屋感覚で行ってるようで私に話しますが、どこがそんなにいいのかサッパリ分かりません。 私にはキャバクラとフィリピンパブの違いが分かりませんが、どんなところでどういうことをしているのか気になります。 ご存知の方がいたら教えてください。 あとそういうところへ行く男性心理も分かれば助かります。

  • 今時の接待は?

    こんにちは。 彼が今携わっている仕事を受注するまでの過程の話を上司から彼が聞き、その話を私にしてきました。 彼は、「ほんとに(上司は)大変だよー」と関心して話していましたが、その中で客先への接待の話がありました。 その中には、女の子の世話をしたというのがありました。その事について何も思わないのか聞いたところ、「大変だなーと思う」だけ・・・。 私が、彼に「自分もそういうことするの?」と聞くと「仕事ならしょうがないんじゃない?その時にならないとなんとも言えないよ。」との回答。(彼は今年の4月に就職をしたばかりです。) ここで質問なんですが、 1.仕事を取ってくるのに接待でここまでするのか? 2.女の子を世話をすることについて、単なる仕事のツールとしか思わないのでしょうか? 3.キャバクラ、風俗接待なんて今でもよく使われているのでしょうか? 会社によってさまざまだとは思いますが、男性の方今時の接待についてたくさん教えてください!!

  • 接待でのキャバクラって…ありですか?

    付き合っている彼は営業マンで、仕事柄、取引先のお客さんの接待で夜遅くまで飲むことも しばしばです。 日付が変わるまで飲んで、電車もなくなるまで…。 仕事なのでそれは仕方ないですし、彼の体も心配です。 でも、キャバクラにも行くことがあるようなのです。 彼曰く、お客さんに連れられて仕方なく、らしいです。 一人だったら行かないそう。はっきり言っていました。 頭では分かっているつもりですが、その場を想像してしまうとなんだか落ち込みます。 仕事で行っているにしても、その時は女性をどう見ているんだろう…とか。。。 そもそもキャバクラって、隣に女性が座ってお酒を注いだりしゃべるところですよね? それだけ…?なのでしょうか。 こんなもやもやな悩みなのですが、男性の方は仕事上のキャバクラはどういう思いで 行かれますか(または行くと思いますか)? やっぱりドキドキしてしまうものですか…? 女性の方は、彼が仕事上の付き合いでキャバクラに行ったらどう感じますが? ご意見いただけると嬉しいです。

  • 性風俗接待のこと

    敢えてカテゴリをこちらにさせていただきました。男性に質問です。 韓国や中国の出張先での性風俗接待について教えてください。既婚男性から聞いたのですが、あちらの企業と商談のために韓国などに行くとお酒と女の子のお持ち帰りを取引先が用意してくるのは普通にあるそうですね。その彼もここ数年はないけれど以前は数回経験があるとか。そういう接待を受けない人もたまにはいるけど酔っぱらったあげく流れで何となくそうなるのはごく普通の事で、朝起きたら「そういや昨夜そんな事したな」くらいで大した事でも何でもない(もちろん奥さんには話さない)、良い事でも悪い事とも思わない、ただ男の世界にはそういうことがあるんだよと言ってました。その彼は高学歴だし堅い会社の堅い仕事で社会人としても家庭人としてもしっかりしたごく普通の中年男性です。ただメーカーで海外企業と接待したりされたりが多いのでその世界に詳しいです。 そういう話は噂やネットで聞いてはいましたがまさか身近な、しかもイメージにない人から聞くとは思いませんでしたし、私がよく知る他のそれなりの地位の男性たちもそういう経験はあるとか。 男性にとって、そういう世界を知ってしまえば「まぁそんなもんだよ」くらいのものなんですか?好きで好きで接待を受けるのを心待にしてるタイプは別として、そうでもない男性にとっても流れでなんとなくそうなって、終わってみれば大した事でもないし罪悪感も何も残らないものなんでしょうか?ただ奥さんに話さないということは、女の気持ちを理解できるわけではなく、嫌な顔をされて喧嘩になることだけはわかっているから話さないだけ?一番イメージしてなかった人から生々しい話を聞いて、あまり詳しくなかった私としてはすごくショックでした。女と男の性は違うので、なかなか理解は難しいです。

  • 【フランス、パリ】接待で使える日本食レストランを教えてください!

    現在海外にいるのですが、来週月曜日にパリの日本食レストランで仕事の接待をする必要が出てきました。 どなたかシャンゼリゼ近辺(ホテルがフォーシーズンズ・ジョルジュ・サンク)でお勧めの日本食レストランを教えてください。 値段は高めでも良いので雰囲気と味の良い所をお願いします。<(_ _)>

  • キャバクラやクラブに行ってる自分の恋人にどう思いますか?

    キャバクラやクラブに行ってる自分の恋人にどう思いますか? 先日の別の質問に、答えてくれたある方が『自分の恋人がキャバクラやクラブに行っても 怒らない・別に大丈夫。キャバクラに行った方が女の子との飲み会に行くより安心出来る』と。。。 私は、そこまで心がまだ広くないかもしれないですが、 そう思える・というか怒らない女性の方は凄いなぁ、良いなぁと自分が思っています。 そこで私の質問は・・・ 1)キャバクラやクラブに恋人が行っても、別に怒らないと思える女性の考えを聞きたいです。何故そう思えるのですか? 2)キャバクラやクラブに行かせない女性の方が居ますか? 3)男性はみんなキャバクラやクラブに行くのがやはり楽しくて発散出来るのですか?自分の家族や恋人とは楽しくて発散は余り出来ないからですか? 変な質問でごめんなさい。 どう思ってるのか聞いてみたいだけです。 宜しくお願いいたします。

  • 男が男・女を接待する「ナイト」と呼ばれる仕事があるそうなのですが、お店や、仕事内容詳しいことを知りたいです。

    男が男・女を接待する「ナイト」と呼ばれる仕事があるそうなのですが、お店や、仕事内容詳しいことを知りたいです。 キャバクラで働く女の子がその店にお客さんの男性と一緒にいって、接待されたり、そういうお店だそうです。 大阪の北新地にはあるそうです。 ホストではないそうなのですが・・・。 検索してもでてこないので、知っているかたがいればよろしくお願いします。

  • 日本語ができない

    この質問がここでいいのか分かりませんが・・・・。 私の友人の友達に外国人の男性がいます。 1・来日10年近く 2・奥さんは日本人 3・仕事は英語が主体らしい 4・白人(北米系) で、日本語がしゃべれません。 旅行や一時的にきてるのならいいのですが、長くその国で暮らしてるのになんで言葉覚えないのでしょうか? 正確には、覚えようとしないのですか? 日本なら英語だけでも十分暮らせるし、相手が会わせてくれるから(白人の特権ですか?) もちろん日本語堪能な方もたくさんいますが たま~にこんな外人見かけますね。 この心理はどうゆうものなんでしょう? 日本人が外国に住むなら、がんばってその国の言葉を覚えるでしょう。 その方がその国の人たちともっともっとコミニュケーション取れるし、文化も理解できるしね。

  • 日本以外で『のり巻き』を作る習慣のある国

    くだらない質問ですみませんが・・・・・・・ 日本以外で『のり巻き』を作る習慣のある国ってどこですか?海外にある日本食レストランとかじゃなくて、家庭とかで普通に作る習慣があると言う意味です(アジア内だけでいいです) 回答お待ちしてます。お願いします