• ベストアンサー

1歳半になる息子の言葉の事で質問させてください。

cherie0925の回答

• ベストアンサー
回答No.10

こんにちは。私は三歳と二歳の子がいます。三歳の長男は二歳半までマンマも言わなかったですよ。全部人差し指で指示されてました。そのうちジェスチャーが上手になり言いたい事はたいがい分かりました。で、二歳半でやっとマンマが言えるようになってからはアーッという間にベラベラと話だしました。なんか声に出すのが恥ずかしかったみたいな感じでしたよ。周りからはすごく心配されるは、一歳半検診で喋らない、積木を積まない、言われた動物は指ささないで保険センターの人から何回も電話があったりで正直めんどくさかったです。幼稚園に行くまでに喋れるようになればいいと姉に言われて私も気持ちに余裕ができました。長々とスミマセン。こちらの言うてる事が理解出来てたら大丈夫だと思います。

noname#123909
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りからの心配って、追い詰められますよね・・・ 言ってることは分かっているようなので、 そのうちお話する事を祈ります。