• ベストアンサー

朝立ちって毎日するものなのですか??

朝立ちって毎日するものなのですか?? 26歳です。交際9年で今年の初めに結婚しました。 ダブルの布団で寝ているのですが、朝起きるとほぼ100%の確率で旦那が朝立ちしています。 でも別にHをするわけでもありません。 本人は「男は朝誰でも朝立ちする」と言っていましたがそういうものなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

「朝立?」夕立は、夏の夕方に雷などを伴う激しい降雨です。 恐らく、質問の朝立ちは男性の陰茎(チンチン)が朝に勃起する意味だと思います。 それだとしたら「朝勃ち」と書くのが正解です。 男性の陰茎は性的興奮が無くても尿意を我慢してると勃起しやすい状態になるのです。 男性の陰茎は、尿の排泄と精液の射精を兼ねてますので、射精状態になると尿が出なくなる仕組みなのです。 その為に、尿意を堪えてると膀胱が膨らみ前立腺を刺激するので、性的興奮なしに勃起する事があります。 尿意を極限まで堪えてると、射精直前のような刺激があるので勃起するのです。ですから、夜間にトイレで放尿すれば朝勃ちの頻度は格段に下がります。 朝勃ちは、小学生でもしますので性的興奮とは関係ないのです。 トイレで放尿を済ませれば、前立腺への刺激が無くなるので勃起状態は直ぐに収まります。 朝勃ちの仕組みは、尿意(膀胱の膨らみ)⇒前立腺刺激⇒陰茎勃起ですから、性的興奮と関係ないのです。

hime_a929
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

皆さんが答えている通り、年代にもよりますが、男では誰でも経験するものです。 こんな川柳(?)があります。 「朝立ちや 小便までの 命かな」 でも、この年になると、朝立ちもしなくなり、旦那さんが羨ましい限りです。 (朝立ちするのは、元気な証拠です。) いつまでも、お幸せに。

hime_a929
質問者

お礼

年齢によってなんですねー。男性も色々難しいですね! ありがとうございました。

• born1960
回答No.6

哀しいことに45を過ぎると朝立も無くなりますが(爆) 尿意によるものと、夢を観ている時のものとあると思います。

hime_a929
質問者

お礼

へー!種類があるんですね。見た目ではわかりませんね(笑) ありがとうございました。

回答No.5

そういうものなんです。 本人にその気が全然なくてもいつの間にやら自動的に起き上がっているものなんです。 本人の意思は全く関係ないんです。 心配するには及びません。 ごく普通のことですから。

hime_a929
質問者

お礼

ありがとうございました。

• draft4
回答No.3

40代前半までは毎日してましたが 最近は1週間に1度ぐらいですね、立ってると判るのは (^_^;

hime_a929
質問者

お礼

年齢によっても違うものなんですね。同い年なのでまだそういう時期なんですかね。 ありがとうございました。

• yara
回答No.2

何を疑っているのか?もしくは心配しているのか分かりませんが、誰でも朝立ちします。 もっとも、極端に疲れているとか、インポなどの病気ではしません。 朝立ち=健康の証拠です。

hime_a929
質問者

お礼

なんとなくただ疑問に思っちゃっただけなんですけど男の人って毎日したいのかな?と思って・・・。 すみませんくだらなくて!ありがとうございました。

• wakko777
回答No.1

そんなもんです。 あんまり気にしないでください。 男の生理現象なので。

hime_a929
質問者

お礼

そうなんですね。ちょっと安心しました。 ありがとうございます。