• ベストアンサー

趣味としてデジタル一眼カメラを購入しようと思っています。

趣味としてデジタル一眼カメラを購入しようと思っています。 風景や建物をとりたいと思っています。 ちなみに今日アサヒカメラという雑誌を初めて購入しました。 心にぐっとくる写真をとれるようになりたいですので、特にお勧めなモデルなどございましたらお教えください。ちなみに10万円前後が予算です。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coxym
回答No.6

>特にお勧めなモデル… 究極的には、travis3844サンが実際に握って・ファインダーを覗いて、気に入ったカメラがおススメ!です。 が、趣味とシテ長くカメラをやろうとスレば、本体性能・レンズ・アクセサリーの問題が出てきマス。今は、まだピンとこなくても「使えるレンズが多い(安価で面白いオールドレンズを制約はアッテも装着・撮影できる)メーカーは魅力的」デスね。メーカーで言うと、ニコン>ペンタックス>ソニーだと、思いマス。 個人的には、「ファインダー性能(見やすさ・MFでのピントの合わせやすさ等)・シャッター音等フィーリング」も重要なポイントです。 ナノで、予算に合う「中級機」が個人的にはイイか??!と、思いマス。今は実感が、ナクても後々わかってくるカモ?! travis3844サンの予算で収まるのは↓ http://kakaku.com/item/00490711143/ http://kakaku.com/item/K0000036024/ アタリ?かと…。 最初は、「ズームレンズセット」で充分!!セットレンズでたくさん撮って、ご自分の写真の好み・スタイルが固まって来て、次の「レンズ・アクセサリー」を!! Wズームセットを購入シテも、恐らく「望遠ズーム」はほとんど使わない?!と思いマス。余った予算をキープして、「目的に合ったレンズ・スピードライトや三脚などのアクセサリー」に回すのが賢い!と思いマスよ。 が、とりあえず、撮影知識がナクても、お店で実機を触って・覗いて、ご自分のフィーリングに合う機種で、全く問題ナイ!と思いマス。 写真は、カメラを手にシテ撮ってナンボ!!奥深い素敵な趣味だと思いマス。 グッとくる写真、撮れるとイイですネ! (^^/

travis3844
質問者

お礼

coxymさんのアドバイスとても参考になりました。 本日ネットでニコン D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを注文しました。 自分にとっては大きな買い物でしたがこれからの長い趣味にしようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

• pluto1991
回答No.7

お金に余裕のある人に一眼レフはやめたほうがいい、というのは気が引けますが、やめたほうがいいです。 一眼レフとコンパクトデジカメの比較をしたことがありますか? たとえば、コンパクトデジカメだと28mm~300mmなんていう10倍ズームが当たり前のようにあります。 一眼レフでこれを実現するためには高価なレンズを2本買って、持ち歩かないといけません。 大きなかばんに入れて持ち歩いて付け替えて使うんです。 もちろん、それはCCDの大きさの違いだから、描写力が違うわけですが、アサカメをはじめて買う人にその違いは分かりません。 本当に「スタイルから入る」という意味で一眼レフを買うのであれば、レンズ含めて30万円は予定したほうがいいです。10万円は中途半端です。高級一眼にサードパーティの安いレンズをつけてるなんて猛烈に軽蔑されます。(本体よりレンズにお金をかけるのが本当) わたしの提案ですが、3万円のコンデジを買って、(絶対十分です)7万円で旅行に出るのです。中国とか行けますよ。 心にぐっと来る写真は、心にぐっと来る風景の場所に立って、初めて撮れるからです。

travis3844
質問者

お礼

貴重なご意見参考になりました。 10万円は中途半端ですか・・・。 ぐっとくるの定義があいまいだったと反省しております。 僕のぐっとくるという表現は日常の何気ない風景や動物の何気ない表情の一瞬を時間を切り取ったような写真の事でした。 中国はいけませんが、色々と考えるきっかけになりました。

• bardfish
回答No.5

「心にグッとくる」写真を撮りたいならカメラ購入の時点で足踏みしてしてはダメです。 まずは何も考えずに写真を撮れに出かけましょう。その際のお供は携帯のデジカメでも良いんです。 そして、不満に思うことがあるなら具体的にどういうところが不満か自己分析し、その結果から自分にはどういう機材が向いているかを導き出さなくてはいけません。 そういう「考える」事を放棄しているうちはグッとくる写真は撮れないでしょう。丸投げではなくアドバイスを求めるのはいっこうに構いませんよ。 ※因みに、今回の質問はほぼ丸投げですね。 デジタル一眼の購入を決めているのなら何でも良いので買って撮りまくりましょう。 全てはそれからです。

travis3844
質問者

お礼

今回の質問はおっしゃる通り丸投げでした^^; 以前にアナログの一眼レフカメラ(母親のカメラ)で犬を何気なく写したら毛の一本一本まで綺麗に撮れていたいたのが、ずっと気になっていたんです。 僕のぐっとくるという表現はその瞬間を切り取ったかのような写真の事を言いたかったんです。 本日、ニコンD90をネットで注文しました。これからの長い趣味にしようと思います。 どうもありがとうございました。

• Mr-WATSON
回答No.4

わざわざ「一眼レフカメラ」ではなく「一眼カメラ」とされているところが気になりますが、気にせず「一眼レフ」としてアドバイスさせていただきますね。 何よりもレンズを交換できることが最大の特徴ですから、今はレンズキットでついてくる1本を使うとしても、ゆくゆくレンズを買い足すことを考えて選ばれるのがよいと思います。 そのためには、いわゆる家電メーカーなどでなく、カメラメーカーのものがよいでしょう。 今までにもデジイチ市場に参入しては消えていった、あるいは縮小していったメーカーがいくつかあります。 もちろんこんな世の中ですから、先のことはわかりませんが、メンテナンスやアフターサービスのことを考えても、後々もレンズを買い足せることや、万一ボディがダメになっても、持っているレンズを活かして、次はボディだけ購入することを想定するのがよいように思います。 もちろん昔のフィルム一眼とは違い、商品寿命も短い=故障というようなことももちろんですが、新商品の進化の度合いは格段に速いですから、ガシガシ撮りまくって、使いこなすようになり、どんどん欲が出てきた時にそのときの新商品に比べて、陳腐化するのも早いかもしれません。それは考えすぎかもしれませんが、安い買い物ではないので、メーカーとしても末永く付き合えるところがよいと思います。 自分の場合、長年ニコンのフィルム一眼を使っていたので、ニコンを選びました。 コンパクトデジカメを初めて買ったのがキヤノンだったのですが、ちょっとしたダイヤルの向き(どちらに回すと数字が大きくなるか~というような意味で)が逆だったので、咄嗟に使いにくく、性能は満足していたのですが、デジイチを買う時はニコンにしようと思いました。 (絞りなどのダイヤルの向きが、国産メーカーではニコンだけが逆でした) ニコン、キヤノン、オリンパスあたりなら、それほど大きな差はないかな~と思いますが、デジタルカメラとしてはキヤノンに一日の長があります。 特に最近の商品を見ると、やはりキヤノンが優れているな~と感じるのですが、自分は細かい操作面でやはりニコンにしてよかったと思っています。 そういった観点から、いくつもの実機に触れる量販店などへ行かれて、実物を触ったり、ボタンやダイヤルの表示などを見て、感覚的にご自分の好みで選ばれてもよいと思います。 もし大きな量販店へ行くことができるのであれば、ぜひお金を持たずに(つまりその日は買わないつもりで)店員さんに「初めてのデジイチで予算は10万前後、風景や建物を撮りたい」と言ってアドバイスを求められるのもよいと思います。 その店員さんのお勧めを買うというよりも、何をポイントに選べばよいかが、見えてくると思いますよ。 愛着の持てるいいカメラに出会えるといいですね。

travis3844
質問者

お礼

アドバイス感謝です。 本日ニコン D90 AF-S DX 18-105VRレンズキットネットをネットで注文しました。 カメラ屋さんでカタログを持ち帰り10日悩んだ結果です。 これからの長い趣味にしようと思います。どうもありがとうございました^^

• kuma-gorou
回答No.3

予算10万円だと、先様の回答どおり各社のエントリーモデルにWズームレンズキットが落としどころですね。 それと、「心にぐっとくる写真」と言うのは、写真を撮る上での技術以前の感性です。 感性がなければ、どんなに作品になる被写体が転がっていても気付きません。 貴方が何を感じ、それをどのように画像で表現するか、それが撮影技術で、カメラは、その為の道具に過ぎません。 勿論、道具が良ければ、それだけ良い結果が得られます。ただ、感性と撮影技術の裏打ちが有っての話です。そう言う意味において、弘法こそ筆を選ぶだと思います。 まぁ、能書きはこの程度にして、将来の拡張性を考慮すれば、一押しは、Kiss X4にWズームレンズキットでしょう。

travis3844
質問者

お礼

アドバイス感謝です。 kuma-gorouさんのオススメのKiss X4 Wズームレンズキットを購入する予定でしたが、母親がKissを持っていますので、自分は違うメーカーにしようと思い、本日ニコン D90 AF-S DX 18-105VRレンズキットをネット注文しました。 色々参考になりました。どうもありがとうございました!  

回答No.2

専門書コーナーで、初心者向きの本があると思いますから、 そういう本で紹介されているカメラがオススメかと思われます。 いわゆる入門機がいいでしょう。 例えばCanonならEOS Kiss X4 オリンパスならE-520、 などなど。 ちなみに一眼レフはご存じかと思われますが本体とレンズがそもそも別です。 購入する際はレンズキットがオススメです。 レンズキットの付属レンズは通常標準ズームレンズですが、 ダブルキットなどでは望遠レンズなどもついてきます。 単独で買うより明らかに安いので、 ご購入の際はレンズキットをオススメします。 ※以下個人的な書き込みです 個人的なオススメはCanonのKiss X4ダブルズームキットです。 私自身これでカメラを始め(型式は古いXですが)、付属のレンズ2本に、 後から更にレンズを購入し楽しんでいます。 まずはダブルズームキットを買うなどして、余る予算で 三脚とメモリーカード(4Gくらいを推奨)を買っておくといいと思います。 Canon系はレンズも豊富ですし、別のレンズメーカー品もあり 高いながら良いレンズは生涯(?)、上位機種でも使えます。 この機種は動画を撮らなければバッテリーの持ちもなかなかです。 これで満足いかなければ次は超広角レンズやマクロなど、 楽しみはどんどん広がると思います。 基本が大事ですから、なるべく複数の入門書を読み、 たくさん設定を変えて撮影を。 慣れると体が設定を覚えていきます。 かといってコレならコレという絶対の設定が無いのも楽しい(笑) データが増えますから、別体ハードディスクや記録ディスクも 用意するといいでしょう。

travis3844
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスくださって感謝です^^ 最初はキャノンを購入しようと思っていましたが、価格comを見て迷った結果ニコンD90 AF-S DX 18-105VRレンズキットを購入しました。 色々と参考になりました。ありがとうございました!

• dogday
回答No.1

カメラは、かなり弘法筆を選ばずな道具なんで。 腕でいくらでも性能をカバーしてしまうし、腕がないとどんなカメラも一緒の写りしかしないんですよ(汗) それも腕の大部分が理論と計算。勉強なくして芸術性の向上はありません。 そしてデジカメこそ現像処理が大事。カメラだけじゃなく、パソコンでのフォトレタッチにも投資が必要で、勉強しなければなりません。 アサヒカメラを参考にするような芸術性を求めると、カメラは、 キヤノン EOS Kiss X4 ニコン D5000 ニコン D90 ペンタックス PENTAX K-7 あたりで選ぶことになると思います。 オリンパスのPENなどのマイクロフォーサーズ機は、まだファッションの域を出ていないので。いい機械ですけど。 最初の1台で、レンズ資産が決定しますから、将来のカメラも決まります。 そこらへんこそアサヒカメラを熟読して判断するべきです。

travis3844
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 キャノン EOS Kiss X4とニコンD90ととても迷いましたが、ニコンD90を本日ネットで注文致しました。 届く日が楽しみです^^