C言語でのディレクトリの読み込みについて

このQ&Aのポイント
  • C言語でディレクトリの読み込みをする方法について詳しく教えてください。
  • C言語で指定したフォルダ内の複数の画像を順に読み込んで処理をするプログラムを作りたいです。
  • WindowsでVisualC++2008を使用していますが、参考になるページが見つかりません。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語でのディレクトリの読み込みについて

C言語でのディレクトリの読み込みについて 現在C言語を勉強中のものです。 質問なのですが、あるフォルダ内にある複数の画像(仮にファイル名:car_001,car_002....など)を順に読み込んで、繰り返し処理をするプログラムを作りたいと思っています。 というのも、現在一般物体認識という分野を勉強していまして、 http://d.hatena.ne.jp/aidiary/20100227/1267277731 のページの中段にあるような処理をしたいと思っているからです。 現在Windowsで、VisualC++2008を使用しているのですが、調べてみても決定的に参考となるようなページが見つからず困っています。 どなたかご解説していただけると助かります。ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuipu
回答No.3

サブディレクトリがあるのですね。 _finddata_t 構造体にはファイルまたはフォルダの値が返されますから、構造体のattribフィールドに_A_SUBDIRがセットされているかをチェックして、自分自身への再帰コールをすれば。 再帰コール(recursive)に使われる関数はグローバルやスタティックではなくローカル変数のみで実装するのがおすすめです。さもないと再帰から戻ってきたときに値がこわれてるから。

a0672113
質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• yuipu
回答No.2

_find()系の関数でできそうですね。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/kda16keh.aspx managed code(.NET)ですとGetFilesがあります。

a0672113
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます。 フォルダ内の画像を順に読み込むことができました! ちなみに、find関数はフォルダを指定してその中身を読み込んでいくことは可能なのでしょうか? 目的のフォルダへのパスを入力してもエラーが出てしまいます。 質問ばかりですみません。

• hashioogi
回答No.1

FindFirst/FindNext辺りではだめですか?

a0672113
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます。 とても参考になりました!