• 締切済み

大したことのない悩みかもしれませんが、真剣です。彼に結婚したいと言われ

大したことのない悩みかもしれませんが、真剣です。彼に結婚したいと言われていますが、躊躇しています。 優しく、大らかで、一生怒ったことも怒ることもないんじゃないかというくらい良い人です。好きと思う気持ちもあります。躊躇する理由は、(1)私は年上の頼れる人と結婚するとずっと思っていたので、一つ年上なだけで、かつ頼りない、甘えたな性格の彼に不安を覚えるからです。年が近いと、30代半ば以降や中年期に夫は若い女性に気がいきやすいという不安もかなりあります。彼自身、私とはちょっと違うタイプのアニメの中の女の子やかわいい系の女性が好きな時期が長かったみたいです。年齢は関係ないと言う意見もたくさんあると思いますが、どうしても男性が3、4歳以上は離れていてほしいと思ってしまいます。彼がしっかりしていたならこんなことは思わなかったのかもしれませんが。。そして彼の初彼女は私で、(2)そういうお店での経験は何度もあるみたいで、それも引っかかっています。彼女や奥さんがいたら絶対行かないと言いはっていますが、本当に実行されるのでしょうか?彼以上に優しい人には出会えないかもしれないとも思うので、別れるにも結婚を決めるにも、気持ちが全く固まりません。かと言って、自分の年齢的にゆっくりしていられない状況です。皆様からご意見をいただけたらうれしいです。中身の濃いアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.5

初めての彼女なら、頼りなくて当然じゃないですか。女あしらいが上手いなら相当経験値を積んだ人です。というか、今のご時勢頼りがいがある男なんてどれだけいるでしょうか?いたとしたら、当然他の女が放っておかないと思いますがどうでしょうか。 確かに夫となる男性には頼れる年上がいいという価値観そのものは否定しません。でも、年上の男性だからって全員頼れるわけじゃありません。十歳年上でもてんで頼りにならないのもいれば、年下でも頼れる人もいます。そしてこの先年上の男性との出会いがどれだけあり、その人が頼れる男性でなおかつ質問者さんのことを好きになってプロポーズしてくれるという可能性がどれだけあるかを考える必要はあろうかと思います。 人生の重要な決断ですから、ご自身でお決めなさるべきですが、この先頼れるイイ男をゲットする見込みがある程度以上見込めるならそちらに賭けてもよろしいかとは思います。 あともうひとつ。風俗についてですが、正直楽しいところかというとそんなに楽しいところでもありません。まあ楽しくなくて正常かな。大抵の男性が、どんな楽しい時間があるだろうとワクワクしながら店に向かい、だいたい帰りの道すがらは「あの金でもっと楽しいことができたんじゃないか」って軽く後悔しながら家路に着きます。そんな程度です。でも、その程度でも商売が成り立つほど世の男性諸氏は寂しいってことなんですよ。そもそもね、確かにかつて風俗に行ったからこの先風俗に行くかもしれないって仮定は成り立つけど、今まで風俗に行かなかったからこれから先も永遠に風俗に行かないって保証もどこにもないんですぜ。40を過ぎて風俗にデビューする人も珍しくないし、若い頃の遊びの免疫がない人ほど風俗嬢との関係を本気にしがちだって、これは風俗嬢から直接聞いた話ですよ。

eatice
質問者

お礼

これからの可能性にかけたい気持ちです。とてもためになりました。ありがとうございます。

• dai-ym
回答No.4

本当に彼はしっかりしてないのでしょうか? 甘えたがりなのと、いざというときに頼りに出来るってのは一緒に存在できる性質ですよ。 仕事などの決まったことはバリバリして頼りがいがあるが、いざトラブルがあると何も出来ない人も多く居ます。 会社では頼りがいある上司でも家庭ではすごい甘えたがりのワガママな子供になる人も居ます。 歳が離れているから頼りがいが有る、甘えるところがあるから頼りないってのは違いますよ。 今までデートしてトラブルがあったときや、eaticeさんが病気になったときはどうでした? 後、若い人が好きな人は自分よりいくつ下が好きなんで無く、何歳から何歳までの女性が好きなんです。 だから、年が離れていても自分がその年を過ぎてしまえば若い子に行ってしまいます。 これもしっかりしているしていない関係ないです。 逆にちょっと優柔不断の人のほうが浮気に踏み出せないことも有ります。 お店の方も彼女がいないために、擬似恋愛なのをりかいして擬似恋愛しに行っているのなら大丈夫です。 逆にそういう経験ない人が結婚してからそういうお店に行ってしまい、もの凄くはまってしまうという男も沢山見てますよ。 そういうお店の遊び方を知らないから、お店の中というフィクションをフィクションだと思えないようです。 優しさが優柔不断や自信のなさから来る弱さの優しさなら色々問題があるかもしれません。 しかし、自分の考えを持っていて、信念がある、強いやさしさであるのなら、一軒は頼りなさそうに見えることが合っても、実際はパッとみ頼りがいが有る人より遥かに頼りがい有る行動を起こしますよ。

eatice
質問者

お礼

たいへん勉強になりました。アドバイス、ありがとうございます。

• kaiyukan
回答No.3

二度と彼と会えなくなる、もう話せなくなる事についてどう思いますか? 私もある理由で躊躇はあったのですが 結局上のことが嫌だったので、他の不安な事は考えないようにして一緒になりました。 なかなか理想どおりの完璧な人に出会うのは難しいですしね 草食系女性的な男子が増えてますから、頼りがいのある男性ってあまりいないのかもしれません (いても、もう彼女や奥さんがいるのでは・・) アニオタなら、多分浮気とかは心配ないです 二次元と三次元は別ですから。 (2)は、うちの夫もそうでした 彼女がいたことなくて未経験だったから、焦って…とのことらしいです 今のところ行ってないと思います。多分w 黙ってりゃいいものなのに 彼にはリスクしかないのに教えてくれたのです それは、もう二度と行かない(行けない)ってことですよね 私としては、結婚しちゃえば?て思いますけどね 大らかってのはいいですね 結婚相手として幸せなんじゃないかな… グチグチネチネチ言わない人が一番です;

eatice
質問者

お礼

優しそうで正直な旦那様すてきですね。ためになるアドバイスありがとうございました。

• tomban
回答No.2

怒らないこと、イコール優しさ、と捉えているのであれば、少し考え方に偏りが出来てしまうんじゃないでしょうか。 人は「怒らないこと」と「怒れないこと」の両方があります。 怒らないことは自分の意志で、制御できての結果なのですが、怒れないことというのは、その逆で「自身の欲求不満を溜め込んでいる」可能性があります。 その見分けがつかないようであれば、結婚は控えたほうが良いのではないか?と私は思います。

eatice
質問者

お礼

本当ですね。ありがとうございます。

• nora-pop
回答No.1

eatice さんが結婚を躊躇している理由を ちゃんと彼に話してみては如何でしょう 年齢差だけで、相手が大人かどうかは 一概に言えないと思います 私の夫は4歳年下ですが、頼りになります 精神的には、私より大人です ものの考え方、好きなもの嫌いなもの、 いろいろな話をたくさんして、相手が どんな価値観を持っているのか、 自分との違いは何なのか、 その違いを克服できるか 将来 協力しあってやっていけるのか <年齢的にゆっくりしていられない> とありますが、あせって自分の望んだ相手 と違う人と結婚しても悲しい未来になります いっぱい話してお互いを解り合ってくださいね

eatice
質問者

お礼

焦らずじっくりいきます。優しいアドバイスありがとうございました。