• ベストアンサー

今度、鉄工所に就職することになったのですが、三角関数を勉強してくるよう

今度、鉄工所に就職することになったのですが、三角関数を勉強してくるようにと言われました。自分は中卒で、どの辺りを勉強すればいいのか分かりません。どなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moto893
回答No.1

私は鉄工所で働いた事はありませんが、建設関係でしたので鉄工所ともお付き合いがありました。 どの程度の規模の鉄工所か判りませんが、橋梁とか大規模の鋼構造物を扱うのでしたら、部材寸法が図面に明記されていますから、さほど複雑な計算は加工時にしない思います。 現場よく使うとしたら、中学の数学で学習したと思いますが、三角比の定義です。 これは、直角三角形の角度と対辺の計算です。 3辺の長さのうち2辺が判っていれば、残りの1辺の長さを求める事ができます。 又1辺の長さと1つの頂角(一つは90度)で残りの頂角と2辺の長さを求める事が出来ます。 参考になるURLを付けて置きますので、覗いてみてください。 私は高卒ですが、農業高校でしたので数学は得意では有りませんでした。 社会出てから働きながら勉強し、知識や法規を学び色々な資格を取りました。 鉄工所となれば、技能士や作業主任者、クレーン免許、玉掛、フォークリフトなどの資格も必要と成って来るでしょう。 学歴など関係なく学ぶ事は沢山有ります。 溶接免許は国際資格も有ります。 頑張って大きな仕事を任してもらえる様になってください。

参考URL:
http://w3e.kanazawa-it.ac.jp/math/henkan-tex.cgi?size=3&target=/math/index.html
ebacho
質問者

お礼

早速ご回答頂き、ありがとうございます。 URLとても参考になりました、沢山勉強して早く一人前になれるように頑張ります。