• 締切済み

すごくアバウトなんですけど、児童書などのイラストレターで一年生のための

すごくアバウトなんですけど、児童書などのイラストレターで一年生のためのユーモア絵本や性教育の本などのイラストを描いた女性誰かわかりますか?画は武田美穂さんのもっと細かいバージョンです。

みんなの回答

noname#119487
noname#119487
回答No.1

武田美穂さんに似た画風なら、いまいゆみこさんでしょうか? 性暴力をはねかえす絵本シリーズや幼年童話の挿絵などを手がけていらっしゃいます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ児童書を読む大人の男性は少ないのですか?

    大人で児童書または児童書コーナーにある本を読んでいるのは女性の方が多いです。 ブログを見ていても女性の方が多いです。 子育てに関わるからという理由も考えられますが 独身または子供のいない若い人で児童書を読んでいるのも女性が多いです。 ブログのプロフィールで大体わかります。 なぜ男性は児童書または児童書コーナーにある本を読まないのでしょうか? 僕は男性ですが児童書コーナーにある本は読みますよ。 男性も楽しめる本は多いですよ。 私の体験ですが児童書は大人になってから読むと 深いテーマがあったことに気付いたりもします。 大人になってから読んだ方が面白いと思う児童書も多いです。 ※ここでいう児童書と言うのは活字本のみで絵本は外します

  • おすすめの児童書を教えてください

    小学校1年生の女の子の父です。 そろそろ絵本よりも文字の多い、児童向けの本を買い与えたいと考えています。 読書が大好きになりそうな、おすすめの本がありましたら教えてください。 ちなみに小学校1年生にしては読み書きは達者なほうだと思います。 よろしくお願いします。

  • 犬に関する イラスト入りの古い面白本のタイトル

    30年ほど前に所有していましたが、紛失してしまった本のタイトルが知りたいです。 覚えている特徴 ・「犬とはこんな生き物だ」という内容が誇張されて、面白おかしく書かれています。 ・ユーモアたっぷりの大きなイラストも沢山入っていますが、子供向けの絵本というよりは、大人がニヤリとしながら読むような本だったように思います。 ・表紙は背景が黄色で、犬のイラストが描いてあった気がします。中身の文字や絵はカラフルではなく単色で、しかも黒ではなく、確か茶色だったように思います。 ・日本の作家ではなく、外国作家が書いた本の翻訳だった気がします。 ・文庫ではなく、単行本サイズだったと思います。

  • なぜ児童書を読む大人の男性は少ないのですか?

    大人で児童書または児童書コーナーにある本を読んでいるのは女性の方が多いです。 ブログを見ていても女性の方が多いです。 子育てに関わるからという理由も考えられますが 独身または子供のいない若い人で児童書を読んでいるのも女性が多いです。 ブログのプロフィールで大体わかります。 なぜ男性は児童書または児童書コーナーにある本を読まないのでしょうか? 僕は男性ですが児童書コーナーにある本は読みますよ。 男性も楽しめる本は多いですよ。 私の体験ですが児童書は大人になってから読むと 深いテーマがあったことに気付いたりもします。 大人になってから読んだ方が面白いと思う児童書も多いです。 ※ここでいう児童書と言うのは活字本のみで絵本は外します なぜか男性って大人になると(思春期あたりから)好きな物の傾向が大きく変わります それに関してはこちらもご覧ください。私が以前した質問です。読んでいただければ幸いです。 http://okwave.jp/qa/q7637268.html その他、食べ物でもそうです。大人でお菓子が好きな人は女性の方が多いです。

  • ミミズの絵本を探しています。

    ミミズの絵本を探しています。 10年くらい前に小学校の図書館で借りた児童書?絵本?です。 海外っぽいかわいい絵柄でほとんどイラストです。 うろ覚えですが、たくさんのミミズが面白いことをしているイラスト集的な本だったと思います。 小学生の時大好きだった本で、ふと思い出してぜひまた読みたいと思い質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 40年ほど前の児童書、ロバの話

    45歳の女性です。 私が小学生の時なので、35年以上前の児童書だと思います。 絵本ではなく、小学生が読む本です。 小学校の図書室で読みかけた、かわいそうなロバの話なのですが、タイトル、あらすじがわかりません。 確か、わき腹か足の付け根あたりに、星型の模様をもって生まれたロバの話だったと思うのですが。 (「いればをしたロバの話」は、別途読んでおりますので、違います。) 図書室で、授業時間に読んで、次に行ったときには本が見つからず読めないままになったと思うので、筋もわからないのですが、なぜか心に留まっているので、もしお心当たりのある方がいらっしゃればと思い、投稿いたしました。急いでおりません。

  • 黄色いカバーに猫イラスト本、タイトルを教えて!!

    猫のイラストと短い文章が書かれた本を探しています。 タイトル、作者が分からず、どなたかお分かりになりますでしょうか? サイズ:大きな手のひらサイズ カバー:黄色いカバーに猫のイラスト 中身:猫のイラストと短い文章 中ページの文章を一部抜粋: 1.「何が嫌いか」なんて考えるほど人生長くない。好きなことだけにクレイジーになればいい。 2.世界で一番大切なのは自分の人生。自分だけの色を一色みつけよう。 3.たちまち自分の中のダイヤモンドが輝きだす。 4.たまには常識を無視しよう。 5.ユーモアのない人生なんて私はごめんだ。 旅にでた作者が、人生を楽しもうと言っている本なのですが、 わがままでユーモアのある猫がイラストで掲載されています。 購入:10年前 とても好きな本で、救われた本なのですが、 紛失しまして。。 タイトル、教えてください!

  • 絵本と児童書なんですが。。タイトルが思い出せません;;

    はじめまして。 はじめて利用させていただきます。よろしくお願いいたします。 昔読んだ絵本と児童書のタイトルが思い出せません。。 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 どちらも、自分が実際に読んだのは25・6年前になると思います。 *学校の図書館で読んだので、発行はもっと古いものかもしれません。 (1)絵本 蟹の兄弟?一族?がたくさんで生活しているようなお話で 印象的なのは、たしかみんなそれぞれがお話の中でセーターのようなも のを作ったか編んだかしていたとおもいます。。 (2)児童書 ねずみ(だと思うんですが)の男の子のが冒険をするようなお話で 冒険といっても、人間世界の中で探検してるような感じで お母さんかだれかに「アスピリンに気をつけてね」というような感じのことを注意されていたとおもいます;; (床に落ちてるのを、間違って齧らないで、という感じでした) どちらも、部分的にしか憶えておらず(しかもうろ覚えっぽくて参考にもならない。。。)情報不足だと思いますが、心当たりのある本などがございましたら教えていただけませんでしょうか。。 どうぞ、よろしくお願いいたします

  • 10年程前に読んだ児童書(絵本?)を探しています

    10年程前に学校の図書室で読んだ本です。 あまり記憶になく児童書だったのか絵本だったのかさえあやふやです。 外国の小さな女の子が主人公で、その子とその子の家族、友達を描いた短編集でした。 ・友達の女の子とおままごとでお茶会をしていた。その時に小さなティーセットを使っていた ・パーティーか何かのゲームで、主人公はとても欲しい賞品があって一生懸命ゲームをやって1位になったけど、欲しかった賞品は実は3位ので3位になった女の子(そのこは1位の賞品が欲しかった)と取替えっこした ・主人公とその友達(女の子と男の子)の3人が留守番をしていた時、どうしてもお腹がすいてしまってストーブで玉ねぎを炒めてトーストに乗せて食べた 以上のような内容の短編が10本ほどあったような気がします。 あまり手がかりはありませんが、とても気になっている本なので少しでも心当たりのある方教えて下さい。

  • 1984年頃の低学年児童書を教えてください。

    低学年向けの児童書を2冊探しています・・・。 どちらも1984年頃読みました。うろ覚えなので、断片的なイメージを挙げます。 A、 ・海賊(?)の娘の女の子が主人公。    ・宝石を探すお話 (?)→ダイヤモンド、水晶、星屑、星の砂、ルビー的な。    ・場面は、夏、夜、星、海、海賊船、海賊の仲間、南十字星(?) B、 ・鬼(?)、悪魔(?)の女の子が主人公。魔界(?)から人間界へやって来るお話。    ・主人公の名前は「ぴかた」「すぴか」的な。    ・イラストが独特!主人公の髪型はボサボサで黒く長い。つり目。     水彩画のような、筆で描き流したような、全体的に暗く濁った色合い。    ・曇空に浮かぶ主人公の絵が強く印象に残っています。その時主人公が死んだのかも・・・。  手がかりがなさすぎですみません; もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、  よろしくお願いします!