• ベストアンサー

摂南大学 理工学部

摂南大学 理工学部 兵庫県西宮市に住んでいる高2の男子です。 僕の学力は全国的にみたら下の上ぐらいですが、摂南大学はどのくらいの学力でうかるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RCnc
  • ベストアンサー率36% (58/160)
回答No.2

>全国模試で偏差値45ぐらいだったと思います。 模試それが、進研模試1年1月実施のものだと仮定すると、 摂南大学 理工学部 は 合格目標偏差値48となっていますので もう少し成績が上がれば、合格可能性はありそうですね 偏差値だけで大学を選ぶのは間違いであることを承知の上ですが、 メンタリティーで考えれば、2年生の内はもう少し難易度の高い大学を 目標とすることをお勧めします 例えば、大阪工大(工)50・近畿大(理工)53・甲南大(理工)52・龍谷大(理工)50   (数値は進研模試1年1月実施の合格目標偏差値) あたりです 偏差値45が全統模試なら手元に資料はありませんが、合格可能性はもう少し高いでしょう

その他の回答 (1)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

大学に行くのは高校生の半数未満ですので、本当の本当に下の上でしたら、お金さえ払ってくれれば誰でも良い、という大学以外受からないことになります。 そういう下の上という意味でしたら、概ね高校の学習内容の前に、中学の勉強をきっちり身につけ直すべきです。 当たり前ですが、高校というのは学力別に行き先が分かれていますので、校内で下の上というだけでは何の基準にもなりません。 また、模試で下の上(偏差値45くらいか?)でしたら、模試にもよりますが、どこにも受からないということは無さそうだ、といえます。 なぜなら、大学進学が事実上考えられないような高校の連中は、大概模試すら受けていませんので。 あなたも模試を受けてないなら、そういう意味で拙いでしょう。 まともな進学校なら、もう何回か受けているはずです。 そういうわけで、仰るような全くあてにならないいい加減極まりない基準ではなく、模試の偏差値とその模試名や、高校の偏差値と校内で上中下どのくらいかというような情報を書かなくてはなりません。 模試によって受験者層が違い、例えば平均点の意味も変わってしまいますので、模試名はきっちり書かなければなりません。 摂南大学理工なら、山勘ですが(かなりいい加減)、偏差値62以上の高校の下位、偏差値55の高校の中位、偏差値50の高校の上位(トップクラスではない)が行くようなところではないかと思います。

ton1gou
質問者

補足

曖昧ですいませんでした。  全国模試で偏差値45ぐらいだったと思います。

関連するQ&A

  • 私立大学

    兵庫県西宮市に住んでる、高2の男です。 工学部を希望しているんですが、 甲南大学 大阪摂南大学 大阪電気通信大学 大阪産業大学 大阪工業大学 偏差値がこのぐらいの大学で家に近い大学はまだありますか?

  • 摂南大学

    摂南大学薬学部の今年の化学IIの範囲っていつになれば出ますか? もしもう出ていたら教えて下さい。

  • 関西学院大学と摂南大学

    こんにちは。 私は今、高3で将来について ものすごく悩んでいます。 高校で習っている政治経済の授業がとても面白く、 大学は経済学部か総合政策学部に行こうと 高2の頃から考えていました。 私の高校は県でも有名な進学校で、 志望校は高めに決めろ、と常に言われており 初めに行きたい、と思った所が関西学院大学でした。 そこから、約一年間勉強し、やっと模試でB判定を 貰えるようになりました。 しかし、高3の始めあたりで友達と 就職、仕事について話しており、大事なことに気付きました。 行きたい学部は決まっていたのですが なりたいものを決めていませんでした。 そこで、何ヶ月もかけて自分が本当にやりたいものを考え、 やっと決まったのが幼稚園教諭でした。 子供と接することができ、安定しており、 小さい頃から習っていたピアノを無駄にすることなく、 すべてが当てはまっている仕事だと思いました。 しかし、そこで問題なのが志望校です。 関西学院大学の行きたい学部では 幼稚園教諭の資格は取れません。 そこでやりたい事を諦めずに、かつ 幼稚園教諭をも取れる、という大学を 探したところ関西では摂南大学のみということでした。 (もう一つは四国学院大学と言う所です。) 私の中で経済学部を諦めることは考えられません。 摂南大学は全学部で資格を取れるのですが あまり評判が宜しくなく、 偏差値でもあまり良いとは言えなさそうです。 すべて親の言っていることに従うつもりはありませんが、 人生で付いて回るのは学歴だ、関西学院大学で 困ることは何も無いと言います。 私は学歴より、やりたい事を優先したいと思うのですが。。 学費を出してもらう以上、親に納得してもらわないと 行くのにも気が重いんです、、 そこで、質問です。 企業に勤める覚悟で関西学院大学に行くか 夢をかなえるために摂南大学に行くか どちらが賢明な判断でしょうか。 摂南大学なら公募推薦の申込も迫っているので とても焦っています。 幼稚園教諭の資格を取れる云々は パスナビというサイトで調べただけなので 他の情報もあるよ、ということや そこは間違ってるよ、ということもあれば 御指摘お願いします。 長々と申し訳ありません。

  • 摂南

    摂南の薬学部まで行くのに。 京阪本線「樟葉」駅から京阪バス(4番乗り場)に乗車し「家具町1丁目」下車、徒歩約5分 京阪本線「樟葉」駅から京阪バス(2番乗り場)に乗車し「摂南大学北口」下車 JR学研都市線「松井山手」駅から京阪バス(3番乗り場)に乗車し「摂南大学北口」下車 と、3つあるのですが、HPの方を見てみると摂南大学薬学部行きの路線バスがどこからか出てるみたいなのですが… ・樟葉から一番近い行き方 ・樟葉から路線バスまで徒歩何分か ・樟葉近くの路線バスから到着駅(名前分かれば教えて下さい)まで何分か、到着駅から学校まで何分かかるか 教えて下さい!!

  • 摂南大学工学部に行こうと思っています(寝屋川)

    見てくださってありがとうございます。 摂南大学工学部に入学しようと思います。 さて、通学方法なんですが、現在すんでいるのが神戸(元町)です。 JRで行くと元町から大阪までは25分程度、京橋まで34分程度です。 JR寝屋川駅が無かったので、どう行こうか困っています。 大阪と京橋は隣の癖に定期がだいぶ違います。 ですし、大阪まで乗換えが無いので楽だと思っています。 ですがJR大阪駅から寝屋川まで(もっと言うと摂南大学までです) どう行けばよろしいのでしょうか? 別に一番早くなくてもいいのですが、乗換えをあまりしない&なるべくコストのかからない道がいいです。 質問をまとめます。 (1)JR大阪駅とJR京橋駅、摂南大学へ行くにはどっちで降りたほうがいいのでしょうか?(どちらでも可、でもありです) (2)それぞれの駅から摂南大学へ行く際、どのような行き方がいいのか? それともし、入学してる方がいましたら些細な事でもいいのでぜひ学校の雰囲気を教えてください!! 長文乱文申し訳ありませんでした。

  • 摂南大学の受験勉強

    摂南大学の経済学部を一般で文系受験したいんですが英語のテキストでオススメあれば教えてください (^-^)

  • 摂南大学(枚方キャンパス)近隣の施設について

    摂南大学 枚方キャンパス内、又はその近隣(徒歩圏内)の施設について教えて下さい。 上の子の夏休みのイベントで摂南大学に行くのですが、 その際、下の子(乳幼児)を連れて行かなくてはならないのです。 イベント自体は子供のみの参加で、私は下の子を連れて どこかで時間をつぶさなくてはなりません。 大学は勿論、枚方市にも行ったことがなくまったく土地勘もないので、 以下について、教えて頂けるとありがたいです。 初めて行く所で、電車&バスなのでベビーカーはやめて抱っこ紐で 行こうと思ってます。 ちなみに、イベントは、13:30~です。 ・時間をつぶせる所はありますか? ・オムツ替えのベビーシート、授乳できるような所はありますか? (さすがに大学内にはないですよね?) ・車で言った方が無難ですか? (上の子に乗換えを学ばせたいので電車利用しようかと思いました。 普段あまり、機会がないので。)

  • JR千里丘から摂南大学までのタクシー料金

    10月に試験で大阪寝屋川市の摂南大学に 行きます。 JR茨木から摂南大学には、バスがあるのですが、 便が少ないので、タクシーを利用しようと思います。 地図で見ると、JR茨木よりJR千里丘が近いと 思うので。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 摂南大学薬学部

    息子が摂南大学薬学部の公募推薦に合格しました。すでに入学金は払い込みました。が、インターネットで検索していますと、余り評判がよくないようです。校風・国家試験・就職・将来性はどのようなものでしょうか?どのようなお答えでも結構です。ちなみに、京都薬科大・神戸薬科大・大阪薬科大の公募推薦は不合格でした。これらの大学は一般入試でも受験するつもりでいますが…よろしくお願いいたします。

  • 早稲田大学 理工学部について

    早稲田大学の理工学部は、早稲田の学部の中ではどれくらいのレベルですか? また、早稲田の理工学部は全国の大学の理工学部の中ではどれくらいのレベルですか?