• ベストアンサー

日本の接待!?どう思いますか?

日本の接待!?どう思いますか? 日本の男性(特に)接待という理由をつけて お客さん(特に男性)をキャバラに行ったり、 クラブに行ったりします? どうしてそいうところに行かなければいけないの?と聞いたら、 仕方ないですよ。これは仕事だから」 「そいうところには興味がないよ、仕事だから行くしかないです。 断れないです」 「日本の習慣?!」とか。。。 私の国では接待もありますけど、いつも クラブやキャバクラへは行かないです。 どっかのホテル内のレストランやアウトサイドレストランやCRUISING等で接待していますが。。。。 こいう接待なら、奥さん(彼女)でも心配することないし。 どういえばいいか分からないですが、 『日本の習慣』という説明では少し納得には行かないですね。。。 逆に、日本の奥さん(恋人でも)がそいうのが『仕事』だと理解しなければいけないのは、なんでかな?っていう感じですが・・・ 日本の女性の方は皆平気ですか? 『習慣』って理解していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。35歳 営業マンです。 少しコメントさせて頂きます。 接待は日本に限らずありますので、日本の習慣と言うと違いますね。 yr_momoさんは何処の国の方か分かりませんが、アメリカ、オーストラリアで接待する、若しくはされると、やる(エッチする)か飲む(食事とかお酒)かです。中途半端なキャバクラみたいな感覚は非常に少なく、中国、韓国、日本で接待する、接待される場合、食事をして、キャバクラやクラブって流れが多いですし、接待を受け付ける企業(主に個人的に)もあれば、接待を一切受け付けない企業もあります。 仕事だから、付き合いだから、奥さんや彼女が心配する、心配しないも各人の考え方や関係一つですし、接待と言っても色々な事情や状況がありますから、仕事や付き合いだけでは片付けられないです。 私個人、接待は営業ツールのほんの一つ程度にしか思っていません。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

日本の接待は「料亭」が多いです。 料亭とは、日本料理を食べる場所です。 外国人のお客様を接待する時も、美味しい日本料理を食べていただける料亭を使う事が多いです。 高級料亭では、芸者さんを呼べる店があります。 芸者さんとは、日本舞踊を舞ったり、お客様を接待してくれる女性の事です。 料亭での接待は、お酒の飲めないお客様にも満足していただけますので、もっとも無難な接待になります。 クラブでの接待は、お酒の接待になりますので始めから、お客様の接待には利用しません。 料亭での接待の後に、二次会としてクラブの接待をする場合はあります。 キャバクラでの接待は、お客様を馬鹿にしてると解釈されます。 間違っても大切なお客様をキャバクラで接待する事はありません。 友人同士で遊びに行くならキャバクラもありますが、お客様を、お連れする場所ではありません。

• toteccorp
回答No.1

普通は奥さんには言わないと思います。 キャバクラに行っているなんてまったく知らない奥さんのほうが多いのでは。 日本の習慣ではないと思います。 昔からあるわけではないですし。