• 締切済み

大したことのない悩みかもしれませんが、真剣です。彼に結婚したいと言われ

大したことのない悩みかもしれませんが、真剣です。彼に結婚したいと言われていますが、躊躇しています。 優しく、大らかで、一生怒ったことも怒ることもないんじゃないかというくらい良い人です。好きと思う気持ちもあります。躊躇する理由は、(1)私は年上の頼れる人と結婚するとずっと思っていたので、一つ年上なだけで、かつ頼りない、甘えたな性格の彼に不安を覚えるからです。年が近いと、30代半ば以降や中年期に夫は若い女性に気がいきやすいという不安もかなりあります。彼自身、私とはちょっと違うタイプのアニメの中の女の子やかわいい系の女性が好きな時期が長かったみたいです。年齢は関係ないと言う意見もたくさんあると思いますが、どうしても男性が3、4歳以上は離れていてほしいと思ってしまいます。彼がしっかりしていたならこんなことは思わなかったのかもしれませんが。。そして彼の初彼女は私で、(2)そういうお店での経験は何度もあるみたいで、それも引っかかっています。彼女や奥さんがいたら絶対行かないと言いはっていますが、本当に実行されるのでしょうか?彼以上に優しい人には出会えないかもしれないとも思うので、別れるにも結婚を決めるにも、気持ちが全く固まりません。かと言って、自分の年齢的にゆっくりしていられない状況です。皆様からご意見をいただけたらうれしいです。中身の濃いアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

初めての彼女なら、頼りなくて当然じゃないですか。女あしらいが上手いなら相当経験値を積んだ人です。というか、今のご時勢頼りがいがある男なんてどれだけいるでしょうか?いたとしたら、当然他の女が放っておかないと思いますがどうでしょうか。 確かに夫となる男性には頼れる年上がいいという価値観そのものは否定しません。でも、年上の男性だからって全員頼れるわけじゃありません。十歳年上でもてんで頼りにならないのもいれば、年下でも頼れる人もいます。そしてこの先年上の男性との出会いがどれだけあり、その人が頼れる男性でなおかつ質問者さんのことを好きになってプロポーズしてくれるという可能性がどれだけあるかを考える必要はあろうかと思います。 人生の重要な決断ですから、ご自身でお決めなさるべきですが、この先頼れるイイ男をゲットする見込みがある程度以上見込めるならそちらに賭けてもよろしいかとは思います。 あともうひとつ。風俗についてですが、正直楽しいところかというとそんなに楽しいところでもありません。まあ楽しくなくて正常かな。大抵の男性が、どんな楽しい時間があるだろうとワクワクしながら店に向かい、だいたい帰りの道すがらは「あの金でもっと楽しいことができたんじゃないか」って軽く後悔しながら家路に着きます。そんな程度です。でも、その程度でも商売が成り立つほど世の男性諸氏は寂しいってことなんですよ。そもそもね、確かにかつて風俗に行ったからこの先風俗に行くかもしれないって仮定は成り立つけど、今まで風俗に行かなかったからこれから先も永遠に風俗に行かないって保証もどこにもないんですぜ。40を過ぎて風俗にデビューする人も珍しくないし、若い頃の遊びの免疫がない人ほど風俗嬢との関係を本気にしがちだって、これは風俗嬢から直接聞いた話ですよ。

eatice
質問者

お礼

これからの可能性にかけたい気持ちです。とてもためになりました。ありがとうございます。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

本当に彼はしっかりしてないのでしょうか? 甘えたがりなのと、いざというときに頼りに出来るってのは一緒に存在できる性質ですよ。 仕事などの決まったことはバリバリして頼りがいがあるが、いざトラブルがあると何も出来ない人も多く居ます。 会社では頼りがいある上司でも家庭ではすごい甘えたがりのワガママな子供になる人も居ます。 歳が離れているから頼りがいが有る、甘えるところがあるから頼りないってのは違いますよ。 今までデートしてトラブルがあったときや、eaticeさんが病気になったときはどうでした? 後、若い人が好きな人は自分よりいくつ下が好きなんで無く、何歳から何歳までの女性が好きなんです。 だから、年が離れていても自分がその年を過ぎてしまえば若い子に行ってしまいます。 これもしっかりしているしていない関係ないです。 逆にちょっと優柔不断の人のほうが浮気に踏み出せないことも有ります。 お店の方も彼女がいないために、擬似恋愛なのをりかいして擬似恋愛しに行っているのなら大丈夫です。 逆にそういう経験ない人が結婚してからそういうお店に行ってしまい、もの凄くはまってしまうという男も沢山見てますよ。 そういうお店の遊び方を知らないから、お店の中というフィクションをフィクションだと思えないようです。 優しさが優柔不断や自信のなさから来る弱さの優しさなら色々問題があるかもしれません。 しかし、自分の考えを持っていて、信念がある、強いやさしさであるのなら、一軒は頼りなさそうに見えることが合っても、実際はパッとみ頼りがいが有る人より遥かに頼りがい有る行動を起こしますよ。

eatice
質問者

お礼

たいへん勉強になりました。アドバイス、ありがとうございます。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

二度と彼と会えなくなる、もう話せなくなる事についてどう思いますか? 私もある理由で躊躇はあったのですが 結局上のことが嫌だったので、他の不安な事は考えないようにして一緒になりました。 なかなか理想どおりの完璧な人に出会うのは難しいですしね 草食系女性的な男子が増えてますから、頼りがいのある男性ってあまりいないのかもしれません (いても、もう彼女や奥さんがいるのでは・・) アニオタなら、多分浮気とかは心配ないです 二次元と三次元は別ですから。 (2)は、うちの夫もそうでした 彼女がいたことなくて未経験だったから、焦って…とのことらしいです 今のところ行ってないと思います。多分w 黙ってりゃいいものなのに 彼にはリスクしかないのに教えてくれたのです それは、もう二度と行かない(行けない)ってことですよね 私としては、結婚しちゃえば?て思いますけどね 大らかってのはいいですね 結婚相手として幸せなんじゃないかな… グチグチネチネチ言わない人が一番です;

eatice
質問者

お礼

優しそうで正直な旦那様すてきですね。ためになるアドバイスありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

怒らないこと、イコール優しさ、と捉えているのであれば、少し考え方に偏りが出来てしまうんじゃないでしょうか。 人は「怒らないこと」と「怒れないこと」の両方があります。 怒らないことは自分の意志で、制御できての結果なのですが、怒れないことというのは、その逆で「自身の欲求不満を溜め込んでいる」可能性があります。 その見分けがつかないようであれば、結婚は控えたほうが良いのではないか?と私は思います。

eatice
質問者

お礼

本当ですね。ありがとうございます。

  • nora-pop
  • ベストアンサー率36% (122/337)
回答No.1

eatice さんが結婚を躊躇している理由を ちゃんと彼に話してみては如何でしょう 年齢差だけで、相手が大人かどうかは 一概に言えないと思います 私の夫は4歳年下ですが、頼りになります 精神的には、私より大人です ものの考え方、好きなもの嫌いなもの、 いろいろな話をたくさんして、相手が どんな価値観を持っているのか、 自分との違いは何なのか、 その違いを克服できるか 将来 協力しあってやっていけるのか <年齢的にゆっくりしていられない> とありますが、あせって自分の望んだ相手 と違う人と結婚しても悲しい未来になります いっぱい話してお互いを解り合ってくださいね

eatice
質問者

お礼

焦らずじっくりいきます。優しいアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼との結婚 真剣に悩んでいます

    こんにちは。私は今、25歳です。 彼は私より年上ですが 今、院にいっていて、資格をとる勉強を しています。 彼はそのうち結婚しようとは言っているのですが 私は、30になる前には結婚し、子供もほしいので あと2年くらいのうちには結婚したいと思って います。 でも、彼は、学生で、のんきになんとなくバイトなど しており、試験にうかるのに あと、2年もかかるなどとのんきなことを 言っているので私は悲しくなり、 「私との将来をどう考えてるのか教えてほしい 」ということと、私が30くらいになったとき やっぱり結婚はやめたなどといわれたら、 私も結婚相手をさがしにくくなるので、 やめるなら早くにいってほしいし、続けるなら 真剣につきあってほしい、だいたいいつごろには 一緒になれるか考えてほしい、と彼にいったら、 彼は俺はいい加減じゃないじゃあ、あと、2年 いないにちゃんとするといってました。 でも彼は一瞬困った顔をしていました。 まあ、こんな話をするのはきついかもしれませんが 私のまわりでも、かれが結婚しようと言うのを 待っているうちに30代になってしまい、 おまけに別れ、次の人もなかなか見つからない、 という女性がいます。 最近思うのですが、結婚相手として 男性が30過ぎた女性を見る のと、20代の女性を見るのでは全く違っています なので、私は彼にその辺をきちんと考えて ほしいし、もし考えたくないなら、 早くにいってほしい、そうすれば、私も若いうちに 次の人も見つけやすいので今回の話をしたのですが、 こういう話はするべきではないのでしょうか? 男性にとっては重荷ですか? 彼がかわいそうですか?? 言い方きついでしょうか?? 結婚している男性、女性、 未婚で、結婚を考えているかた、 など、どう思いますか? 意見をお願いします。 真剣に悩んでいます・・

  • 真剣に悩んでいます!

    一ヶ月ほど前から7歳年上の女性とすごく仲良くなりました。 僕は20歳の学生でその人は27歳の社会人。 食事にも二人で行きますし、ドライブにも連れて行ってもらいます。 メールもかなりの頻度でしますし、向こうからメールが来ることも多いです。 食事やドライブに行くごとに二人で、その人とお互いが経験した恋や人生観・これからの人生なんかも真剣に話し合ったりもしました。 そこで、やはり28歳の女性ならではの悩み・価値観が見えてきました。 この年齢になってくるとやはり結婚も考えるみたいで、相手選びにも慎重になるといっていました。でも職業柄で晩婚を覚悟しているそうです。 僕は、この人と話すごとに趣味・価値観があっていることに気づき、どんどんと好きになってきています。でもこの人の将来を考えると僕がこの女性に告白していいのだろうかと真剣に考えてしまいます。 僕は大学4年に大学院に進学すると決めているので、結婚はかなり先の話になってしまいます。 やはり僕の思いをこの人に告げないほうがいいでしょうか? 20歳ながら自分の将来・相手の将来を真剣に考え悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 彼と結婚をするべきか真剣に悩んでいます

    結婚に踏み切るべきか本当に悩んでいます。アドバイスをお願いします。 私は現在26歳で8歳年上の彼氏がいます。 お付き合いをして2年が経ちました。彼は収入も多く、人がうらやましがる位優しく、とても愛してくれています。同棲をしていますが、センスも性格も合うため仲良く暮らしていませす。付き合いだして半年位から結婚しよう、と言われ、来月は結納が決まっています。 ただ、私は最初から一貫して結婚したい、という気持ちはほとんどなく、今も決して積極的ではないのです。彼を失いたくないがために、また私が結論を引き延ばしたため、ここまでずるずる来てしまい、責任感と重圧に耐えきれず、ここ数ヶ月鬱気味になっています。 結婚を迷う理由は、他にもっとお金持ちで素敵な人がいるのではと思うこと、縛られず自由にしていたい、と思う気持ちが強く残っているからです。厚かましいとは思いますが、私は容姿を褒められることが多く、彼ともし別れても次にまた素敵な人を見つけられる自信も多少あるのです。 一方で、こんなに愛してくれる彼となら結婚しても幸せになれるかも、、と思うこともあり、また30を過ぎて結婚をしていない独身の先輩達を見て、今結婚しておいた方が良いのかも、と打算的な気持ちもあります。 私は結婚をなぜするのか、結婚生活に何を求めるのか、をまだきちんと理解できていないのだと思います。一緒に幸せな家庭を作る、というよりは、良い服を着て、良いものを食べて、良い所に住んで、、という俗世的な考えから逃げられません。 26歳という年齢は結婚には決して早い訳では無いことも分かっていますが、どうしても踏み切れません。(とは言っても話は進んでいるのですが、、)本当に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 結婚は考えてないらしい彼女がいます

    年齢的に結婚を考えてます しかし、彼女はまったく考えてない様です 当方34、彼女25なのですが 年齢差があり考え方も違うとは思いますが 不安で仕方有りません、 互いにすごく惹かれあってますが 結婚の話になると彼女が引いてしまします 真剣に話す事もあります、彼女に結婚の意思は無く不毛な会話になってしまします 最近極端な考えですが 別れて新しい女性を見つける方がいいのでは?なんて思ってしまいます 年齢差が10で結婚する気がない女性と交際してる、年齢34の男性です 客観的に御意見よろしくお願いします

  • 結婚について真剣に悩んでいます

    自惚れてるとか贅沢だと言われるかもしれませんが、私は今真剣に悩んでいます…。長文ですがどなたかご解答をお願いします。 私は現在26歳で半年位ほぼ同棲状態の1つ上の彼がいます。彼は今年中に結婚する気でいます。(私にも周りにもそう言ってます) しかし彼の仕事が毎日0時1時までかかることや、家賃等含め少ない金額しか払っていない事等があり私は最近乗り気ではなくなってきています…。 彼のことは好きですし、優しいし頼れるし信頼も出来る相手です。ただ、結婚となるとちょっと違う気がしてしまいます。 些細な事かもしれませんが、私は夕食を作って一緒に食べるのが好きで…それが全く出来ない今みたいな生活は不満なのです。 彼は「今は仕事が忙しい時期だからもう少しガマンして。」と言っていて、気持ちも分かるし頑張っているのも分かるので彼を責めたりは出来ません。 でも、やっぱり帰ってきて寝るだけの毎日は私にとって不満です。 また、前に付き合った彼がずっとヨリを戻そうと言ってきていて、彼とは1年以上前に終りましたが「結婚するならお前しか考えてない」と言っていて、来月プロポーズをしに来ると言っています。元彼とは女性関係でモメて終わったので、もし結婚しても苦労する事は目に見えています。 彼氏がいることは知ってるのですが、それでも来るといっていて…私も当時は真剣に彼と結婚するつもりで付き合っていたし、嫌いで別れたわけではないです。「付き合う」ではなく「結婚」になったら、以前のように女性関係も大丈夫じゃないかとも思えます。 私自身、すごく結婚願望があるわけではないので「結婚」ということを考えないでいればいいのかもしれませんが、このまま継続するのもイヤだし、 どちらが好きとか分からなくなっていて、もし来月彼が本当に来てしまったらどうして良いか分かりません。 客観的に見てどう思われますか?

  • 結婚観

    19才年上の女性と付き合って2年目の学生です。(20才) 彼女の子供達が大学を出て社会人になる頃、結婚する予定です。 その時周囲に何も言わせないよう、彼女に相応しい男になれるよう、 今は学業に専念し、必死に頑張っているところです。 僕らの恋愛は両親の猛反対は元より、第三者からも辛らつな批判を 浴びますが、不思議に思う点が幾つかあります。 (1) 同じ年齢差であっても男性が年上の場合は逆に羨ましがられるなど 概ね肯定的(少なくとも女性が年上の場合に比べて)なのは何故ですか? 僕は固定観念(性差による役割分担)=性差別ではないかと考えます。 (2) 僕らを批判するのは(年下男性との恋愛経験がない)女性ばかりで、 彼女達は根拠を持たず、憶測や感情でモノを言います。 これは女性特有の思考回路ですか? 経験した事で無ければ的確な助言は難しいだろうし、感情移入も困難。 故に実体験済みの事象以外は口出ししない、と言うのが僕の持論です。 それとは別に彼女が年上である事のリスク(子供を産めない・ 将来の健康に不安がある・容姿の衰え等)を挙げる方がいますが、 そういう人は結婚したら必ず子供が生まれる、平均年齢まで病気もせず 生きられる、産後絶対に太らない、中年になっても腹が出ないと 結婚する時にそこまで考え(あるいは覚悟し)ましたか? 愛する人がどうなろうと、その人の本質は変わらないと思えるほど 深く愛するがゆえに結婚しようと思うのではないですか? 僕の考え方を変える積もりはありませんので回答への反論はしませんが いろいろなご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 彼は結婚を真剣に考えているのかどうか

    30代半ばと30代後半のカップルです。 今、付き合って約3年近く経ちました。なんとなく、いつかは結婚しよう、一緒に住みたいねという気持ちで付き合っています。親にも紹介しています。でも具体的な結婚の話はまだ出ていません。私はすぐにでもタイミングさえあえば、結婚したいと思っています。 でも、先日、彼が新しいバイクを買ったのです。 素敵だとは思いましたが、ここで不安がよぎりました。 彼は少なくとも何十万のお金をこのバイクに使っているわけで、 現在、結婚の具体的な話は全然出ていなくて、バイクにかかりっきり。 もしかして、私との結婚って考えていないのかも・・と思うと不安でたまらなくなってきました。直接聞いたほうがいいのはよくわかるのですが、好きでいままで付き合ってきたので、もし結婚の意志なしでしたら 別れるしかありません・・。それは大変辛いです・・。避けて通れない話なのかもしれませんが、客観的にみた感じでどう思われますか? 結婚をそう遠くない将来に控えているとして、大金を使う気になるかなという疑問がよぎりました。アドバイスお願いします。

  • 真剣に愛している彼女が元男性だったことを知り、悩んでいます。

    真剣に愛している彼女が元男性だったことを知り、悩んでいます。 最近運命的な出会いをし恋に落ちた女性に付き合ってほしいといったら、考えさせてと言われ、そのあと自分が生まれた時なは男性だったと打ち明けられました。しかし、見た目も性格もどう見ても女性。 僕にはどうしても彼女が女性にしか思えないので、また、既に相当好きになってしまっていたので、すごく混乱し、悩みましたが、向こうが、僕が伝えた思いを受け止めたとき、もし本当のことを伝えたら僕を失ってしまうのではないかと、眠れず、泣き明かしたという話を聞いたとき、この子を守ってあげたい。付き合って、二人でいたいという気持ちが心の中から溢れて、「正直驚いたし、初めての経験だから戸惑う部分もあるけど、君を好きな気持ちに偽りはないし、君をこれ以上泣かせたりしたくない」と伝え、付き合う決断をしました。しかし、不安がまったくないと言ったらウソになります。性転換手術を完了しているので、戸籍は女性になっているので結婚もできますが、子供を作ることはできません。自分は長男という立場上、家督を継ぐためにも、自分自身の思いとしても子供が欲しいという思いはありますし、年齢もそう若くはないので、次付き合う女性と結婚につながるような付き合いをしたいと常日頃考えていました。しかし、彼女は今まで出会った、付き合った女性よりと比較にならないくらい美しく、それでいて人の痛みを知る素晴らしい人格の持ち主で、一緒にいるだけで本当に幸せだという思いがあふれだして来るぐらい素敵な人です。大切にしてあげたいし、絶対に傷つけたり、悲しませたりしたくないと本当に心から思っています。 だからこそ、悩んでしまいます。今はいいとして、これから数年一緒に過ごし、結婚のこと、子供のこと、親や友人、周りからの目などいろいろなことをきちんと考えなければならない時期が来たときに、はたして自分は、彼女と歩む道を閉ざしてしまうこともありうるのではないかと。そのとき、彼女を傷つけてしまうし、悲しませてしまうし、ひょっとしたらそのことがきっかけで、彼女が自分自身を傷つけてしまうのではないかと。 そう考えるだけで、心が張り裂けそうな気持ちになります。それくらい、彼女のことを思っています。 彼女を大切に思うなら、どうするべきか、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 年上の女の人を好きになりました。真剣な悩みです。

    年上の女の人を好きになりました。 自分は今17才でもうすぐ18になります。 相手は2つ上の女性で19才の方です。 その女性とは面識ももちろんあります、初めて会ったときもいい感じに話もはずみました、 その女性は周りから男女関係なく人気者です。プライドはかなり高い方です! 17才の餓鬼な質問と思う方は無視してください。でも真剣な悩みです。 女性からすれば年下はどう思われてるのでしょうか。 自分で言うのも本当あれなんですけど、自分はよく周りからは顔整ってると言ってもらえます。初対面の人には彼女もいるでしょ?ともよく言われます。 人と話す事が大好きなので誰とでも仲良くなれるタイプです! 相手の女性と初めて会ったときも顔整ってると言ってもらえました。 自分でこんなの言うのもおかしいかもしれないんですけど真剣な悩みなんで書かせてもらいました。 周りからも人気者でプライドの高い女性。 この方とどうにかしていい関係になりたいと思っています。 どういうアプローチをすればいいでしょうか?? 本気で悩んでいます。女性の方のご意見お願いします。。 長文失礼しました。よろしくお願いします

  • 結婚を焦っているのでしょうか?

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 私は21歳、彼は同じ職場で9歳歳上の30歳です。 1年ほど前から付き合っていて、最近真剣に結婚の話を持ち出されました。 9歳も下で料理などもあまりできない私と結婚を考えるなんて、私だから結婚したいのではなく年齢的に焦っていて、丁度今私とお付き合いしているから結婚でいいや、などそう言う考えではないかと不安になりました。 私と付き合う前は他の女性と同棲経験や長いお付き合いをした方がいたようですが、結婚まではいかなかったと言っていました。 いずれは本人にも確認してみるつもりですがやはりみなさんの意見をお聞きしたく質問させて頂きました。 私自身があまりにも家庭的ではないのにそんな女性にプロポーズするものなのでしょうか?私より以前に付き合っていた人の方が家庭的で結婚も考えられる年齢だったと思うので不思議です。ただ年齢的に焦っているだけなのでしょうか? また、21歳での結婚はみなさん早いと思われますか? とても読みにくい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。