• 締切済み

ヤフオクの落札品が著作権違反で請求が・・・。

id1918の回答

  • id1918
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

オークションの詐欺にあったのだと考えられます。 >ヤフオク落札品の「FLASHテンプレート」の素材を使用し、ホームページに使用していたら、とある法律事務所の弁護士から、「違反使用料請求等」の通知書を受け取り困惑しています。 法的に動かれてるようなので、こちら側も法的に動かなければなりません。 まず、警察の方に出向き相談しましょう、それと法テラスで無料相談というサービスがありますので、そちらでも相談したほうが良いと思います。 >yahoo!への問い合わせ方法が不明です。 http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback >やはり、放置するのはまずい選択ですよね? まずいでしょう。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/nagare/youkenkakunin/#no1
dronsss
質問者

お礼

素早いご指導ありがとうございます。 早速yahoo!にメールしました。 これから「法テラス」にも訪れてみます。 又、メールします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクの落札用IDが停止になりました。

    出品用と落札用の2つのヤフオクIDを持っているのですが、落札用のIDが停止になりました。 パスワードの再設定をしようとしたところ以下の文章が出てきました。 このYahoo! JAPAN IDは利用を停止されております。 お客様ご自身でYahoo! JAPAN IDを削除されたか、以下の理由で当該IDとパスワードの削除およびサービスの利用停止をさせていただいております。 Yahoo! JAPAN利用規約に抵触したと判断された。 ウェブマネーなどの購入に何度か使用していたくらいで、停止になった理由に心当りがないのですが、「利用規約に抵触したと判断された。」とあるので、この場合、IDの復活は不可能でしょうか? またヤフーに問合わせのメールを送った場合、出品用までとばっちりを受けて停止になるといったようなことはあるのでしょうか?

  • ヤフオクで落札代金を支払ってもらえない

     ヤフオクに出品した商品が落札されたのですが、落札者がいつまで経っても支払ってくれません。画面には下記のような表示が出ています。 「落札者からお届け情報、お支払い情報の連絡がありました。 引き続き、支払い完了の連絡をお待ちください。 支払い方法に「Yahoo!かんたん決済の銀行振込」が選択されました。」  落札されたのが11月27日でヤフーかんたん決済の締め切りが12月2日でした。何回催促しても支払う気配がないので削除して出品し直そうとしたのですが、12月5日現在になっても「削除できません」と表示されてしまいます。落札後8日立っても削除できないのはなんででしょうか。もし「落札者がかんたん決済の銀行振り込み」を選択したからという理由だとしたら、落札者を守りすぎではないでしょうか。いつまで経っても支払ってもらえず、再出品もできない状態にされる出品者は大迷惑です。  この辺の仕組みを知っている方からのアドバイスをお願いします。  

  • ヤフオクの困った落札者について

    ヤフオクにメイク化粧品を出品していました。商品のサイズが宅配便でしか送れないので、全国一律500円で、同じ商品を3点出品していました。 その3点のうちの1点に、「メール便か定型外200円で送れますか?」と言う質問が来たので、「メール便は厚み2センチ以内、定型外でも送れません。」と返事をしました。 ところが、翌日、商品3点が落札され、そのうちの一人の落札者から「定型外で送ってください。」と取引連絡が入りました。その落札者は、落札前に質問をして来た人でした。 出品商品には、送料は全国一律500円と記載しているにも関わらず、落札して来て送料を200円にして欲しいとごね、「出来ません。」と返事をすると、自分が落札した3つのIDで悪い評価を付けられました。 違うID3つともに、送り先と名前が違いました。どうも転売しているようです。ヤフオクは転売しても違反にはならないのでしょうか?  落札者のわがままで、付けられた悪評価はどうすればいいのでしょうか?「ヤフオクでは、悪評価の人の落札はお断りします。」と言う出品者もいますので、不当な評価を付けられたために、ヤフオクでの活動がやりにくくなります。ほんと迷惑な落札者ですが、法的に訴えることはできないのでしょうか?

  • ■ヤフオク違反出品の回数

    ヤフオクで、違反出品をすると、出品物が削除されますよね。 違反出品を何回すると、IDそのものがが削除される、といった回数はあるのですか? また一定期間、違反なしで、経過すると、その違反回数が帳消しになるような、ことはあるのですか?

  • ヤフオクで 画像を盗用された 著作権違反

    ヤフーで出品しているんですが、当方が撮った写真を勝手に(許可なく)他人の出品に使用されておりました。(画像処理あり)ヤフーにはすぐご連絡したのですが、画像処理をしているので、出品自体取り消すすことはできないと回答がありました。 その方に、著作権違反のためきちっと弁護士など入れてこれから慰謝領等を請求したいと思いますが、よい弁護士また相談場所などございましたら教えてください。数日間出品されており、また落札もあった見たいです。(その方は、画像を使用した事は認めております) 一様すべての証拠のものをコピー済みです。 今後どうして行けばよいかを教えてください。また慰謝料はどれくらいが、ベストなのかを参考にしたいので、回答してください。 よろしくお願いします

  • ヤフオクで落札者を削除できない

    ヤフオクで落札者からキャンセル希望があったため削除しようと しましたが、「削除できません」の表示が出て削除できません。 ヤフオクのサイトを見ると下記の場合は削除できないようですが、 今回の場合、どれにも該当しません。早く削除して再出品したいの ですが、削除できない原因が分からず困っています。 ヤフオクのシステムい詳しい方教えてください。よろしくお願い します。 ■オークション終了から42日間経過した ■落札者がYahoo!かんたん決済での支払いを完了した ■まとめて取引で取引している ■オークションが終了していない ■補欠落札者の繰り上げを行った直後 ■1日の落札者削除件数の上限を超えた

  • ヤフオクの落札履歴を完全削除するには??

    ヤフオクを利用していたのですが、検索で偶然私のIDを知ったらしく私の落札履歴がバレバレ状態です。確かに、いくつかの落札物に関する単語を検索すると、私の落札したオークションページが出てきてしまうような状態です。 一刻も早く落札履歴を消したい思いです。評価も悪いは無い状態で200件以上になってますが、知人はおしゃべりなので誰に私のIDを教えてしまうかもわからなく毎日悩まされ、ID削除も止むを得ないと考えてます。 IDを削除すればオークション履歴はきれいに消えてくれるのでしょうか?何か良い方法があれば教えてください。

  • ヤフオクキャンセル後の落札手数料の請求はできるか

    ヤフオクに出品し、落札していただいたのですが、相手の都合によりキャンセルをうけました。しかし、落札者都合でのキャンセルで削除の手続きをしておらず(出品は何度かしてましたが、キャンセルは初めてだったので、キャンセル後の手続き方法を知らなかった)その数日後に手数料の締め日がすぎてから削除しました。 そのため落札手数料がかなり発生してしまったのですが、この場合、相手に手数料の請求をして、お金はいただけるのでしょうか??(いま、メールで相手に聞いていますが、、相手の方のお名前・住所などはわかりません) どうかよろしくお願いします。

  • ヤフオクで落札者から返信がきません…

    こんばんは。現在、yahoo!オークションをやっているものです。 主に落札をやっていますが、今回出品をしまして、その件で質問をさせてください。 商品を出品して、ある方が落札をされました。 そして、入金等に関してのメールを相手側に送信しましたが、全く音沙汰がありません。 こういう場合…どのような対応をしたらよいのでしょうか? 残念ですが、そのまま放置してても問題ないのでしょうか? また、落札者を削除することも可能と記載されていましたが、最終的にはこの方法をとればよろしいのでしょうか? 全く、出品に関しては初めてなもので…。よろしければご助言をお願いします。

  • 終了したヤフオク、落札者に交渉をつけられる?

    ヤフオクでどうしても欲しかったロードバイクを、個人的事情で入札すら出来ず落札できませんでした。 この時点で"負け"で終了なのですが、落札情報を見ると、入札1、初期値で落札されてました。 非常に悔しくて悔しくて、気持ちが抑えられず何とかこのミスを取り戻す方法がないかと頭を悩ませています。 非常識かと思いましたが、出品者様の他の出品商品の質問欄と、[出品者id]@yahoo.co.jpへのメールに、自分の身分(名前、住所、電話番号)を証し、「落札者様と渡りをつけて頂けないか」と書き込みましたが反応はありませんでした。(当たり前の反応かと思いますが) そこで質問なんですが、 ・なんとか落札者へ渡りをつけて、交渉する方法はないでしょうか?(違反とかはしないで。) ・掲示板などで終了したオークションへのリンクを無断で張っても良いのでしょうか?(「この自転車を探しています」という情報を集める為に。無断は反応が無い為もあります。このHatenaにも書き込もうかと思っています。) ・あと、オク終了後、上記でやった事はヤフオクでは違反行為になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう