• 締切済み

神奈川県民以外の方にアンケートです。

私は神奈川県の出身ですが、この間全く知らない人たちの会話に驚いてしまいました。それは、こういう内容です。 Aさん「あたし鎌倉まで通ってるの。」 Bさん「えっ!?関西まで毎日通ってるの!!?」 私はびっくりしてしまいました。Bさんはきっとこの辺りの人ではないのだとは思いますがそれにしても鎌倉が関西にあるという発想に驚いてしまいました(笑 きっとあまり馴染みがなく鎌倉を奈良や京都の一部だという勘違いをしてたのかな?と思いました。歴史でも一応習ってますし有名な土地名ではあるとおもっていましたが、実は他府県の方にしてみたら鎌倉市ってそんなにポピュラーではないのでしょうか?それとも名前は知ってるけどどこにあるかイマイチ分からないのでしょうか? そこで、自分の地元に関して他府県の皆様がどのくらいご存知でいらっしゃるか調べてみたくなりました。以下のアンケートにご協力いただきたいと思います。 (1)、鎌倉が神奈川県にある事を知ってるor知らない (2)、(1)で知らないと答えた方はどこにあると思っていましかた? (3)、湘南にある江ノ島は何市にあたると思いますか? かく言う私も他府県の事をまだまだ存じ上げません。例えば最近まで屋久島は沖縄県だと思ってました。(失礼!)こういうのって地元の方からしてみるととっても不思議なんだと思うのです。私も前述したBさんの発言が不思議で興味を持ちました。 他府県の方が自分の県についてどういうイメージをお持ちかアンケートとってみたいのでどうぞご協力くださいませ。お願い申し上げます。

みんなの回答

• yohneda
回答No.10

すごいですね。日本史で有名な鎌倉なんですけどねー。 関西にも鎌倉があるなんて・・・ ちなみに私は大宮なんですが、関西にも大宮という 地名があるようですね。 (1)知ってます。中学時代の社会見学は川越と鎌倉でした。 鳩サブレーも買いました。 (3)暴走族と海というイメージの湘南ですが、 藤沢市?というところなのかな? 確かに暴走族と海のイメージが先行してしまって、 神奈川県の何市なのかはわかりません・・・ 関東の人間なのに・・・ 結構関東と関西で違うのかもしれませんね。 私も「大宮」というと、東北の人にはすぐ判ってもらえるの ですが(新幹線が原因かな)、関西の人だと、「関東」という 認識しかない人もいますね。埼玉県の県庁?とか言われることも あります。 私も関西の事は全然わかりませんし、 偉そうな事は言えないですね。 甲子園も大阪にあると思ってましたし・・・ まさか兵庫県しかも西宮市というところにあるとは・・・

yujiroki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。関西にも大宮があるんですね。 わたしも埼玉県の大宮しか知りませんでした。昔は大宮市 でしたよね。今は浦和とか他の市と合併して巨大なさいたま市 になりましたね^^藤沢市も茅ヶ崎市と合併して湘南市にするか しないかで結構もめてましたが双方プライドがあり結局なしに なりましたがさいたま市になるときも反対運動などありましたか? 話は反れましたが江ノ島=藤沢市であってます^^ 夏場は暴走族がすごいです>< どうもありがとうございました。

yujiroki
質問者

補足

あ、ちなみに関西に鎌倉はありません。その人は関西に鎌倉市があると勘違いしていただけのようです^^; わかっていたらすみません。

noname#180246
noname#180246
回答No.9

思わず、爆笑しちゃいました。これ、お笑いのネタに使えそうな会話ですね・・。私、神奈川県出身なんですが、昔、仙台へ単身赴任した時、横浜を東京都の都市と思っている人がいました。だから、地理って結構知らない人や苦手な人は多いと思いました。それと神奈川県の都市名って1人歩きしてる感じがしませんか?ここでの「鎌倉」や「平塚」・「小田原」「横浜・横須賀」「川崎」「相模原」など結構意外にこれらが神奈川県だと存知上げない人は多いと思いますね・・。ちょっと質問内容からそれた回答になったかもしれませんが、とても興味深い内容だったので、参加させてもらいました。

yujiroki
質問者

お礼

有難うございます^^もうすっごいウケました^^その人は マジメに言ってるんですよね~。古都ってやっぱり関西のイメージ なんですかね?でもおっしゃるように神奈川県内の有名な市って その市が独立して有名なところが多いですね。 有名か全く知られてないかどちらかですよね。(もしtyphoonさんが そうであったら申し訳ありませんが秦野や座間、大和などは他府県 の方でご存知の方はあまり見かけませんでした。) サザンとか交通の便のおかげで海側は結構メジャーですが 山側ってマイナーな感じなのかな?と思いました。 是非ネタにしてみてください^^ どうも有難うございました。

• yuyuyunn
回答No.8

(1)、鎌倉が神奈川県にある事を知ってるor知らない 知っています (3)、湘南にある江ノ島は何市にあたると思いますか? 藤沢市 小学生の修学旅行が江ノ島&鎌倉でした

yujiroki
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですよね、遠くの方は修学旅行などで湘南地区に よく来てますね。ちなみにどちらの方ですか?小学校の 修学旅行でいらっしゃる地域は甲信越地方の方ですかね?

• code1134
回答No.7

(1)知っています。都区内にも地番としての鎌倉(http://map.yahoo.co.jp/address?ac=13122&az=6 )がある事と共に・・ (3)"江ノ島町とか江ノ島村が実在しないのは認識していました"から、消去法で、藤沢市しか残らぬでしょう。

yujiroki
質問者

お礼

これ、すっごいタイムリーなんですが、先週の土曜日、 浅草から立石まで歩いて散策したんですね。その時ちょうど 街角掲示板みたいのに“立石小学校・鎌倉小学校・・・”と その近くの小学校のバザーかなんかのお知らせがあって 「え!?鎌倉?葛飾区にも鎌倉があるんだ」と初めて知りました。 ほんとタイムリーですね~^^ どうも有難うございました。

• restpass
回答No.6

福井県民です (1)知ってる(たぶん中学のころから) (3)たぶん藤沢市(藤沢駅から何駅もいかないうちに海だったから) 以前「福井県て東北?」と聞かれ「違う」と言ったら「九州?」って言われ、「京都の隣り」って言ったら「あったっけ?」 まぁ、そんなもんです。

yujiroki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 福井県の方が藤沢市を知っていてとてもうれしいです。 また、藤沢駅から3つ目の駅が片瀬江ノ島という駅で それもあってます^^いらっしゃったことがあるんですか? 私は比較的立地に強いので福井県の位置も知っていますよ^^ もちろん行ったことも!若狭出身の知り合いがいました。 どうも有難うございました。

• ZERO9898
回答No.5

1、東京なので、、、、もちろん知っている 3、こっちはよく分かりません。 神奈川の横浜、愛知の名古屋、兵庫の神戸。 この3つは、下手すると県よりも有名ですからね。 神奈川っていう県じゃなくて、横浜って県があるみたいな・・・・。 なんで神奈川ウォーカーじゃないの?とか。 ですので、横浜以外の市はスーと頭から離れちゃったりします。 ディスニーランドで働いている友人(神奈川出身)が旅行客に鎌倉が近いかどうか質問されたみたいで、神奈川県として説明したら全く理解してもらえず、横浜だと説明したら理解してもらえたと昔言っていました。 それだけ神奈川という地名よりも横浜という地名の方が浸透していて、他の市は地元以外の人からすると「神奈川」という認識がし難いのかもしれませんね。

yujiroki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 鎌倉はみなさんご存知ですね。でもやはり江ノ島の位置があいまいみたいですね。 江ノ島は藤沢市にあります。(藤沢市はご存知ですか?) 県内の人でも江ノ島は茅ヶ崎か鎌倉かっていう意見も聞きます。 >神奈川の横浜、愛知の名古屋、兵庫の神戸。 この3つは、下手すると県よりも有名ですからね。 ものすごい納得です!私も小さい頃名古屋県だと思ってました; 神奈川県出身ていうと必ず「横浜?」と言われます^^; だからディズニーに遊びに来たお客さんのおっしゃることも分かります。どうもありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.4

(1)知ってます。 (3)わからなかった。湘南市かと思った。湘南ナンバーとかもあることだし。 ちなみに、「しょうなん」と言うと一般的には「湘南」を思い浮かべると思いますが、千葉県には同じ読みで「沼南」というところがあります。 私は、茨城県ですが、茨城って、なんか印象薄い県のように思います。 「茨城って、福島の上だっけ?」などと聞かれたこともあります。 それじゃ、東北だろう、と思うのですが。 また、郵便物も時々「茨木県」と書かれていることがあります。 ようやく関東地方に入れてもらっているという感じですね。

yujiroki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりそうですねよね。湘南市って思われますよね。江ノ島は藤沢市 にありますが藤沢単体だと知らない方たくさんいらっしゃいます。 一時期、茅ヶ崎市と藤沢市を合併して湘南市をつくろうという話が 出ていましたが、双方とも自分の市に誇りを持っているので反対運動 がすごく、結局なしになりました。 他府県の方からすると江ノ島>藤沢でしょうね。 ちなみに、やはり栃木と間違われるのはいい気がしないものですか? U字工事がネタにしてますよね^^私は、栃木=海がない 茨城=海があるで判断しています。ちゃんと「いばらき」って言ってます^^

回答No.3

1. 一応知っている。 でも神奈川県というより横浜の近く・・・って感じ。 3. 知らない。 どこですか?  横浜と神戸って似た様なイメージですから混同しやすいですね。  佐賀も「はなわ」や「佐賀のがばいばぁちゃん」が出るまではドマイナーな県で、以前は関東で佐賀からです・・・と、いうと「えっ・・・・九州・・・でしたっけ?」ぐらいで・・・・(有田・唐津・伊万里のある県、と言った方が判ってもらいやすかった)。  佐賀を説明するのが面倒で九州からですというと、常夏の南国をイメージしたような返事が・・・雪ふりますよ、と言うと「えぇぇぇっ!!!」と驚かれる。  

yujiroki
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 あぁ、なるほど!神奈川県=横浜ってイメージですね。 でもその通りです。鎌倉市は横浜市と隣接してますから。 横浜と神戸はよ~く似てますよね! 確かにマイナーな県って説明するほうもされるほうも一生懸命に なってしまいますね^^イメージ通りじゃない事もたくさんありますしね! 有難うございました。

回答No.2

地理が得意でしたので当然 1、知っていました。 3、知っていますが、神奈川の都市の東西の位置関係がちょっと自信無しです。 近畿在住ですが北関東といわれる茨城・栃木・群馬あたりが詳しくなかったりします。

yujiroki
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 江ノ島は藤沢市なんですが、神奈川県の東側に位置します。 しかも日本地図では小さすぎてなかなか見つからない場合もありますね^^; 私も北関東はごっちゃです。 どうも有難うございました。

• isatake
回答No.1

大阪府民です (1)、鎌倉が神奈川県にある事を知ってるor知らない 知っておりましたが、咄嗟の場合一瞬考えるかも知れません。 (2)、(1)で知らないと答えた方はどこにあると思っていましかた? 案外関西地方の方は、ご存知無いかもしれません。 (3)、湘南にある江ノ島は何市にあたると思いますか? 湘南海岸にあると分っていても、藤沢市とは思いませんでした。

yujiroki
質問者

お礼

早速のご回答ありごとうございます。 回答者様は関西の方ですが、ご存知でいらっしゃって嬉しいです。 江ノ島は結構有名ですが(サザンのおかげで)藤沢市まで答えられる方って案外少ないんですよね。湘南=茅ヶ崎、藤沢、鎌倉くらいの範囲で考えるとどうしても藤沢市はマイナーですもんね! 有難うございました。