• ベストアンサー
  • 困ってます

顔のアトピー 赤くてしわがあって 自信が持てません

顔のアトピー 赤くてしわがあって 自信が持てません 30代女性です。 今まで顔にプロトピックを毎日2年間くらい使っていました。 半年くらいまえにプロトピックを使うのをやめ 顔が真っ赤になったり腫れ上がったり皮がむけたり、かなり悪化しました。 今は食事制限や時間経過などでだんだんと良くなってきました。 けれど 顔の中心部分(目のまわりや眉間や頬や鼻の下)がやはり、赤くて 目もくまができていて、疲れ果てた感じで、なかなかなおりません。 笑うと、いろいろなところにしわがでるので、笑うのもこわいです。 自分の顔に自信がもてず、素直に笑えません。 化粧水や保湿剤もいろいろためしてみましたが 合うものがなかなかありません。 食事制限などいろいろなことを がんばっているのに いったん良くなったと思ったら また顔が赤くなる、ということが 本当に悲しくて落ち込みます。 なんで、顔の中心部分だけ 赤くかさかさになるんでしょうか。 最近、本当に笑えないんです。 なにかアドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数521
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

自分も30代でアトピー持ちです。 顔にはプロトピックを塗っています。 これは症状が出ているときのみで 普段はヒルドイドソフトという保湿剤を処方してもらっています。 これには血行を良くしてくれる成分が入っていて 目の下のクマにも効果があると言われました。 全身にも使えますがこの場合チューブではなく大きめの容器でもらった方がいいです。 効果の方は・・・かなりいいです。! 体がすべすべです。 顔のトーンも少し明るくなったように感じます。 皮膚のトラブルがない人に使わせてみたら かなり良かったようで病院で処方してもらっているようです。 化粧水などで悩んでいるのなら病院で聞いてみては? なお、質問者様のご希望に合わない回答&既にお使いでしたらすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヒルドイドソフトも 使っていたことがあるんです。 最初はすべすべになったのですが、じょじょにところどころ赤くなってしまって。 できれば、顔には薬を使いたくないなと 思ってがんばってきたのですが 心が折れそうなので 薬を使ったほうがいいのかもですね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 顔のアトピーにはステロイドとプロトピックどちら?

    顔のアトピーにはステロイドとプロトピックどちら? こんばんは。 ここ2年間ほぼ毎日小児用のプロトピックを顔にぬっていました。 保湿かわりにです。 最近、それは危険なことだと思い軽い気持ちでやめてみたら 徐々に悪くなり、今では誰がみても症状のひどいアトピー顔です。 2年前は、薬をぬらなくても綺麗な顔でした。 (合う保湿剤がまったくなかったので、しかたなく薬をぬっていたようなものです。) 脱プロトピックと思い、がんばってきましたが、薬をやめてからもうすぐ4ヶ月。 精神的にもそろそろ限界です、つらいです。 医者にも症状がひどいから薬をぬったほうが良いといわれました。 そこで、顔にぬるとしたら ステロイドと プロトピック どちらが良いのでしょうか。 医者によって見解が違うので 皆様の意見をお聞かせ願えたらと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • アトピーに保湿剤はいけないのか

    私は1988年の秋頃からアトピーになりましたがなかなか治りません。2002年頃からは88年から使っていたステロイドのみならず、プロトピック軟膏という本来は臓器移植の免疫抑制の薬も使っていました。今年になってステロイドを使うと皮膚が薄くなることを知り、実際ステロイドを塗って痒くなり、かくと出血することが多く、「ステロイドより安全」なプロトピック軟膏を中心に、時には「アデルマ」というPOLEさんから発売されている保湿剤のようなものを患部に塗布しています。ところが、ある皮膚科医に「ステロイドはよくないが、プロトピックは免疫を抑えるからもっとよくない。発がん性ももっている。リバウンドはきついだろうが」と言われ、保湿剤についても「やめるべき」といわれました。アトピーに保湿剤の使用はいけないのでしょうか。経験のおありのかた、おそれいりますがご存知でしたら教えてください  

  • 顔のアトピーの赤みを直したいです

    顔のアトピーの赤みを直したいです 20代の男子です、アトピーもちでプロトピックとワセリンを使用しています(顔以外にも首などに出てるのでそちらの方も含めて処方されています)。一時期顔のアトピーがひどかったのですが、今はほとんどかゆみはありません。しかしおでこを中心にアトピーでできてしまった赤茶色っぽい色がなかなか抜けません。今のところ赤みが残っている部分に一応うすく上の薬を毎日ぬっています。 かゆみもなく、とりわけ乾燥している様子もなくアトピーの症状はほぼなくなってるように見えるが赤みが残ってしまっている場合、プロトピックやワセリンを塗るべき?どうすれば赤みを改善できるでしょうか?生活習慣、薬なり、化粧水のようなものなり、皮膚科、整形外科などでの治療、どのようなことでも良いので教えてくださいm(_ _)m あとほほももうほとんどかゆみはないのですが、まだ乾燥が残っておりたまに白いかさかさした感じになるのでこちらはプロトピックを中心に塗っているのですがそれほど乾燥が改善されているように思えません。そこで一応親に勧められた化粧水と乳液を洗顔後に使用しています。乾燥の防ぎ方も同じように教えていただけると嬉しいです。

  • アトピー・・・しわと黒ずみ

    私は幼稚園のときからずっとアトピーを持っています。 いまは中学三年生です。 小児科、皮膚科に通い続け、いまはほとんど発症せず、「アトピーは治った」と、自信を持って言えます。 しかし、 しわや黒ずみがなくならず悩んでいます。 一時期それを気にしすぎて、鏡で自分の顔を見ることが本当に嫌になりました。 小学校六年生のときは自分の顔を「気持ち悪い」と言い、 学校に行くのがいやになって保健室登校をしたこともあります。 そして今も、「気持ち悪い」と思ってしまいます。 私は顔、腕、脚とほぼ全身にアトピーがありました。 脚は腕は・・・夏は気になりますが、冬は気にしなくていいのでまだいいんです。 けれど顔は、どうしても気になります。 アトピーのせいで目の周りは黒ずみ、顔中しわだらけです。 それに加え私はもとから肌が色黒で、顔がとても暗く見えます。 まだ中3なのにどうして肌のことで悩まなくちゃいけないんだ、と時々泣きます。 中2の頃だったと思うのですが・・・ ある友だちに言われました。 「○○ってしわ多いよね~」 私はかなりショックをうけて、その友だちに怒りもせず、気がついたら泣いていました。 友だちは謝ってくれましたが(その子は悪気があって言ったわけではないです)、いまでもその言葉が忘れられずにいます。 しわも黒ずみも、もうなくならないのでしょうか? かつて重症のアトピーだった私はいまの自分を認めるしかないんでしょうか。 わたしはあきらめたくないんです。 見た目で人から同情されたくないんです。 自分の顔を気持ち悪いと思いたくないんです。 自分の顔に自信を持ちたいんです。 せめてこの目の周りの黒ずみだけでもなくしたいです。 回答待ってます。

  • 顔のアトピーを良くしたいのです!

    30代女性です。子供の頃からアトピーなのですが、ここ数年顔にいちばん出てしまいつらいです。体の方はごくたまにステロイドを塗っていれば悪化しないのですが、顔はしょっちゅうかゆくなります。症状は赤く、全体的にざらついた感じになり、こまかいぶつぶつができます。口の周りがいちばんひどいかもしれません。直ると時は結構きれいになるのですが、悪くなる時はそれが1日でひどい状態になります。薬は現在大学病院で処方されたプロトピックを使っています。良くなったり悪くなったりの繰り返しですが、だんだん悪い時間が増えてきました。漢方は一度も試したことはありません。顔のアトピーに効いたものがあれば薬でも他の方法でもいいので教えてください。もちろん誰にでも効くものはないとは思うのですが、参考にしたいのでどうか宜しくお願い致します。

  • 眉間のしわの手術

    40歳男性です。 眉間にかなり深いしわがあります。顔の眉間以外のところにはほとんどしわが無く、皮膚も比較的張っているのですが、眉間にだけは普段からしわが残ります。指で両側から引張って伸ばしても赤いすじが残るくらいの重症です。営業職で表情だけで損をするのはいやなので、美容整形を考えています。皮下に注入する薬剤(名前を忘れました)では追いつかないと思うのでその部分だけの切除手術を考えているのですが、傷痕と平らになるかが心配です。経験された方、専門家の方よろしくお願いします。

  • アトピー ステロイド止めて4ヶ月 リバウンドが来ません・・・

    アトピーです。 もう4ヶ月の間ステロイド塗っていません。いや、3回ほど塗りました。 四肢にほんの少しだけ。それ以外は乾燥ままか、少し保湿剤(ビーソフテン) を塗る程度です。顔にはプロトピックを使用しています。 つまり、プロトピックは常用、ビーソフテンは時々、ステロイドは少しだけ を3回くらい(4ヶ月の間)使用という感じです。 脱ステするとリバウンドがくると言いますが、全く来ません。でも、 皮膚が綺麗かというと汚いです。ただあの死ぬほどの痒さとひどさが 無いです。局所的にはありましたが、ほんの少しステ塗って解決しました。 質問:この状態ってどんな状態なんでしょうか?もうステはいらない? 少しでも使ったら脱ステとは言わない? (ちなみにプロトピックは止めると悪化する傾向にあります)

  • アトピーで汗をかかなくなる

    アトピーで汗をかかなくなる 今年になって腕や足にしかできていなかったアトピーが顔にできました。 冬に出来はじめ、ほぼ毎日弱いステロイドと保湿剤を混ぜた薬を就寝前に顔中に塗ってました 最近になりステロイドの依存症と怖さを知って、薬を2、3日起きにしました。 そして気付いたのですが、毎年のこの時期には少し暑いだけで顔中汗でびしょびしょになってましたが(元々汗っかきなので目が開けないくらいの汗) 薬のせいなのか、体育をやっても顔だけ汗をかかないんです…… これって薬のせいですよね; 薬をやめた方がいいんでしょうが、何日間もやめると肌の赤みが広がり酷くなります… プロトピック軟膏は肌に合わず塗れません;(顔中ほてって逆に掻いちゃうので) 汗かかないのはさすがに危ないですか?; 薬が顔の皮膚に染み込んで呼吸してないとか、色々考えちゃって塗るのが怖いです…

  • アトピーのプロトピック

    アトピーでプロトピックを今の時期塗っています。夏場などはプロぺトなどでも凌げるのですが、今から冬場は乾燥が激しく、プロトピックを毎日塗らないとカサカサし鏡も見れず、痒みがひどい状況です。しかし、プロトピックを塗り始めた時一週間ぐらいは夜は顔全体にほてり感、翌日は一日ひりひり感(特に目の回り)が現れるのですが、最初のほうだけで日にちが経てば大丈夫になるのでしょうか? また、この辛さを少しでも抑える方法など知っている方がいましたら是非教えてください。

  • まつ毛の生え際の脂漏性皮膚炎(アトピー?)

    30代女性です。顔全体、脂漏性皮膚炎ですが、プロトピックでなんとかしのいでます。アトピーもあります。 まつ毛の生え際まで、カサカサして、粉が浮いているようで何とかしたいのですが。 乳児の脂漏性皮膚炎のようにべったりしていません。 カサカサです。が、まつ毛のフチなので、無理に剥ぐことは難儀です。(洗顔後、ふやけたらとれますが、除去しても、またカサカサになるの繰り返しです) 目のフチにまで、薬を塗布するのは抵抗があります。 たぶん病院に行けば、目の周りに使えるステロイド軟膏が処方される気がします。 あまり顔にはステロイドは使いたくないのですが。 同じ悩みで克服された方はいらっしゃいますか? どのようにしたら完治しましたか? ステロイド軟膏を使いましたか? それともスキンケアやサプリメントで治りましたか? プロトピックは目のフチに塗ってもよいものですか?

専門家に質問してみよう