• ベストアンサー

住所録?って、何で作ればいいですか?

まだまだPC.素人です。はがきソフトっていうのもPCにプレインストされてるのもろくに使っていませんし、あと、会社で宛名ラベルの住所録とか、ケイタイの編集ソフトとか、会社用、個人用、家族用とか、冠婚葬祭、子供のお年玉をいついくらもらったとか。(グループ分けや、検索?)とかくオールマイティーに一元管理できる?そんなソフトがあれば教えて下さい。 よく筆王とか筆まめの住所録ですべて?に活用できるとか?とりあえずExcelで作ればすべてに活用できるとか?聞くんですが。 差込ファイルっていうのが意味全然わかりません。CVS?形式ファイルって? とにかくそーいった、雛形ソフトみたいなものってあるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.1

「CSV(Comma Separated Value)形式」というのは、 各項目をコンマで区切ったデータ形式です。 単純なテキストですから扱いが楽で、たいていのソフトは このデータ形式の読み書きをサポートしています。 筆王を例に取ると、「ユーティリティ」の「住所録入出力」から 「ファイルを読み込む」で他の住所録ソフトのデータ形式を選んで読み込めます。 これを「インポート」と呼んでいるソフトもあります。 また、現在の住所録を「ファイルに書き出す」で他ソフトや CSV 形式の データファイルにすることもできます。 これを「エクスポート」と呼んでいるソフトもあります。 「差込ファイル」とは、ソフトの操作の途中で挿入したいデータが入ったファイルです。 必要なデータ項目が欠落する恐れがあるので、 人手で一から作るのは現実的ではありません。 今お使いの住所録ソフトから外部ファイルにエクスポートしたものを 差込ファイルとして利用するのがいいでしょう。 とりあえず、プレインストールされているはがきソフトを 使いこなすところから始めて下さい。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/nengajou/20021122/01/nenga_02.shtml
biwa2000
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。詳しくよくわかりました。がんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

(ソフトを気にせず、住所録をお作り下さい) パソコン出現以前は項目(例氏名、住所など)ごとに 桁数を定めて記録する例が多かった。その後パソコンが出現し、パソコンのデータをFDなどに記録が始まった時、ディスクの書きこみ容量は1バイトでも貴重でした。 そのため、項目は詰めて記録し全体(1レコード)を短くしたかったのです。しかし項目を続けて記録すると、隣の 項目との区切りが判らなくなるので、「,」で区切りました。「,」で区切るのは英米では常用であったようです。 それ以後コンピュタのハード・ソフトの進歩があり、文字について、字体の種類・大きさ・色など持つように進歩しましたが、「,」で区切り、文字(コード)だけを記録するCSVファイル形式は、ファイル形式の始祖として、また一番簡単な形式なので、あらゆるソフトで特別扱いされ なにはともあれ、CSVファイルで書き出したり、読みこんだり出きる伝統になっています。 従って住所録やデータベースや年賀状ソフト・ワープロソフトでも、CSVファイルを一旦中継ぎにして Aソフト-->CSVファイルで保存(B)-->Cソフト-->CソフトでBを読み込む ことで、最小限「文字情報だけは」A-->Cへ移せます。 従って住所録を作るソフト(エクセルや筆王など)をあまり気にせず、作り始めてよいと思います。 細かい点を言えば、OSがWindowsか、文字コード がS-JIS、UNICODEなど普通のものかなどは気にする必要はあるでしょう。 ほかに住所を1本で持つか、市区町村+町、丁番号、気付 などどのように分割して、持つかなど後々効いてくるような気がします。 (差込み) (1)全宛先に同じ文章で書状を出すとします。その地だけ使う文章の文書をまずあるソフト(ワープロや年賀状ソフトが多い)で作ります。 (2)別に住所録を作ります。 (3)(2)の住所や氏名を(ソフトの機能で)、取ってきて、(1)の所(指)定の場所にソフトがセットして印刷し、終われば、次ぎの人・会社の氏名をセットしてと言う風に処理される(1)の側の機能です。 (4)その際、住所録の中の人を選別(喪中は出さないなど)が出来たり、殿と御中を宛先により変えたりと言う付加機能がある場合が多いです。

biwa2000
質問者

お礼

早速のお返事、誠にありがとうございました。詳しくよくわかりました。がんばってみます。ありがとうございました。

  • harihara
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.2

>オールマイティーに一元管理できる 多分自分でデータベースソフト等で作らないと無理でしょう。 とりあえず、プレインストールの住所録を使って見ましょう。それで足りない機能は、他のソフトの導入を考えて見ましょう。

biwa2000
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住所録?って、どーしたらいいの?

    まだまだPC.素人です。ハガキソフトっていうのもPCにプレインストールされてるのもろくに使っていませんし、あと、会社で宛名ラベルの住所録とか、ケータイの編集ソフトとか、会社用、個人用、家族用とか、冠婚葬祭、子供のお年玉をいついくらもらったとか。(検索やグループ分け?)とかくオールマイティーに一元管理できる?そんなソフトってあるでしょうか?よく筆王とか筆まめの住所録ですべてに活用できるとか?とりあえずExcelで作ればすべてに活用できるとか?聞くんですが。差込ファイルっていうのが意味全然わかりません。CVS?SVC?形式ファイルって?とにかく、「こーいうのから始めたらいいよ」っていうのがあれば教えて下さい。

  • 筆王2001の住所録ファイルが開けない

    PC1に筆王2001がインストールされており、作成した住所録ファイル(拡張子→.pdn)があるのですが、別のPC2に同ソフト(筆王2001)をインストールし、PC1からファイルをコピーしてPC2で開くと拡張子(.fzd)を探しに行き、住所録ファイルを開くことが出来ません。PC2で新しく住所録ファイルを作成すると拡張子(.fzd)になります。 拡張子を変えてみたり、PC2の住所録を開いて、そこからPC1の住所録を開いてもダメでした。 この場合の対処方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 筆王ZEROの住所録が開けなくなりました

    筆王ZAROの住所録を開くことができません。PCが壊れたため、PCを買い換えバックアップしていた住所録ファイル(拡張子:fzd)を筆王ZEROで開こうとしたのですが、『このファイルは、筆王の住所録ファイルではないか、もしくは他のアプリケーションで使用中です。このファイルは開けません』とメッセージが表示され開くことができません。 筆王ZARO付属ツールの筆王住所録管理では、住所録として認識され住所録の情報も表示されます。 筆王ZEROで使用可能にする手段をご存じの方、どうかよろしくお教え願います。

  • 筆王の住所録を消したい

    筆王2003で作成していた住所録を最近購入した別の新しいPCの筆王2005に移したところ、やり方がまずかったのか「筆王」の中に同じ住所録が3つできてしまいました。筆王ファイルのフォルダを削除して2つに減りましたが、残った2つを削除する方法がわかりません。ご存知の方、どうかよろしくお願いいたします。なお、この2つの住所録はハードディスク内を検索しても見つかりませんでした。具体的な経緯は次の通りです。旧PCマイドキュメント\筆王データ内の住所録を圧縮フォルダにしてCDに焼付け、CDから新PCのデスクトップに取り込んで住所録を開きました。この時点で筆王を起動したところ既に筆王の住所録リストの中に住所録が入っていました。新PCのマイドキュメント\筆王データを見てみると住所録のフォルダがなかったので、この時さらに「送る」で送ってしまいました。その上、デスクトップにおいてあった住所録を再度開いてしまい、結果、筆王の住所録一覧には同じ住所録が3つもできてしまったようです。 説明が長くなって申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 筆王の住所録が使える宛書フリーソフト知りませんか?

    パソコンを換えて、住所録だけは写したのですが、筆王ソフトがfor NEC のため、新しいPCに移せません。筆王ソフトも高いので・・・、筆王の住所録がそのまま呼び込めるフリーソフトあれば教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • ソフトアンインストールで住所ファイルも削除された

    筆王2001と筆王2005があり筆王2001をアンインストールしたら住所ファイルが消えてしまった。 ソフトのみがアンインストールされると思いましたが、住所ファイルの復元方法を教えて下さい。

  • 筆まめの住所録を筆王に入れるには?

    ウインドウズ98のPCに入っている筆まめ6に住所録を作って年賀状を作っていましたが、今度新しいPCを買い換えました。ウインドウズXPになりましたが、入っていたソフトが筆王でした。筆まめから筆王に住所録を写すにはどうしたらよいのでしょうか?できるのでしょうか?また一から住所録を作成するのは大変なので、もし、できるのであれば教えてください。お願いします。

  • 筆王2006 住所録の移動

    筆王2006 住所録の移動 先日まで、XPで筆王2006を使っていたのですがパソコンのファンが壊れ、買い換えました。 現在は7を使っています。 インストールできないだろうと思いましたが、筆王2006を7にインストールしたところインストールできました。 しかし、住所録が 「このファイルは筆王のファイルでないか、もしくは他のアプリケーションで使用中です。 このファイルを開くことはできません。」 となっていまし、開けません。 もう前のPCは、処分してしまいXPで開くことはできません。 どうにか開く方法はないでしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • 筆王の住所データが開きません・・。

    筆王2005で作成した住所データを他のPCの筆王2008で開き(変換してしまった?)、その後また筆王の2005で開こうとすると「このファイルは筆王の住所録ファイルではないか、もしくは他のアプリケーションで使用中です。このファイルを開くことはできません。」とエラーが出て 開きません・・。一応、ソースネクストのサイトでアップデートはしてみたのですが、同じエラーメッセージが出て開けません。わかる方居ましたら教えてください。

  • PCが壊れた 筆王の住所録を写したい

    誰か教えてください。 私は元々OSはxpを使っていましたが、最近PCが壊れてしまいました。(恐らく電源かと思います) HDDはまだ生きていたので、タワーからHDDを取り出しUSBのケーブルを購入し新しいPCに繋いだら、HDDの中のファイルは開けました。 そこで、筆王の住所録を新しいPCに移したいと思ったのですが、どのファイルが住所録なのかわかりません。 新しいPC(windows7)に住所録を移動する方法を教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。 因みに、新しいPCにはもちろん筆王をインストールしてあります。

専門家に質問してみよう