肝機能異常で再検査が必要な理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 先月の健康診断で肝機能異常が判明し、再検査が必要となりました。
  • 以前の症例では原因不明のまま帰宅し、高額な費用を支払いました。
  • 近くにはいくつかの病院がありますが、評判や信頼性に不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

肝機能異常で要再検査

肝機能異常で要再検査 先月の健康診断で肝機能異常で要再検査となりました お酒はほとんど飲まないのですが GOT21 GPT26 γーGTPが101です どこの病院で再検査を受けるか悩んでおります 住まいは埼玉の岩槻なので近くには○山記念総合病院があり 土日もやっているので便利といえば便利なのですが・・ 以前、原因不明の腹痛で痛み止めをうってもらってしばらくしたら 痛みはおさまったものの 内科→胃腸科→外科と検査を受け 1日検査入院してCTやらなんやら検査を受け原因不明のまま帰宅しました 5万円ほどお金を取られたにも係らず原因不明だったのです 自宅に戻り一週間ぐらいしてから尿と一緒に石がでてきたので 尿路結石だと判ったのですが・・・ 後で外科の先生に石を見せレントゲンみたら写ってないんだ 1cm刻みでCTとったからその間に石がある場合はわからないよ 泌尿器科にいってくれと言われ泌尿器科にいって 先生が念のためとレントゲンを取り寄せて確認してもらったら くっきりはっきり点が写ってるじゃありませんか・・・ そんなこともあってこの病院産婦人科の評判はいいみたいですがその他は ○山は自分はちょっと信頼できなくなってしまったんです 春日部・大宮・岩槻近辺あたりで土日もやってて 肝機能検査に強い評判のいい病院ってどこがお勧めですか? 近くには秀和綜合病院もありますが 肝機能異常に強い病院なのか評判とかよくわからなくて・・・

  • m0711
  • お礼率59% (84/141)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

肝機能検査では、まずGOT/GPTの値で肝臓の損傷度合を判断します。 GOTは肝臓、心筋、骨格筋に、GPTは特に肝臓に多く存在する酵素で、これらの値が高いということは、その部位の細胞が破壊されていることを意味しています。そして、その他の検査値は、GOT/GPTが高い場合に原因や経過を知るために補助的に参考にされるものです。 γ-GTPは、その名称の通り、γ-グルタミル基をペプチドやその他のアミノ酸に転移する触媒となる酵素です。肝臓の障害に伴って高くなりますが、γ-GTPのみが高くなる原因として考えられるものは、おおよそ以下の通りです。 ・アルコール摂取 γ-GTPはアルコールに顕著に反応します。飲酒はされないとのことですが、アルコールは栄養ドリンク、みりん、ノンアルコールビール等にも含まれていて、意識されない摂取もあるので、一度疑ってみて下さい。 ・薬の摂取 抗てんかん薬、ステロイドや糖尿病関連のいくつかの薬もγ-GTPを上昇させることがわかっています。 ・脂肪肝 アルコール性でない過栄養性脂肪肝でもγ-GTPは上昇します。脂肪肝でなくても、検査前の油脂の取り過ぎで上がることもあるようです。 ・胆道系疾患 γ-GTPは、胆道系への分泌に障害があると血中に流出されます。障害の原因となるものは胆汁鬱滞症、閉塞性黄疸、胆石等です。 ・部位の損傷 γ-GTPは、大部分が腎臓、次いで膵臓、肝臓に存在しますが、細胞が破壊されて血液中に流出するのは膵臓、肝臓由来です。しかし肝細胞の破壊は必ずGOT/GPTの上昇も伴うので、肝臓を除外すれば、膵頭部の損傷、ガン等が考えられます。 ・その他 体質や体調によっても高くなることはあります。γ-GTPは、先のGOT/GPT、あるいは血圧、尿酸値、総コレステロール等と異なり、高いことそれ自体には何の問題もありません。高めている原因が問題になるだけです。 お住まいの地域ですと、どちらも春日部になりますが、 ●ふじクリニック 〒344-0067 埼玉県春日部市中央1-14-18 第6熊谷ビル1階 ●春日部中央総合病院 のどちらかが肝機能検査では良いと思います。もしもご自身で病院が心配でしたら、遠くなりますが ●獨協医科大学越谷病院 〒343-8555 埼玉県越谷市南越谷2-1-50 TEL: 048-965-1111(代表) が良いです(たぶん埼玉1です)。

m0711
質問者

お礼

ありがとうございます 3ヶ所の病院紹介ありがとうございます 肝機能検査のよい病院とはどういう理由で選ばれたのでしょうか? 他の病院では検査していない○○検査をこの病院はしているとか? 理由を聞かせて頂けるとありがたいです

関連するQ&A

  • 異常無しなのに再検査?

    社会保険系のA病院で健康診断を受診しました。 その結果、レントゲンで左肺下葉・腫癌様陰影と出たので 同病院で再検査のCTを受けました。その結果も同様だったので 今度は精密検査と言う事になりましたが、通うには不便な病院だったので B病院(大学病院)の紹介状とレントゲンとCTの結果を貰いB病院で その結果を見て貰ったところ「特に異常は見られない」との所見。 心配なのでB病院でもCTを取ってみたところ、やはり特に異常なし。 その時点で気づいたのですが、A病院で貰ったCTの結果に 「陰影等見られず。異常なし。」と記録されていました。 にも関わらず、A病院では異常と言われ、B病院では異常なしと 言われています。 やはり心配だったのでC病院(かかりつけの町医者)でもCTを 取りましたが異常なしでした。 取りあえず陰影は大丈夫のようなので安心していますが A病院の診断結果には疑問があります(レントゲン・CTで異常有り との結果にも関わらず、CTのデータには異常なしの記録)。 以前からA病院は健康診断時に適当に異常の結果を出し再検査で 医療費を稼いでいると噂されています。 このような事は本当にあるのでしょうか??

  • 恥骨の上

    以前にも右下腹部痛で質問をさせて頂きました。 本日総合病院へ行き、尿検査、血液検査、レントゲン、CTの検査を しました。 消化器科・外科でみてもらい、尿、血液ともにキレイだと言う事 でした。 ただ、CTには私が痛いといっている右側恥骨の上部分が 腫れているとの事でした。 私は原因不明の痛みが腫れているとわかってすごく泣きたいくらい 嬉しくなりました(原因がわかったと思ったので) ですが、これ以上は外科ではわからないという事で、婦人科へまわされ ました。実は婦人科は地元の病院にすでに行っていたのですが、 場所が卵巣のとこかもしれないとの事で、その総合病院の婦人科にかかる事にしました。 ですが、エコーなどで見てもらった結果、何も問題はない… との事。CTでは腫れているのが見えたのに、問題ないで診察が終わって しまい、結局苦しいままです。痛み止めのロキソニンだけが出ました。 私はこれ以上どこの科にかかったら良いのかわかりません…。 恥骨のすぐ上が痛むのですが、ここは他に何が原因として考えられる でしょうか…。膀胱の位置がここらへんならば、泌尿器科だろうし、 以前ひどい便秘にみまわれた事があったのですが、大腸の異変が 恥骨のすぐ上の方(前の方)までくるでしょうか…。 もしかしたら泌尿器科なのかな…と思ってはいるのですが…。 実際尿検査も血液検査も異常無しなのに、膀胱が腫れているって 事あるのかな…とも思います…。 仕事だってこれ以上休めないのに、泣きたいです…。

  • 血液検査で肝機能異常

    血液検査で肝機能異常がみつかりました。 CTを取り来週結果待ちなのですがとても不安です。 ここで~の病気ではと聞かされると尚更不安になるので、 血液検査で肝機能異常があっても大丈夫だった人の 経験談をお聞きしたくて質問します。 あと血液検査をしたとき風邪薬を飲んでいたのですが 影響ってあるんでしょうか。

  • 交通事故によるむち打ちで検査をしたのですが異常ないといわれます。

    よろしくお願いします。 交通事故でオカマを掘られて100:0の被害者になってしまいました。 基幹病院で精密検査(CT、MRI)をしてもらったのですが、異常なしといわれています。「2週間の加療」という診断書が出たのですが、整形外科・脳神経外科・耳鼻科・眼科で異常は見つからないといわれました。 実際、事故1週間後位が一番つらいという説も聞いたことがあるので、今が一番辛いと思って、頑張って検査に通っているのですが、リハビリなんて必要ないと整形外科医からいわれています。 レントゲン、CTとかでは何も異常はなく見えるらしいのです。 でも、辛いんです。苦しいんです。この不況の最中、会社を休業して会社の規定で1ヶ月以上休業が続くようならクビになってしまうんです。(規定適用されクビになった社員を見たことがあります) どうしたらいいのでしょうか。お医者さんにどうしたら伝わるのでしょうか。 経験がありましたら、教えてください。また、経験がなくとも伝え方の分かる方、教えてください。

  • 乳癌術後のCT検査について

    母(73才)の件です。 某総合病院の 外科(乳癌)と内科(脂質系)に通院中。 左乳房全切除後7ケ月。ホルモン剤服用で、肝機能が低下。 医師の判断で服用を休止。同時にCT検査を行う。 3週間後結果 ⇒ 血液検査での肝機能がかなり改善。CT結果転移などナシ。 ところが、また10日後にCT検査を行うとのこと。 電話で母に聞いたところ、「肝機能が低下したから、内科の先生が内科として CT検査をやってくれるんじゃないの?」とかイマイチの説明。 CTの結果、転移ナシが聞けて良かった矢先、またCT検査を(内科で?)やる 目的が不明瞭です。CT検査って、外科と内科で異なる内容なのですか? または総合病院では、検査結果の共有はされないのですか? はてまた、外科では転移のみを検査、内科では肝臓原発の癌を検査とか?? すみません、質問の仕方が下手で。 伝わりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 私の症状と病院についてお願いします。

    6か月前から毎日のように左下腹部の痛みが色々な痛み方で痛くなります。 9月には単純CTをやりまして異常なし。ただ膀胱、子宮付近に白いのがあったため、泌尿器科に行き、画像を見てもらいエコーと尿をやり、少し白血球が多いけど異常なしといわれました。 画像も違うと。ただそのとき違う泌尿器科にも行って画像を見せたらその先生には石だみたいに言われました。結果的に大学病院で見てもらい画像がやはり違うとのことで安心しました。 10月ぐらいからは、右脇腹付近とその後ろあたりのじわじわした痛みなどが出てきて すごい左側の腰とその下あたりの痛みもたまに出るようになりました。 それから12月後半に別の泌尿器科にいって、一応画像も見せました。 そしたら、やはり石ではないといわれました。エコーも平気でした。 尿検査では潜血と白血球がプラスマイナスになりましたが でも先生は、潜血ないし何も問題ないとのこと。 そのあとに、婦人科へ。 婦人科は定期的にがん検査しててその際にエコーしてますが 一応、症状をいい膣エコーをしました。しかし、異常なし。 画像からも婦人科的なことはない、ただこの白いのは石ではないか?といわれ 泌尿器科でエコーはしました。と伝えたら、エコーで見えない石もあるからねぇと言われてしまい 痛みもあり、また不安が募ってきたため 先週の水曜日に、大学病院の泌尿器科に行き画像を見せ婦人科の先生から言われたことも言いました。 確かに見えない石はあるけどその石は骨盤の部分のことでありCTで見えない石はないとのこと。 一応、尿検査と、エコーをしました。CTの画像から白いのは膀胱から離れてるといわれたのですが1つだけ膀胱付近にあるため これかな?といわれ、エコーをしましたが綺麗だそうです。 腎臓の血流もいいそうです。 尿検査は排尿痛などなければ問題なし。 白血球が2プラス 尿沈渣の 扁平上皮がプラス 細菌が2プラス となりました。 ここの大学病院の泌尿器科の先生は 石はないし腎臓も正常なので結石のことは大丈夫ですよといわれました。 今まで先生が異常ないといったものの 白血球が少し多いとか言われたことが多いのと 最後の尿検査で上記の結果になったのとで 石があるのではと不安です。 個別の泌尿器科へ行くか 総合病院の総合診療科で相談するか 中規模病院←入院施設はないけど人間ドックができる規模の 総合診療科に行くかどちらがいいでしょうか? 皆さんならどうしますか? 普通、あと大腸カメラだけだと思いますが 上記の尿検査の結果が先生は平気といったものの 質問サイトでこの結果を書いたら、よくないみたいなので 不安になりました。 あと、病院を変えないで1つに絞りたいです。 そうなると、やはり総合病院の総合診療科に行くのがいいのでしょうか。 そして、憩室や結石がかなり 不安でどうしたらいいのか 分からないです。

  • 医師が病気を認めない・・・

    私は現在、尿管結石を患っています。 過去に3回、結石になっており少し慣れちゃってます。 先日ですが近所の総合病院の泌尿器科に行き、結石になったっぽい事を言いました。 レントゲン、CTを撮って「左側に結石がある」と言われました。 しかし私が痛みを訴えてるのが右側。 それを伝えると「おかしいな~ 右側には何もない」と言い出しました。 その日の晩になり左側が痛くなったので「左にもあるのか?医師の言った事は正しかったのか」と思いました。 しかし左側が痛んだのは1日だけで、相変わらず右の背中や腰、お腹にかけて激痛がします。 痛みに耐えれないので再度、病院に行ったところ「右側が痛いの?結石があるのは左だよ?」みたいな感じで言われました。 「おかしいな~ 右側には無いんだけど心配なら消化器科や外科で診てもらおうか」と言い出しました。 看護師も「結石は尿管に石が詰まって尿が出にくくなり腎臓が腫れるから痛くなる」とか「尿管に引っかかる事はなく、腎臓から尿管まで動けば一気に膀胱まで落ちるから引っかかって痛くなる事はない」と。 でも自分は何回も結石を経験しており、痛みから「結石だと思う」「石が引っかかって激痛がしてるんじゃないか」と看護師や医師に主張しても無意味でした。 実際に尿管結石は「尿がせき止められて腎臓が腫れて痛くなる」のか「石が尿管に挟まって動いたりして痛くなる」のか専門的な事は分かりません。 結局、外科に行かされて念入りにエコー検査をしてくれました。 ↑この時点で「泌尿器科の医師より念入りに検査してくれてるな」と思いました。 やはり右側の腎臓に石があるっぽいので、もう1度CTを撮ろうという事に。 検査の結果、右側にも石がハッキリ写ってるじゃないですか。 左にもあるけど右にもあるって事が分かりました。 外科では治療が出来ないので再度、泌尿器に連絡して診察を依頼してくれましたが、泌尿器医師は「右には石はない」の一点張り。 しかし外科の医師がCTを撮ったら、きちんと石らしき物体が光って写ってる。と言ってくれましたが泌尿器医師と看護師は「右には無いはずだ」と。 初めての診察で石があるのは左側で、右にも小さな石があるけどまだ小さいし痛みが出るような物ではない。と言ってたじゃないか!と言いました。 あまりにもいい加減な医師に怒りが込み上げてきました。 結局、泌尿器の医師には診て貰えなかったので外科の医師から痛み止めの点滴を処方されましたが、イライラしてるので点滴も薬も要らない。誰も信用できない。と言って会計を済ます為に受付にいると外科の医師が来てくれて「薬は要らないの?どうしても痛みが我慢出来なくなったらいつでもおいでよ?」と言ってくれました。 その優しい扱いに余計に泌尿器の医師がムカついてたまりません。 明日、違う病院に行きますが、このような扱いを受けた場合、あなたならどうしますか?

  • レントゲン、CT検査

    半年間空咳がとまりません。最近、左肺の後ろ側がいたいです。レントゲン、CT検査で 異常はありません。 シムビコードが無効で咳喘息、逆流性食道炎も否定しています。 間質性肺炎か肺腺維症じゃないかと心配しています。 レントゲン検査、胸部CT検査で異常なしで、 間質性肺炎などの可能性とかはあるのでしょうか? 医師には、原因不明といわれていて困っています。 私は20代男性です。 詳しい方お願いします。

  • 尿路結石についてお勧めの埼玉近くの病院

    今朝 尿といっしょに5mmぐらいの石がでてきました おそらく尿路結石だと思うのですが 4日前に近くの総合病院に腹痛で入院しました その時、レントゲン2回・CT撮影1回を行い異常なしと なりました 尿路結石の疑いがないかどうか先生に聞いてみたのですが それはないと言われたのに・・・ レントゲン・CTの限界なら仕方ないですが 他に石が何個残ってるかを知りたいなという気持ちがあります エコー検査はレントゲン・CT以上の精度があるのでしょうか? それであればエコー検査をしてもらいたいなと思っています 埼玉近くで尿路結石についてお勧めの病院 ご存知でしたらアドバイス頂けませんか よろしくお願い致します

  • 眼の異常について

    2月中旬にアデノウイルス結膜炎に罹り眼科医院に通院治療。 2週間後に治癒するも右眼に軽い痛みとゴロゴロ感があり、 再度受信するも異常は認められず、総合病院の眼科を紹介されました。 総合病院ではCT検査もしたが異常は認められませんでした。 痛みは続くので耳鼻科医院と脳神経外科でも検査を受けたがやはり異常はないとのことでした。 痛み事態はそれほど酷くないので眼精疲労から来るものかと目薬だけで様子を見ていましたが、 3か月過ぎても一向に変わりません。 この間に2度ほど眼科を受診していますが原因が解らず状況も変わりません。 高齢から来るものでしょうか? 72歳男性です。 視力低下、視野狭窄等は認められません。 不快感に悩まされています、解決法をご教示下さい。

専門家に質問してみよう