• ベストアンサー

摂南大学 理工学部

摂南大学 理工学部 兵庫県西宮市に住んでいる高2の男子です。 僕の学力は全国的にみたら下の上ぐらいですが、摂南大学はどのくらいの学力でうかるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RCnc
回答No.2

>全国模試で偏差値45ぐらいだったと思います。 模試それが、進研模試1年1月実施のものだと仮定すると、 摂南大学 理工学部 は 合格目標偏差値48となっていますので もう少し成績が上がれば、合格可能性はありそうですね 偏差値だけで大学を選ぶのは間違いであることを承知の上ですが、 メンタリティーで考えれば、2年生の内はもう少し難易度の高い大学を 目標とすることをお勧めします 例えば、大阪工大(工)50・近畿大(理工)53・甲南大(理工)52・龍谷大(理工)50   (数値は進研模試1年1月実施の合格目標偏差値) あたりです 偏差値45が全統模試なら手元に資料はありませんが、合格可能性はもう少し高いでしょう

その他の回答 (1)

• tekcycle
回答No.1

大学に行くのは高校生の半数未満ですので、本当の本当に下の上でしたら、お金さえ払ってくれれば誰でも良い、という大学以外受からないことになります。 そういう下の上という意味でしたら、概ね高校の学習内容の前に、中学の勉強をきっちり身につけ直すべきです。 当たり前ですが、高校というのは学力別に行き先が分かれていますので、校内で下の上というだけでは何の基準にもなりません。 また、模試で下の上(偏差値45くらいか?)でしたら、模試にもよりますが、どこにも受からないということは無さそうだ、といえます。 なぜなら、大学進学が事実上考えられないような高校の連中は、大概模試すら受けていませんので。 あなたも模試を受けてないなら、そういう意味で拙いでしょう。 まともな進学校なら、もう何回か受けているはずです。 そういうわけで、仰るような全くあてにならないいい加減極まりない基準ではなく、模試の偏差値とその模試名や、高校の偏差値と校内で上中下どのくらいかというような情報を書かなくてはなりません。 模試によって受験者層が違い、例えば平均点の意味も変わってしまいますので、模試名はきっちり書かなければなりません。 摂南大学理工なら、山勘ですが(かなりいい加減)、偏差値62以上の高校の下位、偏差値55の高校の中位、偏差値50の高校の上位(トップクラスではない)が行くようなところではないかと思います。

ton1gou
質問者

補足

曖昧ですいませんでした。  全国模試で偏差値45ぐらいだったと思います。