スリープ中に出たメッセージの意味がわからない

このQ&Aのポイント
  • スリープ中に表示されたメッセージについて質問です。メッセージの意味がよくわからず困っています。アプリケーションを終了させても同じメッセージが表示されます。
  • また、装置を取り外す前には必ずファイルメニューから「取り出す」を選ぶ必要があります。取り出すメニューが選べない場合もあります。
  • ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これまで滅多に使ったことが無いのですが、ある作業中に急用が出来て、数種

これまで滅多に使ったことが無いのですが、ある作業中に急用が出来て、数種のアプリケーションを立ち上げたままの状態で、?メニューからスリープを選び、作業を中断しました。 しばらくしてから、キーボードのリターンキーを押して作業に戻ろうとしたら、以下(スクリーンショット添付)のようなメッセージが出てきましたが、意味がよく判りません。また、全てのアプリケーションを終了させた上で、?メニューからスリープを選んでも同じメッセージが出てきます。 どなたかご教示ください。 ?装置の取り外しについて ー取り外した装置は適切に片付けられませんでした。「そのためデータが失われたり、壊れたりしている可能性があります。装置を取り外す前には必ず?ファイル?メニューから“取り出す”を選んで下さい。ー また、“ファイル”メニューの“取り出す”は選べないようになってもいます。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.4

>Time Machine用のハードディスクは、本体を立ち上げた時に電源が入るようになっていますが Time Machineがバックアップ中にスリープにしたのでしょう。これに間違いない。

hirogood
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 この問題はまだ解決しておりませんが、また別の大きなトラブルが発生してしまいました。 そのため、これに関してはひとまず終了させていただくことにします。

その他の回答 (3)

• trgovec
回答No.3

>“ファイル”メニューの“取り出す”は選べないようになってもいます 取り外すべき装置のアイコンを選択した状態でないと「取り出す」は選べません。その装置のコネクタを一度抜いて差し直すとデスクトップに現れるのでそうすれば「取り出す」が実行できます。 お使いのMacの機種が書かれていませんが、増設したUSBカードに接続していませんか。増設カードにはスリープ非対応のものがあり、これにつなぐと電源連動であろうがなかろうがスリープ中に接続が切れてしまい、同様のメッセージが出ます。スリープから復帰した後は増設カード自体は復帰しますが、装置の接続が切れた事実は残るためメッセージが出るのです(装置のアイコンはデスクトップに再び現れていることもあります)。 当方、マシン本体のUSBポートに電源連動でHDDをつなぎ、TimeMachineにしていますがそのようなメッセージは出ません。本体のUSB(やFW)ポートはスリープで接続が切れることはないはずです。しかし増設ポートにつないだHDDをうっかりそのままにしてスリープに入ってしまうと必ずメッセージが出ます。 もしスリープ非対応の増設カードをお使いなら、そちらには常時つなぎっぱなしでデスクトップにマウントし続ける装置はつながないようにしましょう(MOはディスクを入れっぱなしでなければ可)。

hirogood
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 この問題はまだ解決しておりませんが、また別の大きなトラブルが発生してしまいました。 そのため、これに関してはひとまず終了させていただくことにします。

• 50kata
回答No.2

>本体を立ち上げた時に電源が入るようになっていますが この電源連動型が一番怪しいですね.メーカーのサイトで確認してください.

• 50kata
回答No.1

繋いでいるUSBやFireWireなどの周辺機器がスリープに対応していないためです. すべて外して強制再起動してください.どれがだめなのかは一つずつ検証する必要があります.

hirogood
質問者

補足

周辺機器とは、繋いでいるMOとかプリンターとかTime Machine用のハードディスクとか全てを一つずつやらなければならないわけですね?Time Machine用のハードディスクは、本体を立ち上げた時に電源が入るようになっていますが、他は電源をオフにしているのですが…………? あまりメカに強くない方なので、スリープは当面ヤメにします。これを使わなければとても不便というわけでもありませんので。 ありがとうございました。