• 締切済み

恐れいります。

恐れいります。 香港で資金をある程度持っているのですが、比較的安全な商品を知っている方いればご紹介頂けないでしょうか? 年3.5%あれば十分だと考えています。 具体的な商品名を教えて頂ければ助かります。

• 債券

みんなの回答

• simotani
回答No.4

香港ドルでの投資ならレアメタル関連株です。 債券投資は逆に危険と考えます。 中国国債は香港ドルで償還するかどうか疑問です。 人民元で償還しておいて、外貨両替を拒む可能性もあります。 債券投資ですとある程度長期をお考えでしょうから、むしろ中国株を勧めます。

回答No.3

香港ドルをもっているということですか?  わたしは日本円で今持っていますが、 国債リートに注目しています。 税金を払っても10%以上の利回りです。 円高はまだいくと思うので底が抜ければ買いどきだと 思っています。  それにアメリカ不動産も再び不穏な動きが あり円高と重なれば配当は減るかもしれませんが、 基準価格は底値を狙えるかもしれません。  ドル建てでは調べないとわかりませんが、、、。

回答No.2

香港IDがないとHSBC香港では人民元口座は作れません。(2010年7月時点では) HSBCから住所入りのstatementを発行してもらい、深センか上海等の中国内のHSBCの口座を開けば 人民元預金ができます。 HSBC香港のpremier口座お持ちで預金基準満たしているなら、中国内のHSBCにもpremier口座が解説できます。Premier口座間の送金手数料は無料です。 香港HSBCの口座にGold Account(金取引口座)を作ると、 ロンドンのスポット価格での金の売買ができ、インターネットから使用できます。 (口座が金建てなだけで、金の現物は引き出せないそうです) つたない補足ですが、参考になれば幸いです。

mika_mika_
質問者

お礼

ありがとうございます。 人民元口座開設についてご説明いただきましてありがとうございます。 私がいま投資で人民元ということはあまり考えていません。 債権とかでもっと3.5%以上キープできて安心出来るものはないでしょうか?

回答No.1

香港のIDナンバーはお持ちでしょうか? ID取得者でしたら、HSBC香港に口座を開設して、人民元口座を持つことができます。 人民元は昨日のIMF勧告に出たように(本日トーンダウンしましたが。。)今後、切り上げが予想できます。年3.5%程度は行くのではないでしょうか? また香港IDお持ちでなくても、HSBC香港で金口座を開くことができます。金建て預金ですので、 ソブリンリスクで他の通貨が安くなっても、金価格は上昇期待できます。 最終的には、御自分で判断して下さい。

mika_mika_
質問者

お礼

香港IDは持ってませんが、HSBC香港には口座があります。 あまり具体的な回答ではないです。 もう少し具体的ない件が頂ければありがたいです。