• ベストアンサー

チェチェコリ

ここ3ヶ月、チェチェコリの本当の歌詞が何だったのか、とても悩んでいます。 本当の歌詞を知っている方がいたら、教えてください。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.2

NHK教育テレビで土曜日の夕方に放送されていた「みんなの広場だ!わんパーク」で出てきた歌詞は,endersgameさんの回答のとおりです。 (ちなみに4月より日曜夕方になり,「母と子のテレビタイム」と入れ替わりました。) また,日本のボーイスカウトなどで歌われているものも同様です。 ガーナ及び周辺諸国で実際に歌われているものは,いろいろな歌詞があるようです。 「Che Che Koolay」とか「Kye Kye Kule」と表記されますので,これで(海外サイトの検索ページで)探してみるといくつか見つかります。 http://www.wi-online.com/3africa.htm に出ていたものは, Che Che Kofisa Kofisa Langa Kakashi Langa Kum adende, Kum adende, Kum adende HEY! *最後の行を (Whoops A lai lai Whoops A lai lai!) としてもよい となっていました。(1行ずつかけあいで繰り返すのですが,ここでは省略してあります。)また, http://www.escribe.com/education/mk8/m30417.html によると,歌詞には特に意味がないそうです。むしろ,踊り方のほうが大事で,それぞれ(部族ごととかでしょうか)で決まっているそうです。 日本語でも「サノヨイヨイ」とか「ヤーレンソーラン」はどういう意味かと聞かれても困りますよね。

kaykay
質問者

お礼

ありがとうございます!早速、見てみます。確かに「ヤーレンソーラン」は意味不明ですね(笑)でも、なぜそんな歌が日本に浸透してるんでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

これは、ガーナの遊び歌なんで、著作権も設定されていないようですし、歌詞全文を載せます。(普通の歌の歌詞を載せると著作権侵害になります) チェッ チェッ コリ チェッ チェッ コリ チェッ コリ サ チェッ コリ サ リ サッサ マン ガン リ サッサ マン ガン サッサ マン ガン サッサ マン ガン ホン マン チェッ チェッ ホン マン チェッ チェッ (以前、日本語訳が知りたい、という質問がありましたが、原文でいいんですよね?) ♯教育テレビの音楽系番組で、時々、歌われます。

kaykay
質問者

お礼

ありがとうございます!これで、やっとぐっすり寝られます。

関連するQ&A

  • 歌のタイトルと歌手名

    歌詞の一部に、近くで守れなくてごめんね、とありました。男性の歌で最後は~LOVEだった気がします。歌手なのか作詞した人なのか分からないですが高橋○○という名前だった気がします。(確実ではないです)バラードなのですがどうしても思い出せずにいます。誰か分かるかたいますか? 本当曖昧な記憶で歌詞のフレーズも間違えてるかもしれません。数ヶ月前にどこかで聞いた曲ですよろしくお願いします。

  • 保育園のときに歌った歌の歌詞や題名がわかりません。

    こんばんは。 私が、保育園のとき(11~12年ほど前)に、「むすんでひらいて」のような感覚で、ゲーム的な歌(?)を歌ったような気がします。 その歌詞が、ほんの少しだけ覚えているので下に書きます。 =====ここから===== あぶらやっま あぶらやっま =====ここまで===== いや、本当に少しで申し訳ないですが、上記のフレーズを、「タララッラッラ タララッラッラ...」という速いテンポで歌った記憶があります。 この歌詞や題名が、数ヶ月前から気になっているのです。 曖昧な記憶ですみませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • FF6のティナのテーマ

    FF6のティナのテーマって歌詞があると聞きましたが本当でしょうか? 知ってる方教えて下さい歌詞が載ってるHP等教えてくださると嬉しいです。

  • 笑点のテーマの歌詞。

    大喜利で有名なあの笑点のオープニングに歌詞があると聞いたんですが、本当でしょうか。また、歌詞の内容を知ってる方がいたら教えてください!

  • 俗・さよなら絶望先生

     俗・さよなら絶望先生の第1話で、トロイメライに歌詞がついていたと思うのですが、漫画を持っていないので、歌詞が分かりません。あれは本当にある歌詞・・・なのではないのですよね?わかるかた、歌詞を教えていただけませんか?  よろしくお願いします。  あと、第1期でも第2期でもOPによくでてくるおじさんはどなたなんでしょうか?

  • なんの歌か分かりません!!

    歌詞もあいまいなんですが... いくら検索しても出てきません!! なので、もし分かる方がいたら教えてくださいっ(´・ω・`) ! わたしのおぼえてる限りの歌詞だと、 「分かったことは、辛い事はみんな同じだけあるってこと」 みたいな歌詞だったんですが... あいまいすぎて...本当にごめんなさいm(__)m あてずっぽでもいいです!!← とにかく、なにかヒントをいただけると嬉しいですっ(*^_^*) よろしくお願いします。

  • 平井堅の歌詞

     この前の質問で答えてくださった方本当にありがとうございました。  またまた質問なんですがよろしくお願いします。  平井堅さん作詞の中には、日本語だけの歌詞と、日本語と英語混じりの歌詞がありますよね!?  この二つの歌詞を比べたときにどんな印象を受けますか?  また日本語の歌詞の中に英語を混ぜた曲というのはどのような印象を持ちますか?  歌詞を見るだけの印象だけでなく、聞いたほうの印象でも大歓迎です。  本当に小さなことでもいいのでよろしくお願いします。  質問の中身がアバウトですみません。

  • アンパンマンの歌

    カテゴリがちょっと違う気もしますが、 ご存知の方教えてください。 2歳4ヶ月になる娘が私の義理の妹(主人の妹)から 教わってきた歌をよく歌うんですが、 私自身聞いたことが無く、(音程はともかく歌詞が) 知らない歌なんですが、義妹と会うのもあまりないし…。 ご存知の方いないかと思って質問しました。 教えていたときに私はその場にいなかったので音程も不明です。 歌詞は(娘が歌うので間違ってる可能性はあります) アンパンマンがおでかけするときは 弁当とマント忘れずに バイキンマンやっつけろ アンパンチ! 歌自体も短いし、義妹は保育士の卵なので もしかしたら保育園で教えたりする歌なのかな ともおもったりもするのですが…。 この歌の本当の歌詞など知りたいのです。 ご存知の方、もしくは保育園に行ってるお子様をお持ちの方でしたら、 直接お子様に聞いてみてくれませんか…?? お願いします。

  • Yuji Oda with Butch Walkerが歌うラストクリスマスの翻訳された歌詞を探してます

    ラストクリスマスの本当の歌詞は入手したのですが、歌詞の意味を知りたくて、翻訳版を探してます。誰かご存じの方教えてください。

  • 難しいとは思いますが曲を探しています

    偶然 お店で流れていて いい曲だなと思ったのですが ほとんど歌詞を覚えていません(;_;) 覚えてるのは歌詞の雰囲気で 「もし子供が生まれたら ママって呼んじゃう時もあるかもしれないけど 許してね」みたいな雰囲気の歌詞が入った曲なんです(;_;) 本当に難しいとは思いますが どうか偶然 知っている方がいらっしゃいましたら 曲のタイトルとアーティスト名を教えて下さい(;_;)