• 締切済み

電化製品を一つ選び、その製品の中で使われている半導体デバイスの使用目的

電化製品を一つ選び、その製品の中で使われている半導体デバイスの使用目的とその特徴を述べよ。 という課題が出されたのですがお力添えをお願いします。 なかなかいろんなサイトを探しても良く分かりません。 似たような質問をしている人がいたのですが、この課題をだした先生自体が間違っているという返答でしたがそうなのでしょうか? すみませんが、出来るだけお答えいただきたいです。

• 化学

みんなの回答

回答No.3

デジタル液晶テレビなら液晶パネルは、液晶に電気をかけて画像を映し出す半導体ディスプレー、そしてその光源はLED半導体発光素子です、電子回路の集積回路は、トランジスタ半導体を数万個を7mm四方のシリコンチップに組み込み、テレビ放送を受信、デジタル信号をアナログ信号に変換して元の画像を液晶パネルに送ります、テレビリモコンは赤外線LED発光素子で、赤外線をテレビへ送り、テレビの半導体受光素子であるフォトダイオードが赤外線信号を電気信号へ戻して、チャンネルの操作などをできます 100ボルトの交流電源を直流電源にするために整流半導体ダイオードで、交流ヲ直流に変換します、電界効果トランジスタ、可変容量ダイオード,ほとんど半導体素子のデパートです

• swisszh
回答No.2

1)下記のサイトをみると色々あります 2) Google > 半導体素子、 Semiconductor > Wikipedia ( 日本語、English ) > 応用例 など 3) LED ランプ、 カメラ、 スピードメーター、ソーラーセル、等々多く

• Tacosan
回答No.1

ううん, なんだか今一つよくわからん課題だ. 「電化製品」ってどこまでが入るんでしょうかね. カメラとか電球とかはあり?