• ベストアンサー

趣味としてデジタル一眼カメラを購入しようと思っています。

趣味としてデジタル一眼カメラを購入しようと思っています。 風景や建物をとりたいと思っています。 ちなみに今日アサヒカメラという雑誌を初めて購入しました。 心にぐっとくる写真をとれるようになりたいですので、特にお勧めなモデルなどございましたらお教えください。ちなみに10万円前後が予算です。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.6

>特にお勧めなモデル… 究極的には、travis3844サンが実際に握って・ファインダーを覗いて、気に入ったカメラがおススメ!です。 が、趣味とシテ長くカメラをやろうとスレば、本体性能・レンズ・アクセサリーの問題が出てきマス。今は、まだピンとこなくても「使えるレンズが多い(安価で面白いオールドレンズを制約はアッテも装着・撮影できる)メーカーは魅力的」デスね。メーカーで言うと、ニコン>ペンタックス>ソニーだと、思いマス。 個人的には、「ファインダー性能(見やすさ・MFでのピントの合わせやすさ等)・シャッター音等フィーリング」も重要なポイントです。 ナノで、予算に合う「中級機」が個人的にはイイか??!と、思いマス。今は実感が、ナクても後々わかってくるカモ?! travis3844サンの予算で収まるのは↓ http://kakaku.com/item/00490711143/ http://kakaku.com/item/K0000036024/ アタリ?かと…。 最初は、「ズームレンズセット」で充分!!セットレンズでたくさん撮って、ご自分の写真の好み・スタイルが固まって来て、次の「レンズ・アクセサリー」を!! Wズームセットを購入シテも、恐らく「望遠ズーム」はほとんど使わない?!と思いマス。余った予算をキープして、「目的に合ったレンズ・スピードライトや三脚などのアクセサリー」に回すのが賢い!と思いマスよ。 が、とりあえず、撮影知識がナクても、お店で実機を触って・覗いて、ご自分のフィーリングに合う機種で、全く問題ナイ!と思いマス。 写真は、カメラを手にシテ撮ってナンボ!!奥深い素敵な趣味だと思いマス。 グッとくる写真、撮れるとイイですネ! (^^/

travis3844
質問者

お礼

coxymさんのアドバイスとても参考になりました。 本日ネットでニコン D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを注文しました。 自分にとっては大きな買い物でしたがこれからの長い趣味にしようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.7

お金に余裕のある人に一眼レフはやめたほうがいい、というのは気が引けますが、やめたほうがいいです。 一眼レフとコンパクトデジカメの比較をしたことがありますか? たとえば、コンパクトデジカメだと28mm~300mmなんていう10倍ズームが当たり前のようにあります。 一眼レフでこれを実現するためには高価なレンズを2本買って、持ち歩かないといけません。 大きなかばんに入れて持ち歩いて付け替えて使うんです。 もちろん、それはCCDの大きさの違いだから、描写力が違うわけですが、アサカメをはじめて買う人にその違いは分かりません。 本当に「スタイルから入る」という意味で一眼レフを買うのであれば、レンズ含めて30万円は予定したほうがいいです。10万円は中途半端です。高級一眼にサードパーティの安いレンズをつけてるなんて猛烈に軽蔑されます。(本体よりレンズにお金をかけるのが本当) わたしの提案ですが、3万円のコンデジを買って、(絶対十分です)7万円で旅行に出るのです。中国とか行けますよ。 心にぐっと来る写真は、心にぐっと来る風景の場所に立って、初めて撮れるからです。

travis3844
質問者

お礼

貴重なご意見参考になりました。 10万円は中途半端ですか・・・。 ぐっとくるの定義があいまいだったと反省しております。 僕のぐっとくるという表現は日常の何気ない風景や動物の何気ない表情の一瞬を時間を切り取ったような写真の事でした。 中国はいけませんが、色々と考えるきっかけになりました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

「心にグッとくる」写真を撮りたいならカメラ購入の時点で足踏みしてしてはダメです。 まずは何も考えずに写真を撮れに出かけましょう。その際のお供は携帯のデジカメでも良いんです。 そして、不満に思うことがあるなら具体的にどういうところが不満か自己分析し、その結果から自分にはどういう機材が向いているかを導き出さなくてはいけません。 そういう「考える」事を放棄しているうちはグッとくる写真は撮れないでしょう。丸投げではなくアドバイスを求めるのはいっこうに構いませんよ。 ※因みに、今回の質問はほぼ丸投げですね。 デジタル一眼の購入を決めているのなら何でも良いので買って撮りまくりましょう。 全てはそれからです。

travis3844
質問者

お礼

今回の質問はおっしゃる通り丸投げでした^^; 以前にアナログの一眼レフカメラ(母親のカメラ)で犬を何気なく写したら毛の一本一本まで綺麗に撮れていたいたのが、ずっと気になっていたんです。 僕のぐっとくるという表現はその瞬間を切り取ったかのような写真の事を言いたかったんです。 本日、ニコンD90をネットで注文しました。これからの長い趣味にしようと思います。 どうもありがとうございました。

  • Mr-WATSON
  • ベストアンサー率59% (117/196)
回答No.4

わざわざ「一眼レフカメラ」ではなく「一眼カメラ」とされているところが気になりますが、気にせず「一眼レフ」としてアドバイスさせていただきますね。 何よりもレンズを交換できることが最大の特徴ですから、今はレンズキットでついてくる1本を使うとしても、ゆくゆくレンズを買い足すことを考えて選ばれるのがよいと思います。 そのためには、いわゆる家電メーカーなどでなく、カメラメーカーのものがよいでしょう。 今までにもデジイチ市場に参入しては消えていった、あるいは縮小していったメーカーがいくつかあります。 もちろんこんな世の中ですから、先のことはわかりませんが、メンテナンスやアフターサービスのことを考えても、後々もレンズを買い足せることや、万一ボディがダメになっても、持っているレンズを活かして、次はボディだけ購入することを想定するのがよいように思います。 もちろん昔のフィルム一眼とは違い、商品寿命も短い=故障というようなことももちろんですが、新商品の進化の度合いは格段に速いですから、ガシガシ撮りまくって、使いこなすようになり、どんどん欲が出てきた時にそのときの新商品に比べて、陳腐化するのも早いかもしれません。それは考えすぎかもしれませんが、安い買い物ではないので、メーカーとしても末永く付き合えるところがよいと思います。 自分の場合、長年ニコンのフィルム一眼を使っていたので、ニコンを選びました。 コンパクトデジカメを初めて買ったのがキヤノンだったのですが、ちょっとしたダイヤルの向き(どちらに回すと数字が大きくなるか~というような意味で)が逆だったので、咄嗟に使いにくく、性能は満足していたのですが、デジイチを買う時はニコンにしようと思いました。 (絞りなどのダイヤルの向きが、国産メーカーではニコンだけが逆でした) ニコン、キヤノン、オリンパスあたりなら、それほど大きな差はないかな~と思いますが、デジタルカメラとしてはキヤノンに一日の長があります。 特に最近の商品を見ると、やはりキヤノンが優れているな~と感じるのですが、自分は細かい操作面でやはりニコンにしてよかったと思っています。 そういった観点から、いくつもの実機に触れる量販店などへ行かれて、実物を触ったり、ボタンやダイヤルの表示などを見て、感覚的にご自分の好みで選ばれてもよいと思います。 もし大きな量販店へ行くことができるのであれば、ぜひお金を持たずに(つまりその日は買わないつもりで)店員さんに「初めてのデジイチで予算は10万前後、風景や建物を撮りたい」と言ってアドバイスを求められるのもよいと思います。 その店員さんのお勧めを買うというよりも、何をポイントに選べばよいかが、見えてくると思いますよ。 愛着の持てるいいカメラに出会えるといいですね。

travis3844
質問者

お礼

アドバイス感謝です。 本日ニコン D90 AF-S DX 18-105VRレンズキットネットをネットで注文しました。 カメラ屋さんでカタログを持ち帰り10日悩んだ結果です。 これからの長い趣味にしようと思います。どうもありがとうございました^^

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

予算10万円だと、先様の回答どおり各社のエントリーモデルにWズームレンズキットが落としどころですね。 それと、「心にぐっとくる写真」と言うのは、写真を撮る上での技術以前の感性です。 感性がなければ、どんなに作品になる被写体が転がっていても気付きません。 貴方が何を感じ、それをどのように画像で表現するか、それが撮影技術で、カメラは、その為の道具に過ぎません。 勿論、道具が良ければ、それだけ良い結果が得られます。ただ、感性と撮影技術の裏打ちが有っての話です。そう言う意味において、弘法こそ筆を選ぶだと思います。 まぁ、能書きはこの程度にして、将来の拡張性を考慮すれば、一押しは、Kiss X4にWズームレンズキットでしょう。

travis3844
質問者

お礼

アドバイス感謝です。 kuma-gorouさんのオススメのKiss X4 Wズームレンズキットを購入する予定でしたが、母親がKissを持っていますので、自分は違うメーカーにしようと思い、本日ニコン D90 AF-S DX 18-105VRレンズキットをネット注文しました。 色々参考になりました。どうもありがとうございました!  

回答No.2

専門書コーナーで、初心者向きの本があると思いますから、 そういう本で紹介されているカメラがオススメかと思われます。 いわゆる入門機がいいでしょう。 例えばCanonならEOS Kiss X4 オリンパスならE-520、 などなど。 ちなみに一眼レフはご存じかと思われますが本体とレンズがそもそも別です。 購入する際はレンズキットがオススメです。 レンズキットの付属レンズは通常標準ズームレンズですが、 ダブルキットなどでは望遠レンズなどもついてきます。 単独で買うより明らかに安いので、 ご購入の際はレンズキットをオススメします。 ※以下個人的な書き込みです 個人的なオススメはCanonのKiss X4ダブルズームキットです。 私自身これでカメラを始め(型式は古いXですが)、付属のレンズ2本に、 後から更にレンズを購入し楽しんでいます。 まずはダブルズームキットを買うなどして、余る予算で 三脚とメモリーカード(4Gくらいを推奨)を買っておくといいと思います。 Canon系はレンズも豊富ですし、別のレンズメーカー品もあり 高いながら良いレンズは生涯(?)、上位機種でも使えます。 この機種は動画を撮らなければバッテリーの持ちもなかなかです。 これで満足いかなければ次は超広角レンズやマクロなど、 楽しみはどんどん広がると思います。 基本が大事ですから、なるべく複数の入門書を読み、 たくさん設定を変えて撮影を。 慣れると体が設定を覚えていきます。 かといってコレならコレという絶対の設定が無いのも楽しい(笑) データが増えますから、別体ハードディスクや記録ディスクも 用意するといいでしょう。

travis3844
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスくださって感謝です^^ 最初はキャノンを購入しようと思っていましたが、価格comを見て迷った結果ニコンD90 AF-S DX 18-105VRレンズキットを購入しました。 色々と参考になりました。ありがとうございました!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

カメラは、かなり弘法筆を選ばずな道具なんで。 腕でいくらでも性能をカバーしてしまうし、腕がないとどんなカメラも一緒の写りしかしないんですよ(汗) それも腕の大部分が理論と計算。勉強なくして芸術性の向上はありません。 そしてデジカメこそ現像処理が大事。カメラだけじゃなく、パソコンでのフォトレタッチにも投資が必要で、勉強しなければなりません。 アサヒカメラを参考にするような芸術性を求めると、カメラは、 キヤノン EOS Kiss X4 ニコン D5000 ニコン D90 ペンタックス PENTAX K-7 あたりで選ぶことになると思います。 オリンパスのPENなどのマイクロフォーサーズ機は、まだファッションの域を出ていないので。いい機械ですけど。 最初の1台で、レンズ資産が決定しますから、将来のカメラも決まります。 そこらへんこそアサヒカメラを熟読して判断するべきです。

travis3844
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 キャノン EOS Kiss X4とニコンD90ととても迷いましたが、ニコンD90を本日ネットで注文致しました。 届く日が楽しみです^^

関連するQ&A

  • デジタルカメラを購入しようと思って

    今デジタルカメラを購入しようと考えてるんですけどカメラの知識がまったくないので迷っています。なるべく高画質な写真が撮れればいいんですが持ち運びは楽に行いたいので一眼レフではなくコンパクトタイプを選ぶ予定です。予算は6万円までくらいです。 用途としては料理、建物、風景を撮影したいと考えています。デジカメによって静的向きや動的向きというのはあるのでしょうか? 今僕が良いなと思っているのはCOOLPIX P5100なんですけどこれはどうなんでしょう?この条件に合っているおすすめのデジカメがあれば教えてください。お願いします。

  • コンパクトデジタルカメラ購入にあたって教えてください

    今デジタルカメラを購入しようと考えています。携帯性を考えて一眼レフではなくコンパクトタイプを選ぶ予定です。予算は出来るだけ安い方が良い~3.5万円までくらいです。 用途としては料理、購入レポートの為にパソコンなどの撮影で、風景や人とかではなく近距離で撮るを撮影したいと考えています。近距離で撮ってクッキリ奇麗に撮影できる機種が欲しいです。 このサイト(http://gr.sukareruhito.com/)を見ててこのくらいの写真の画質を求めています。ですがGR DIGITALは6万円前後と少し高価です。kakaku.comで3万円くらいで上位にランクインされているカメラでもそのサイトの写真のようなくっきりした繊細な写真はとれますか?教えてください。 他にもこの条件に合っているおすすめのデジカメがあれば教えてください。お願いします。

  • カメラの選び方について

    23歳、大学生の女性です。 私はもともと空(おもに夕焼け)の写真や、風景の写真を見るのが大好きなのですが、 本屋さんで雑誌をみかけた事がきっかけで、趣味でカメラを始めたいと思っています。 そこで質問なのですが、初心者が風景(おもに空、夜景など)を撮影するのにピッタリな デジタル一眼レフはありますか?? 二万円代が予算です。 どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼カメラの購入

    27歳男性です。 最近写真に興味を持ってきたので、デジタル一眼を新たに買おうと考えています。 今興味があるのは風景写真やマクロ写真であり、 動くものを追いかけて写真を撮るというようなことはあまり考えていません(今現在はですが・・・) 店にも足を運んだんですがデジタル一眼レフとミラーレス一眼でどちらにしようか悩んでいます。 やはり良い写真を撮りたいと思ったので最近まではデジタル一眼レフの方を買いたいと思い、 店で色々話を聞いた結果、ニコンのD5100を購入しようかと思っていたのですが、 ミラーレスのコンパクトさにも魅力を感じてしまいミラーレス一眼とどちらにするかまだ決められずにいます。 そこでいくつか質問なのですが ・風景写真やマクロ写真などじっくりと写真を撮る用途でも一眼レフとミラーレスでは大きな差があるものでしょうか? ・写真を趣味にしている方は基本的にはデジタル一眼レフなのでしょうか? ・ミラーレス一眼でお勧めの機種があれば紹介をお願いします(値段は10万位までで考えています)

  • デジタルカメラを購入したいのですが、

    デジタルカメラを購入したいのですが、デジタルカメラについて超初心者なので教えてください。b(^0^)d  日頃、インスタントカメラを持ちあるいているのですが、 パソコンをやるようになって(富士通FMV)、自分の写真を撮った画像を パソコン上にアップさせたく今回購入しようと思ってます。w(^○^)w。 主に、花とか自然の風景を撮っていきたいのですが、 女の子らしく夜景、セピア色や、ぼかしなども入れてみたいのです。 好きな画像などは 写真屋などで プリントアウトしたいのですが 持ち歩きができるいいデジタルカメラの機種があったら教えていただきたいです。お願いします。 ちなみに、ほとんどインスタントカメラしか使っていないのですが、デジタルカメラはすぐ電池を消費すると聞いていますが、どれくらいで電池を消費してしまうのでしょうか?できれば 接続キットも最初について駆動時間が長いものがいいのです。よろしくお願いします。(価格は7万ぐらい) 

  • デジタルカメラ購入を考えています

    今回2月に旅行に行く予定なので、 予算5万円前後でデジタルカメラの購入を 考えています。 ところが普段はカメラを撮影することがないので 写真撮影は全くのドシロウトです。 旅行用に使用できる、デジタルカメラは どんなものがあるのでしょうか? 夜景もとれればいいと思っていましたが、 難しいようですね。(夜景はあきらめます) 室内も室外もそれなりに取れるデジタルカメラは どんなものがあるでしょうか? また、全くの初心者なのでデジカメについて 勉強不足です。勉強するための本やホームページが ありましたら、教えていただけると幸いです。 わがままな質問ですが、どちらかでもいいので よろしくお願いします。

  • 趣味でカメラをはじめようと思います。

    趣味でカメラをはじめようと思います。 今までは、父のデジカメを使用し写真を撮っていましたが、 誕生日プレゼントという形で今回、自分のカメラを手に入れることになりました。 写真を撮るのが好きですが、特段上手いという訳でもないので、 どういう物を選んだらいいのか困っています。 予算は一万円程度。 少しだけ調べてみたのですが、エントリーモデルというのがあるそうで、 デジタル一眼というのが欲しいです。 どんな物が評価が高いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • カメラを趣味にはじめてみたい。

    私は30代の主婦です。 昔から写真に興味があったのですがカメラを買う機会もなく憧れだけで過ごしてきました。 (今もっているのは200万画素程度のコンパクトカメラです) 最近素敵な写真を見て心を打たれやっぱりやってみたいと思いました。 趣味として写真を始めたいなと思うんですが用語(ファインダーとか)とか何も知らない状態です。 素敵な写真が撮りたい。思い出に残る写真を残したいんですが 本とか見てある程度勉強したほうが良いでしょうか? 子供の運動会とか花や風景を素敵に撮りたいと思っています。 (被写体?って言うんでしょうかそれがハッキリ写って風景がぼやけているそういう感じ) また初心者でも簡単に綺麗に撮れるお値打ちなお勧めのカメラがあれば教えてください! デジカメで(←当たり前?)“一眼レフ”ってやつかな? 中古とかはやめたほうがよいでしょうか?よろしくお願いいたします!

  • デジタルカメラの購入について

    デジタルカメラの購入について ブログに掲載する写真の撮影にデジカメの購入を検討しています。 店頭やカタログ、友人の意見をまとめた結果 ニコンのCOOLPIX P100か、カシオのEX-FH25の2機種に絞りました。 用途はお店の取材や新製品(おもに家電品)の紹介、 趣味のつりの写真や風景画が主体です。 特に海と動物や昆虫、植物などを撮りたいと考えています。 デジカメの知識も乏しく初心者のため悩んでいます。 カシオの製品は、モデルチェンジが近いのではないか? 画素数は大丈夫か? もっと適当なものがあるのではないか? 解決できません。 誰かいいアドバイスがあればお願いします。

  • デジタルカメラ

    建物の外観 ( 全景 ) や、建物の内部、周辺の街並みなどを撮影するため、デジタルカメラの購入を考えています。 しかしながら、カメラについては無知なので、何を買えばいいのか全く判りません。 デジカメを買う上で、何を重視すればいいですか? 同じデジタルカメラでも、本当は一眼カメラの方が良いのは知っています。 しかし、予算が無いのでとても購入できません。 そこで、10000円程度で購入できるコンパクト型の購入で考えています。 なお、個人的には画質重視であるため、より鮮明な画質で撮影したいと考えています。 ズームで画像を大きくすると画質が粗悪になるため、画質 ( 画素数 ) をそのままに撮影した被写体を大きく出来る昨日に特化した機能があると嬉しいです。 ちなみに、撮影する画像はブログに載せるだけなので、写真としてプリント化する気はありません。