• 締切済み

筆王の住所データが開きません・・。

筆王2005で作成した住所データを他のPCの筆王2008で開き(変換してしまった?)、その後また筆王の2005で開こうとすると「このファイルは筆王の住所録ファイルではないか、もしくは他のアプリケーションで使用中です。このファイルを開くことはできません。」とエラーが出て 開きません・・。一応、ソースネクストのサイトでアップデートはしてみたのですが、同じエラーメッセージが出て開けません。わかる方居ましたら教えてください。

みんなの回答

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

>その後また筆王の2005で開こうとすると「このファイルは筆王の住所録ファイルではないか そのファイルの拡張子は? .fzd でなかったら, 読み込めません。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=FZ-00002

関連するQ&A

  • 筆王ZEROで、古いパソコンから新しいパソコンに住所録が移せません。

    古いパソコン(WindowsXP・筆王ZERO)から新しいパソコン(WindowsVista・筆王ZERO)に住所録を移したいのですが、ファイルが開けません。  古いパソコンで「マイドキュメント」→「筆王データ」フォルダを開き、その中から住所録のデータをコピーし、新しいパソコンの方の「マイドキュメント」→「筆王データ」フォルダを開き、その中にデータを入れて住所録ファイルを開こうとしても開けませんでした。CD-RとUSBメモリの両方で試みましたが、エラーメッセージが出てダメでした。エラーメッセージは、”このファイルは筆王の住所録ファイルでないか、もしくは他のアプリケーションで使用中です。このファイルを開くことはできません”というものです。古いパソコンではそのコピーしたものは開くことができます。他のアプリケーションで使用したおぼえはないのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 筆王28ダウンロードしたら、住所録が見えない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆王Ver.27/筆王ZEROなど) ===ご記入ください=== ・筆王28自動引き落としで購入 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:ダウンロード後筆王Ver.27を開こうとしたらエラーが出て、インストール出来ないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ・ダウンロードしたら既存の住所録が一つしか見えない。 1、メッセージこの住所録古いので最新版に変換します。 2、住所録フアイルは筆王2006の形式の為最新の筆王では使えない 3、最新の形式に変換したフアイルの作成が必要 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆王6.0Eの住所録が読めなくなりました

    パソコンに最初からインストールしてあった筆王6.0Eを使用しています。昨年使った住所録を開こうとすると 「このファイルは筆王の住所録ファイルではないか、もしくは 他のアプリケーションで使用中です。 このファイルを開くことはできません。」 というメッセージが出て開けません。拡張子もfzdなので、住所録入出力から他形式のファイル読み込みを使って開こうとすると 「このファイルは筆王(ビジネス筆王)の住所録ではないか、何らかの原因で開くことができません」 といってきます。 ファイルをWordかノートパッドで読み出そうとしても意味のある文字列が出てきません。 このファイルのデータを何とかして復旧したいのですが、何か方法はないでしょうか?

  • 筆王で既存の住所録が読みだせなくなっています

    今日は教えて頂きたい事がありまして、こちらにお邪魔致しました。 筆王を立ち上げますと、昨年の年賀状を作成しましたファイル(他の人が作成)が立ち上がりました。お礼状を作ろうとして、立ち上げたときに開いていた住所録のファイルの+新規作成を押して、新たにカードが追加できるようにしましたところ、昨年作成してあった住所録が読みだせなくなりました。ファイル(F)の 住所録ファイル(B)から以前のファイルを開けないか試しましたが、既に上書きされているようで昨年の年賀状ファイルが開けません。 これはすでにあった住所録ファイルが、新規作成として上書きされてしまったのかと思いましたが、既存のファイルの新規作成ボタンを押したことでこれまでのデータが消えてしまうのも不自然だと考えています。 ご教授をお願いできましたら、大変助かります。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆王の再インストール時の住所ファイルとのリンク

    内田と申します。以前から「できる筆王」ZEROをWINDOWS8.1のパソコンで使用しておりました。このパソコンの調子が悪くなり修理(ハードディスクの取り換え)しましたが、その前に筆王の住所録をバックアップしておき改修後に筆王の再インストールを行い再度バックアップした住所録データを保存しました。 筆王を立ち上げた時にこの保存しておいた住所録とのリンクが出来ないのですがどうしたらよいのでしょうか?  次の操作をしました。   ・筆王スタートパネル→住所録ボタンをクリック→ファイルを指定する→    バックアップ時に保存しておいた「筆王データ」から該当の住所録ファイルを    選択   そうすると、次のメッセージが出て住所録がうまく読み込めないです。    このファイルは筆王の住所録ファイルではないか、もしくは他のアプリケーシ    ョンで使用中です。このファイルを開くことはできません。  今までも同じパソコンで使用しておりましたので解せないので教えてください。  (筆王のアプリケーションにこの保存した住所録ファイルがインポートしたら   よいのですが。)  解決方法を教えてください。  よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆王の住所録のデータ移行のことです。

    Windows Meの中に入っていた「筆王Ver.5」で作った住所録を 別のパソコン(Windows XP)の筆王(バージョンはわかりません) で使用するためにデータを移行するにはどうに操作すればよいの でしょうか?データはフラッシュメモリーにコピーしました。 一度フラッシュメモリーから使用したい筆王に、データを読み込もう としたら、読み込めないことを示すメッセージがでて、できませんでした。 ネットでいろいろ検索したら、別の(筆まめや筆ぐるめなど)はがき 作成ソフトに移行するためには、CSVファイルに変換するようにと、か いてあるのですが、バージョンの違うだけの場合も変換する必要 があるのでしょうか?初心者なため、どうしたらいいのか全然わかりません。回答よろしくお願いします。

  • 筆王 アップデート データ見つからない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン:筆王Ver.28 ▼パソコンのOS:Windows10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど  筆王をアップデートしました。以前は筆王2005夏を最近まで使っていました、アップデートしたら以前使っていた住所録のデータが見つかりません。見つけ方がわかったら教えてほしいです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆王の住所録について

    この時期年賀状を作るためだけにPCを持っているようなもの。昨年のデータがどこに行ったのだろう。筆王のアイコンをクリックしました。デザインファイルは出てくるのですが、住所録が出てきません。どこにあるのでしょうかね。ローカルCディスク→sourcenext→fudeohのどこかにあるのでしょうが。ドキュメント内の筆王内には、サンプル住所録しかありません。どなたか詳しい方はいらっしゃいませんか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆王Ver.21で住所録ファイルを保存できない

    windows10で筆王Ver.21フルシーズンパック(製品バージョン Ver.22.0.4)をインストールし、古い筆王の住所録を使用しています。(住所録ファイルの当バージョンへの変換も実施済み) 筆王の「住所録」の画面上では問題なさそうに見えるのですが、「住所録ファイルを保存」しようとすると、アクセスできないとのメッセージボックスが表示され、保存できません。 なお、住所録ファイルは、Cドライブ上にあり、現在使用しているユーザーで、当ファイル(「筆王データ」フォルダー以下)のアクセス権限はフルコントロールになっています。 解決方法のアドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆王で住所録が開けません

    筆王(2003年ごろのバージョン)で使っていた住所録を 筆王2007の体験版で試用してみました。 その際は、住所録は開けました。 その後、体験版の試用期間が切れたので、 筆王2006を購入したところ、 (安かったため古いバージョンを買ったのです。。) 住所録を開くことができません。 エラーの内容は 「このファイルは筆王の住所録ファイルでないか、もしくは他のアプリケーションで使用中です。ファイルを開くことができません。」 となっています。 いろいろ自分なりに調べたところ 新しいバージョンのソフトウエアで使ったファイルは 古いバージョンでは使えないことがある ということを知りました。 今回のケースは、それに該当するのでしょうか。 また、何かほかに原因があるのでしょうか? もし、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう