• ベストアンサー

1歳半になる息子の言葉の事で質問させてください。

1歳半になる息子の言葉の事で質問させてください。 「意味のある単語」を話さず、遅いのではないかと周りから心配されています。 ご飯の事を「マンマ」と数回言った事はあるのですが、後は、うにゃうにゃしか言いません。 様子を見る限りでは、目も合うし、耳も聞こえているようだし、 うにゃうにゃと何か言おうとしているので、個人差では・・・と思っているのですが、 周りが、他の子は1歳で上手に喋っていたのに!病院へ行ったほうが!等と言われ、 一時私の方が参っていました。 結局病院でも、今の時点では分かりません、詳しい検査も、もう少ししないと出来ませんし、と 言われ、様子を見てくださいと言われました。 1歳半で言葉を喋らなかった経験がおありの方に、どうかアドバイスを頂けましたら・・・ それと言葉というのは、突然話すものですか?何か兆候がありますか? もうすぐ1歳半健診です。その時になってもお話しないと、ひっかかるのでしょうか・・・ ちなみに「指差し」も「バイバイ」もしません・・・ 走ったり、運動自体はとても活発なのですが・・・ 声かけも、出来るだけするようにはしています・・・

noname#123909
noname#123909
  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんにちは。私は三歳と二歳の子がいます。三歳の長男は二歳半までマンマも言わなかったですよ。全部人差し指で指示されてました。そのうちジェスチャーが上手になり言いたい事はたいがい分かりました。で、二歳半でやっとマンマが言えるようになってからはアーッという間にベラベラと話だしました。なんか声に出すのが恥ずかしかったみたいな感じでしたよ。周りからはすごく心配されるは、一歳半検診で喋らない、積木を積まない、言われた動物は指ささないで保険センターの人から何回も電話があったりで正直めんどくさかったです。幼稚園に行くまでに喋れるようになればいいと姉に言われて私も気持ちに余裕ができました。長々とスミマセン。こちらの言うてる事が理解出来てたら大丈夫だと思います。

noname#123909
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りからの心配って、追い詰められますよね・・・ 言ってることは分かっているようなので、 そのうちお話する事を祈ります。

その他の回答 (9)

  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.9

4歳の息子の母親です。 うちの息子も遅かったです。 1歳半検診では「まんま」と「わんわん」だけでした。 しかも、口に入れるもの全般が「まんま」で、電車とか自分の好きなものがみんな「わんわん」でした(笑) そのことを1歳半検診で言ったら、何かにこだわって執着したりしないか、名前を呼んだら目が合うか、と質問されました(汗) でも、こちらの言ってることはすべて理解していたので、特に生活上困ることはなかったです。 言ってることを理解できているなら、遅くても問題ないと聞いていたので、まったく心配していませんでした。 男の子って遅い子が結構多いみたいですものね。 覚えた言葉からどんどん話し出す子と、ためてためて、一気にしゃべりだす子といるようですが、我が子は完全に後者でした。 2歳になってもほとんど単語が増えなかった(10個もなかったです)のですが、2歳半過ぎた頃、突然しゃべりだしました(笑) 単語さえほとんど話さなかった息子が、突然いろんな単語を話しだしたかと思ったら、あっという間に文章を話しだした感じで、2語文、3語文の時期がほとんどなかったくらいです。 ちょうどプレ幼稚園の夏休み中にしゃべりだしたので、夏休み前と後ではすごい差だったと思います。 近所のママたちにも、2語文、3語文を超えていきなりしゃべったと言われてました(笑) そんな子もいるということで、参考にしていただければ・・・。 ちなみにバイバイは幼稚園に入るまで、ずーっと手首を前後にかっくんかっくんさせるバイバイでした(汗)

noname#123909
質問者

お礼

ありがとうございました。 ためてためているといいのですが。 とても参考になりました。

回答No.8

1歳7ヶ月の男の子がいます。 1歳半健診を先月済ませました。 健診の内容って、その自治体によってかなり違うみたいですよ。 こんなに違っていいのかな?いい加減だなあと思ったぐらい。 私のところは、身長体重、歯、内科以外の、テスト的なことは、10種類ぐらいの絵が描いてあるシートを見せられて、質問するというものだけでした。他は、問診だけ。 多いところは、積み木をさせたり、絵本を渡して質問したり、瓶の蓋を開けさせたり、型はめパズルをさせたり、クレヨンを持たせて書かせたりもするらしいですね。 厳しさもまちまちらしいです。 私のところは、言葉に関して割と厳しいらしくて、「2歳になったらもう一度」と要観察を言い渡される率が高いそうです。(いきなり、病院に行った方がとは言われません) 私の周りのママ仲間でも、2歳健診アリになった人多いです。(クリアした場合は1歳半の次は3歳健診) 日頃見ていて、特に問題を感じない子ばかりなんですけどね。 だから、ひっかかったママたちも「面倒だあ~」というぐらいで、あんまり気にしていない人も多いです。 1歳半でおしゃべりしない子って、私の周りでは多いですよ。 ぱっと考えただけでも、何人も思い浮かびます。 だから、1歳半なら、まだ心配する段階ではないかなと思います。 しゃべりだしたら早いかも、子どもによると思います。 うちの子は、波があるような気がします。 ばーーっと単語が増えたなあと思うと、ピタッと使わなくなったり、普段は使わないのに、その場になると出てくるとか(例えば「怖い」なんて使ったことなかったのに、本当に怖い場面に出くわしたら流暢に使ったとか) うちの場合、何か刺激があると増えるような感じもします。 例えば、自転車に乗せるようになったら、急に「ブーブー」言うようになって、車にも興味が出てきたとか、実家に帰省したらそれまで使わなかった単語を使うようになったとか。 友達の子は、ぜんぜん単語も出なかったのに、1歳8ヶ月ごろにいきなり30語ぐらい出たそうです。 指差しについては、1歳7ヶ月になって急に増えました。 それまでも、やって欲しいことを指差すとか、指差して質問してきたりはしてたんですけど、こっちの質問に答える(うさぎさんは?とか)ということはしなかったんです。 でも、急に、こっちの質問に答える遊びにはまりだしまして、今は子ども図鑑のような本を持って来て、質問しろ(とは言いませんけど)としつこくて困っているぐらいです(^_^;) 。 本で読んだのですが、運動が活発な子は、しゃべり出しのスタート時期が遅い傾向にあるそうです。 理由は、口で言わなくても、行動すれば済むから。 言葉は、コミュニケーションツールの一つですので、別の方法があれば必要ないんですよね。 だから、上に兄弟がいて、兄弟が代弁してくれる環境の場合も、スタートが遅い傾向にあるそうですよ。 でも、あくまでもスタートが早いか遅いかだけで、ゴールの時期はほぼ同じなんだそうです。 だから、スタートが遅いことはあまり心配することはないそうです。

noname#123909
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに運動が活発で、 全部自分で要求の物は取ったりして解決してしまいます。 それでしゃべらなくても済んでいるのでしょうか・・ とても参考になりました。

回答No.7

一歳半検診で診られることは 積み木が積めるか、いくつかの絵を見て この中からワンワンはどれ?などを聞かれて それを指差せるかといった内容でした。 後は、歯と身長体重、歩けるか。 一歳半でしゃべらない子って結構います。 第一子で男の子は、特に遅いと聞きます。 そういう子ほど、しゃべるようになると、凄くおしゃべりだそうですよ。 二歳半でしゃべれないというなら、心配ですが 今はまだそこまで心配しなくてもいいかなあと思います。 おうちでできる事は、絵本を読んだり先日テレビで やっていましたが、お子さんの状態や気持ちを 傍にいる家族が実況中継で代弁すると言葉に興味を しめしてくれるみたいです。

noname#123909
質問者

お礼

ありがとうございます。 喋りすぎて困る日が来ることを祈りたいです。

  • oryoryo
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.6

こんにちは。 5歳男の子と1歳7ヶ月の女の子がいます。 上の子は1歳7ヶ月で保育園に行き始めたら 急におしゃべりするようになりました。 下の子は4月から保育園に通っていますが あまりおしゃべりしません。 先日1歳半健診に行ってきましたが、 周りの子もそんなおしゃべりしていませんでしたよ。 健診中は走ったりごきげんでしたが、 保健師さんの問診で写真を見せて 「これはなあに?」「ぞうさんはどこかな?」 とか聞いたとたん一切しゃべらず固まってしまいました。 でもそんなに気にしなくて大丈夫と言われました。 私も普段接していてこちらの言っている事が分かっている様子 例えば 「ジュース飲む?」と聞けば欲しがったり 「にいには?」って聞けばお兄ちゃんを探したりするので そのうちおしゃべりするだろ~って思っていたら、 今週に入って目覚めたかのように 急にいろんな言葉が出てきました。 今は全然気にしなくても大丈夫だと思います。

noname#123909
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらの言っている事は分かっているようなので、 あまり気にしないようにします。

noname#163573
noname#163573
回答No.5

1歳半ということは、1歳半健診はもうすぐでしょうか? それとももう終わりましたか? 単語が少ない、指さしやバイバイしないとなると健診でひっかかるかもしれません。 まだ、病院で検査して大丈夫なのか、何か問題があるのか…というのは ちょっと早い時期ですが 病院へいくほどじゃなくて発達相談や親子教室などで フォローしながら様子をみてくれるかもしれません。 その方が心配なことを相談しやすかったりしますし なんでもないだろう、ということになればそのまま様子を見て、と言われると思います。 ただ一歳半での応答の指さしについての通過率は62% できない子の方が多いです。 要求とか、「アレ見て」みたいな指さしはありますか? これは9割以上の子が1歳半でできるようになります。 これが乏しいようなら、何か「苦手なことがある」子だと思った方が良いと思います。 こちらの言っていることが通じる 手振りや身振りで伝えようとしている 他に生活上困ったことがない のであれば、単に言葉がゆっくりで心配ない子だと思います。 何か落ち着きがなくて困る、偏食とか、愚図りが多い 神経質、敏感すぎる 逆に鈍くて、痛いはずなのにニコニコしているとか そういった問題があれば発達相談に電話した方が良いと思いますが 何事もなければ1歳半、3歳児の健診で相談する程度で良いと思います。 問題があるようなら次の段階に紹介されると思います。 病院は本当に最後の最後ですし、余程困ったことが起こってない限り 1歳半くらいで診断をつけることは不可能だと思います。

noname#123909
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 もう少し様子を見てみます。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.4

こんにちは 息子3人娘1人居ますが、男の子は言葉に興味を持つのが遅いです。 5才ぐらいまで少年漫画のごとく、擬音生活です。 ブーンとか、ガーッとか 言葉は、沢山聞いてそれから溢れてくるそうなので ご本を読んであげたりしてはどうですか? オススメは福音館の月刊子供絵本012です。予約するのかな?! 小さいハード本で、長く読めて楽しいので、子供達のお気に入りでしたよ。 それから、うちの次男は、無口な方だったので つい親が、イライラして「○○したいの?」「△△が欲しいの?」と イエス・ノーで答えられるような問いかけをしてしまって ますます必要無いのでしゃべらない。という状況に陥り、反省しました。 次男も小学校で随分変わりました(同級生がそんな気をまわしてくれるはずが無い)が、 今も家では親との会話を不要と考えているフシがあります。 少し、不自由にさせると言葉は出やすいです。 大人は、子供が何をしたいか察しがつくけど、あえて気を回さず、してやらないことです。 何でもやってあげると、話す必要が無いので、生きるための興味がわきませんよ。 それから、子供の性格にもよりますし 言語の発達は、ものすごく個人差があるので 3才過ぎてこれなら心配は正解ですが、 性格もあるし、観察するのか好きな出しゃばりじゃないタイプかもしれませんね。 今は、まだ小さいですし気楽に構えていて大丈夫だと思います。 後で、あのときは心配したのよ~って笑い話になりますよ!

noname#123909
質問者

お礼

ありがとうございます。 あのときは心配したのよ~と 言える日が来ることを祈り どんと構えたいです。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

双子です。現在2歳5か月です。 うちの子は2歳になるまで、意味不明しか発したことがありません。 発達は体以外が遅く、要は頭?www 2歳になってもママは言えたものの全員がママ。 2歳3か月を過ぎたころから急激に増え2単語もつながり パパ仕事言ったねぇとか 何々君が何何々とったぁとか 突然の早さに驚きます。 うちの子たちは癇癪もひどくこだわりもひどかったので、発達相談に行きましたが、 テストはすべて問題なく、ただ言葉が遅いとのこと。 環境で全然違いますし、双子は一番一緒にいるのがことばが要らない兄弟なので・・・ また私自身も無口というか、一人の子とべったりのママさんとは違って ずいぶん放置ですので、そりゃしゃべらないわね・・・・みたいな。 バイバイも毎日毎日しつこく教えて覚えるものです。 子供にとっては毎日の繰り返しで覚えますから、指差しだって親がこれ?これ?と 毎日指さして子供も真似します。 また、お友達と遊ぶ機会があるとすごく変わりますし 人が多い実家や親せきと3日過ごすだけで 突然言葉が出たりしますよ。 子供にはすごく刺激が必要なんです。 うちの子はバイバイだけは1歳で出来たのですが、これも多人数の主人の実家に 1週間すごして、歩けるようになりバイバイができました。 そのまま停滞しておりました^^ 親戚の家に行くたびに成長して、発達相談を差2歳3か月で行った次の日から 子供たちはすっごくお利口さんになって公園で帰るとき泣きわめきひっくりかえっていたのに その日から はーいということを聞くようになったんです。 他人に褒められることがうれしかったのでしょうね。 おうちの中だけでママと二人だけでは限界はないものの ゆっくりペースになると思います。 うちの子の方が発達障害自閉症の症状はすっごくありますが、 今は様子見ですぐさまどうこうという問題ないとのことでした。 人の目を見て話を聞くし。でもね、それ発達相談の時だけで 普段そんな目も見ないし、話聞いてないし振り向かないし。 子供には はいはいうるさいなぁってな感じだったんでしょうかね^^ 私はまぁ障害があろうと別に気にしていなくて 自分の子供に代わりはないし障害と名前がついたからと言って 何が変わるわけでもない。 変わるのは子供の接し方と教育の仕方ですよね。 癇癪持ちの子供にはこういう風にした方がいいとか 兄は言うことを聞くが弟はひどくて兄と同じように叱ってていいものかどうか その子によって叱り方もほめ方も変わってくるんですよね。 だから障害があるならあるで知っていた方が親もそれを知っている方が育てやすいかなと そんな感じで発達相談を受けました。 成長がのんびりの子は本当にのんびりですよ! 心配したところでどうにもなりませんし2歳には少しは発達相談も変わりますし もっとお友達と遊んだり人と接することを多くしたり、 親ができることしてあげてたらいいと思います。 2歳少しすぎれは急成長する子多いみたいですよ

noname#123909
質問者

お礼

ありがとうございました。 人の多い所に行くと刺激を受けるんですね。 参考になります。 私も同じく、例え障害があっても 可愛い我が子に変わりは無いと思っています。 温かく見守ってみます。

  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.2

心配ないと思いますよ。まだ1歳半ならその程度のお子さんいっぱいいます。 うちなんか2歳半でもたいして話しませんでした。ブーブーとか2,3語くらいかなあ・・ 当然1歳半健診でひっかかりしばらく保健師さんに定期的にお呼び出し、知能テストみたいなのされました。絵を見て理解して指させるかどうかとかとか・・ そのうち幼稚園に行き始めたらうるさいくらいにしゃべり始め5、6年生の頃には近所のおじさんからお宅の息子女みたいによくしゃべるねえと言われるほどになり、高校生になった今もこの年の男子にはめずらしくよくしゃべり、毎日部活や学校の話をべらべらとしゃべります。 ようはまだそんなに心配されなくてもとりあえず1歳半健診まで待ってその時心配なら相談するところは 教えてもらえると思います。話しかけをされているなら大丈夫ですよ。 とにかくうちも家族しておしゃべりなので家の中ではいっぱいしゃべりましょう。 子育てをしているとどうしても他の子供と比べてしまいお母さんに余裕がなくなります。子供がいくつになってもついよその子はと思ってしまいますが(私もそうです)子供にとってお母さんはいくつになってもたよれる存在?(らしい)ですからど~んと構え温かい目で見守ってあげましょう。 子育ては思うようにはいかないのが普通ですし、発達が早い子が優秀とはかぎりませんよ。 カタコトで可愛いのも今のうち、口きくようになると腹立つこと多いですよ~。 育児は楽しんでやりましょう!

noname#123909
質問者

お礼

ありがとうございました。 発達の早い子のママが、すごく自慢げで嫌でした。 そのママさんとは会わないようにして、 どんと構えたいと思います。

noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 自閉症児のママです。 「自閉症」と言う言葉でビックリさせてしまったら、ごめんなさい。 お子さんはそれほど心配ないと思いますよ。 言葉がうまく話せなくても、伝えようとしているんですよね。 まだまだ個人差が大きいころですから、大丈夫だと思います。 もし、他におかしな傾向があれば、発達外来で相談をしたほうがいいでしょう。 遊びが広がらない。(ひたすらミニカーのタイヤを回し続ける、積木は横一列に並べ続けるなど) 接触を嫌う。(手をつなぐのもだっこも大嫌い。 体を触られるのを極端に嫌がる) こだわりが強い。(扉のすきまをひたすら見続ける、電気のスイッチをずっと入切し続けるなど) 言葉は3歳くらいまでは個人差がとても大きいんです。 2歳くらいの子が全然しゃべらなくて、お母さんが心配して、障害児の母である私に相談してきたことが何度もありましたが、みんな、3歳を過ぎた頃から言葉がいっぱい出始めて、普通に育っていますよ。 お母さんも声かけをよくされているようですし、いっぱい可愛がってあげてくださいね。 ちなみに、言葉が早いからといって頭がいいわけではありません。 私の兄は3歳まで言葉がほとんど出ませんでしたが、その後、メキメキと成績をのばし、東京大学の大学院をでました。 逆に、いとこで小さい頃から言葉が早く、とてもかしこいといわれた人がいるのですが、その後、勉強はあまり出来ませんでした。 言葉の早い遅いは全然関係ないんですよ。 だから、他の人の心無い言葉は気にしない、気にしない。

noname#123909
質問者

お礼

ありがとうございました。 正直頭は期待出来ないな、と思っていたので、 そうとも限らない例をお聞きし、 少し希望も見えてきました。 他人の言葉は余り気にしないようにします。

関連するQ&A

  • 1歳半くらいの言葉

    先日、1歳半健診に行ってきましたが、保健婦さんから「言葉がチョット遅めかな。もう2語文を話す子も結構いますよ」と言われました。 ウチの娘は、おしゃべりはよくしますが、はっきり言葉としてはなかなか出てきません。マンマ、ワンワンなどは言いますが、最初の一文字(例えば「抱っこ」なら「だ」という感じ)になってしまったりするものが多いです。オウム返しではわり単語も言えるのですが・・・。 同じくらいのお子さんのいらっしゃる方、お子さんはどのくらいお話できますか?参考までに教えていただけないでしょうか。 保健婦さんからはさらに「半年後に言葉がどのくらい増えているのか電話をしましょうか?」と言われ、そんなに遅れているのかしら??と少々焦ってしまいました。

  • もうじき1歳半になる息子がまだ歩きません。言葉はでます。大丈夫でしょうか?

    もうじき1歳半になる、息子が歩きません。捕まりたちは良くします。たまに手を離してしまうと、数秒立ちますが、すぐ自分で捕まってしまいます。階段の登り降りもやり、自分でいすに座ったりします。  春から、保育園に通い、お友達とも遊んでいるようです。 初めての言葉は7ヶ月で、最近は言葉も増えてきて、電車、パパ、ワンワン、ヤダー、ママ、先生、等などいろいろお話してます。指差しもします。目も合わせてくれます。  発達が遅いだけでも、障害があるのでしょうか??  周りに心配され、こちらも心配になってきました。  小児科の先生には、捕まりたちすれば、大丈夫といわれています。  1歳半健診で、何か疑われたりするのでしょうか??    

  • 現在2歳半の息子の事で質問させて下さい。

    現在2歳半の息子の事で質問させて下さい。 息子は1歳半検診で、言葉が1つも出てない。指差しができないで引っかかりました。 が、今は指差しは出来る様になり、話せる言葉も増えました。 2語文はまだですが、息子なりに言葉は成長していると思います。 ただ、少し気になる事があります。 「リモコン取って」などの指示には ちゃんと従えるのに 「危ないからダメよ」 「やめなさい」 の指示には一切従えません。 意味が分かってないのか、 完全無視されます。 はじめての子なので これが普通なのか異常なのか 分からなくて… 発達障害があるのか不安です。 息子の行動はおかしいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 1歳9ヶ月になる息子の事について質問です。

    1歳9ヶ月になる息子の事について質問です。 まだ言葉が話せません。ワンワンやマンマなど簡単な単語すら話せません。 まだ気にする必要はないのでしょうか?

  • 1歳半の息子について

    1歳半になった息子がおります。 息子が第一子、私自身も一人っ子で、お世話や小さい子に対する接し方等全てが初めてで毎日格闘しています。 先日1歳半健診のお知らせが届き、予約を取らなければと思っておりますが、息子は今まで指差しをしたことがなく、意味のある言葉も一語も話せません。 仕事が休みの日は外に遊びに行ったり絵本を読んだりなるべく話しかけたりはしていますが、絵本も内容はそっちのけでページを捲ることを楽しんでいます。 思い通りにならないと「きゃー!!」と奇声を上げ、保育園でも叫んでいるようです。 幸い保育園は良い先生方ばかりで、「最近は少しずつ減ってきましたよ」と仰ってくれたり、息子が落ち着けない時は園長先生の部屋で落ち着くまでゆっくりさせてもらったりしているようです。 息子の発語や指差しについて相談した際も「このくらいの月齢の子は発達に差があるし、ある日突然喋るようになるから」と仰ってくれますが、やはり脳内には発達障がいの文字がよぎります。 共働きですが夫が家事育児に協力的ではなく、産まれてからずっとワンオペなので、家事をしている際はどうしても息子は1人で遊んでいてもらうしかありませんし、それが積み重なって愛情不足で喋ったりしないのでは?と不安になってしまいます。 健診は勿論受けますが、受ける前にこんなことをしたら指差しするようになった、喋るようになった、ということがありましたら試してみたいので是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 2歳半の息子の言葉の遅れについて

    はじめまして。2歳半の次男の言葉の遅れについて悩んでいます。最近単語(20~30)はやっと増えてきましたが2語文はまだまだです(あーと言いながらしてして欲しい要求はあります。)こちらの言っている事はほぼ理解しており、自分の歳や兄(4歳)の歳を聞くと指でちゃんと年齢を教えてくれます。最近は「ない・いや・違う」という言葉が好きみたいで、これする?⇒いや。これしたの?⇒違う。とかのやりとりをよくしています。ご飯が終わるとご馳走様とは言わないんですがきちんご馳走様のポーズをします。トイレは聞くとトイレに言ってオムツを下げます。3ヶ月位前に悩んで児童相談所に相談に行き、その時は3つ位連続しての(これを戻して戸を閉めて帰りに帽子を持ってきて等)を質問をクリアしたのでもす少し様子を見ましょうと言われました。指差しは完璧です。歌が始まるとテレビの前で踊り、アニメ(dvd)が見たくなると自分でプレーヤーにセットします。名前を呼ぶとハーイと返事します。言葉が遅い分、運動神経は良い方だと思います。よく読んで欲しい本を持ってきます。毎日、兄に泣かされながら楽しく遊んでいます。昨日も祭りに行って楽しくボールすくいや金魚すくいをしてきました。近くに住む同じ位の女の子は言葉が達者でダメだとは分かっているんですが、ついつい比べてしまいます。まだ様子見でいいんでしょうか?同じ悩みを持っている親御さんがいたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 一歳半の息子、全く言葉が出ず、自閉症を疑っています

    一歳半の息子が自閉症ではないかと心配しています。まず、意味のある言葉を一つも発しません。こちらの言っていることも、ほとんど理解していないようです。身振りをつけて「おいで」と言うと、こちらに寄って来るのと、「こら!」と怒ると泣くくらいです。意味のある指差しもしません。目は合います。あやすと声をあげて笑いますし、私のこと母親と認識しているように思います。抱っこ、テレビ(まねをして踊ったりします)、車(というか、タイヤ)が好きです。一人遊びが好きで、気に入った遊びがあると、いつまででもそれで遊んでいます。姉妹やお友達がいても、あまり交わりを持ちません。話しかけても、聞こえていないかのように、無視をします。中耳炎をすぐに起こし、今も完全には治っていないので、多少は耳の聞こえが悪いかもしれませんが、音楽を聴いて踊ったりするので、全く聞こえていないわけではないと思います。息子は双子で、同い年の妹と、4歳の姉がいます。この2人の成長過程と比べるとあまりにも差(違い)を感じ、相談させて頂きました。同じような経験をされた方、言語、発達を専門とされている方などの意見をお伺いできたら、幸いです。公的機関、病院での相談はまだしていません。近く、一歳半検診に行く予定です。ちなみに、身体的な成長もやや遅く、歩き出したのは1歳4ヶ月の頃でした。

  • 1歳半健診で言葉が遅いと言われて心配です。

    いつもお世話になってます。 数日前に1歳7ヶ月になった息子の1歳半健診に、区の保健センターに行ってきました。タイトルどうりなのですが、そこで保健師さんに言葉が遅いと言われて心配になってしまいました。言われた理由は、面談で乗り物とか犬とかの絵が6種類位描いてある物を見せられて、「ワンワンはどれ?クックどれ?」とか聞かれても、息子はニコニコしてるだけで何も答えなかったからだと思います。 初めての言葉はパイパイで、11ヶ月位でした。今のところ息子が話す言葉は、マンマ、ネンネ、バス、デンシャ、ワンワン等です。デンシャやバスは語尾がはっきり言えない事があります。ワンワンも犬だけでなく、猫や他の動物を見ても言います。外でバスや電車を見ると大声で指をさして「バス!」とか言います。バスと電車ははっきり区別出来ているようです。絵本とかを一人で見ながらもデンシャ、バス、ワンワンとか言っていますが、私が「これなあに?」と聞いても答えません。誰かが質問した時に答えないと指差しが出来るとは言えないのでしょうか? 保健師さんに「何か物が欲しい時はどうやって要求してきますか?お母さんをそこまで連れて行って言葉でなく態度で示す事はありませんか?」と聞かれ、自閉症とかを疑われているのかと心配になりました。実際はありません。 簡単な言いつけ、「ボール持って来て」とかはわかります。目が合わないとか表情が乏しいとかもありません。知らない人にもバイバイと手を振り、愛想のいい方だと思っていました。保健師さんには、心配なら2歳位にまた相談に来て貰ったほうが良いかもと言われ、ますます心配になりました。1歳半位ってこんな感じや言葉数だとダメなのでしょうか?

  • 言葉のおくれについて

    私には2歳3カ月の息子がいるのですが、意味のある単語がなかなか出てこず、心配しております。 言える単語はマンマ、ほら、ニャー、ブー(車)のみです。 しきりに指差しをして、私に話しかけてきますが宇宙語ばかりで意味のある言葉が出てきません。 こちらの言っていることは「お風呂に入ろう」、「お出かけしよう」などは理解しているようですが、「何々取ってきて」といった指示には「?」といったような感じです。 そこで質問なのですが、こちらの言うことを理解していれば心配要らないと聞きますが、2歳程度だとどの程度の理解ができていればいいのでしょうか。 今、週に一度言葉の遅い子の教室のようなものに行っていますが、様子見の段階で宙ぶらりんの状態のため心配で仕方がありません。宜しくお願いいたします。

  • 1歳半検診を前に指さしができず焦っています

    現在1歳5ヶ月の男児ですが、そろそろ検診の予約をしようと詳細を確認したら、「指差し」項目がありビックリしています。うちの子まったくできません。 言葉は「マンマ」「ママ」 食事の前に自分から手を合わせて「いただだ~」満腹になるとやはり手を合わせ「さん!(ごちそうさん)」とやっているので、言葉は出ていると思ってそんなに心配していなかったのですが、そういえばその他のものをあまり覚えようとしていません。 声かけはするようにしていますが、無理矢理覚えさせようとしてこなかったのですが。 お菓子は置き場を決めているので、お腹がすくと「マンマ~」と指さしたり手を伸ばしたりしていますが、オムツ、ワンワン、ブーブなど興味ないのか、いくら教えても聞いてないような感じです。 絵本はひたすらめくるのみです。 問診表には「絵本などの絵を見て言ったものを指す」とあるので、今の状態ではバツでしょうか? いままで指差しのことを知らなくて、発達に関して気にしたことがなかったのですごく心配になってしまいました。 調べれば調べるほど、マズイんでは、と暗くなってしまいます。 今からでも積極的に教え込んだほうが良いでしょうか? 同じような経験がある方のお話きかせていただきたく投稿しました。