オークションで購入した故障したBOSEヘッドフォンの修理問題について

このQ&Aのポイント
  • オークションで購入したBOSEヘッドフォンが故障し、修理を依頼したがコピー品として返品された。販売元に問い合わせたが修理できないと回答があり、新品を購入することを決意した。
  • 楽天市場で新品を注文したが、商品説明には簡易梱包で並行輸入の1年間無料保証付きであることが記載されていた。販売元に確認したが同様の回答であり、1年後の故障時は有料修理になると回答された。
  • 商品発送後に未開封のままクーリングオフを希望したが音信不通となり、どうしたらよいか相談している。迅速にクーリングオフする方法はあるのか、諦めるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問です。よろしくお願いします。

質問です。よろしくお願いします。 以前にオークションでBOSEヘッドフォンを購入して、1年半ほど使用したのですが故障したためサービスセンターに修理依頼を出しましたが、コピー品という事で修理されずに返品されました。勿論、故障した情報についても教えてくれませんでした。 販売元に尋ねましたが、「海外のボーズ社から流出したもので非正規販売ルート商品」なので中身は本物。 販売元でも修理できませんあしからず。というような回答を貰いました。 もう、1年以上使ったので修理は諦め、新品を購入しようと決意致しました。 (すみません。ここから本題です) 某楽天市場で、定価から5%OFFぐらいの新品を注文致しました。(オークションは止めようと決めていました) 注文(代金振込)後、心配になり確認致しましたところ、 商品説明ページ上で、 -------------------- ご注意:この商品は簡易梱包になります。※並行輸入「当社1年間無料保証」付商品です。詳しくは「会社概要」にご参照ください。メーカー保証期間内の故障 弊社が仲介しメーカーへの無料故障修理依頼を行います。 -------------------- という記載がありました。 販売元に確認致しましたが同様の回答。 保証についても1年間の保証ということでした。 そして、「その後の故障の場合は?」 という質問をしたところ、 「1年後に商品が故障した場合はメーカーに直接連絡すれば有料修理を受けられます。」 という間違った回答でした。 (BOSEサービスセンターでは日本の保証書がない商品の修理は受け付けてくれないそうです) 商品発送後でしたので、  「未開封のまま返送するので、クーリングオフを希望します。送料は負担させていただきます。」 という回答した後は音信不通。 そこで、ご相談になります。 迅速にクーリングオフする手段はありますでしょうか? 授業料として諦めた方が良いでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

自分で撰んで購入する通販はクーリングオフは無理です。 そして正規ルートでない並行輸入品は 国内メーカーもしくは国内正規代理店は修理は普通しません。 これ裁判起されたら微妙なんだけどだから国内正規じゃない= コピー物って返答したのかもね どちらにしても購入時に並行輸入って書いてましたか? それが大事ですね 書いてあれば並行輸入品というリスクを理解出来てなかった 貴方が悪い、諦めた方がいいと思います。 もし、店にもしくはメールにそのコメントが一言も無かったら 店の落ち度もある(正規品って偽って売っているのと同じ) その点から店はそれなりに対応すべきでしょう。 (でも書いてあったのですよね、、、、) まぁー簡易梱包かぁーこれが怪しいね 正規品に流れる前の不良処分品が流れたかOEM品(BULK品)かも? それだったらコピー品とあまり大きな差はないね (OEM品(BULK品)ならある意味本物。でもメーカー保守は無い) 諦めた方がいいと思うね

その他の回答 (1)

回答No.1

ネット販売でクーリングオフはできません・・・。 ただ読んでいて気になったのは、 「海外のボーズ社から流出したもので非正規販売ルート商品」なので中身は本物。 ↓ ここが何か嘘くさいです。

関連するQ&A

  • ipodの整備済製品について

    過去の回答例をみますと、整備済み製品とは、初期不良や故障などで、メーカーが修理して、故障箇所を修理し、保証をつけたもの、とありますが、一般的には、例えば、店頭で新品のipodを購入して(他の商品でも)、保証期間中に故障したりした場合、保証書をもって無償で修理してもらいますが、修理されたもの(購入したものと同じ製品番号のもの)が、購入者に戻されるのではないのでしょうか。  オークションなどで、業者さんと思われる出品者が整備済み製品の販売をされていますが、修理したものが、修理依頼者に戻らず、どこかに流れ、修理を依頼した購入者には、別の新品を手渡すという仕組みならわかるのですが、普通は故障したその固有の商品が修理されて、同じものがもどってくるので、他に流通する理由がよくわからないのですが、どういう仕組みなのでしょうか。 一旦ユーザー(購入者)にわたった品ではなく、店頭展示されていたものに限って、それらに不具合があったものが整備済製品として、再販されているなら、話はわかるのですが、ほとんどが店頭展示品の再販なのでしょうか。、、、 その辺の仕組みをご存知でしたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 保証書の未記入

    家電等をネットオークションで買う場合、 「保証書未記入」という商品がありますよね。 こういった商品を購入して故障した場合、メーカー保証の対象になり得るのでしょうか? そもそも保証書というのは、販売元と販売日をハッキリさせるための物ですよね。 保証書自体が正式なものであっても、未記入だと事実上意味が無い(メーカーより無償修理拒否される)ような気がするのですが・・・ そのあたりの事情に詳しい方、未記入の保証書で問題なく無償修理を受けた事がある方、ご回答お願いします。

  • オークションで購入し、保証書が白紙

    オークションでiPodを新品で購入しましたが、3ヶ月の使用の後故障しました。メーカーに修理を依頼しようと思うのですが、保証書が白紙です。この場合購入の証明はどのようにすべきでしょう? ・出品者に保証書を送り記入してもらう ・代引きの領収書をそえる ・オークションの画面を印刷してそえる 上のように考えてみましたがどうすべきでしょうか?メーカーにはまだ連絡してません。 また、メーカー保障なので第三者の量販店に頼んで送ってもらうというのはできますか?

  • オークションで買い物をしたいけど

    新しいプリンターを買おうと思って今家電販売店のサイトを見たり、オークションで探したりしてます 新品で買いたいので新品限定でオークションを検索すると、私の欲しい商品が何点か出品されてました そのうちの3品をウォッチリストで終了までチェックしたら、家電量販店より3000円程度しか安くなってないんです (家電量販店は送料無料になるので支払総額で考えると2000円程度しか変わりません) 新品と言えども保証書もないなので万が一壊れたときに保証がないのはつらいな、とか あったとしてもこわれた時に結局直接メーカーに修理を依頼するのは面倒だし、とも思うのですが みなさんだったら2000円でも安いオークションの方で買いますか? もしくは、出品者が業者で保証書も付いてる商品を買って後から何か不具合が生じた体験の有る方はいらっしゃいますか? 電気製品をオークションで買ったことがないので ちょっと不安です、、、

  • メーカー保証について

    メーカー保証について 保証期間中に商品が故障した場合、メーカーさんに修理、または新品に交換してくれると思いますが、その際の送料等はどうなるのでしょうか? また、修理または交換後の保証期間は延長されたりするのでしょうか?

  • 新品保証書なしの初期不良

    新品未使用(保証書なし)の自動巻き時計をモバイルオークションで買ったのですがどうやら故障しているようです。出品者に問い合わせたところ新品未使用なので初期不良だろう。メーカーに聞いてくれといった意図の返信がきました。 まだメーカーに問い合わせてはいませんが保証書などの付属品なしで買ったので保証期間もないだろうし修理費がかかると思うのですが、新品未使用で買って当初から壊れていたのに私が修理費を出さなきゃいけないのでしょうか?こんなことなら買わなかったのですが。

  • 保証書無しでの修理について

    ネットオークションでサイバーショットDSC-U10の購入を考えています 出品されている商品を見ると、保証書なし(有効期限切れ)の商品の方がやはり安値で出品されているようです そこで、そのような商品を落札しようと考えているのですが保証書のない状態で不具合が見つかりメーカーへ修理を依頼する時の修理代金というのは非常にかかってしまうものなのでしょうか? 今までそういう状態の時に(有効期限切れ)修理の依頼をしたことが無いため相場がわかりません 故障内容などにもよると思うのですが、修理に依頼したことのある方の体験談がありましたら是非教えてください よろしくお願いします

  • ヤフーオークション 【新品】初期不良についてご相談があります

    ヤフーオークション 【新品】初期不良についてご相談があります ヤフオクにて新品でイヤホン【HA-FXC51】保証書付きを購入したのですが、左のイヤホンの断線により音がでなく故障している状況です 出品者に故障品の為、返品を要求したのですが初期不良はメーカーの不手際でおこった事なので商品に同封してある保証書【印無し・シート無し】で修理してくださいと言われました。 言われたとおりにビクター社に修理を依頼したのですが保証書印なしなので保障適用外と言われて送った品が戻ってくるみたいなんですが・・・ この場合、出品者に返金・交換は可能なんでしょうか?

  • 新品PCがすぐ壊れる

    オークションのショップで購入の新品PCが特別な使い方をしていないのに、2,3日で壊れました。無償修理後も同様にすぐ勝手に壊れました。クーリングオフもたったの8日で過ぎてしまったけど、正当な商品でもないものを押し付けられたようで、これは一種の詐欺なのではないでしょうか?とりあえず返品をお願いしてまだ返事を頂いてませんが、とても怒りが隠せません。皆さんどう思いますか?

  • 修理を依頼するなら、販売店?メーカー?

    修理を依頼する時、その商品を購入した店に言いますか?それとも、メーカーに直接言いますか? 私は今まで、保証書があって保証期間内であれば購入した店へ、 保証書がなかったり保証期間を過ぎている場合はメーカーへ言うものだと思っていました。 最近ニンテンドーDSが故障し、保証書を見ると保証期間内だったので、購入した店へ持って行きました。 すると、「任天堂には電話しましたか?」とまず最初に聞かれました。 DSの修理は約2週間だと聞いていたので、販売店を通して余分に日にちがかかったとしても3週間ぐらいで出来ると思っていましたが、 「3ヶ月以上はかかる」と言われました。 何故そんなに時間がかかるのか説明を聞きたかったのですが、担当者がいないらしく、どの店員もよくわからないという感じでした。 店員の対応もあまりよくなく、私もあまり時間が無かったので、任天堂に直接言うことにしてその店を出ました。 結局、任天堂に直接依頼して約2週間で修理は終わりました。 メーカーに直接依頼すると2週間で済むところが、販売店を通すと3ヶ月以上かかる理由は何が考えられると思いますか? 修理は最初からメーカーに直接言う方がいいのでしょうか?