• 締切済み

私は現在派遣バイトをしていて、最初は週5のシフトで入っていたのですが、

私は現在派遣バイトをしていて、最初は週5のシフトで入っていたのですが、2ヶ月ほど週2~3でしか入れず、生活ができないので辞めさせてほしいということで、契約期間が9月までですが退職届を郵送で提出し、今月いっぱいでやめることになりました。 その後派遣会社から連絡があり印鑑を持って事務所まで来いと言われました。 でないと退職の手続きができないし、給料も払わないと電話でめちゃくちゃ怒られました。 質問は、 退職の届けは提出したのに事務所までいかなければならないのでしょうか? また、給料も払ってもらえないのでしょうか? 電話でめちゃくちゃ恫喝されたので、なんか行くのが怖いのですが…… あと、送った退職届が不在で保管期限切れで戻ってきました

みんなの回答

回答No.1

まず辞めるまでの経緯についてですが、辞めたいという旨を派遣先・派遣元にきちんと連絡して、その後退職届を郵送したのでしょうか? 何の連絡もしないでただ退職届を郵送したのであれば、あなたに非があります。また契約期間途中の退社であれば尚更派遣元・派遣先に迷惑をかけるわけですから、きちんとした手続きをとらなくてはいけません。 また今回の件ですが、退職届が戻ってきたということは受理されていないわけです。つまりあなたの退職は認められておらず、バックレた形になります。そうなると再度退職届を出さなくてはいけませんし、派遣会社が来ないと手続きできないと言っている以上行かなくてはなりませんね。 さらに法律では、いきなりいなくなった従業員の未払い分の給料は払わなくてもいいとなっています。ですから、給料はいらないということであればこのままバックレることもできますが、給料はほしいとのことであれば、行かざるを得ないですね。