• 締切済み

服装と人柄が違うと言われます。

自分の服装と本質が合っていないといわれます。私は大人な落ち着いた感じの服装が大好き。なのに、周りの親戚や知り合いは、しゃべらないと見た目通り落ち着いた人柄に見えるが、実際しゃべるとざっくばらんで、全く落ち着きがないので、服装とのギャップに驚くとハッキリ言われます。皆、最初の見た印象と全く違うと言うのです。。。それでは私はいかにも庶民的な人柄ですという服装をしないと悪いのかなあ、騙してるのかなあ。。。。と考える様になりました。どう思われますか。 そして、皆さんは見た目としゃべった時とギャップのない服装やオシャレをする様にされていますか。それと、周りの私の様な人についてどう思われますか。私は最近その服装に合う様に装えば良いのかとも思いましたが、それは続かないし私にはその様なスタミナがないです。しんどいと思うのです。。。バラバラな質問文ですが、宜しく願いします。

みんなの回答

• Nannette
回答No.2

中身と外観がマッチしなくてはならないということもないでしょう。世の中には、しゃべらないといい人柄に見えるんだが・・・といった人は多いのですから。 でも、服装の趣味はともかくとして、中身はもうすこし磨きをかけなくては、人から軽く見られて、いずれは損をするかもしれません。それがイヤだからこそ、誰でもみんな知性を高め姿勢を改める努力はしているものです。 それでも、それは続かないし私にはその様なスタミナがないです・・・とお考えなら、それならもう何も言うことはありません。今のままで居て、とりあえず外見だけで勝負するか、中身にふさわしく軽い感じのものにイメチェンするか、どちらかしかありませんね。

noname#93886
質問者

お礼

知性の高め方が長年ずっと、解らないでいます。例えば、ここでこの説明で必要なので書きますが、学歴も資格ももう十分持っています。。。ものすごく勉強をしてきました。周りの人たちのほうがずっと中身がない人が多いと判断しています。ただ普段の生活での振る舞い方がとても上手でしかも長続きするので、羨ましいと思いますが、それが私には続かないのです。どのようにすれば、話をしても知性的に見えるのでしょうか。厳しく教えてください。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

要は、あなたがどのような人物だと見て欲しいかで良いと思いますよ。 ですから、日によって違うスタイリングでも、良い訳でTPOに応じた服で一向に構わない。 着る物とは「貴方の表現」なのだから。 好きな服を着て、アンバランスなギャップが「魅力」になるときもあると思いますよ^^ だって、こんな服着てるからこうだ!!って言うのも個人の受け方一つで色々ですから。 私はカジュアルが好きですが、その日の気分で随分とオトナな印象の黒ずくめにしますし、カラフルなTシャツに、デニムのときも。。。 でも、周りの皆は「らしい」と言ってくれます。 着慣れて、着こなせれば何も他人の意見は、気にしなくても良いです。 気楽に行きましょうよ。

noname#93886
質問者

お礼

自分が好みの服装やオシャレに、あなたはしゃべったらどうだこうだと周りの人に言われるのも、私が気さく過ぎて言いやすいのだとも思いました。 そもそも深く考えず毎日の事だから、気楽に考えて着たいものを着ます。ありがとうございます。