• 締切済み

ヤフオクで 画像を盗用された 著作権違反

ヤフーで出品しているんですが、当方が撮った写真を勝手に(許可なく)他人の出品に使用されておりました。(画像処理あり)ヤフーにはすぐご連絡したのですが、画像処理をしているので、出品自体取り消すすことはできないと回答がありました。 その方に、著作権違反のためきちっと弁護士など入れてこれから慰謝領等を請求したいと思いますが、よい弁護士また相談場所などございましたら教えてください。数日間出品されており、また落札もあった見たいです。(その方は、画像を使用した事は認めております) 一様すべての証拠のものをコピー済みです。 今後どうして行けばよいかを教えてください。また慰謝料はどれくらいが、ベストなのかを参考にしたいので、回答してください。 よろしくお願いします

noname#14474
noname#14474

みんなの回答

noname#41546
noname#41546
回答No.7

 そもそも、オークションの出品画像は著作権の成立しないものの方が多いですよ。  オークションの大半を占めるのは、ズバリこれを売りますよという(中古品売買を中心とする)特定物売買です。出品画像は、商品の状態を示すとともに、落札者が送付されてきた商品を見て出品物と同一であるか識別するためにあります。つまり、思想の表現物ではなく記録です。下手に「思想」を入れて画像を修正したりしようものなら、詐欺ということになりかねません。  著作権が成立するのは、新品の、特定の種類の品を1つ売るという、不特定物売買の場合(主にストアが出品)だけだと考えます。なぜなら、この場合は商品を特定するとか状態を示すという機能がないからです。

  • snow_yagi
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.6

他の方もいっていますが、あなたの持ち出しのほうが多くなると思います。 しかし、すっきりした気持ちで年越しをするためにはっきりとした主張をすることはいいことだと思います。 具体的には以下の点をよく考えましょう。 ・相手が画像を使用したことは認めている。 ・著作権があなたにあることを法的に担保するものはない。 (現在根拠があなたの主張でしかない。著作物として登録されていない。) ・裁判になった場合、相手が否認に転じる可能性がある。 ・あなたの著作物に対する損害の算定がとても難しい。 (慰謝料も含めて、判例が少ないか、ほぼないため) ・裁判になるとしてもおそらくは少額訴訟。 (しかも和解を勧められると思います。 ・少額訴訟の場合相手が本裁判を希望する可能性もある。 まぁ、書き始めるときりがないのですが、 私のお勧めは「和解」です。 ・もうやらないと一筆取る。 ・お詫びの気持ちを先方に提示させて払わせる。 (こちらが額を指定して要求すると、微妙な問題が起こる そんなところです。 回答ではなくアドバイスですので、もしもご質問の方が気をを悪くされたらごめんなさい。

回答No.5

残念ながら、費用以上の物を得ることはできないでしょうから、裁判などは起こしても仕方がないと思います。 が、商品を魅力的に見せようとして、工夫して丁寧に撮ったものを勝手に流用されては、腹が立つのは当然ですよね。 その出品者と連絡は取れているようですが、その際どうだったのでしょうか。今後もうされなければ、それでいいのではありませんか?それとも「いいじゃん」と居直られているのですか? 私も流用されたのを発見したことが2.3度あるのですが「全く同じ画像を使われると、同一人物が別IDを持っていると勘違いされ、ダミー入札の吊り上げなどをするのではないかと勘ぐられてしまいます。大変困っていますので、出品にはご自分で撮影された写真を使ってください」と連絡したところ、どの人もすぐに受け入れられましたが・・・。

回答No.4

Yahooオークションでの画像転用はこの掲示板で何度も質問・回答されています。 Yahooのガイドラインでは画像の転用は禁止されていますし、相手の出品禁止措置も可能なように記述されていますが、これはYahooが法的なトラブルを事前に回避するために決めたYahoo内部のルールであって、法律とは別のルールです。 法律的に言えば出品の画像は、一般的に著作権は認められない可能性が高いようですよ。出品画像の性質から芸術性より記録性が高いと認識されているのが主な理由のようです。ただしこのことは判例で確立されているわけでないので、新たに裁判を起こせば認められる可能性もないわけではないと思われますが、弁護士費用などで全く割りにあわないと思われます。万一勝訴して慰謝料がとれたとしてもスズメの涙程度ではないでしょうか。 以上のことを承知した上でなお、弁護士に依頼して裁判沙汰に持ち込む覚悟と時間とお金があるのなら、以下の 日本弁護士連合会のホームページから最寄の弁護士会の窓口を検索・参照できます。 http://www.nichibenren.or.jp/ 弁護士への相談料金は一律30分5000円と決められていますので、要領よく説明してアドバイスを受け、その上で本当に弁護士に依頼するかどうか決められたほうがいいですね。

回答No.3

その出品物はあなたの自作の絵や彫刻などの作品ですか? 一般的に売られている商品の画像をデジカメで写してもあなたに著作権はありません。画像をパクッた人はモラルが悪いだけということで済んでしまうのが実情です。

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.2

慰謝料よりも弁護士費用の方が間違いなく高くなります。 そんなに目くじら立てなくてもと思いますけど。 だいたいあなたはその商品を撮影して載せることを、その商品のメーカーから許可取ってますか? そんなこと言ったら、あなたも違法性がありますね。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

だいぶ頭に血が上っておいでのようですね。 慰謝料の請求額をむやみに高くしても、印紙代が高くなるだけ(&弁護士の着手金とかも高くなる)ですので。 なお、あなたの撮影した写真が、二次著作物に当たるということはないですか? そういうことがあるならば、訴えないほうがマシかも。 とある物品の所有権があなたにあるからといって、 それを写真に撮影する権利まであるとは言い切れない場合があります。 念のため。

関連するQ&A

  • ヤフオクの落札品が著作権違反で請求が・・・。

    ヤフオクの落札品が著作権違反で請求が・・・。 ヤフオク落札品の「FLASHテンプレート」の素材を使用し、ホームページに使用していたら、とある法律事務所の弁護士から、「違反使用料請求等」の通知書を受け取り困惑しています。 落札品を購入履歴で検索すると、出品者IDが削除されていて出品者情報が当方では不明です。yahoo!に問い合わせようとしてもそのページが見つかりません。このような場合、請求を放置するとまずいことになりそうで困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。 ・落札したDVDは手元にあります。 ・落札時のやり取りはパソコンを乗り換えたため不明です。 ・落札履歴は出品者IDが削除されていて不明です。 ・yahoo!への問い合わせ方法が不明です。 ・弁護士にお願いしないとhahoo!は過去の取引情報を開示してくれないのでしょうか? ・やはり、放置するのはまずい選択ですよね? 以上よろしくお願いします。

  • これは違反ではないのでしょうか?(著作権について)

    ヤフーオークションにて私が取引をしたある出品者の、 評価履歴を見て気が付いたのですが、 その方は、ある有名子供服ブランドの グッズの自作品を出品し、利益を得ている方でした。 出品している物は、うちわやシール、バッチやマウスパットなど小物ですが、 その中には百円ショップで購入した物に、 ブランドの絵を貼り付け(印刷かも)出品し、その何倍もの金額に落札されている物も有りました。 いろいろな物を作り出品しているらしく、多数の落札者がいます。 利益を得ているのですから当然、著作権法に違反する商品だと思うのですが、 このような商品を落札した場合、落札した方も違反になるのでしょうか? また、このような違法な出品が行われていることを 通告する相談場所などはないのでしょうか? ※私が取引した方なので、相手の名前や住所は分かっています。 どなたかご存じの事が有れば教えて下さい。

  • ヤフオク これは規則違反。。。?

    先日ヤフオクを見ていると、ネットショップ(楽天やヤフー)などが使っている商品画像を堂々と使っている方がいました。 それはそのネットショップが独自で撮ったと見られる画像です。 出品しているのはストアなどではなく、素人だと思います。 最初、「これは著作権などに引っかかるのでは」と思ったのですが、結構皆さんやってますよね? 確かに写りはいいし、素人がデジカメ使って撮影するよりよく撮れるのですが、こういったことは違反じゃないんですか? オークションはまだはじめて日が浅いので、違反として申告すべきなのかな、と思いましたが、こういったことは普通なのでしょうか。。

  • ヤフオクのガイドライン違反で…

    ご意見をお聞かせ下さい。 ヤフオクにて金券複数枚をまとめて出品いたしました。 ただ、ヤフーには落札手数料を多く支払いたくなかったため、1枚当りの金額で出品いたしました。 (ヤフーは、会費・手数料等取るものだけ取るわりに、トラブル時等何の対応もしてくれないので) ところが、開始5時間ほどで違反申告があり、その翌日にはオークションを削除されてしまいました。 出品条件は、 ○送料当方(出品者)負担 ○開始価格:額面の96% ○即決価格:額面の99% であり、営利目的ではありません。 (転売でもありません) そこで、このような出品の仕方をどう思いますか? いろいろなご意見をお聞かせ下さい。 また、このような出品の仕方はガイドライン違反のようですが、お取引(出品者←→落札者)は問題なくできると思います。 それでも違反申告してくる人は、ヤフーの関係者なのでしょうか?

  • 画像、著作権について

    中学生でもわかるような問題なのですが画像著作権について教えてください。 ヤフーやグーグル検索で出てきた画像やニコニコ静止画などの画像を ツイッターのプロフィールなどに個人的に使用するのは 違法ですか?マナー違反ですか?

  • 著作権法違反なのでしょうか?

    私は趣味で鉄道模型をしています。 製品化してほしい車両があり、以前、あるメーカーさんに製品化希望の手紙を送ったことがあるのですが、その時手紙と一緒にその電車の写真も送りました。しかし、その写真というのは、自分が撮ったものではなく、YahooかGoogleの画像検索で見つけたいくつかを印刷し、画像部分だけを切り取って一枚の白紙に貼り付けたものなのです。 これはやはり著作権法違反なのでしょうか。 著作権法違反について調べてみて、ものすごく重いものだと知り、すごく怖いです。 回答お願いします。

  • 著作権法違反の罰金や懲役について

    2日前朝から警察がきて家宅捜索にきました。オークションに出品していたものが著作権法違反(コピー品のソフト)ということで差し押さえ許可状を持ってきました。最終的にやってしまってるので認めましたが、今回は4月11日にオークションで落札されたものが対象となっているようで、落札したかたからの親告があったような感じです。適当に安値でだしてたので売れても売れなくてもどうでも良い商品でしたが売れればラッキーという感じでやっていました。結局拘留されると思っていたのですがその日は帰らされて、通帳やパソコンなど仕事で必要なものばかりを押収され、また、精神障害者3級ということもあり、仕事を休むこととしました。何とか財布に3万あるのでいいのですが通帳やキャッシュカードなどすべてを現在押収され、こんごどうなってしまうのでしょう??判例を見るとみなさんグループでやったり、ファイル共有ソフトで大掛かりなもので全く参考にならなかったので、以前全く違うことで逮捕されたとき、弁護士やら慰謝料やらで大変でしたが今回はどのくらいを見ておけばいいのでしょうか??

  • 画像の著作権について

    少々、詳しくお聞きしたいのですが、 よく物販サイトで物を販売するにあたって、 画像を作成すると思います。 そこでよくありがちなのが ロゴ画像・イメージ画像を本サイトからキャプチャなどをして 使用してると思うのですが 純粋に法律違反で 訴えられるということはあるのですか??? 著作権・著作権と人はよく言いますが 実際はどうなのかイマイチ理解できないので どなたかご存知の方おられましたら ご回答、お願い致します。

  • インターネット上の画像を無断で使うのは著作権違反?

    YahooやGoogleなどのインターネット上にある画像を使って作品を制作しました。それで制作もようの動画を作成し、YouTubeなどの動画投稿サイトに出すのは”「画像を無断で使った。」”として著作権違反になるのでしょうか?

  • ネットオークションと著作権法の「引用」

     ネットオークションにしばしば出品・落札している私ですが、無視できないニュースが入ってきました。見て下さい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051013-00000133-mai-soci  インターネットオークションに出品物たる絵画の画像を無許可で掲載したところ、著作権侵害だとして著作権管理会社が出品者(ここでは横浜市)を提訴したのです。  ネットオークションのほとんどは、特定物売買(ズバリこれを売るという売買)であり、その多くは何らかの中古品です。そして、出品にはほとんど画像が掲載されています。  オークションの画像は、商品の状態を説明するとともに、届いた商品が出品物かどうか照合する機能があると思われます。画像がないと商品の状態がよく分からず、また出品物と同種(同じ型番)の別物(より状態の酷い商品)を送られてきても分からないので、入札する人は減り、落札価格は大きく下落するものと思われます。  ネットオークションは成長に成長を重ねてきており、もしも著作物等を出品する場合に(著作権者の許可を得ない)画像掲載が許されないとしたら、相当大きな影響があると思います。  私の専門は法律であり法的思考ができないわけではありませんが、著作権法についてはほとんど勉強していません。著作権法の「引用」として画像掲載が認められないのか、またどのような条件で認められるのか、きちんと勉強された方のご意見を伺いたいと思います。