• ベストアンサー

 神奈川は住みやすいと聞いていますが、人柄はどうなのでしょうか。

 神奈川は住みやすいと聞いていますが、人柄はどうなのでしょうか。  神奈川県人の人柄について、どんな印象がありますか。  できれば、他府県から移り住んだ人や、神奈川に旅行で訪れた時、初めに感じた印象や、出会った人とのエピソードがあれば、教えて下さい。  今度、関西から神奈川へ引っ越す予定ですので、具体的に教えて下さい。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

神奈川のどちらでしょうか。 横浜や横須賀のようなところは、よそ者でも受け入れやすいところがあります。 さっぱりとして、言いたいことははっきりと言う、という面があります。 東京から電車一本でいけるようなところは、千葉や埼玉とほとんどかわりません。 住みやすいというのは、都心から近く、利便性がある、それでいて物価が多少は低いということでしょうか。 新しく開発された街はおしゃれな雰囲気があります。 でも、人為的な面は住みやすいですが、土地としては、坂道が多く、災害も起きやすいところが多いです。 人はよそから移り住んできた人が多いので、人柄は雑多です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#171433
noname#171433
回答No.6

ひと口にナニナニ県と言っても、海側と山側とか、 南北で随分と違うものです。 神奈川県程、日本の高度経済成長で人口が目立って 増えた県はない。横浜なんてその代表。道路滅茶苦茶、 夏の雑草みたいにある送電線(電車から眺めていると 気分悪くなってくる位)、東京に住みたくても住めない 人がよく横浜には住んでます。 東京の会社の寮っていうのは都内にはまずなく、周辺の 県によくありますが、神奈川県も多いです。 東京に隣接してるので便利はいいけど、地震はまず マジメにコワイですよ。 ハッキリ言って、東京より相当田舎です。 (都会の田舎) ★【具体的】にお聞きしたいのならば、  その自治体の名前を書いた方がいいと思いますよ。

sugukuru
質問者

お礼

どうもありがとうございます。海と山があるということは、関西でいうと神戸に似ているということで良いのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

数年前に埼玉県から神奈川に移ってきた者です。 これは日本全国、都道府県全てに言える事だと思いますが、1つの県といってもやはり地域によって人柄は違うと思います。神奈川でも田舎に行けば、農作業で生計を立てている人もいますし、そういう地域の人柄っていうのはのんびりとした地方の人達と近いものがある気がします。逆に横浜や川崎、また小田急線沿いではみんながイメージするような”都会人”が多くみられます。そもそも東京や神奈川などは地方から上京してくる人達が多いし、外国人も結構います。そして、そのような地域で幼少の頃から育った訳ではない人達によって構成されている街であるから致し方ない事だと思いますが。 だからといって生活に支障が出る訳ではないですし、堂々と生きてれば何も問題なんてないですよ。交通アクセスは本当に良いですから。

sugukuru
質問者

お礼

 ありがとうございます。都会のイメージがありましたが、自然も豊富なのですね。安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

関西人ではありませんが、 最近、関西から神奈川へ引っ越してきた者です。 人柄は、関西人に比べればフレンドリーではないかもしれませんが、 フレンドリーな方もいます。 (犬の散歩中の見知らぬおじさんに声をかけられたことがあります。) お店などのサービス業の方は、関西のように話しかけてくれる人が少ないので、 ちょっと寂しいです。 場所を選べば、首都圏では比較的住みやすいと思いますが、 私は正直、関西の方が好きです。 横浜駅西口や川崎などは、怖い系の人や田舎の不良っぽい人が結構います。 これは関西も同じですが^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2233)
回答No.2

神奈川の人柄・・・ 一様ではないということじゃないですか。 神奈川でも、三浦の方や小田原の方は、地元出身の人が多く、 それなりの風土も残っているかもしれません。 他府県から移り住まれるということは、 横浜や川崎といった、東京へ通勤できるような地域ですよね? そうなると、地域住民の多くは、あなたと同じような他地方から来た 人が多いはずです。(地区によっては2世、3世になっていますが) だいたい、急激に人口が増加して、街も新しくできた地域ですので、 一様に人柄がどうとは言えないですね。 だいたい、かなり多くの人が、昼間は東京へ仕事に行っています。 ですので、東京や埼玉、千葉と人柄がどうちがうか?わかりません。 もちろん、例外はありますが。

sugukuru
質問者

お礼

 ありがとうございます。いろんな人が集まっている所なのですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 05290907
  • ベストアンサー率31% (68/213)
回答No.1

私の事ではないのですが・・・。 私の友人も関西から引っ越しで神奈川に来ました。 こっちの人は冷たい、ノリ悪い、八方美人が多いって言って良く怒ってました(^^ゞ 余談ですが、こっちでは関西人は人気あると思います!みんな好きっていいますもん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神奈川県民以外の方にアンケートです。

    私は神奈川県の出身ですが、この間全く知らない人たちの会話に驚いてしまいました。それは、こういう内容です。 Aさん「あたし鎌倉まで通ってるの。」 Bさん「えっ!?関西まで毎日通ってるの!!?」 私はびっくりしてしまいました。Bさんはきっとこの辺りの人ではないのだとは思いますがそれにしても鎌倉が関西にあるという発想に驚いてしまいました(笑 きっとあまり馴染みがなく鎌倉を奈良や京都の一部だという勘違いをしてたのかな?と思いました。歴史でも一応習ってますし有名な土地名ではあるとおもっていましたが、実は他府県の方にしてみたら鎌倉市ってそんなにポピュラーではないのでしょうか?それとも名前は知ってるけどどこにあるかイマイチ分からないのでしょうか? そこで、自分の地元に関して他府県の皆様がどのくらいご存知でいらっしゃるか調べてみたくなりました。以下のアンケートにご協力いただきたいと思います。 (1)、鎌倉が神奈川県にある事を知ってるor知らない (2)、(1)で知らないと答えた方はどこにあると思っていましかた? (3)、湘南にある江ノ島は何市にあたると思いますか? かく言う私も他府県の事をまだまだ存じ上げません。例えば最近まで屋久島は沖縄県だと思ってました。(失礼!)こういうのって地元の方からしてみるととっても不思議なんだと思うのです。私も前述したBさんの発言が不思議で興味を持ちました。 他府県の方が自分の県についてどういうイメージをお持ちかアンケートとってみたいのでどうぞご協力くださいませ。お願い申し上げます。

  • 神奈川県の住宅地

    はじめまして。 今度、仕事の都合で、神奈川県へ行くことになりました。 そこで、住むところを探しているのですが、 神奈川県で、静かな住宅街といばどこなのでしょか? 神奈川県ならどこでもいいので教えてください。 駅から、離れていてもまったく問題はありません。 具体的な、市町村名や住宅街の名前をよろしくお願いします。

  • 服装と人柄が違うと言われます。

    自分の服装と本質が合っていないといわれます。私は大人な落ち着いた感じの服装が大好き。なのに、周りの親戚や知り合いは、しゃべらないと見た目通り落ち着いた人柄に見えるが、実際しゃべるとざっくばらんで、全く落ち着きがないので、服装とのギャップに驚くとハッキリ言われます。皆、最初の見た印象と全く違うと言うのです。。。それでは私はいかにも庶民的な人柄ですという服装をしないと悪いのかなあ、騙してるのかなあ。。。。と考える様になりました。どう思われますか。 そして、皆さんは見た目としゃべった時とギャップのない服装やオシャレをする様にされていますか。それと、周りの私の様な人についてどう思われますか。私は最近その服装に合う様に装えば良いのかとも思いましたが、それは続かないし私にはその様なスタミナがないです。しんどいと思うのです。。。バラバラな質問文ですが、宜しく願いします。

  • 神奈川県内のホテルで高校生が泊まれるところってありますか?

    神奈川県内のホテルで高校生が泊まれるところってありますか? 今度の夏休みに女友達2人で神奈川へ旅行に行く予定なので、ホテルを探してるんですが… 予算としては頑張って2万までと考えてます。 観光ルートとしては箱根とかを回ろうと思ってます。 (ラブホとかは無理です) 泊まるときに親の同意書を持っていたほうがいい。と聞いたんですが、同意書とは普通の紙に書いてもらえばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 京都と大阪 治安.人柄.土地柄について

    京都と大阪 治安.人柄.土地柄について 大阪の治安はあまり良くないと 聞きますが、女性の一人暮らし には避けたほうが方がいい場所 ってありますか?ちなみに学生です あと大阪のかたの人柄は大阪の おばちゃんみたいな感じですか? 関西弁で話さないと相手にされない とかあるんでしょうか? 同じく京都の治安はどうですか? 他の県のひとは馴染みにくい、 受け入れてもらえないなど よく聞くのですが実際どうですか? 買い物とか便利ですか? 質問ばかりで申し訳ありません 今回も回答よろしくお願いします

  • 1泊2日のソロツーリング旅行(神奈川~静岡)

    今度の連休にレンタルバイクを借りて日帰りもしくは1泊2日程度の ソロツーリング旅行に行きたいと計画してます。 125ccのスクーターを持っていて普段はそれに乗っているのですが レンタルバイクで125ccのMT車を借りる予定です(免許が小型限定なのでこれ以上のには乗れません) 神奈川県在住で行き先は神奈川県内~静岡辺りを考えてます。 目的はただ走ることと温泉、美味しいものを食べるくらいのゆるいもので 他のツーリングライダーさんと交流も持てたら良いなぁと思っています。 (人見知りコミュ障なんでムリかもしれませんが・・・せめてヤエーをしてみたい・・・) 125ccなので自動車専用道路、高速道路は使えないので それ以外で神奈川~静岡の良いツーリングスポットを教えていただけたら嬉しいです。

  • 神奈川のおすすめスポットをおしえてください。

    クリスマスあたりに彼女と二泊三日で神奈川県に旅行を行くのですがオススメの観光スポットを教えてください! ホテルは横浜駅に取る予定なのでそこから電車などで行ける範囲がいいです!

  • 家が神奈川で、勤務地が東京の場合

    近々、神奈川県に移住するのですが、勤務先は東京都内で探すつもりです。 神奈川県といっても、東京との境の地域なので、東京までそれ程遠くありません。 住んでいるところは神奈川県なのに、職場が東京っていう事になりますが、それで何か面倒な事ってありますでしょうか?(例えば何かの手続きなどで・・) それとも、特に不便な事はないでしょうか? すみません、都道府県をまたがった勤務というのを、した事がないもので・・。 何かそれによってちょっとでも不便な事があったら事前に知っておきたいと思いまして・・。 また、派遣社員として働くつもりなので、派遣先企業が変わる度に保険の手続きをしなければいけないのですが、そういった場合、移住地が他府県による不便な事って何かありますでしょうか・・?

  • 神奈川県民以外の方限定:湘南といえば・・・

    神奈川県民以外の方に質問です。 『湘南』とは何市をイメージし、思い浮かべますか? イ:範囲はどこからどこまでだと思うか(例:○○市~○○市まで) ロ:敢えて一つだけ選ぶとしたら?(例:○○市がドンピシャだと思う) ハ:あなたのお住まいの都道府県を教えてください。 ニ:湘南は神奈川県ではないと思っていた(YES or NO) ホ:ニでYESと答えた方、ではどこにあると思っていましたか? 私は神奈川県出身、在住の25歳女です。湘南って結構漠然としたイメージがあるので、他府県の方々のお持ちになっている『湘南』のイメージが知りたくてこのアンケートを取らせて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • 神奈川などのデートスポット

    閲覧ありがとうございます。現在大学生です。 明日から彼女と2泊3日で旅行に行こうと計画しています。行き先は1日目が横浜で、2日目が八景島からの茅ヶ崎になってるんですが、3日目の予定があいまいです。 せっかくなので、神奈川県内で楽しめるようなスポットはありませんか?