• 締切済み

神奈川県民以外の方にアンケートです。

私は神奈川県の出身ですが、この間全く知らない人たちの会話に驚いてしまいました。それは、こういう内容です。 Aさん「あたし鎌倉まで通ってるの。」 Bさん「えっ!?関西まで毎日通ってるの!!?」 私はびっくりしてしまいました。Bさんはきっとこの辺りの人ではないのだとは思いますがそれにしても鎌倉が関西にあるという発想に驚いてしまいました(笑 きっとあまり馴染みがなく鎌倉を奈良や京都の一部だという勘違いをしてたのかな?と思いました。歴史でも一応習ってますし有名な土地名ではあるとおもっていましたが、実は他府県の方にしてみたら鎌倉市ってそんなにポピュラーではないのでしょうか?それとも名前は知ってるけどどこにあるかイマイチ分からないのでしょうか? そこで、自分の地元に関して他府県の皆様がどのくらいご存知でいらっしゃるか調べてみたくなりました。以下のアンケートにご協力いただきたいと思います。 (1)、鎌倉が神奈川県にある事を知ってるor知らない (2)、(1)で知らないと答えた方はどこにあると思っていましかた? (3)、湘南にある江ノ島は何市にあたると思いますか? かく言う私も他府県の事をまだまだ存じ上げません。例えば最近まで屋久島は沖縄県だと思ってました。(失礼!)こういうのって地元の方からしてみるととっても不思議なんだと思うのです。私も前述したBさんの発言が不思議で興味を持ちました。 他府県の方が自分の県についてどういうイメージをお持ちかアンケートとってみたいのでどうぞご協力くださいませ。お願い申し上げます。

みんなの回答

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.10

すごいですね。日本史で有名な鎌倉なんですけどねー。 関西にも鎌倉があるなんて・・・ ちなみに私は大宮なんですが、関西にも大宮という 地名があるようですね。 (1)知ってます。中学時代の社会見学は川越と鎌倉でした。 鳩サブレーも買いました。 (3)暴走族と海というイメージの湘南ですが、 藤沢市?というところなのかな? 確かに暴走族と海のイメージが先行してしまって、 神奈川県の何市なのかはわかりません・・・ 関東の人間なのに・・・ 結構関東と関西で違うのかもしれませんね。 私も「大宮」というと、東北の人にはすぐ判ってもらえるの ですが(新幹線が原因かな)、関西の人だと、「関東」という 認識しかない人もいますね。埼玉県の県庁?とか言われることも あります。 私も関西の事は全然わかりませんし、 偉そうな事は言えないですね。 甲子園も大阪にあると思ってましたし・・・ まさか兵庫県しかも西宮市というところにあるとは・・・

yujiroki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。関西にも大宮があるんですね。 わたしも埼玉県の大宮しか知りませんでした。昔は大宮市 でしたよね。今は浦和とか他の市と合併して巨大なさいたま市 になりましたね^^藤沢市も茅ヶ崎市と合併して湘南市にするか しないかで結構もめてましたが双方プライドがあり結局なしに なりましたがさいたま市になるときも反対運動などありましたか? 話は反れましたが江ノ島=藤沢市であってます^^ 夏場は暴走族がすごいです>< どうもありがとうございました。

yujiroki
質問者

補足

あ、ちなみに関西に鎌倉はありません。その人は関西に鎌倉市があると勘違いしていただけのようです^^; わかっていたらすみません。

noname#180246
noname#180246
回答No.9

 思わず、爆笑しちゃいました。これ、お笑いのネタに使えそうな会話ですね・・。私、神奈川県出身なんですが、昔、仙台へ単身赴任した時、横浜を東京都の都市と思っている人がいました。だから、地理って結構知らない人や苦手な人は多いと思いました。それと神奈川県の都市名って1人歩きしてる感じがしませんか?ここでの「鎌倉」や「平塚」・「小田原」「横浜・横須賀」「川崎」「相模原」など結構意外にこれらが神奈川県だと存知上げない人は多いと思いますね・・。ちょっと質問内容からそれた回答になったかもしれませんが、とても興味深い内容だったので、参加させてもらいました。

yujiroki
質問者

お礼

有難うございます^^もうすっごいウケました^^その人は マジメに言ってるんですよね~。古都ってやっぱり関西のイメージ なんですかね?でもおっしゃるように神奈川県内の有名な市って その市が独立して有名なところが多いですね。 有名か全く知られてないかどちらかですよね。(もしtyphoonさんが そうであったら申し訳ありませんが秦野や座間、大和などは他府県 の方でご存知の方はあまり見かけませんでした。) サザンとか交通の便のおかげで海側は結構メジャーですが 山側ってマイナーな感じなのかな?と思いました。 是非ネタにしてみてください^^ どうも有難うございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.8

(1)、鎌倉が神奈川県にある事を知ってるor知らない 知っています (3)、湘南にある江ノ島は何市にあたると思いますか? 藤沢市 小学生の修学旅行が江ノ島&鎌倉でした

yujiroki
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですよね、遠くの方は修学旅行などで湘南地区に よく来てますね。ちなみにどちらの方ですか?小学校の 修学旅行でいらっしゃる地域は甲信越地方の方ですかね?

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.7

(1)知っています。都区内にも地番としての鎌倉(http://map.yahoo.co.jp/address?ac=13122&az=6 )がある事と共に・・ (3)"江ノ島町とか江ノ島村が実在しないのは認識していました"から、消去法で、藤沢市しか残らぬでしょう。

yujiroki
質問者

お礼

これ、すっごいタイムリーなんですが、先週の土曜日、 浅草から立石まで歩いて散策したんですね。その時ちょうど 街角掲示板みたいのに“立石小学校・鎌倉小学校・・・”と その近くの小学校のバザーかなんかのお知らせがあって 「え!?鎌倉?葛飾区にも鎌倉があるんだ」と初めて知りました。 ほんとタイムリーですね~^^ どうも有難うございました。

  • restpass
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

福井県民です (1)知ってる(たぶん中学のころから) (3)たぶん藤沢市(藤沢駅から何駅もいかないうちに海だったから) 以前「福井県て東北?」と聞かれ「違う」と言ったら「九州?」って言われ、「京都の隣り」って言ったら「あったっけ?」 まぁ、そんなもんです。

yujiroki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 福井県の方が藤沢市を知っていてとてもうれしいです。 また、藤沢駅から3つ目の駅が片瀬江ノ島という駅で それもあってます^^いらっしゃったことがあるんですか? 私は比較的立地に強いので福井県の位置も知っていますよ^^ もちろん行ったことも!若狭出身の知り合いがいました。 どうも有難うございました。

  • ZERO9898
  • ベストアンサー率31% (41/132)
回答No.5

1、東京なので、、、、もちろん知っている 3、こっちはよく分かりません。 神奈川の横浜、愛知の名古屋、兵庫の神戸。 この3つは、下手すると県よりも有名ですからね。 神奈川っていう県じゃなくて、横浜って県があるみたいな・・・・。 なんで神奈川ウォーカーじゃないの?とか。 ですので、横浜以外の市はスーと頭から離れちゃったりします。 ディスニーランドで働いている友人(神奈川出身)が旅行客に鎌倉が近いかどうか質問されたみたいで、神奈川県として説明したら全く理解してもらえず、横浜だと説明したら理解してもらえたと昔言っていました。 それだけ神奈川という地名よりも横浜という地名の方が浸透していて、他の市は地元以外の人からすると「神奈川」という認識がし難いのかもしれませんね。

yujiroki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 鎌倉はみなさんご存知ですね。でもやはり江ノ島の位置があいまいみたいですね。 江ノ島は藤沢市にあります。(藤沢市はご存知ですか?) 県内の人でも江ノ島は茅ヶ崎か鎌倉かっていう意見も聞きます。 >神奈川の横浜、愛知の名古屋、兵庫の神戸。 この3つは、下手すると県よりも有名ですからね。 ものすごい納得です!私も小さい頃名古屋県だと思ってました; 神奈川県出身ていうと必ず「横浜?」と言われます^^; だからディズニーに遊びに来たお客さんのおっしゃることも分かります。どうもありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.4

(1)知ってます。 (3)わからなかった。湘南市かと思った。湘南ナンバーとかもあることだし。 ちなみに、「しょうなん」と言うと一般的には「湘南」を思い浮かべると思いますが、千葉県には同じ読みで「沼南」というところがあります。 私は、茨城県ですが、茨城って、なんか印象薄い県のように思います。 「茨城って、福島の上だっけ?」などと聞かれたこともあります。 それじゃ、東北だろう、と思うのですが。 また、郵便物も時々「茨木県」と書かれていることがあります。 ようやく関東地方に入れてもらっているという感じですね。

yujiroki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりそうですねよね。湘南市って思われますよね。江ノ島は藤沢市 にありますが藤沢単体だと知らない方たくさんいらっしゃいます。 一時期、茅ヶ崎市と藤沢市を合併して湘南市をつくろうという話が 出ていましたが、双方とも自分の市に誇りを持っているので反対運動 がすごく、結局なしになりました。 他府県の方からすると江ノ島>藤沢でしょうね。 ちなみに、やはり栃木と間違われるのはいい気がしないものですか? U字工事がネタにしてますよね^^私は、栃木=海がない 茨城=海があるで判断しています。ちゃんと「いばらき」って言ってます^^

回答No.3

1. 一応知っている。 でも神奈川県というより横浜の近く・・・って感じ。 3. 知らない。 どこですか?  横浜と神戸って似た様なイメージですから混同しやすいですね。  佐賀も「はなわ」や「佐賀のがばいばぁちゃん」が出るまではドマイナーな県で、以前は関東で佐賀からです・・・と、いうと「えっ・・・・九州・・・でしたっけ?」ぐらいで・・・・(有田・唐津・伊万里のある県、と言った方が判ってもらいやすかった)。  佐賀を説明するのが面倒で九州からですというと、常夏の南国をイメージしたような返事が・・・雪ふりますよ、と言うと「えぇぇぇっ!!!」と驚かれる。  

yujiroki
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 あぁ、なるほど!神奈川県=横浜ってイメージですね。 でもその通りです。鎌倉市は横浜市と隣接してますから。 横浜と神戸はよ~く似てますよね! 確かにマイナーな県って説明するほうもされるほうも一生懸命に なってしまいますね^^イメージ通りじゃない事もたくさんありますしね! 有難うございました。

回答No.2

地理が得意でしたので当然 1、知っていました。 3、知っていますが、神奈川の都市の東西の位置関係がちょっと自信無しです。 近畿在住ですが北関東といわれる茨城・栃木・群馬あたりが詳しくなかったりします。

yujiroki
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 江ノ島は藤沢市なんですが、神奈川県の東側に位置します。 しかも日本地図では小さすぎてなかなか見つからない場合もありますね^^; 私も北関東はごっちゃです。 どうも有難うございました。

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.1

大阪府民です (1)、鎌倉が神奈川県にある事を知ってるor知らない 知っておりましたが、咄嗟の場合一瞬考えるかも知れません。 (2)、(1)で知らないと答えた方はどこにあると思っていましかた? 案外関西地方の方は、ご存知無いかもしれません。 (3)、湘南にある江ノ島は何市にあたると思いますか? 湘南海岸にあると分っていても、藤沢市とは思いませんでした。

yujiroki
質問者

お礼

早速のご回答ありごとうございます。 回答者様は関西の方ですが、ご存知でいらっしゃって嬉しいです。 江ノ島は結構有名ですが(サザンのおかげで)藤沢市まで答えられる方って案外少ないんですよね。湘南=茅ヶ崎、藤沢、鎌倉くらいの範囲で考えるとどうしても藤沢市はマイナーですもんね! 有難うございました。

関連するQ&A

  • 神奈川県民以外の方限定:湘南といえば・・・

    神奈川県民以外の方に質問です。 『湘南』とは何市をイメージし、思い浮かべますか? イ:範囲はどこからどこまでだと思うか(例:○○市~○○市まで) ロ:敢えて一つだけ選ぶとしたら?(例:○○市がドンピシャだと思う) ハ:あなたのお住まいの都道府県を教えてください。 ニ:湘南は神奈川県ではないと思っていた(YES or NO) ホ:ニでYESと答えた方、ではどこにあると思っていましたか? 私は神奈川県出身、在住の25歳女です。湘南って結構漠然としたイメージがあるので、他府県の方々のお持ちになっている『湘南』のイメージが知りたくてこのアンケートを取らせて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  •  神奈川は住みやすいと聞いていますが、人柄はどうなのでしょうか。

     神奈川は住みやすいと聞いていますが、人柄はどうなのでしょうか。  神奈川県人の人柄について、どんな印象がありますか。  できれば、他府県から移り住んだ人や、神奈川に旅行で訪れた時、初めに感じた印象や、出会った人とのエピソードがあれば、教えて下さい。  今度、関西から神奈川へ引っ越す予定ですので、具体的に教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 神奈川県で日帰りで一日遊びに行ける先

    高校生の娘を連れて、神奈川県平塚市に帰省します。八月のお盆の前の三日ほど帰りますが、中一日をどこか遊びに連れて行ってやりたいです。 江ノ島、鎌倉、大磯、鶴巻温泉、大山、何所に行こうか迷っています。何か良いプランはありませんか。募集しています。

  • 神奈川県周辺で天の川の見える場所

    鎌倉市に住んでいます。 この夏、天の川の見える場所に旅行に行きたいのですが、鎌倉市から近くて(神奈川県内、東京・山梨・静岡の神奈川県寄り)天の川の見えるような町というとどのあたりでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  •  来年より神奈川県に移り住むのですが、住みやすいところはどこでしょうか

     来年より神奈川県に移り住むのですが、住みやすいところはどこでしょうか。  どこでも「住めば都」とは思いますが、教えて下さい。子どもを小学校に通わせるのですが、落ち着いた雰囲気の地域というのはどの辺りなのでしょうか。単純に神奈川県で知っている土地として鎌倉市があります。私のイメージでは、鎌倉の大仏があってお寺がたくさんある、「しっとりとした文化的な町」という良いイメージを持っていて、鎌倉市に住むのもいいかなと思っているのですがどうでしょうか。小学校の雰囲気とかはどうなのでしょう。  知らない土地なので、それだけでもストレスになるので、できれば荒れているといわれる学校には通わせたくないです。(どの親もそうでしょうが)  また、都会には住みたくないので、横浜市と川崎市以外の市区町村で、他にもおすすめの市区町村があれば教えて下さい。教育熱心ではないので、塾やお稽古事を習わせる環境というよりも、のびのびと地域の方たちと共に子育てができたらと思います。  

  • 神奈川県内でSuicaはどの程度使えますか?

    JRのほか、私鉄、地下鉄やバスなどいろいろな交通手段があるそうですが、神奈川は複雑で判り難い感じがします。 神奈川県内ではSuica1枚で全て移動可能でしょうか? その他、レストランなど飲食店での利用範囲はどの程度でしょうか? 東京のようにSuica1枚でどこでも行けると便利で嬉しいのですが・・・ 行動範囲は、羽田~横浜・鎌倉・江ノ島あたりです。

  • フリー切符またはうまい電車の乗り方

    はじめまして、彼女と今度鎌倉、江ノ島に行くことになりました そこで質問なのですが、何とか交通費を安くする乗り方はないでしょうか? 乗る順としては 南砂町(東京23区)→江ノ島(神奈川県)→鎌倉(神奈川))→大宮(埼玉) この区間を安くする乗り方があればご教示ください 大宮から南砂には戻りません

  • 神奈川県のプール

    神奈川県で、出来れば中央あたり(藤沢市、鎌倉市、茅ヶ崎市、平塚市)で泳げるプールを探しています。 急遽ですが、明日子供を連れてプールに行く予定ですが、地元ではないのでよくわかりません。 条件は上記に書いてあります通り、大人・子供両方が泳げる屋外のプールです。 湘南海浜公園・八部、温水プール、学校開放プール以外でお願いします。

  • 神奈川で乗り放題チケットはありますか?

    来月の第一週末から3日間(土日月)、神奈川県の本厚木に滞在して、うろうろしようかと思っています。 横浜やら、まだ見ぬ鎌倉の大仏を見に行ったりしようかと考えているのですが、関西のような私鉄乗り放題のチケットはないでしょうか?

  • 神奈川の手芸用品店

    神奈川県西部で手芸用品店を探しています。 大和市にユザワヤがあるのは分かったのですが 少し遠いので横浜・藤沢・鎌倉・茅ヶ崎・平塚辺りで探しています。 布を買いたいので生地が豊富にあるお店がいいのですが ご存知の方がいましたら教えて下さい。