• ベストアンサー

ヤフーサイトで、息子(小5)がよく素人が投稿する[おもしろ動画サイト]

ヤフーサイトで、息子(小5)がよく素人が投稿する[おもしろ動画サイト]を見ています。(帰省先で妹のパソコンを借りて見ているようですが、私はパソコン等はしないので全くパソコン関係は解りません)いつも通り立ち上げた所、何故か「アダルトサイトに入会ありがとうございます」と画面が出てたのです。しかも、請求が6万と書いてありました。全く身に覚えがなく、どうしたら良いのか全く解りません。何処に連絡すればよいのか、そのサイトに連絡すればよいのか…何方か教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.2

間違ってもそのサイトに連絡しないように。 基本は無視です。 表示はウィルスかスパイウェア(別名マルウェア)によるものだと思います。 大抵はWebサイト閲覧中に拾ってきたというだけのことなので。 (で、こういうウィルスやスパイウェアを拾ってくるパソコンは ウィルス対策をちゃんとしていないことが多いです。) もし、子どもが契約等を勝手にしたのであっても、 小学生なら親権発動で契約解除ができます。 ただ、最初から親権を使う前に、 子どもに状況を確認(入会の手続きをしたかどうか)をして、 心当たりがないようであれば無視して様子をみてください。 (くれぐれも頭ごなしにお子さんを叱らないでくださいね。 引き出せる情報が減ってしまう可能性もあるので。 せいぜい「あーあ、パソコン壊した」と脅す程度にしてください。 実際、パソコンを壊すウィルスもあるので。) もし、正規の手続きをして結んだ契約であれば、 放置しておくと相手側から何かしらアクションがあると思います。 相手のアクションを待って動いても何とかなると思います。 入会の手続きをしたことが明らかな場合は、消センなどで相談してみてください。 どうやって対処すれば良いのか、教えて貰えると思います。 (証拠の残る文書、郵送方法で通知するだけなのですけどね。)

tarochan1
質問者

お礼

ありがとうございました!焦ってしまい、請求されたらどうしようかと不安に思っていました。子供にも「こう言う事は、知らないうちに起る事だから気を付けようね」と言って聞かせました。 ただ、昨日の画面に表示されたサイトは何処をクリックしても消えなかった為、ヤフーに電話をかけ教えてもらいながら、全て初期化しました。またその洋な事が起こったら、参考にしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MNH10W
回答No.3

何処にも連絡する必要はありません このサイトのツールを使ってみましょう ワンクリウェア駆除ツール(test版)更新停止中 http://sasi40dx.cs.land.to/

tarochan1
質問者

お礼

ありがとうございました。初めての事で、どうして良いか不安に思っていました。助かりました!ありがとうございます♪

回答No.1

ワンクリック詐欺だと思うので問い合わせはせずに完全に無視をしてください。  子供は意味が分からずにクリックをして詐欺をするサイトに行き着いてしまうので気をつけましょう。

tarochan1
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね!子供は勿論、私も気を付けようと思います。助かりました!