• 締切済み

私は現在派遣バイトをしていて、最初は週5のシフトで入っていたのですが、

私は現在派遣バイトをしていて、最初は週5のシフトで入っていたのですが、2ヶ月ほど週2~3でしか入れず、生活ができないので辞めさせてほしいということで、契約期間が9月までですが退職届を郵送で提出し、今月いっぱいでやめることになりました。 その後派遣会社から連絡があり印鑑を持って事務所まで来いと言われました。 でないと退職の手続きができないし、給料も払わないと電話でめちゃくちゃ怒られました。 質問は、 退職の届けは提出したのに事務所までいかなければならないのでしょうか? また、給料も払ってもらえないのでしょうか? 電話でめちゃくちゃ恫喝されたので、なんか行くのが怖いのですが…… あと、送った退職届が不在で保管期限切れで戻ってきました

みんなの回答

回答No.1

まず辞めるまでの経緯についてですが、辞めたいという旨を派遣先・派遣元にきちんと連絡して、その後退職届を郵送したのでしょうか? 何の連絡もしないでただ退職届を郵送したのであれば、あなたに非があります。また契約期間途中の退社であれば尚更派遣元・派遣先に迷惑をかけるわけですから、きちんとした手続きをとらなくてはいけません。 また今回の件ですが、退職届が戻ってきたということは受理されていないわけです。つまりあなたの退職は認められておらず、バックレた形になります。そうなると再度退職届を出さなくてはいけませんし、派遣会社が来ないと手続きできないと言っている以上行かなくてはなりませんね。 さらに法律では、いきなりいなくなった従業員の未払い分の給料は払わなくてもいいとなっています。ですから、給料はいらないということであればこのままバックレることもできますが、給料はほしいとのことであれば、行かざるを得ないですね。

関連するQ&A

  • バイトと派遣について

    コンビニなどの決まったシフトで仕事をするバイトと好きなときにはいれる派遣のバイトをどっちかに絞ろうと思っているのですがどっちがいいのか迷っています。今ファミレスで働いています。時給は830円でいいのですが、週4で入っています。できれば週3がいいなと思っています。人が少ないときには、毎週、週5とかありました。給料は少なくてもこれやったら派遣のほうがいいかなと思っています。それぞれのいいとこと悪いとこえを教えてください。

  • シフト制の派遣社員について

    こんばんは。現在派遣社員をしています。今までいくつかの派遣先を経験しましたがシフト制の派遣は初めてでご相談したいことがあります。同じ仕事をしている人は私を含め3人で交代で出勤しています。基本的に1日に休めるのは1名です。1名は事情があるらしく週4シフト。私とあと2人は週5シフトです。シフトを決めるときは1番古い派遣の方が休みを入れた後私やもう一人が入れて組んでいます。当然最後の人は余ったところを休みにするしかありません。「ここ私も休みたいのですが」といっても用事かあるのでムリですと言われます。週5シフトなのに休みたいからといって勝手に週に3回(多い時は4回)も休み、1日に2人休んでいるなんて日もあります。そのときいつも1人出勤なのは私なのです。ほとんどが電話応対なので1人だと本当に2人分こなさなくてはならず同じ仕事をしているのに不公平感を感じます。シフト制の仕事をされている方、どのように組まれていますか? 私が不満に思うのはおかしいことでしょうか?

  • 派遣の退職

    現在、派遣で働いてるのですが私の体調不良と子供の精神不安定により5日しか勤務していないのですが退職することにし、本日派遣元へ連絡しました。 採用になってから11日たつのですが、一度も連絡取り合ったことも雇用保険はもちろんかけてなく雇用契約も結んでいない状況で退職の連絡した時も凄く態度が悪くて信用を失いました。 派遣元は派遣先と話し合ってといい、退職届を郵送するよう言われました。退職日は伝えてあります。 派遣で働くのは初めてだし雇用契約のない状態で退職するのも初めてのためお聞きしたいのですが、まず退職する場合は派遣元だけではなく派遣先にも退職の連絡、電話をするんですか?雇用契約を交わした書類は何もないため就業規則はもちろん給料が貰えるのか、私の給料口座も知りません。自己退職とは言え給料は貰えるのですか? ちなみに3ヶ月の試用期間ありです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 派遣の仕事のバックレに関して

    派遣会社をバックレようと思っているのですが、いくつか質問があります。 (1)1週間しか働いていないのですが、給料はもらえるのでしょうか? 勤怠表はあります。 (2)派遣先でもらったものは派遣会社に返却すればいいのでしょうか? (3)退職届は提出しなければいけないのでしょうか? メールで退職の意思を伝えようと考えています。 (4)メールで退職の意思を伝えたいのですが、どのように書けばよいでしょうか? また、他になにかアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    今やっているバイトを辞めたいのです。職場環境が嫌で嫌でたまりません。まだ初めて一ヶ月なんですが。まだ、次回シフト提出時まで出勤日数がありますが、今すぐにでも辞めたいと思ってます。入る時、辞める時は一ヶ月前に言ってくれと言われました。だけど、もう店の人と顔を合わせるのも嫌です。だから、バイトを辞める際、退職届などを、郵送してしまってもいいものなのでしょうか?あと、一ヶ月前に言うというのを守らないといけないでしょうか?

  • バイト辞めた後の給料

    バイト辞めさせてもらえなかったので休みもらってシフト入る前に退職届け送って バックレに近い感じで辞めました。 手渡しのところだったのですが給料があるので連絡くださいとメールがありました。 もう週5フルタイムで他のバイトはじめていていく暇がないのですが 郵送もしくは振込みにしてもらうことってできますかね? それが無理な場合給料拒否できます?

  • 派遣の営業の対応は?

    私は、ある派遣会社を通して学校の事務をしていたのですが、有休を使い、今月末で辞めることにしました。しかし、派遣会社は私が辞めると伝えているにもかかわらず、「明日学校へいく」「明日学校へいく」と言いつつ、来ませんでした。そして私は、もう学校には行ってません。すると、派遣の担当営業から電話があり、「離職届?を記入してもらいたいので、事務所まできてください」と連絡がありました。往復2時間です。私が「郵送でお願いします」と伝えたのに、「それは、郵送では無理な書類だから、時間合わせるからお願いします」と、、、、 私は、困らないので、往復2時間もかけ、わざわざサインするためにいくべきでしょうか?

  • 未払いの給料 バイト

    3月にシフトが入っていましたが、バイトを体調不良で退職したい旨を会社の代表の方に伝えました。(いつも連絡手段はLINEだったので、LINEで伝えました。) 15日が給料日ですが、振り込まれておらず、質問したところ、直接取りに来るよう伝えられましたが、 行くのに抵抗ががあり、体調不良で行けないと伝えたところ、 それを証明する書類と送付する退職届を一緒に郵送で送って確認し次第連絡するとのことでした。 鬱病であるため、診断書等、病院へ行けばもらえますが、発行にもお金がかるので、お金がないからバイト代を貰いたいのに、と抵抗があります。 今回で1度目の給与ですが、振り込みであると最初から聞いていたし、銀行口座番号のわかる書類も提出しています。 いきなり退職後に給料の手渡しを強要されたので理由を聞くと、「給与は直接本人に渡す事が原則です。ただ、手間がかかるので振込対応しています。今回のように一方的に退職の意図を伝えられてその後、退職手続きが取れない場合は手渡しでお渡しし、退職手続きを行います。」と言われ、あまり一貫性がなく腹を立てて振り込みしていないように感じられました。 どんな理由であっても給料の未払いは違反である(しかも連絡なしで辞めたわけではない)と知りましたが、 書類を郵送しようと思うので、未払いの給料を取り返すのに有効な方法を教えて下さい。(未払いは違反である具体的な法律等) 手書きのシフトで会社にFAXで送信後手元には残していないので、LINEでのシフト報告の履歴のみ証拠があります。 宜しくお願い致します。

  • シフトが入っていなかった

    私は現在飲食店でアルバイトをしているのですが、環境が自分に合わないなどの理由で9月いっぱいで辞めることになりました。 辞める旨は店長に約2週間前に伝え、渋々ながらも承諾はしてもらったのですが、伝えた後から店長の自分に対する態度が悪くなってしまいました(当たり前だと思いますが)。 ここからが本題なのですが、私のバイト先のシフトは週ごとに提出するのですが、最終週(今週)のシフトを週2日で提出したはずが、シフト表を見ると自分の名前が書いてありませんでした。 これは店長のミスではなく故意だと思うのですが、店長はこのことに対して何も言いませんでした。なぜシフトが入っていないのか気になったのですが、それを店長に聞くのはとても気が引けるので、結局うやむやなままバイトを辞めることになってしまいそうです。 9月いっぱいで辞めるまで、残りのシフトは精一杯働くつもりでしたし、その際にお世話になったバイト先の店長や先輩方にも挨拶をしようと思っていたのですが、バイトを辞める9月末までのシフトがもう無くなってしまったので、どうするべきか非常に困っています。 また、もう出勤をせずそのまま辞めるにしても、給料が手渡し制なので、お金を貰いに行くためだけにバイト先に顔を出して、店長と対面しないといけないので、正直かなり気まずいです。 シフトを提出したのに、シフトを入れられていないというのは実質クビと言われたようなものなのでしょうか?これからどのような対応を取ればいいのか分かりません。 何かアドバイスなどありましたら回答して下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 退職した派遣会社からの嫌がらせで困っています

    退職した派遣会社からの嫌がらせで困っております。 給料はすべて支払われましたが 退職手続きを取ってくれません。 電話をしても、郵送用の封筒を送っても 封筒だけ空で送られてきました。 こういう場合、派遣会社でも労働基準監督署に相談できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう